• 締切済み

結婚のプレッシャー

ゆきほ(@yukiho55)の回答

回答No.6

気持ちは解ったりしますね、 30前の女性でしたらとにかく20代のうちに滑り込みたいと願うのも事実です。 貴女ご自身、彼に脅すように言うけれど、 次に見つける適当な人と「結婚」さえしたいわけではないと思います。 また、「待たせてごめんね」と言う彼の真意には <待つ先には必ず結婚がある>ことをほのめかしています。 貴女は女性らしく 「私は若いお母さんになりたい、貴方の子供を早く生みたい」 と別のアプローチをしてみては如何ですか。

関連するQ&A

  • 交際から結婚までの期間が短いカップルと長いカップル

    交際から結婚までの期間について。 年齢を問わず、交際から結婚まで期間が短い(1年〜1年半)カップルと交際から結婚までの期間が長い(5年交際など)カップルと長年交際(6年以上交際)したのに結婚まで至らなかったカップル ※でき婚は除きます。 それぞれどんな違いがありますか? 状況と交際相手の男性によるなと思います。 運の要素もありますよね。 交際1年未満や1年〜1年半で結婚するカップルは男性側がきちんと結婚を考えていて潔さがある、男性側の優しさでしょうか。

  • 彼に結婚のプレッシャーをかけてしまいました

    こんにちは。長文失礼いたします。 電車で2時間半の遠距離(中距離?)恋愛、付き合って約1年で私27歳、彼32歳です。 結婚する意思はお互いあるのですが具体的な話は無い状態です。 月に2回くらいで週末に会ってはいるものの、やっぱり気軽に会いに行ける距離はいいなーと思いますが好きなので頑張っているところです。 そんなときに彼から転職の話をされました。びっくりしましたが、いい加減な理由ではないし、何より彼が決めたことなら応援していこうと思っています。 ただ、結婚が遠のいてしまうのかなって不安で、 後日、彼に話しました。 彼が好きで一緒にいたいこと、勝手かもしれないけど20代で子供がほしいこと、遠距離で漠然とした約束が不安なこと。 彼は35歳くらいを考えていたようで、わたしと結婚するつもりで付き合っているけどお互いがいいタイミングで結婚したいと思っていた。でも私が早めたいというのなら考えるよ?とのこと。 私は、このままの不安定な付き合いであと3年は正直つらいので、結婚に向けて何かしらの目標とか、目安みたいなもの(こうなったら同棲しようかとか、これくらい貯まったら結婚しようかなど。)を2人で一緒に準備していきながら頑張りたいと伝えました。 彼は『2人で考えていこう』と言ってくれましたが、具体的にどうしたらいいか分からないといった様子で、彼の意思ではなく私が言わせてしまった言葉に思えてしまうんです。 プレッシャーをかけてしまったことは申し訳ないです。 だから、結婚の話は出来るだけ明るく話し合っていきたいです。 そこで質問なのですが、彼に今後どういう態度で接すればいいでしょうか? 男性にとって結婚は責任が伴うもので、簡単に決断出来ないと聞くので、不安を取り除くにはどういう言葉や態度でいたらいいのでしょうか。 わたしは苦労するのもぎくしゃくするのも彼とがいいです。わたしも彼がそう思ってくれるような女性でいたいです。 まとまらない話で申し訳ないのですが、どうかご意見いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 彼女の気遣いにプレッシャーを感じる彼氏について

    私→22歳、彼氏→23歳の交際して5ヶ月のカップルです。 彼の仕事がドタバタしてきて(時期的な問題で)、今月、来月はかなり忙しいという時に、彼から「連絡の回数が減るし、自分がしんどい時に彼女のしんどいから電話したい、に応えられない」とメッセージが来ました。かなり余裕が無い様子で、「別れた方がいいのかもしれないと考えてる」とか、ネガティブなことを言ってきました。 私はその言葉をよく考えようと思って、文章の意味がよく分からないところとかを少し彼に質問したりしていたのですが、その会話の中で彼の余裕のなさがどんどん加速してしまいました。 ・ただでさえ仕事とか色々プレッシャーやストレスがあるのに、あなたのリクエストに応えるのが疲れた ・そういう部分とか、プレッシャーを感じている自分とか、それに気を使わせているのとか、とにかくしんどい そして最終的に余裕のなさからいきなり「ごめん、別れよう。私より相応しい人がいると思う。いつもあなたに寄り添ってくれる素敵な男性がいる」と言われました。私はここで「急すぎて受け入れられない。お互い感情的になってるから、一旦頭冷やす」と返してます。 彼とは気軽に会える距離ではなく、こんなご時世なので全然会えていません。私は少ししんどくなった時に彼に「少し寄りかかっていい?」と言って電話してもらうような感じでした。 仕事のプレッシャー、彼女の気持ちに寄り添えない自分、彼女の気遣いすらもしんどい、そういった様々なストレッサーに耐えきれなくなってしまった彼とは、もうダメなのでしょうか。 一旦頭冷やす、と時間を置くことにはしたのですが、どれくらい時間を置いたらいいのか、置いたあとの切り出しはどうしたらいいのか、かなり混乱しています。 どうか客観的なご意見が頂きたいです。

  • 交際期間の中で、20代から30代へまたいで結婚された方・・・。

    交際期間の中で、20代から30代へまたいで結婚された方・・・。 私は29歳♀です。あと数ヶ月で30歳になります。 彼は32歳。交際は1年半ぐらいです。 30歳までには結婚したかったけど、「結婚しよう!」っていうタイミングを逃してて、このままダラダラいきそうな感じです。 いっそのこと、彼氏と別れて、新しい恋を探そうかとかとか考える時があります。 今自分がこうやって焦ってしまってるのは、30歳ってのがひっかかってるせいだと思ってます。 子供を持ちたいから、出産年齢を考えると早めに結婚を・・・ってのもあります。 20代後半から付き合いだして、30代に入って結婚された方、30歳になるときどう思いましたか? ちなみに現時点では、将来の具体的な話は出ていません。 最近ゼクシィのCM多いから、気まずくてたまりません(汗) ぼんやりした質問ですみません。

  • 母からの結婚のプレッシャー

    こんばんわ。私は30代半ばの女性です。 若い頃からいろいろ言われていましたが、この年齢になり、母親からの結婚のプレッシャーが加速してきて、本当にしんどくて参りそうです。 私には付き合っている男性がいて、来年結婚しようと約束していますが、具体的な日取りは決まっておらず(相手の仕事の事情などで)母親としてはそれがいつ破談になるのか恐怖みたいです。 食事のときや顔をあわせるたびに、以下のようなことを言われます。 「あんたが結婚するには、でき婚しかない」 「結婚できないと、このまま親子二人で死んでいく」(父は既に亡くなっているので・・・) 「来年まで相手の気がかわるかもしれない。いますぐ結婚してくれる相手を探して」 などなど。言い方は変わりますが、内容はいつもこんな感じです。 実は私はここ数年婚活をしていて、ずっと実をむすんでいないので、母親も不安になっているのだと思います。 また、年齢的に子供ができないのではないか。と思っています。なので、結婚よりも早く孫を!と切望しているのも、分かります。 また、私が独身のままだと、可哀想で一人残して死ねないとと親戚にもらしていたのも知っているので、心配してくれているのも分かっています。 私としては、こんな年齢まで独身で心配かけているので、なんとか期待に応えてあげたいと思いますが、結婚は相手がいることなので、私だけの努力や思いだけでできるものではなく、するべきときにするのだろう・・・と思っています。 もし、いま付き合っている男性と別れて、生涯独身だとしても、それは縁がないだけで仕方ない。 出産も、できるときに、できるだろう・・・。もしできなかったら、それはそれで、仕方ないことだと思っています。 私のそういう焦りのなさ・・・というか、マイペースなところが母親は非常に歯がゆき、イライラするみたいです。 私は若いときから恋愛が苦手で、奥手で引っ込み思案でした。 母親はそんな私とは対照的に、若い頃はミスコンに出ていたような人間なので、私のようなタイプが理解できないみたいです。 最近はプレッシャーをかけられるたびにケンカになってしまいます。 実家を出て一人暮らしを始めようかと思いますが、高齢の母親が一人になるのが可哀想なのと、私自身経済的に苦しくなるので二の足をふんでいます。 こういう母と娘の関係はよくある話だと思いますが、どうしたらいいでしょうか。 経験のおありのかた、アドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 「結婚できない」と言われ別れました

    よろしくお願いします。 約一年交際していた彼と結婚の話題になった際に、 「付き合う分には問題なくつづけていけると思う」 「自分の年齢のことも考えてタイミングが合えば(結婚を)考えている」 「私ちゃんとは・・・結婚できない」 「嫌いなところがあるとかではないけど、出会ってから付き合って、気持ちが盛り上がらなかった」 と告げられ、その日でお別れしてしまいました。 わたしは25歳会社員、彼は33歳自営業(収入は安定しており、彼も結婚のネックとは考えていない様子)です。2週間ほど前、私がひょんなことから「結婚しないのー?結婚しようよ^^」と冗談めかしく言ったことをきっかけに、彼は考えてくれていたみたいです。そして今回会って、お互いの実家の話、お互いのいとこに子どもが産まれたこと、親にプレッシャーかけられない?私ちゃんは、結婚願望あるの?という話の経緯で、彼から告げられました。 「仕事とか貯金じゃなくて、私とは、結婚できないってことなんだね」 「・・・うん。付き合っていくことは出来ると思うけど、私ちゃんも結婚したいなら、いつまでも付き合ってないほうがいいと思って。ごめんね」 わたしは、「うまくいくと思ったんだけどな」とだけつぶやき、泣くでもなく淡々と食事し、ときおり違う会話をしながらしばらく過ごし、駅で「ごめんね。じゃあ元気で」「ちゃんと言ってくれてありがとね」と、別れました。 彼とは共通点が多く、喧嘩もなく穏やかに交際していました。私はこのまま彼と結婚していくんだろうなぁと夢見ていました。彼に出会ってからこんなに幸せをしんしんと感じた日々はありませんでした。その穏やかさを、彼は盛り上がらない、何か違うと思っていたのかと、帰宅した途端、泣きくづれそうになりました。 ながながと書いてしまい申し訳ありません。質問の本題ですが、やはり「君とは結婚できない」と言われた以上、復縁を試みるのは愚かですよね?もちろん私は「彼と結婚したいですが、「結婚」自体もしたいです。彼女に戻るかわりに結婚は無し、そんな人生、受け入れられません。 こんな別れ方から結婚に至った方はみえるのでしょうか?新しい出会いも模索します。けれど彼との関係に結婚というチャンスは残っているのでしょうか?彼のことはキッパリ絶つべきでしょうか。 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 何かコメントをいただければ幸いです。

  • みなさんの復縁体験談を教えてください

    復縁体験談募集します! ①何年交際していたか ②どちらから別れを切り出したか ③別れの理由 ④復縁のきっかけ ⑤別れ話からきっかけまでの期間 ⑥復縁までの流れ 沢山質問してごめんなさい! みなさんのご回答お待ちしております!

  • 結婚願望が強い彼に、結婚願望がない事をどう伝えたら

    結婚願望が強い彼に、結婚願望がない事をどう伝えたら良いでしょうか。 交際期間半年。最近、彼との会話の中に”結婚””子供”の話が出てくるようになりました。親や親戚に結婚はまだかと急かされる、私を紹介したいと思っている、子供欲しいと思うか、将来子供が出来たらこういう風なのかな~、といった感じで……。○○(私の名前)はまだ考えられないよね、ごめんねと後から言ってくれるのですが…そういう話が最近特に増えてきたなと感じています。 彼は20代後半で結婚を意識するのは仕方ないと思うのですが、この話が出る度になんだか申し訳ない気持ちになり、気が重くなります。それは私がまだ大学生だからというのもあります。結婚はいつか出来たらいいな~といった漠然とした夢であって、正直今は勉強・就職の方が大事で結婚は考えられません。 だから、彼のためにも私自身のためにも、将来について話をするべきだと考えているのですが、彼の期待?を裏切るようで躊躇ってしまいます。喝でもダメ出しでも何でもいいので、こんな私にアドバイスを頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 結婚するの? しないの? 

     付き合って1年半になる彼とは、結婚を意識しつつも、具体化出来ずにいます。  今まで流れに任せてのんびりしていたのですが、最近、両親からのプレッシャーや年齢的な焦りもあり、何時までもこのまま…ではと悩んでいます。  彼には、何度と無く「何時までも待てないよー」と言ってきたのですが、私が余り強く言わないからか、重大に事を取り合ってくれてません(涙)  きっと、現状の彼氏・彼女の安定した関係に安心しきっているから、マダいいや!って気持ちなんだろうなーと思うので、敢えて少し危機感を持たせたいと思っています。  具体的には、彼と積み立てている旅行貯金を返金し、今後は親に内緒の旅行をしない!ケジメを付けましょうと言うこと。  そうすることで、何時までもこのままじゃいられないんだなぁと思って欲しいのですが…いきなりこういう事を言い出したら、別れ話と思われるでしょうか?  取り留めのない質問になってしまいましたが、結婚に向けて話し合うキッカケになった事などを含めて、アドバイスをお願いします。

  • 40代の結婚式

    お互いに初婚ですが、40代の結婚式について質問します。 交際期間4年で来年結婚の予定です。年齢の事を考えると一般的に行われているような式ではなくこじんまりとした式でいいかなと二人は考えています。一方両親は親戚を有る程度呼びたいと考えています。私が長男であるためですが。場所は福岡市内と考えているのですが、どなたかアドバイスをお願いします。質問が具体性にかけて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。