• ベストアンサー

フランス産のマグロについて

質問です。 お刺身を購入しようと説明書きを見ましたら【フランス産キハダマグロ】と記載がありました。 フランス産のマグロというと非常にお洒落なイメージなのですが、実際にはどこの海で漁獲されたマグロなのか大変に気になっています。 昔、”インドマグロ”或いは”インド洋”などと記載されていたマグロを最近見かけなくなりましたが、どこへ姿を消したのでしょうか? インドはガンジス川に遺骸を流すそうですが、漁場に影響ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして♪ 【フランス産キハダマグロ】 そもそも広い範囲を泳いでいる魚なので、「フランスで生産された」と解釈するのは無意味でしょう。 漁獲範囲で表現する場合も在れば、水揚げされた漁港がたまたまフランスだったから。とか。あるいはフランスの流通業者を経由し、フランスから輸入したから。という可能性も在ります。 キハダは、基本的に全世界の熱帯から亜熱帯地域で捕獲出来ます。 通称インドマグロは、別の魚種で、キハダでは無く、日本では「本まぐろ」とか「みなみまぐろ」等とも呼ばれています。 この種は南半球側に多く生息するので、インド以南のアフリカ大陸とオーストラリア大陸と南極圏までの広範囲をインド洋と総称します。(つまり、この範囲であれば、かなり南極に近い漁場も「インド洋」となります。) ちなみに、この範囲の鮪は既に資源が枯渇し、漁獲量が極端に激減し、そのため店頭等で見掛ける事も非常に少なく成っています。 あと、全くの余談ですが「キハダ」の語源として、「肌」の「色」ではなく、日本の古語として「ヒレ」の部分を「ハタ」と呼び、その部分が黄色っぽいから。という説も有るそうです。 まぁ、日本では総称としてのマグロもいろいろ分類していますし、身の部位にも「赤身」「中トロ」「大トロ」など呼び別けていますが、欧米全般では「ツナ」の一言で、、、(苦笑) あ、そうそう。 『インドはガンジス川に遺骸を流すそうですが、漁場に影響ないのでしょうか? 』 インド洋はインドの川の下流域ダケじゃないし、そもそも「外海」「外洋」を回遊するマグロ類にとっては、ほとんど関係のない話です、正確な事はワカリマセンが、資源枯渇は捕り過ぎ、乱獲が長く続いたため。と言うのが今の一般解釈のようです。 (現在は、漁獲制限を制定し、資源保護を行なっています。しかし「商業的」なウマミが激減したので、この海洋で捕獲された鮪が日本に入ってくる量は驚く程激減しているそうです。その意味で「フランス産」と表記出来る物流で、どこかにウマミが在るのかもしれませんねぇ。食べてウマイか?は、流通鮮度等も重要ですから、多少コストを掛けて少し高額に成っても「食べておいしい」なら納得です。)

one--one
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マグロも種類が多く漫然といただいてる立場の者としては、生息域やマグロの品種や味の区別がつかない場合があります。 ”フランス産”に心を動かされ、いろいろお尋ねしました。 大変、参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

フランス産は珍しいですね、見たことが有りません。 先ず、キハダマグロの生息域ですが、地中海を除く北緯40度から南緯40度の間と言われてます。そうすると、フランス近海では無い事になります。 公海上か、南米ギアナはフランス領ですからギアナ近海じゃないですかね。 いずれにしても、北大西洋となります。 インドマグロは、最近は南マグロと呼ぶ方が多いように思います。 インド洋と申しましても、インド近海じゃなく、オーストラリアからアフリカまでの間、南半球の広大な海域で漁獲されます。 漁業基地としては、南アフリカのケープタウンとオーストラリアのシドニーが有名ですね。

one--one
質問者

お礼

珍しいですね、大変興味がわきました。 キハダマグロは温かい海域に生息してる事をこの度知りました。 ミナミマグロ(名称が変わるので、覚えにくい・・・)とは、生息域が異なるんですね。 大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

• gomubo
回答No.2

フランス産のマグロというと非常にお洒落なイメージなのですが、実際にはどこの海で漁獲されたマグロなのか大変に気になっています」←なのにインドマグロの漁場はインドって(笑) 考えを統一したら?

one--one
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.1

フランスのマグロはイタリヤがマグロ食べますのでイタリヤ沿岸からシチリヤの地中海。 シチリャではマグロのステーキといって輪切りにして網焼きしますこれが旨い。 インド洋マグロは乱獲で漁獲量20%削減要求から15%削減に決まりましたので少なくなつています。 インド魚場の問題は?

one--one
質問者

お礼

地中海のマグロは美味しいらしいですね! また、ミナミマグロは本マグロについで美味しいとの評価も見つけました。 いずれのマグロもぜひ、日本国内でいただいてみたいものです。 ご回答ありがとうございました。