• 締切済み

アルコール度数の下げ方

ホワイトリカー使ってコーヒー酒作りましたが ホワイトリカーの度数が35もあり、キツイんです。何とか20度くらいにする方法を教えてください

みんなの回答

• tknkk7
回答No.5

rock water

回答No.4

はじめまして♪ 度数って、ようするに全体の何%がアルコールなのか、というダケ。 ナニカで「薄める」ことで、度数は下げる事が出来ます。 (度数を上げるのはほぼムリ。) コーヒー豆の果実酒、ウン十年前に、今では亡くなった父も造っていました。 まだ子供だったから、良く覚えていませんが、氷と水で割って飲んでいた様な気がします。 大人に成った今の私は、梅酒とボケ酒くらいしかまだトライしていません。 父はあれこれ、いろんな物にもチャレンジしていましたが、、、 なお、私の「梅酒」「ボケ酒」も、基本的には「水等で薄めて(割って)いただく」のが基本です。 ボケ酒には蜂蜜もマッチしましたねぇ。。。。 コーヒー酒には、なにかマッチする物が在るのかなぁ? いろいろ試しながら、楽しむのもオモシロイと思いますよ。

回答No.3

ホワイトリカーと同じ分量だけノンアルコールの飲み物(牛乳など)をいれると20度以下になります。

• fjdksla
回答No.2

代表的な方法として、アルコール以外のもので薄める。 ウイスキーの水割りなんていうのが代表的ですね。 コーヒー酒なので、コーヒーで薄めるのがのが良いでしょう。 もう一つの方法として加熱してアルコールを飛ばすというのがあります。 料理で使う方法ですね・・・ ただ、計算で度数を出すことが出来ないので・・・適当になります。

• takuranke
回答No.1

アルコール飲料以外のもので割る。 コーヒーリキュールをそのまま楽しみたいのならコーヒーで割る。 ちなみに、アルコール度数35度の酒250mlを等量の水で割ると 500mlの水割りでアルコール度数が17.5%のものが出来ます。 全部飲めば摂取するアルコールの量に変化はなく、35度のリキュールをストレートで飲むのと名寺領が摂取されます。