• ベストアンサー

フランス産のマグロについて

質問です。 お刺身を購入しようと説明書きを見ましたら【フランス産キハダマグロ】と記載がありました。 フランス産のマグロというと非常にお洒落なイメージなのですが、実際にはどこの海で漁獲されたマグロなのか大変に気になっています。 昔、”インドマグロ”或いは”インド洋”などと記載されていたマグロを最近見かけなくなりましたが、どこへ姿を消したのでしょうか? インドはガンジス川に遺骸を流すそうですが、漁場に影響ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

はじめまして♪ 【フランス産キハダマグロ】 そもそも広い範囲を泳いでいる魚なので、「フランスで生産された」と解釈するのは無意味でしょう。 漁獲範囲で表現する場合も在れば、水揚げされた漁港がたまたまフランスだったから。とか。あるいはフランスの流通業者を経由し、フランスから輸入したから。という可能性も在ります。 キハダは、基本的に全世界の熱帯から亜熱帯地域で捕獲出来ます。 通称インドマグロは、別の魚種で、キハダでは無く、日本では「本まぐろ」とか「みなみまぐろ」等とも呼ばれています。 この種は南半球側に多く生息するので、インド以南のアフリカ大陸とオーストラリア大陸と南極圏までの広範囲をインド洋と総称します。(つまり、この範囲であれば、かなり南極に近い漁場も「インド洋」となります。) ちなみに、この範囲の鮪は既に資源が枯渇し、漁獲量が極端に激減し、そのため店頭等で見掛ける事も非常に少なく成っています。 あと、全くの余談ですが「キハダ」の語源として、「肌」の「色」ではなく、日本の古語として「ヒレ」の部分を「ハタ」と呼び、その部分が黄色っぽいから。という説も有るそうです。 まぁ、日本では総称としてのマグロもいろいろ分類していますし、身の部位にも「赤身」「中トロ」「大トロ」など呼び別けていますが、欧米全般では「ツナ」の一言で、、、(苦笑) あ、そうそう。 『インドはガンジス川に遺骸を流すそうですが、漁場に影響ないのでしょうか? 』 インド洋はインドの川の下流域ダケじゃないし、そもそも「外海」「外洋」を回遊するマグロ類にとっては、ほとんど関係のない話です、正確な事はワカリマセンが、資源枯渇は捕り過ぎ、乱獲が長く続いたため。と言うのが今の一般解釈のようです。 (現在は、漁獲制限を制定し、資源保護を行なっています。しかし「商業的」なウマミが激減したので、この海洋で捕獲された鮪が日本に入ってくる量は驚く程激減しているそうです。その意味で「フランス産」と表記出来る物流で、どこかにウマミが在るのかもしれませんねぇ。食べてウマイか?は、流通鮮度等も重要ですから、多少コストを掛けて少し高額に成っても「食べておいしい」なら納得です。)

one--one
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マグロも種類が多く漫然といただいてる立場の者としては、生息域やマグロの品種や味の区別がつかない場合があります。 ”フランス産”に心を動かされ、いろいろお尋ねしました。 大変、参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

フランス産は珍しいですね、見たことが有りません。 先ず、キハダマグロの生息域ですが、地中海を除く北緯40度から南緯40度の間と言われてます。そうすると、フランス近海では無い事になります。 公海上か、南米ギアナはフランス領ですからギアナ近海じゃないですかね。 いずれにしても、北大西洋となります。 インドマグロは、最近は南マグロと呼ぶ方が多いように思います。 インド洋と申しましても、インド近海じゃなく、オーストラリアからアフリカまでの間、南半球の広大な海域で漁獲されます。 漁業基地としては、南アフリカのケープタウンとオーストラリアのシドニーが有名ですね。

one--one
質問者

お礼

珍しいですね、大変興味がわきました。 キハダマグロは温かい海域に生息してる事をこの度知りました。 ミナミマグロ(名称が変わるので、覚えにくい・・・)とは、生息域が異なるんですね。 大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

  • gomubo
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

フランス産のマグロというと非常にお洒落なイメージなのですが、実際にはどこの海で漁獲されたマグロなのか大変に気になっています」←なのにインドマグロの漁場はインドって(笑) 考えを統一したら?

one--one
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.1

フランスのマグロはイタリヤがマグロ食べますのでイタリヤ沿岸からシチリヤの地中海。 シチリャではマグロのステーキといって輪切りにして網焼きしますこれが旨い。 インド洋マグロは乱獲で漁獲量20%削減要求から15%削減に決まりましたので少なくなつています。 インド魚場の問題は?

one--one
質問者

お礼

地中海のマグロは美味しいらしいですね! また、ミナミマグロは本マグロについで美味しいとの評価も見つけました。 いずれのマグロもぜひ、日本国内でいただいてみたいものです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 題名・歌手名がわからない インドのガンジス川の歌

    小学生の頃に学校の先生がよく口ずさんでいた歌なんですが、題名と歌っている人がわからないので、 どたなたか知っている方がいましたら教えてください。 最初が、「インドの北の町のベナレスで出会ったじいさん」 で始まっていたとおもいます。 あと覚えている範囲の歌詞は以下のとおりです インドの北の町のベナレスで出会ったじいさん ~~で車引きの男たちの中で ~~~片目をつぶって笑う姿が素敵だったよ ガンジス川まで乗っていきなよ  最後まで笑わなかったねじいさなんたは 一日に一人か二人の客を拾って わずかばかりの金を頼りに暮らしていくんだね ガンジス川にあふれんばかりのヒンドゥー教徒達 何を祈って 何を願うのか よろしくお願いします

  • ロシアとインド どちらがいいですか?

    ちょっと早いですが、年末の旅行先を絞っています。 今のところロシアかインドか・・・と考えていますが、悩んでいます。 ロシアはモスクワ建築とエルミタージュ美術館に行ってみたい。 インドはタージマハルとガンジス川(ガート)に行ってみたい。  です。 治安や最近の政治情勢は抜きに、行ったことがある方いらっしゃいましたら「こんなところが良かった」とか「こんなゴハンが美味しかった」などのご意見を伺いたいです。 また他の国でもお勧めがあれば是非教えてください。 私が旅行のポイントとしているのは以下。 ・有名な観光スポットがある ・あまりにも治安が悪いところはNG ・イベント好き ・ビーチリゾートに興味がない(街歩きが好き) ・今まで行ったことがない国に行きたい  ※台湾、韓国、上海、タイ、ベトナム、アメリカ、イギリス、ドイツ、イタリア、フランスは行きました。 旅行出来るのが主にお正月休みくらいしかないので、気候は気にしません。 いま気になっている国は以下。 ・フィンランド:オーロラとサンタクロース村 ・スペイン:サグラダ・ファミリア ・オーストラリア:billsの本店でパンケーキ食べたい、新鮮シーフード目当て ・イラン:モスクを見たい ・中国:万里の長城、九寨溝 ・アルゼンチン:ロス・グラシアレス 今回の旅行は予算40~50万/2人、5泊を予定しています。 よろしくお願いします。

  • マグロのカマはフランス語でどういいますか?

    マグロのカマとはフランス語でどういいますか?どの辞書にもございませんでした。 (カマとはエラの下にある骨まわりのことです。)

  • なんでマグロはマグロって言うんですか?

    なんでマグロはマグロって言うんですか? 鮪という名前はどこからいつから付いたの?

  • 航空券を安く手に入れる方法を教えてほしいです!

    私は大学生20才♂です。 将来への不安、学生の時しかないだろうまとまった時間、自分の興味、などを考えまして、 春休みを利用して、プチ世界一周を計画しています。 (バイトで貯めたお金を使って) とりあえず情報を書きます <絶対行きたい国>(目的) 南米   ペルー(マチュピチュ)、チリ(イースター島) アジア  インド(ガンジス川、考え方が変わる国) アフリカ エジプト(ピラミッド、JOJO) <予算に余裕があれば行きたい国> ヨーロッパ  イタリア(バチカン市国、JOJO)、スペイン(サグラダファミリア)、          フランス(モンサンミッッシェル) 北米      アメリカ(NY、アメフト) ・発着        中部国際空港 ・航空券の予算  30万以内 ・日程        2月後半~4月前半までの間で といった感じです。 海外は経験有りなんですけども、自分で手配したことがないので 航空券の手配で困っています。 インターネットで探していますが、旅行会社もたくさんあってどこがいいとか、 全くわからない状況です。 とにかく航空券の値段を抑えたい一心です。 幅の広い質問になってしまいますが、 なにか航空券に関するアドバイスをお願いします。 ・どうしたら安く手配できるのか? ・旅程に関すること ・などなんでも大歓迎です!!! PS ワンワールドグループの世界一周航空券も検討したのですが あれはやはり手配料などもあるのですが、割高でしょうか??? ふわふわした質問ですが、 私の世界一周のためにあなたのお力を!!! 指摘をいただければすぐに補足で直します!!!

  • マグロってそんなに美味しいですか?

    私は西日本出身のせいか、そんなにマグロが好きではありません。 皆さんはマグロをよく食べますか? 何故、関東の方はマグロが好きなのですか?白身のお刺身よりもマグロがお好みですか?

  • まぐろ丼のつくりかた

    おいしいまぐろ丼の作り方をおしえてください。 よろしくお願いします。

  • まぐろ(切り落とし?)と合わせて美味しいもの!

    いつもお世話になっております。 安いまぐろの切り落とし(いろいろな形や部位のものが混ざってパックに入っているもの)を見つけては、長いもやアボカドなどと和えて食べています。(アボカドの方が好きです)が、今日スーパーにアボカドがなかったのです!ガーーン! 本日は泣く泣く「づけ」のようにして食べました。 スーパーをうろうろしているうちに、「マンゴーや洋梨でも美味しいのではなかろうか?」と思い始めましたが、誘惑を振り切って帰ってきました。このようなくだものだと、フレンチドレッシングなんかで和えると美味しいかな?とも思います。 「私はまぐろと~を合わせて食べます。」や「これと合わせると意外に美味しかった!」など教えてください。また、和えるだけでなく、切り落としを美味しく食べられる調理法などありましたらご教授ください。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • マグロの切り落としのおいしい食べ方教えてください!

    マグロの切り落とし?あら?なんて言うのでしょう? さくをとった残りの赤身や血合いなどがどっさり入ったパックを魚売り場で安く売っていますよね。 お手ごろ価格だし、栄養もすごくあるものなのでどんどん使っていきたいのですが、加熱調理では砂糖醤油で煮るか、照り焼きくらいしかレパートリーがありません。 おいしい食べ方をいろいろ教えてください!

  • マグロについて

    マグロ延縄漁に使うエサとその産地について知りたい。

専門家に質問してみよう