• ベストアンサー

度数20以上のお酒

例年、梅酒をホワイトリカーで漬けるのですが、 先日読んだ記事に「20度以上のお酒なら何でも漬けられる」 とありました。 なので、今年は何種類か漬けてみようと思います。 20度以上のお酒って何があるでしょうか。

noname#236410
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>20度以上のお酒 リキュールもありますが、梅酒を漬けるのでしたら「蒸留酒」全般の度数は20度以上です。 ・ウオツカ ・ジン(ジェネヴァ含む) ・ラム ・テキーラ ・ウイスキー ・ブランデー(カルヴァドス・マール・グラッパ含む) ・白酒 ・焼酎(ホワイトリカー含む) 上記が主な蒸留酒ですが、銘柄の数は星の数ほどあります(笑)。 梅酒を作るのでしたら、ホワイトリカー以外のお薦めはラム・テキーラ・ブランデーですね。氷砂糖を入れてもそれぞれの香りが損なわれませんから。

質問者

お礼

こんばんは。 ラム・テキーラ・ブランデーがおすすめなんですね。 勉強になります。 今日、店頭でアルコールのお値段を調べてきましたが ホワイトリカーが一般的なのがなんだか納得できました。 漬けやすくてしかもお安いんですね。 ラムやブランデーのお値段は高く感じました。 でも興味があるのと果物酒の勉強にもなるので いくつかチャレンジしてみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• show1968
回答No.5

まず酒屋さんに行くと「果実酒用」と書かれたお酒が売ってます。 ブランディーじゃなかったかな。 あと、ダンナが何度かホワイトラムとダークラムを混ぜて梅酒作っています。 ホワイトだけでもできるみたいですが、 混ぜた方が美味しいらしいです。 ・・・私、梅酒苦手なんですよ・・・

質問者

お礼

こんばんは。 梅酒は甘いですからねー。 風味や甘さが苦手という人は結構いますよね。 ほうほう、ご主人はホワイトラムとダークラムのミックスで 作っていらっしゃるんですか! なんかこなれている感がありますね。プロの料理人みたいです。 いいこと教えていただきました。 ありがとうございました!

回答No.4

はじめまして♪ アルコール度数20%未満の物でも漬け込む事は可能ですが、日本酒やワインやビールなどですと、アルコール濃度が低いためより長期間漬け込まないとイケマセンし、旨味成分のアミノ酸等が雑菌などで分解され、いわゆる「腐敗」が進みやすいので、お勧め出来かねます。(不可能では無いが、、、ヤメた方が良いでしょう。) アルコール度数が高い程、漬け込みによる作用が早く、更に腐敗の懸念も少なく成ります。 「梅酒」という概念では、風味なども考慮しますと、余計な味や香りがほとんど無い、市販品としてはホワイトリカーがベストと考えます。 同じ様な作り方をする場合も、ホワイトリカー35度を規準とし、アルコール度数が同程度か、それより高いもの、で試した方が腐敗、腐ってしまう。という最悪の状況を避けやすいと思います。 最近は安価に販売するため、度数が低い焼酎やウイスキー類も在りますが、一応30度以上の物なら大丈夫だろう。と予想します。 焼酎、ウイスキー、バーボン、テキーラ、ウォッカなどなど。。。 ただ、それぞれに「独自の風味」が在りますので、出来上がった梅酒は、本来の梅酒とは違った風味に仕上がる。と思います。 ま、度数が70を超えて来る様なテキーラやウォッカともなりますと、元のお酒の風味は少ないので、単なる「アルコール漬け保存」のような状況に成ると思います(氷砂糖等を加えた熟成が、ほとんど進まない?かもね。) あ、梅の実って、特に青い状態では「猛毒」でもあるので、90度を超えた、文字通り「アルコール保存」の状態ですと、毒性が無くなりにくくて、危険かもしれません。 (未熟な青い梅の実には、青酸カリと同じ様な強い毒性がありますからね。高純度なアルコールだったら2~3年は漬け込んだ方が良さそうでしょう。) 「毒」に関しては、神経毒のふぐ、石川県だけ「ふぐの卵巣」つまり「ふぐの卵」を、歴史的に独自の管理で漬け込むという風習から食されていて、今でも法律上で地域限定の特例として認可されています。 (一度だけ、戴いた事がありますが、オっカナビックリ、緊張し過ぎていて、どんな味だったか?全く記憶が在りません、、お吸い物にはおそらくたらの白子、ナニカの動物の脳が入っている!?って思った、まだ10代の経験でしたしね。苦笑。) ホワイトリカーは、固有の味や香りが少なく、漬け込む材料の風味をストレートに活かしてくれますから、定番なのでしょう。 いろいろチャレンジしたい場合は、科学的な配慮と、出来上がったときの風合いを想像しながら、失敗を恐れず、楽しんでみて下さい♪

質問者

お礼

こんばんは。 20%以上のお酒で漬ける前提での質問ではありますが、 アルコール度数が高ければいいというものでもないのですね。 度数の高いお酒で漬けたらどうなるのかということや 毒素について、あまり知識がなかったので勉強になりました。 うちの近所にうっているウォッカは35~40度です。 ウォッカはロシアのお酒だと思っていましたが、 スーパーに置いてあるのはなぜか韓国産です??? うーん、不思議・・・。 ありがとうございました!

• ithi
回答No.3

ronje さん、こんにちは。 私はちょっと肝臓が悪いので、今のところあまりお酒を飲まなくなったんです。梅酒もここ数年間はつけていません。ただ、つけていたころの記憶でお教えしたまでです。

質問者

お礼

こんばんは。 肝臓を悪くされているのですね・・・。 お大事になさってください。 回答いただきましてありがとうございました!

noname#227225
noname#227225
回答No.2

20度というのは、法律の規定による数字です。 なので、20度未満だと作れません。 免許を持っていれば別ですが・・・。 20度以上だと、ウイスキーとかもOKです おいしくなるようです。 あと、ラムとか、焼酎でもつけていました。

質問者

お礼

こんにちは。 確か、酒税法に触れるんですよね。 発酵させてしまうと密造酒になってしまいますが 私は素人の主婦ですので、よう作らないと思います。 まあ、あまりアルコール度数の低いものだと、 カビとか、衛生的に不安ですよね。 ラムって初めて聞きました。香りや癖が強そうですが、 興味あります! ありがとうございました!

• ithi
回答No.1

ronje さん、こんにちは。 お酒はお酒屋さんで聞いてみるのがいいです。あと氷砂糖が必要ですね。量はわからないですが…うちでは平均、30%以上のホワイトリカーを使用しているようです。量はおそらく1.5lパックが2本位でしょうか?

質問者

お礼

ithi さん、こんにちは。 ホワイトリカーは大体、35度くらいのパックになっているのが 買いやすいですよね! ithi さんのお宅はホワイトリカーで例年漬けていらっしゃるんですね。 ホワイトリカーは定番ですが、定番のよさってありますよね。 餅は餅屋・・・じゃないけど、お酒のことは酒屋さんにきくのも よさそうだな!と思いました。 いい提案してくれそうです。 ありがとうございました!