• ベストアンサー

マグロの味の違いについて

よくグルメブログなんかを見てると、 マグロを食べて これは本マグロかな? という記述があります。 マグロの味の違いって、そんなにはっきりとわかるものなのでしょうか? マグロはマグロでも 本マグロ、インドまぐろ、梶木、メバチ、びんちょう、ヨコワ など種類が沢山ありますよね。 びんちょうやキハダとかは、見た目がはっきり違うので 解るのですが、インドやヨコワ、本なんかは見た目も似ていて 区別がつきません。食べたとこえろで全く味の区別がつきません。 寿司屋とかにいった時、ただ赤味を出されて、○○のマグロかな? と解るというのは、きっとなにかしらの味の基準があるから だと思うのですが、なにがどう違うのでしょうか? 味の特長などを教えて下さい。 また、それらが解るHPや本などあれば教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.3

板前です  鉢・本マ・インド全部赤身でも色は違いますよ  脂の部分なら脂のつき方も違います 冷凍ものと生のものでは見た目も変わりまた部位によって色や脂のつき方も変わりますので文字で一概に説明するのは難しいのですが・・・・  赤身の一般的な見分け方としては 鉢は鮮やかな色をしたものが多いです冷凍物などでは半分透き通っている場合が多いです味は淡白 本マはピンク色少し酸味があります インドは少し赤身が強く黒っぽいものが多いです味も濃厚  好みは分かれるところだと思います ヨコワはメジ等地方によって呼び名が違いますが 一般的には黒マグロの若魚を呼びます脂の乗りも少なく見た目は かつをと殆ど同じです 身も色が薄く桜色のものが多いですので直ぐに解ると思います   プロでも中々見分けられない場合もありますので一般の方ではインドと本マは区別がつかないのではないでしょうか http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%DE%A5%B0%A5%ED  一部週刊誌等の報道による誤解が生じてますが 蓄養のマグロは全身トロな分けないですよ^^;;  赤身にまで脂はまわっていますが所謂サシ状態にはならず 中トロの脂の部分のような状態になりますそれも脂がつい居ているというより脂が染み込んでいるような感じ?(美味くいえませんが。。) 色も蓄養の場合はオレンジ色っぽくなります 脂の質はべっとりとしていて食感も落ちます  現在では餌や飼育方法の劇的な進歩により養殖魚もその魚本来の風味が残されたものも出回って来ましたが 鯛や平目などの白身魚の世界の話であってマグロやカンパチ・ブリなどはまだまだ養殖くささは抜けていません 特にマグロの蓄養は前記のようにオレンジ色ぽいので 一目で解りますよ。

kkkkkaaaaa
質問者

お礼

入院していた為、お礼がとても遅くなってしまい申し訳ありません。 素晴らしい回答有難うございました。 そうなのですか。 味や色など全然違うのですね。 解る人には、しっかり解るのですね。 とても参考になりました有難うございます

その他の回答 (2)

  • sengaku
  • ベストアンサー率41% (31/75)
回答No.2

ひとつには大型のマグロか小型のマグロかという違いはあります。 やはり大型のほうがトロの油の乗りは確実に上だと思います。 そしてどの部位も味に深みがあり、しっとりと香りが強い ということで、インドマグロ、本マグロといった大型マグロが、 基本的には高級マグロということになります。 代表的な中型マグロはキハダと目バチなります。 赤みは色に透明感があって大型に比べてすっきりしています。 トロ部分も脂身が比較的さらっとしていて、味に深みという点では 劣ると思います。 ヨコワは本マグロの小型のもので、肉質がやはり大型に比べると やわらかく、トロの油も足りません。 しかしこれは流通の上での価値であって、好き好きで食べたらいい んだと思います。 先日、金沢の名店で上等な本マグロがあるにもかかわらず、いい ヨコワが入ったからとあえてこちらを出してくれましたが、絶品 でした。 もちろん蓄養のマグロは全身トロだそうですが、私は好きでは ありません。 先日、自宅でねぎま鍋をしましたが、もちろん本マグロには かないませんが、リーズナブルな目バチのハランボで大変おいしく できました。 こんなことでお役に立ちますか??

  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)
回答No.1

獲れた海域の水温や潮の流れの速さとかで脂ののりが違うとか、運動量の違いで肉の硬さが違うとか筋の入り方が違うとかなんでしょうね。 有名な話として運動量の少ない養殖本マグロ(水産試験場で飼育?)は赤身がないというか全身トロ(逆転の発想ってやつですね)って言うじゃないですか。

関連するQ&A

  • まぐろのトロの区分

    スーパーの鮮魚コーナーやお寿司屋さんで「トロ」って書いてあるまぐろがいっぱいあります。でも、値段は本当にピンからキリまでありますよね。本まぐろの大トロなんて手がでないような値段ですし、「ビントロ」や「メバチまぐろトロ」なんて比較的手が届きます。 味もやっぱり本マグロやインドまぐろのトロの方が旨いですし、とろ~り感もあります。 このマグロのこの部分が「トロ」っていう決まりはあるんでしょうか?ビンチョウは脂がのっていれば「トロ」って言ってもいいのでしょうか?何か参考になるようなURLもあれば、一緒に教えてください。

  • トロの定義

    トロは普通マグロの腹の部位で大トロ、中トロがありますが、油の量によるものですか? マグロによっては油の多い、少ないがありますが。 また養殖マグロは油の多い餌を与えればトロの割合が多くなるのでは? 100円回転寿司では本マグロトロ100円と称してますが。もし赤身に食用油を加えていてもトロですか? 余談ですが、マグロと表示してるならキハダ、メバチでもマグロならいいですが、本マグロと表示してあれば本マグロでなければだめですよね。

  • シビというのは本鮪の別称ではないのですか?

    はじめまして。 ずっと、本鮪=黒鮪=シビ(中程度の大きさ チュウボウ、子供 メジ) と思ってきました。 しかし、先日ある店に入ったところ、「シビ」と品書きにありました。 連れが、「シビって?」と聞いたところ、店員から「マグロの子供です。」と返答がありました。 ?疑問が湧きました。 先述の通り、シビって本鮪そのもので、子供ならメジではないの?と。 ネットで見ていたら、キハダマグロを「イトシビ」などと呼ぶこともあるようですが、キハダの子供は 「キメジ」と出ています。子供をシビとは書いていません。 「シビ」が鮪の子供というのは見つかりませんでした。 すきやばし次郎の親方のことを書いた本の中で、親方が「時期が悪い時はチュウボウ(中型のシビ)を使う」旨をかいていますし、魯山人も本鮪をシビと読んでいます。 実際、どうなんでしょうか? 魚関係のお仕事につかれている方や、由来や知識がお有りの方、お教えいただければと 思います。

  • 舌(味覚)が敏感でしょうか?

    市販のミネラルウォーター色んな種類がありますが全て違う味がします。 肉も、牛、豚、鶏、羊など、部位によっても違う味に感じます。 マグロもキハダやメバチなど品種や鮮度によって味が違うように思います。 同じ料理でも、作る人の癖や、隠し味、使用した調味料もわかります。 調理具合(焼き時間、発酵具合、下処理の有無、揚げ時間など)によって美味しさも違う気がします。 それが普通の感覚で生きていました。 友人らは全て同じ味だよと言います。 友人は豚肉を食べながら「この牛肉美味しい!」といってました。 鶏肉と牛肉の味の違いがわからないと言っていました。 特に食に拘っていたり、好き嫌いするわけでも偏食だったり、グルメな訳でもないです。 舌や味覚が敏感なのでしょうか?病気とか子供舌でしょうか?

  • 海外でお寿司の質の基準はないのか?

    ヨーロッパ、途上国、日本人も良い印象をもっている国の首都に住んでいます。 日本ではこの国の事がお洒落に度々紹介されています。 グルメな国でもあります。 私は普段自炊しています。 生のマグロやサーモンを巻き寿司に入れたくて、それ様のお刺身はないかと聞いたら、ないと言われ、一旦サーモンでもマグロでも凍らせてから解凍して食べてと言われ。。 諦めました。 が、先日 どうしてもサーモン、マグロのお寿司が食べたくなり、出前をとりました。 18(握り寿司5つ、巻き寿司5つ、小さな巻き寿司8つ ) で 2000円位しました。 まず、お米には艶が全くなく、つぶれていました。 ぎゅっと握られ過ぎて?飲み込む時詰まりそうでした。そして、酢飯の味はなく、 粉砂糖の様な味、甘さがありました。 マグロは色が灰色っぽくなっていました。 思ったのですが、お寿司を売る時の基準 って海外にはないのでしょうか? プロのチェックする人がいて、「お寿司」の基準を満たしていれば、寿司屋として店をオープンできるような。。 そういう基準はないのでしょうか?

  • ミル貝、ツブ貝、バイ貝?

    こんばんは。 まずミル貝とツブ貝の区別が付きません。 普通の寿司屋はしばらく行ってませんので回転寿司のネタに限ったことでいいのですが。 寿司として出来た状態では見た目も味も区別が付きません。 ミル貝は魚屋で見たことがあります。 二枚貝で貝の部分からビローンと包茎チンポみたいなのが伸びてるヤツ。 このビローンの部分がネタになってるのだと思います。 魚介類って国内でも産地によって呼び方が違う場合があって、 そう言う理解でいいのかな? でツブ貝とバイ貝。これらは巻貝。 これはツブ貝煮、バイ貝煮の場合ですがこの両者はほぼ同じぐらいの大きさ、色合い。 で楊枝を刺してクリクリやって引っ張り出して食べるものですが。 やはり私には区別が付きません。 この三つの貝の区別を教えて下さい。

  • 出前の寿司って本当に美味しいの?

    突然疑問に思ってしまったのですが・・・ 本当に、出前の寿司というのは、本当に美味しいものでしょうか? 確かに、そこらのコンビニやスーパーで売っている寿司よりはおいしいのはわかります。 ですが、若い頃から(といっても、大人になってから)、大手チェーン店の回転寿司に 通ったり、歌舞伎町にある格安のバイキングに通ったり場合によっては、 専門店にいくこともありますが、 それが、例え、ちゃんとした店に見えても、過去にまずく感じたのに投じたことにより 見た目だけで寿司の食欲がわかないのです。 明らかに違うと思われるのは・・・・ ・シャリの感触の違い だけだと思いますが、これだけですと、むしろ、普通の回転寿司にすら求めない感じです。 過去に食べて、非常においしく感じたものは・・・・ ・バイキングのうずら納豆(90分1500円 税別 他の寿司は乗り消えられず、これを100カン以上食べていました) ・河豚(麻布十番にて・・・河豚コースより 推定予算1人1万5000円) ・エンガワ(2カン103円 特定の1店のみで、同系列の回転すしの他店では、味を受け付けない) ・トロサーモン(2カン206円→210円 特定の1店のみで、同系列の回転すしの他店では、味を受け付けない) ・大トロ(2カン525円、10皿頼むこともありましたが、同じ店でも、今は味が落ちてしまい、今は行っていません) ・上記の大トロを記載した店にある、ランチのおかわり自由のカマトロ入り味噌汁のようなもの・・よくおかわりしまくっていました。 今は、たまに、某手巻寿司が90円になることから、たまたまいくものの、やはり味があやしくなってきたと感じられましたので、今はスーパーの4割引~5割引品を狙って 食べています。 ちなみに、私は、マグロの大トロは好きですが、マグロの赤身は食べれれるものの嫌いです。そのため、中トロも好みとは言えません。 カマトロは、テレビでは格安放出しているのを見るのですが、1カン2000円出しても、 是非食べてみたいものとは思っていますが、なかなか出している店がなくて、 河豚の寿司を食べたことがあっても、今、時間の制約で、店すら探すことができずに 食べたことがありません。 逆をいってしまえば、大トロやカマトロを扱っている出前がないか?ということになるのですが、 配達エリア内にある店舗を1品単位で探しても、全くないのが現状です。 よろしくお願いします。

  • 弁証法的食文化批判 味覚バカ日本人の口の中を見よ 

    わたくしコンテナ船に乗って来日した者ではありませんが、刺身、フナ寿司、バッテラなど、基本、ナマザカナが苦手で、臭い物を好む日本の食文化には呆れるばかりで、マズイとウマイの区別が付いていない者たちがアホっぽい顔で寿司を頬張る姿を目にするたび、軽蔑したりしなかったり致します。 面倒くさい時は、ご飯にゼンザイをぶっかけて済ます事もあるほど味の分かる私に、日本食文化の良い所をどなたか教えてください。

  • 持ち帰り寿司について(茶月等々…)

    お寿司は結構好きなので たまにデパートの食品売り場や持ち帰り専門寿司、回転寿司の持ち帰りで購入しています。(外食できないため、基本持ち帰りです) で、以前タイトルに記載の系列で (最近経営会社変わったっぽいですが、変わる前に購入しました) にぎり寿司を購入したところ、 味が悪かったです。 特に白身はネタ自体の味が薄いせいか、かなり、その変な味が目立っていて(まぐろとかは気にならなかったです。気にしたら気になりましたが、気付くまでは気付かないほど) で、母も一緒に食べていたので、鮮度が悪いのか何なのか話していて、 最終的に、消毒洗剤の味じゃないかとなりました。 どのネタも同じような臭さ、味があったので、そう思ったのですが 食品、しかも生ものを扱うところは、消毒とかきちんとされていると思いますので そういう結果になったのかなとは思いますが 持ち帰り寿司の裏側とかは、消毒洗剤がネタに触れるような可能性があるのでしょうか? ちょっと気になったので質問します。 (この件について苦情を申し入れたかったのですが、口を付けてしまっていたし、頼んだ物と違う等では無いため見た目で分かりにくい苦情というのと、調べてみたところ、電話でしか苦情を申し入れられなかったので(メールが無い)、苦情を入れていません。電話で言う勇気は無いもので) 質問しておいて申し訳ないのですが この手の質問をすると、結構な割合で そこら辺のスーパーなんかで売られているものは得体が知れないとか 質の悪い油だからとか(これは肉の事ですが) 生ものは鮮度が命だから築地とかでないととかという回答が付くのですが 普通にちよだ鮨とかは美味しくて大好きですし、 高級なものを食べ慣れていないため、スーパーレベルで充分満足出来るので、 そういう感じの回答はご遠慮させていただきます。

  • おいしいエッセイ集を探しています

    私は納豆が根本的に嫌いです。 が、そのエッセイの納豆ソバの記述を見たとき食べてみたくなりました。結果は、まずー。数年後、たぶん同じ本を見て、納豆ソバ前まずかったけど……と思いながら、また挑戦。結果は、まずー。数年後、たぶん同じ本を見て、またまた挑戦。そこで、あっこの本騙されたの3回目!!と気づきました。で、また読みたいのですが、本のタイトルが思い出せません。 料理専門のエッセイ集で、どの紹介も実においしそうに書いてありました。もったいぶった材料等の講釈はなく、おいしくいただける幸せが庶民の味で綴られていたと思います。グルメ家かどうかは覚えていませんが、筆のほうは素晴らしかったので、もしかしたら文筆家かもしれません。 心当たりのあるかた、教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう