結婚願望が強い彼への伝え方

このQ&Aのポイント
  • 結婚願望が強い彼に、結婚願望がない事をどう伝えたら良いでしょうか。
  • 彼との会話で結婚や子供の話が頻繁に出てきて、気が重くなっています。
  • 私自身は結婚を考える余裕がなく、将来のために話し合うべきだとも思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚願望が強い彼に、結婚願望がない事をどう伝えたら

結婚願望が強い彼に、結婚願望がない事をどう伝えたら良いでしょうか。 交際期間半年。最近、彼との会話の中に”結婚””子供”の話が出てくるようになりました。親や親戚に結婚はまだかと急かされる、私を紹介したいと思っている、子供欲しいと思うか、将来子供が出来たらこういう風なのかな~、といった感じで……。○○(私の名前)はまだ考えられないよね、ごめんねと後から言ってくれるのですが…そういう話が最近特に増えてきたなと感じています。 彼は20代後半で結婚を意識するのは仕方ないと思うのですが、この話が出る度になんだか申し訳ない気持ちになり、気が重くなります。それは私がまだ大学生だからというのもあります。結婚はいつか出来たらいいな~といった漠然とした夢であって、正直今は勉強・就職の方が大事で結婚は考えられません。 だから、彼のためにも私自身のためにも、将来について話をするべきだと考えているのですが、彼の期待?を裏切るようで躊躇ってしまいます。喝でもダメ出しでも何でもいいので、こんな私にアドバイスを頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.7

おっさんです。 まーまーよくある話ですが、、、恋愛話(組)をひとつふたつ、、、と数えるのは、余りにも事の重大さを知らない無責任のように思いますのでアドバイスさせてください。 彼を否定するわけではありませんが、歳だけでは「社会人」の器は量れません。 人生、順当に学校(大学?)を卒業し、当り前のように就職しますが、20代ほど年々人格形成を積む年月、また、格差が付く年月はありません。 男性が中学生になると急に身長が伸びて声変わりをし、身体的に大人になりますが、知能的には女性より遅れて成長します。その生長期間が20代半ばから後半だと思ってください。 慣れない会社で意欲的に諸先輩の成長をみながら大人になっていれば良いのですが、中には自分の思考が全ての中心(核)となり批判的評価をしながら生活している人!敢えて「奴」と言わせてもらうと、まだまだ成長過程にある奴の凶変は本当に怖いです。 私の会社の社員もコミュニケーション、技術に卓越した年頃の人間がいるのですが、数年の結婚生活で離婚する者をみていますとやはり「未熟な大人」が原因と分析しています。 一方、私の話よりも実際にあなたが就職してみれば(社会に出てみれば)体感することなので、思考に伴う言動が刻々と変化する若者(成人男性)に魅力を感じることもあるでしょう。 その中で、是非とも見極める力を付けてから求婚の返事をしても遅くないと思います。 何かあなたの父親みたいなことを言っていますが、借金、ギャンブル癖、浪費癖、酒癖、DV、女癖等、、、半年と言えど数十回のデートでは未だ分らないところもありますよね。 せめてマイナス要素があなたの許せる範囲なのか?「見極め力」が必要だとハッキリ言った方が良いと思います。

okwavemgjk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。年齢と人としての器は比例しない、というのは非常に考えさせられました。というのも、”年上”というだけで彼の言動が正しいと思い込んでいた部分があったからです。例えば、彼の言動でそれはないだろうと感じても、それを自分の中で正当化してしまったり…私自身が知らず知らずしていたことに気付かされました。今後はもっと客観的に、冷静に、彼や周りの男性を見て見極める力を養っていこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• minttea3
回答No.6

ちゃんとご自分の気持ちを話した方がいいですよ。 別に「結婚を考えていないことが彼に悪い」なんて事はありません。 常識的に考えて、大学生の恋人とすぐ結婚しようと考える方がおかしいのです。 人は社会人になって見識が広がり、大きく成長します。 成長しようとするあなたをあたたかく見守れない彼は、自分に自信がなく束縛する気持ちが強い人間なのかもしれません。 もし彼があなたの就職を止めようとするなら、あなたの事を真に愛しているとはいえません。世間知らずで自分がリードできる可愛いお人形が欲しいだけです。 そんな大げさな‥とあなたは思うかもしれません。 彼の優しいところをたくさんあげて擁護するかもしれません。 でもそれは、世間や現実や人間というものをまだよく知らないからです。人間というのは、奥深く恐ろしい生き物なんですよ。 彼とはつきあっていて恋人だっとしても、あなたの生き方を変える権利はありません。 むしろ「変えてほしいの」と思うような依存的で楽が好きな人間なら、彼とはピッタリかもしれませんが、あなたはとても思慮深い女性です。 彼に正直な気持ちを話して御覧なさい。 その時の彼のリアクションで、彼の本心がわかると思いますよ。 そうだよね、と納得したように見えても不満気だったりとかしたら、あなたの将来より自分の人形が欲しい気持ちが強いのが本心です。 なんで?主婦になればいいのに、というようなら、女の人生なんて男新木場代なのに、と女性の人生を男性と比べて下に見ているのが本心。 いい所だけを見ようとせず、ちゃんと相手の悪いところを直視する勇気を持ちましょう。 それが本当に尊重しあえる関係を築くことにつながる、と思います。 がんばってね。

• Marluna
回答No.5

>結婚はいつか出来たらいいな~といった漠然とした夢であって、正直今は勉強・就職の方が大事で結婚は考えられません。 これをそのまま言うしかないですよ。 結婚とは…結婚前に相手を両目でしっかり見て、結婚後には片目をつぶるものです。両目でしっかり見るためには、それなりに交際経験や人生経験が必要です。周囲の人が結婚について述べる感想だって、立派な経験になります。それらが不足の状態で結婚してうまくいく可能性を言えば…早い話が運次第です。 彼があなたの言葉を聞いても納得しないようであれば…究極的には、同意して結婚するか別れるかの二択でしょうね。

• kano20
回答No.4

既婚母親です。 結婚をせかされる彼は、事情や背景があるのではないでしょうか? 親や結婚をせかされると言うことは長男で跡継ぎ、親族の結婚が極端に早い。 自営跡継ぎや安易に結婚できない環境、心配される要素があるということかもしれません。 先に彼が「結婚を焦る理由」を聞きましょう。 そして貴方に結婚願望がまだ無いのですから正直に伝えましょう。 勉強や就職もあるので結婚は考えらえれない、卒業して就職して貯金してからとなるとその時に誰と付き合っているかもわからないと伝えて彼の反応を見てはどうでしょうか。 彼が結婚を焦っているのなら婚活してでも結婚に結び付く恋愛をしてもらう。 実際問題、貴方に彼と結婚しようと言う情熱は無いと感じます。 彼の方も貴方が就職する前に婚約したい、それほど貴方が好きと言う感情は無いと思います。 何かしらの事情があり、結婚を焦る彼は周囲の大人が言うから適齢期の女性ではなく学生の貴方ならどうにかなると考えているからの結婚話、子供話だと感じます。 学生相手に自分の結婚願望をぶつける男性は、正直訳アリな人が多いので気をつけて。

• e-toshi54
回答No.3

「そんなに悩むことなのかな~」と思います。「今は考えていません。」と口に出して伝えればいいだけ、・・・或いはそうする必要があります。 小生の場合、学生の頃交際相手の女性から言われたことを思い出します。(彼女は小説家志望でした。)原因はそれだけではありませんでしたが、結局別れました。 その時は複雑な気持でしたが、はっきり言われないよりよっぽどましだったと思います。 後日別の(「結婚志望」の?)女性と結婚しました。めでたし、めでたし^^;

• gohide
回答No.2

質問者様にこれだけは考えて頂きたいのですが、勉強も就職も凄く 大事な事ですよね。でも結婚というのはそれ以上に貴女の人生の大きな 部分を占めることになることです。 今の女性の婚期が何故30歳近くになっているかというと、若い時から 結婚という自分の人生に大きな事をあまりにも希薄に考えていることなんです。 いつでも出来たら良いななんて言っていたら、それは自分の人生に対して 無責任な考えを持っているという事です。 貴女の人生に優劣なんてないですよね。自分が幸せになるために勉強を するし、就職して自分のスキルアップにも繋げますよね。 だったら大学生であろうとも自分が将来結婚する時にはどのような事が 大事であって必要であるかも考えておくべきだと思いますよ。 言い方悪いですが、結婚したくなってから結婚を考えるのはやっぱり遅いと 思いますし、貴女自身の婚期を自ら遅くすることになると思いますよ。 大学に行くには中学高校から自分の夢や考えをもって志望校を考えてそれを 目指しているはずです。 であれば結婚も自分が結婚するタイミングの前から考えていくべきことだと 思いますよ。 結婚もいろいろ勉強することもありますし、人生の永久就職でもあるわけ ですからね。 少しでも早く結婚を考えている人はやっぱり早く結婚しているよね。 結婚を考える年齢が遅くなればなるほど婚期も遅れるのは当然だよね

• STICKY2006
回答No.1

>結婚はいつか出来たらいいな~といった漠然とした夢であって、正直今は勉強・就職の方が大事で結婚は考えられません。 ならば、結婚願望が無い。のではなく、今は無い。だけです。 >どう伝えたら どう伝えたらって、「そのまま」伝えるべきだと思うのですが?? 察して!とか、軽めに!とか、無意味ですからね?? 伝えたつもりでも、100%正確になんて伝わらないのが人間です。 書いてあることがあなたの希望!なわけですから、できる限りそれが伝わるように、誤魔化さずに伝えること。だと思います。