• 締切済み

結婚願望ある?と聞かれました

付き合って2ケ月半の彼氏がいます。 彼は30代後半、私は30代前半です。 お互いいい年なので、結婚を視野にいれたお付き合いをしたいと思っているのですが 彼はあまりそんなことを考えていないようでした。 ですが最近になって 近くに赤ちゃんや子供がいると「かわいいなーかわいいなー」とやたら言うようになったし 「親に孫が欲しいって言われた」と言ったり。。 先日は「結婚願望ある?」と聞かれたので「あるよ。子供も欲しいし」て言ったら その話はそこで終わりました。 彼は結婚したがってるのでしょうか? 本人に聞けばいいのだけど、まだ付き合って2ケ月半だし聞くのも怖いような気がして聞けずにいます。

みんなの回答

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

彼の方でも「彼女は結婚したがってるのでしょうか?」と考えている状態でしょう。 だから「結婚願望ある?」となるわけです。 つまり、彼は結婚したがっているわけですが「まだ付き合って2ケ月半」なわけなので、あなたの方にそこまでのつもりがあるのか知りたいし、そうであるなら結婚するにふさわしい相手なのか腰を据えて見極めていこう……といったところじゃないかと思います。

yuzul_ove
質問者

お礼

彼も探ってるのかもしれないですね! お互いちゃんと見極めていけたらいいと思います。 ありがとうございました^^

noname#233673
noname#233673
回答No.2

結婚願望があるように思いますよ。 まだお付き合いして間もないようですが、 これから結婚にむけて良い方向へ向かうといいですねー。

yuzul_ove
質問者

お礼

結婚願望はありそうなんですが。。 私と結婚したいかどうかは微妙なのかも知れません。 良いほうこうに行くといいなと思います^^ ありがとうございました。

  • sukke
  • ベストアンサー率33% (64/193)
回答No.1

程度の差こそあれ、少なからず願望はあるでしょう。 たいていの事は聞けよ!ってアドバイスしてるんだけど、 こればっかりは聞くに聞けないって気持ちはわかるねw 変な話、自分が意識してる。ってプレッシャーになっちゃいけないとか 時には焦ってると思われなくなかったとか、 いろいろ余計なことが頭をよぎるよねw 俺自身34歳で少なからずあるけど、彼女がエライ年下なので 極力そぶりには出しません。 ま、もうちょい社会を経験して欲しいってのもあるんだけどね。 でも、あなた方はそんな年齢でもないですし。 あまり、突付くことをせずにじっくりと 見極められてはいかがでしょうか? 末永く続くことを願っておりまする。

yuzul_ove
質問者

お礼

そうなんです>< 聞くに聞けない・・ まだ付き合って日が浅いしじっくりいこうと思います。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 遅い?30代からの結婚願望について・・・

    30代の前半ををすぎてから、結婚願望を強く抱くようになりました。 しかし、彼氏とは別れてしまい、それ以降は良縁がありません。 いろいろ手は尽くしましたが、やはりご縁がありません。 一時期は結婚を諦めてた時期もありますが、やはり、子供も産みたいし、暖かな家庭を築いてみたいという希望もあるので、 もう一度、前向きにがんばってみようと思っています。 ただ、年齢が増すと、高齢出産になりますし、リスクも伴うので、今後、機会に恵まれなかったら・・・と不安になります。 30代から結婚相手を探すとなると、お見合いがいいのかと思いますが、前半なら確立は高いが、後半になるにつれまた恋愛に戻った方が結婚に繋がると聞きました。 行動すべきなのか、焦らず待った方がいいのか、または、一人で生きていくことも視野に入れた方がいいのか。と悩んでいます。 晩婚だった方のご意見やお話を伺えると励みになります。 よろしくお願いします。

  • 結婚願望があったのに、なくなることもありますか?

    付き合ってもうすぐ3ヶ月の彼がいます。 彼を紹介してくれた男友達(既婚者)から 「○○(彼氏)は結婚願望が強いよ」と聞いていたのですが 実際、付き合っていても結婚のけの字も出てきません。 彼は今30代前半なのですが 20代半ばで2年付き合った元カノさんがいたと彼から直接聞いたので 『20代半ばで2年も付き合ってなんで結婚しなかったの?』と聞いたら、 「まぁいろいろあるよね。」と言われました。 そこから深くは聞いていません。 男友達は「20代半ばだったからじゃない? 今は周りも既婚者増えてきて寂しいとか」と言いますが。 結婚願望があったのに、なくなることもありますか? 彼はほんとに結婚願望があるのか…私には謎で… まぁ結婚願望があったとしても、イコール私と結婚したいではないと思いますが。

  • 彼に結婚願望があるのかないのか分からない

    付き合ってもうすぐ4ヶ月の彼がいます。 お互い30代前半で、彼を紹介してくれた共通の男友達(彼とはとても仲良し・既婚)曰く 「アイツは結婚願望強いよ~」とのこと。 …ですが、付き合ってから彼の口から結婚の話題が出たことは一度もありません。 芸能人の結婚、共通の男友達の結婚についての話程度です。 付き合う前に占いで35歳までに結婚すると言われた!とか、そんな話は聞いたことがありますが(苦笑) 以前、付き合っていた元彼も30代前半でしたが 付き合う前に「前は結婚って考えてなかったけど最近結婚したいと思うようになった」と言っていました。 当時はてっきり周りの知人や友人に既婚者が増えてきたからなのかな?と思っていましたが、 1年後には「結婚してもすぐ離婚する人が多いし、結婚って幸せだとは思わない。」と言い出し、 「結婚願望は今はない。」と言い切られました。 (結果、1年8ヶ月付き合って「今は冷めた。」と言われたので、元彼とはお別れしました。) 今の彼にも結婚願望がないのなら別れた方がいいかなーと思う反面、 子供が欲しいわけでもない私は、そんなに焦る必要もないかという思いでぐるぐるしています。 ストレートに彼に「結婚願望あるの?」と聞ければいいのですが、 まだ付き合って4ヶ月…早いでしょうか。

  • 彼の結婚願望について

    26歳会社員です。現在つきあって3ヶ月の彼氏がいます。 彼は7つ年上の32歳です。私はもともと強い結婚願望があり、彼とお付き合いしたのも結婚を前提にと思っていました。彼はとても優しく、誠実な人です。彼も私とお付き合いする前に結婚願望があり、これからつきあう女性は結婚も考えるかなぁ。。と言っていました。 ところが、先日何気なく「子供は○人ほしいなぁ」と話た時に、「結婚願望はもちろんあるけれど、お互いの事をよく知らない状態では結婚はまだ考えられない。そんなに無邪気に結婚と言えてうらやましいよ」と言われました。私は、決して軽々しく言ったわけでもないし、彼との事を真剣に考えています。彼に言われた事がショックで、結婚の話題は出来なくなってしまいました。彼は私との事を真剣に考えているのでしょうか?正直わからなくなっていましました。どう思いますか??

  • 結婚願望がもしなければ…

    彼 33歳 私29歳 付き合って8ヶ月になりました。 喧嘩もなく順調にお付き合いをしています。 毎日1往復程度ですがメールで連絡を取り、お互い忙しく中距離ですが月1~2の頻度で会っていて、お泊りもします。 年齢だけ見ると結婚を考える年齢だと思いますが、 彼が結婚を考えているのかは正直、分かりません。 付き合う前に「前は結婚って考えてなかったけど最近結婚したいと思うようになった」と言っていました。 それは周りの知人や友人に既婚者が増えてきたからだと推測します。 彼と付き合う前は、私は結婚願望があまりなくて(子供も考えていないし、一応定年まで働ける仕事もある) 彼にそう伝えたことがあります。彼が覚えてるかは分かりませんが。 彼氏が結婚を考えてくれないから別れる!とよく聞きます。 でも結婚!結婚!って彼氏にがっつくと引かれてしまうとも聞きますし、難しいです。 彼には来年の花火大会の浴衣姿を楽しみにしてると言われたりと 今の段階では別れは考えていないようです。 私を大好きだと言ってくれて大事にしてくれる彼ですが 彼に結婚願望がもしなかったらお付き合いを続けるのは微妙なのか…悩んでいます。

  • 結婚願望の無い彼

    20代後半の女です。 付き合って一年の彼氏がいます。歳は一緒です。 彼から告白されて、付き合いだしまた。 彼氏には結婚願望がありません・・・ 私は普通に結婚願望があります。 付き合い始めた頃は、あまり結婚について意識していませんでしたが、私のほうが最近意識するようになりました・・・ でも、結婚願望の無い彼氏に、自分から結婚の話をふったことはまだありません。 むしろ彼氏のほうが、たまに言ってきます。 言ってくる内容は「結婚願望があるんだったら、料理できるほうがいいと思うよ」とか。。彼が私と結婚するというような想定の言い方ではなく、「結婚願望あるんだったよね?」みたいな感じです。 自分とは切り離したような言い方というか・・・ それって、私が結婚したいと思ったら、他の男をみつけたほうがいいよと遠まわしに言われている感じですよね・・・ 直接そういう風には言われませんが。 今度勇気を出して、将来のことを話してみようと思っています。 でも、私が気になっているのは、結婚願望の無い彼が自分から結婚の話をふってくることです。多少は気にしているけど、自分には結婚願望はないぞと、予防線を張っているという感じなのでしょうか・・・ そんなことを質問しても、答えようがないかと思いますが、アドバイスいただければと思います。

  • 結婚願望のない彼氏と別れたい

    私は20代後半♀です。交際7ヶ月の2歳下の彼氏がいます。 彼には結婚願望がないです。最初からはっきり言われてました。 私は30歳間近で親にも心配されているし、私自身結婚して子供も欲しいですから、 結婚願望のない男性と付き合っている時間がないから別れて欲しい。 別れて未来を考えられる人を探したい。 と、単刀直入に別れ話をしました。 そうしたら、 結婚は確かに考えていないから自分勝手なのはわかっているけど別れたくないし別れる気はない。俺と別れて良い人を探してもその人と結婚できる保証なんてない。 などと、ごねられ、 女性の身体のタイムリミットや、親に言われている事、心配をかけている現状等を切々と語っても、かたくなにわかったと言ってくれません。 彼が別れたくない理由は、好きだから。まだ7ヶ月しか付き合っていないのに何がわかるの。 とのことですが、 私はその7ヶ月の間で結婚願望のない年下と付き合っていくことへの葛藤があった為、 この葛藤を抱えたまま良い関係を彼氏と築いていくのは無理とみなし、早めの決断をしたいまでなのです。 彼は好きでしたが、私は将来を考えるほどの相手ではないのだろうなー、と考えていくうちに冷めていきました。 どう伝えたら、納得して別れてくれるでしょうか。 共通の知り合いが多いため、お互いの今後の為にも穏便に別れたいというのが正直な所です....

  • 結婚願望がある人からアプローチされた場合

    30代の結婚願望のない方、男女問わず回答お願いします。 結婚願望のある40代前半、30代、20代後半の方からお付き合いを申し込まれた場合、蹴ってますか? それとも、結婚願望がない事を伏せて、お付き合いしちゃってますか? その結果、相手の方と揉め事に発展した事がありますか? 今後の人生の参考にさせて下さい。よろしくお願いします。

  • 結婚願望がもしなかったら

    彼 33歳 私29歳 付き合って半年です。 喧嘩もなく順調にお付き合いをしています。 毎日連絡を取り、お互い忙しく中距離ですが月1~2の頻度で会っていて、お泊りもします。 年齢だけ見ると結婚を考える年齢だと思いますが、 彼が結婚を考えているのかは正直、分かりません。 付き合う前に「前は結婚って考えてなかったけど最近結婚したいと思うようになった」と言っていました。 それは周りの知人や友人に既婚者が増えてきたからでしょう。 彼と付き合う前は、私は結婚願望があまりなくて(子供も考えていないし、一応定年まで働ける仕事もある) 彼にそう伝えたことがあります。覚えてるかは分かりませんが。 彼氏が結婚を考えてくれないから別れる!とよく聞きます。 でも結婚!結婚!って彼氏にがっつくと引かれてしまうとも聞きますし、難しいです。 彼には来年の花火大会の浴衣姿を楽しみにしてると言われたので 今の段階では別れは考えていないようです。 私を大好きだと言ってくれて大事にしてくれる彼ですが 彼に結婚願望がもしなかったらお付き合いを続けるのは微妙なのか…悩んでいます。

  • 結婚願望のうすい40代の彼…

    結婚願望がうすい(ない、までとはいかない)彼です。結婚に対しての意識がかわることはあるでしょうか。 彼40代前半、私30代前半。お付き合いして4カ月ほどです。 私は離婚経験があります。子どもはいません。離婚原因も含め彼は知っています。 焦ってまで結婚をしたいとは思いませんが、年齢的なこともありできれば早くに結婚をしたいと考えています。 しかし彼が 「一生結婚したくないわけじゃないけれど、特に結婚をしたいとも思わない。子どもは嫌いじゃないけれど、特にほしいとも思わない。 生涯一人でもそれはそれでよい」という考えであることを最近知りました。 私との将来(結婚)についても、私の離婚歴は関係なしに「あるかもしれないし、ないかもしれない。今は何も考えていない」と言っています。 付き合い出して日が浅いとはいえ「何も考えていない」というのは少々ショックでした。 「相手が誰であれ、結婚しても自室か自分の(物理的な)居場所がほしい、自分の時間はほしい」という話もしていました。 過去に『結婚したい』と思った女性はいるそうです。 彼は現在、購入物件を探しています。私に意見を求め、一緒に見に行きました。 「購入した際には遊びにきて」と言ってくれています。 「一緒にいたいし、食事も作ってほしい」とも言ってくれています。 40代で金銭的にも困らず、どちらかというと自由人な感じです。 20代後半ならば考えが変わることもあるかもしれません。 彼の年齢を考慮すると、付き合いを続けても先に進むことはないのではないかという不安があります。 5年くらい付き合って別れた人が数人いる、と聞くと余計にです。 結婚しても自分の時間や居場所が欲しい、という考えや (極端に言うと)会いたい時にだけ会う、という考えは私も同じです。 互いに干渉を嫌っています。 40代で結婚された方(もしくはお知り合い)、どんなきっかけで結婚に至りましたか? また、結婚願望がうすくても「結婚したい」と思う日が来ると思われますか。 支離滅裂な部分があればお許しください。様々なご意見を頂戴できればと思います。