結婚願望が強い彼への伝え方

このQ&Aのポイント
  • 結婚願望が強い彼に、結婚願望がない事をどう伝えたら良いでしょうか。
  • 彼との会話で結婚や子供の話が頻繁に出てきて、気が重くなっています。
  • 私自身は結婚を考える余裕がなく、将来のために話し合うべきだとも思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚願望が強い彼に、結婚願望がない事をどう伝えたら

結婚願望が強い彼に、結婚願望がない事をどう伝えたら良いでしょうか。 交際期間半年。最近、彼との会話の中に”結婚””子供”の話が出てくるようになりました。親や親戚に結婚はまだかと急かされる、私を紹介したいと思っている、子供欲しいと思うか、将来子供が出来たらこういう風なのかな~、といった感じで……。○○(私の名前)はまだ考えられないよね、ごめんねと後から言ってくれるのですが…そういう話が最近特に増えてきたなと感じています。 彼は20代後半で結婚を意識するのは仕方ないと思うのですが、この話が出る度になんだか申し訳ない気持ちになり、気が重くなります。それは私がまだ大学生だからというのもあります。結婚はいつか出来たらいいな~といった漠然とした夢であって、正直今は勉強・就職の方が大事で結婚は考えられません。 だから、彼のためにも私自身のためにも、将来について話をするべきだと考えているのですが、彼の期待?を裏切るようで躊躇ってしまいます。喝でもダメ出しでも何でもいいので、こんな私にアドバイスを頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.7

おっさんです。 まーまーよくある話ですが、、、恋愛話(組)をひとつふたつ、、、と数えるのは、余りにも事の重大さを知らない無責任のように思いますのでアドバイスさせてください。 彼を否定するわけではありませんが、歳だけでは「社会人」の器は量れません。 人生、順当に学校(大学?)を卒業し、当り前のように就職しますが、20代ほど年々人格形成を積む年月、また、格差が付く年月はありません。 男性が中学生になると急に身長が伸びて声変わりをし、身体的に大人になりますが、知能的には女性より遅れて成長します。その生長期間が20代半ばから後半だと思ってください。 慣れない会社で意欲的に諸先輩の成長をみながら大人になっていれば良いのですが、中には自分の思考が全ての中心(核)となり批判的評価をしながら生活している人!敢えて「奴」と言わせてもらうと、まだまだ成長過程にある奴の凶変は本当に怖いです。 私の会社の社員もコミュニケーション、技術に卓越した年頃の人間がいるのですが、数年の結婚生活で離婚する者をみていますとやはり「未熟な大人」が原因と分析しています。 一方、私の話よりも実際にあなたが就職してみれば(社会に出てみれば)体感することなので、思考に伴う言動が刻々と変化する若者(成人男性)に魅力を感じることもあるでしょう。 その中で、是非とも見極める力を付けてから求婚の返事をしても遅くないと思います。 何かあなたの父親みたいなことを言っていますが、借金、ギャンブル癖、浪費癖、酒癖、DV、女癖等、、、半年と言えど数十回のデートでは未だ分らないところもありますよね。 せめてマイナス要素があなたの許せる範囲なのか?「見極め力」が必要だとハッキリ言った方が良いと思います。

okwavemgjk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。年齢と人としての器は比例しない、というのは非常に考えさせられました。というのも、”年上”というだけで彼の言動が正しいと思い込んでいた部分があったからです。例えば、彼の言動でそれはないだろうと感じても、それを自分の中で正当化してしまったり…私自身が知らず知らずしていたことに気付かされました。今後はもっと客観的に、冷静に、彼や周りの男性を見て見極める力を養っていこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.6

ちゃんとご自分の気持ちを話した方がいいですよ。 別に「結婚を考えていないことが彼に悪い」なんて事はありません。 常識的に考えて、大学生の恋人とすぐ結婚しようと考える方がおかしいのです。 人は社会人になって見識が広がり、大きく成長します。 成長しようとするあなたをあたたかく見守れない彼は、自分に自信がなく束縛する気持ちが強い人間なのかもしれません。 もし彼があなたの就職を止めようとするなら、あなたの事を真に愛しているとはいえません。世間知らずで自分がリードできる可愛いお人形が欲しいだけです。 そんな大げさな‥とあなたは思うかもしれません。 彼の優しいところをたくさんあげて擁護するかもしれません。 でもそれは、世間や現実や人間というものをまだよく知らないからです。人間というのは、奥深く恐ろしい生き物なんですよ。 彼とはつきあっていて恋人だっとしても、あなたの生き方を変える権利はありません。 むしろ「変えてほしいの」と思うような依存的で楽が好きな人間なら、彼とはピッタリかもしれませんが、あなたはとても思慮深い女性です。 彼に正直な気持ちを話して御覧なさい。 その時の彼のリアクションで、彼の本心がわかると思いますよ。 そうだよね、と納得したように見えても不満気だったりとかしたら、あなたの将来より自分の人形が欲しい気持ちが強いのが本心です。 なんで?主婦になればいいのに、というようなら、女の人生なんて男新木場代なのに、と女性の人生を男性と比べて下に見ているのが本心。 いい所だけを見ようとせず、ちゃんと相手の悪いところを直視する勇気を持ちましょう。 それが本当に尊重しあえる関係を築くことにつながる、と思います。 がんばってね。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.5

>結婚はいつか出来たらいいな~といった漠然とした夢であって、正直今は勉強・就職の方が大事で結婚は考えられません。 これをそのまま言うしかないですよ。 結婚とは…結婚前に相手を両目でしっかり見て、結婚後には片目をつぶるものです。両目でしっかり見るためには、それなりに交際経験や人生経験が必要です。周囲の人が結婚について述べる感想だって、立派な経験になります。それらが不足の状態で結婚してうまくいく可能性を言えば…早い話が運次第です。 彼があなたの言葉を聞いても納得しないようであれば…究極的には、同意して結婚するか別れるかの二択でしょうね。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6902)
回答No.4

既婚母親です。 結婚をせかされる彼は、事情や背景があるのではないでしょうか? 親や結婚をせかされると言うことは長男で跡継ぎ、親族の結婚が極端に早い。 自営跡継ぎや安易に結婚できない環境、心配される要素があるということかもしれません。 先に彼が「結婚を焦る理由」を聞きましょう。 そして貴方に結婚願望がまだ無いのですから正直に伝えましょう。 勉強や就職もあるので結婚は考えらえれない、卒業して就職して貯金してからとなるとその時に誰と付き合っているかもわからないと伝えて彼の反応を見てはどうでしょうか。 彼が結婚を焦っているのなら婚活してでも結婚に結び付く恋愛をしてもらう。 実際問題、貴方に彼と結婚しようと言う情熱は無いと感じます。 彼の方も貴方が就職する前に婚約したい、それほど貴方が好きと言う感情は無いと思います。 何かしらの事情があり、結婚を焦る彼は周囲の大人が言うから適齢期の女性ではなく学生の貴方ならどうにかなると考えているからの結婚話、子供話だと感じます。 学生相手に自分の結婚願望をぶつける男性は、正直訳アリな人が多いので気をつけて。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.3

「そんなに悩むことなのかな~」と思います。「今は考えていません。」と口に出して伝えればいいだけ、・・・或いはそうする必要があります。 小生の場合、学生の頃交際相手の女性から言われたことを思い出します。(彼女は小説家志望でした。)原因はそれだけではありませんでしたが、結局別れました。 その時は複雑な気持でしたが、はっきり言われないよりよっぽどましだったと思います。 後日別の(「結婚志望」の?)女性と結婚しました。めでたし、めでたし^^;

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.2

質問者様にこれだけは考えて頂きたいのですが、勉強も就職も凄く 大事な事ですよね。でも結婚というのはそれ以上に貴女の人生の大きな 部分を占めることになることです。 今の女性の婚期が何故30歳近くになっているかというと、若い時から 結婚という自分の人生に大きな事をあまりにも希薄に考えていることなんです。 いつでも出来たら良いななんて言っていたら、それは自分の人生に対して 無責任な考えを持っているという事です。 貴女の人生に優劣なんてないですよね。自分が幸せになるために勉強を するし、就職して自分のスキルアップにも繋げますよね。 だったら大学生であろうとも自分が将来結婚する時にはどのような事が 大事であって必要であるかも考えておくべきだと思いますよ。 言い方悪いですが、結婚したくなってから結婚を考えるのはやっぱり遅いと 思いますし、貴女自身の婚期を自ら遅くすることになると思いますよ。 大学に行くには中学高校から自分の夢や考えをもって志望校を考えてそれを 目指しているはずです。 であれば結婚も自分が結婚するタイミングの前から考えていくべきことだと 思いますよ。 結婚もいろいろ勉強することもありますし、人生の永久就職でもあるわけ ですからね。 少しでも早く結婚を考えている人はやっぱり早く結婚しているよね。 結婚を考える年齢が遅くなればなるほど婚期も遅れるのは当然だよね

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

>結婚はいつか出来たらいいな~といった漠然とした夢であって、正直今は勉強・就職の方が大事で結婚は考えられません。 ならば、結婚願望が無い。のではなく、今は無い。だけです。 >どう伝えたら どう伝えたらって、「そのまま」伝えるべきだと思うのですが?? 察して!とか、軽めに!とか、無意味ですからね?? 伝えたつもりでも、100%正確になんて伝わらないのが人間です。 書いてあることがあなたの希望!なわけですから、できる限りそれが伝わるように、誤魔化さずに伝えること。だと思います。

関連するQ&A

  • 結婚願望の無い彼

    20代後半の女です。 付き合って一年の彼氏がいます。歳は一緒です。 彼から告白されて、付き合いだしまた。 彼氏には結婚願望がありません・・・ 私は普通に結婚願望があります。 付き合い始めた頃は、あまり結婚について意識していませんでしたが、私のほうが最近意識するようになりました・・・ でも、結婚願望の無い彼氏に、自分から結婚の話をふったことはまだありません。 むしろ彼氏のほうが、たまに言ってきます。 言ってくる内容は「結婚願望があるんだったら、料理できるほうがいいと思うよ」とか。。彼が私と結婚するというような想定の言い方ではなく、「結婚願望あるんだったよね?」みたいな感じです。 自分とは切り離したような言い方というか・・・ それって、私が結婚したいと思ったら、他の男をみつけたほうがいいよと遠まわしに言われている感じですよね・・・ 直接そういう風には言われませんが。 今度勇気を出して、将来のことを話してみようと思っています。 でも、私が気になっているのは、結婚願望の無い彼が自分から結婚の話をふってくることです。多少は気にしているけど、自分には結婚願望はないぞと、予防線を張っているという感じなのでしょうか・・・ そんなことを質問しても、答えようがないかと思いますが、アドバイスいただければと思います。

  • 結婚願望があるのに結婚できないなんて…

    28歳、女です。 私は子どもの頃から結婚願望が人より強く、早くに結婚をし、子どもを産んで家庭に入る事が夢でした。 最近では20歳で出産なんてザラにいますけど、そんな若くに出産して子持ちになるなんて、自分の時間がなくなるし、社会に出て仕事をしたり色んな経験ができないなんて嫌だと友達は言います。 しかし私は、家庭に入って家を守ったり育児をしたり、それも立派な仕事だと思っているので、家事や子育ての苦労など覚悟をしているつもりです。 この年齢になると同級生や親戚関係など、周りが続々と結婚していきます。それがイヤでイヤでたまりません。イヤというか悔しいのです。 私に恋人がいて将来的に結婚が見えている状況ならいいのですが、恥ずかしい話これまでに男性と付き合ったことがなく、これからもその状況はすぐには変わりそうにありません。25歳くらいまでには絶対に結婚したかったのですが叶わず、28歳になってしまいました。 28歳なんてまだまだだ、あせらず結婚をすればいいと思うかもしれませんし、それは十分分かっています。もしも友達だったら私もそう言うと思います。 でもそれは結婚願望がそんなに強くなく、仕事や他のことに興味をもっている人だったらの話です。 結婚願望が強いのに結婚する相手もいない、予定もないというこのジレンマどうしたらいいのでしょうか? 最近では、若いタレントや同年代のタレントの結婚・出産ニュースでも悔しくて、変にあせってきてしまいます。 どうしてそんなに結婚・出産にこだわるのかと私なり考えてみたところ、早く自分の両親に孫を見せてあげたいと思っているのだと思います。父も母も周りの友達はみんな孫がいて、孫を抱いているおじいちゃんおばあちゃんをうらやましく感じていると思うのです。あと仕事柄というのもあるのかな…(保育士をしています) どうする事もできない問題かもしれませんが、みなさんの意見を聞かせてください。お願いします。

  • 結婚願望が無い彼

    今付き合って1ヶ月の彼には、将来的に結婚願望がまったく無いみたいです。 年は25歳です。 以前付き合った彼女とは、結婚の話が出て別れた。と・・ 私は、結婚願望が強いです。 そのことは話してはいませんが・・。 結婚願望が無い人って、相手との将来とかまったく考えずに軽く付き合っているつもりなのでしょうか?

  • 結婚願望ある?と聞かれました

    付き合って2ケ月半の彼氏がいます。 彼は30代後半、私は30代前半です。 お互いいい年なので、結婚を視野にいれたお付き合いをしたいと思っているのですが 彼はあまりそんなことを考えていないようでした。 ですが最近になって 近くに赤ちゃんや子供がいると「かわいいなーかわいいなー」とやたら言うようになったし 「親に孫が欲しいって言われた」と言ったり。。 先日は「結婚願望ある?」と聞かれたので「あるよ。子供も欲しいし」て言ったら その話はそこで終わりました。 彼は結婚したがってるのでしょうか? 本人に聞けばいいのだけど、まだ付き合って2ケ月半だし聞くのも怖いような気がして聞けずにいます。

  • 結婚願望0の彼…

    私と彼はお互い22歳で、付き合って7ヶ月です☆ 私は将来彼との結婚を考えていますが、彼はまだ結婚願望がありません。 これから先付き合っていく中で『結婚したいっていう気持ちにさせてくれるよね☆期待してるから!頑張って☆』と言われます。 結婚願望0の彼を、結婚したい気持ちに変えれるものですか?もしくは彼の気持ちを変えた!!っていう方いますか?変える為のアドバイスをもらえれば嬉しいです☆よろしくお願いします!!!!

  • 結婚願望ないのに?

    今日、彼と食事行った時に彼の行きつけの店員が赤ちゃんが欲しいという話で年齢が年齢だから難しいよねという話を、私にしてきました。 ちなみに彼38歳、店員37歳♀、私が24歳♀です。 「その人、今付き合ってる人もいないし35歳過ぎると難しいらしいしね~」と私は相槌打ちながら聞いてたのですが、ずっと話してました。興味ない話はだいたいスルーする彼なので珍しい事です。彼は半年前にこの先、結婚願望はないと言ってたので彼に「でも○○(彼)は赤ちゃん欲しくなさそうだよね?」と聞いたら「欲しくない訳じゃないよ?」と言ってきました。この発言は一体?! 建前なのでしょうか?でも彼は基本、はっきりと自分の意見を言います。 結婚はしたくないけど単純に子供が好きだから?それとも結婚願望が出てきたのか?最近、彼が私に対して前よりたくさん会ってくれる上、この前知ってる筈なのに年齢確認をしてきました。少しだけ期待してしまいます…。その場で聞けばいいのですが以前、キッパリと結婚願望なしと言ってたので聞くに聞けなく…。 この彼の発言は一体なんなんでしょうか?

  • 彼氏は結婚願望があるのか推測していただけませんか?

    彼氏は結婚願望があるのか推測していただけませんか? つまらない質問でごめんなさい…(笑;) 彼氏は結婚願望があるのか推測していただきたくて質問しました。 私と彼氏は今年、大学を卒業したばかりの同い年カップルです。 付き合って1年半経とうとしています。 よく恋人の間で「将来は結婚しようね」と誓いあったり「もし結婚したら~」と 2人でラブラブな妄想されるカップルがいらっしゃると思いますが、 私たちの間ではいっさいそういう話をしません(笑) 私自身、将来は彼と結婚できたらいいな…と思っていますが、 現在、夢のために職に就いておらず、まだまだ一人前ではないし、 それにもし彼氏が私とこの先何も考えていなかったらと思うと怖くて聞けません(苦笑) この間テレビを見ていて、それが子供を良い子に育てるための内容の番組だったのです。 それを見ていた彼氏から「こういうのを見てメモとか取りたくなる?」と聞かれました。 これってどういう意味なのでしょうか? ただ単に聞いただけなのか、それとも少しは彼も考えてくれているってことなのでしょうか…? それからちょっと前にカフェで女性のファッション雑誌を一緒に見ていて、 結婚の特集ページを熟読していました。 彼に結婚願望があると思いますか?

  • 結婚願望があるかどうか知りたいです

    私29歳、彼34歳です。 一応、婚活パーティーと呼ばれる場で知り合いました。付き合ってもうすぐ3ヶ月経ちます。 付き合う前に結婚願望を聞いておけば良かったのですが、付き合ってからだと聞きづらいです。(急かしているようで) 今すぐに結婚とは思いませんが、1年後までには結婚(か婚約)したいです。 彼はとてもいい人で好きですが、もし結婚願望が無いのであれば他の人を探すべきかな、と思っています。 子どものことを考えると、ギリギリなので・・・。 今のところ将来についての話は一切していません。 彼女の方からこのような話題を上手くふる方法はないでしょうか。 別れる覚悟ならストレートに聞けるのですが、できればこのまま彼と結婚したいです。

  • 彼の結婚願望を診断してください。

    彼に結婚願望があるかわかりません。交際半年の彼がいます。2人とも20代後半です。 彼が共通の友人たちに「自分は結婚願望がない」と言っていると知りました。 私は一生独身でいたくないので、もし彼に本当にその気がないのであれば別れた方が良いかもしれません。 しかし現在の関係はとても良好なので、できることなら今の彼に結婚を考えてほしいです。どれぐらい希望がもてるか、想像で良いのでお答えいただければと思います。 【本当に結婚願望がないかもと思う理由】 ・共通の友人たち何人かに「結婚願望がない」と言っている。(私に直接言ったことはない) ・家事などはすべてできる。 ・子供は嫌い。(苦手?) ・大手に勤めていたが退職し、彼にとって挑戦的な仕事をしているため仕事は現在安定していない。(条件面で妥協すれば仕事が得られるスキルは有) 【希望が持てるかもと思う理由】 ・その場が盛り上がり罪がなければ割とウソをついたり話を作るタイプ ・家族との仲は良いようで、かなりの頻度で両親や兄弟の話題が出る。 ・子供はほしいらしい。 ・最近周囲が結婚しはじめた。 ・私のことは結構好きそうである…(おそらく…笑。割と尽くしてくれます。) 以上のことから今は結婚願望がないというよりキャリアアップが優先のため、自分のことに精一杯で結婚を考える余裕がないのかなと思いたいです。 しかしやはり自分のいいように考えてしまうので想像でも良いのでいろんな方のご意見をお伺いしたいです。 もしよければこんな彼が結婚を考えてくれるようなアドバイスもお願いします。

  • 結婚願望のない彼氏と別れたい

    私は20代後半♀です。交際7ヶ月の2歳下の彼氏がいます。 彼には結婚願望がないです。最初からはっきり言われてました。 私は30歳間近で親にも心配されているし、私自身結婚して子供も欲しいですから、 結婚願望のない男性と付き合っている時間がないから別れて欲しい。 別れて未来を考えられる人を探したい。 と、単刀直入に別れ話をしました。 そうしたら、 結婚は確かに考えていないから自分勝手なのはわかっているけど別れたくないし別れる気はない。俺と別れて良い人を探してもその人と結婚できる保証なんてない。 などと、ごねられ、 女性の身体のタイムリミットや、親に言われている事、心配をかけている現状等を切々と語っても、かたくなにわかったと言ってくれません。 彼が別れたくない理由は、好きだから。まだ7ヶ月しか付き合っていないのに何がわかるの。 とのことですが、 私はその7ヶ月の間で結婚願望のない年下と付き合っていくことへの葛藤があった為、 この葛藤を抱えたまま良い関係を彼氏と築いていくのは無理とみなし、早めの決断をしたいまでなのです。 彼は好きでしたが、私は将来を考えるほどの相手ではないのだろうなー、と考えていくうちに冷めていきました。 どう伝えたら、納得して別れてくれるでしょうか。 共通の知り合いが多いため、お互いの今後の為にも穏便に別れたいというのが正直な所です....