20代から30代へまたいで結婚するときの悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 交際期間の中で、20代から30代へまたいで結婚するときの悩みとは?
  • 30歳までには結婚したかったけど、タイミングを逃してしまったことに焦りを感じている。
  • 結婚と出産年齢を考えると、早めに結婚したいと思っているが、具体的な話はまだ出ていない。
回答を見る
  • ベストアンサー

交際期間の中で、20代から30代へまたいで結婚された方・・・。

交際期間の中で、20代から30代へまたいで結婚された方・・・。 私は29歳♀です。あと数ヶ月で30歳になります。 彼は32歳。交際は1年半ぐらいです。 30歳までには結婚したかったけど、「結婚しよう!」っていうタイミングを逃してて、このままダラダラいきそうな感じです。 いっそのこと、彼氏と別れて、新しい恋を探そうかとかとか考える時があります。 今自分がこうやって焦ってしまってるのは、30歳ってのがひっかかってるせいだと思ってます。 子供を持ちたいから、出産年齢を考えると早めに結婚を・・・ってのもあります。 20代後半から付き合いだして、30代に入って結婚された方、30歳になるときどう思いましたか? ちなみに現時点では、将来の具体的な話は出ていません。 最近ゼクシィのCM多いから、気まずくてたまりません(汗) ぼんやりした質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。質問者様と同じ状況ではなかったのですが、参考になればと思います。 私は旦那と出会ったのは30歳と3ヶ月、前の彼氏と別れたのは28になったばかりの頃でした。 29歳のときは相手はいなかったのですが、30までに結婚!と焦る気持ちや子供を、という気持ち、よくわかります! 私も同じ気持ちでしたから。 結論を言うと、あまり年齢にはこだわらないほうがいいですよ。 私は前の彼氏と別れて30の誕生日を迎えるまで、20代でスピード結婚!とめちゃくちゃ焦っていました。 半年後に30を迎えるというときに、紹介で男性と出会いました。いろいろ妥協してこの人を選べば、望みどおり、 20代で結婚できる、と私は思いました。 でも、どーーしても、妥協できなかったのです。お断りしました。母には文句言われました。それじゃ、いつまでも たっても、結婚できないよ、と。私は選り好みが激しいのと、私が気にいった人に限って、親に反対されてたので。 でも、絶対妥協はいやだったんです。 そして30になったとき、吹っ切れました。そして、3ヵ月後、今の旦那に出会いました。理想は年上でしたが、 彼は年下でした。20代のときに、出会わなくてよかったと思ってます。 というのは、もし20代で出会ってたら、年下で会社経験も短いし、このひとと付き合っても20代で結婚できなさそう、 という理由で、パスしてたかもしれないからです。 それくらい20代の結婚にこだわっていたんです。 結局32歳で結婚しました。出産も20代でと思ってたけど、いざ結婚したら自分の体のことで自信を持てず(風邪を 引きやすかった)、しばらくは子供を作りませんでした。1年位して、少し自信がついたのと、もうそろそろ踏み切ったほうがいい、という思いで、子作り始めました。出産は34でした。本当はもう少し早く生みたかったけど。 でも、今の高齢出産は35歳からですよ。心配しなくても、無事出産はできます。ただ、育児はやはり20代で生んでたら、 体力的にもう少し楽だったかも、とは思いましたが。 ほんとに結婚したかったら、自分から結婚の話を出してみては?遠まわし、婉曲な表現でもいいから。 女からいうのを恥ずかしいと思う必要はないです。私は出会って2ヶ月ちょっとで、直接ききましたよ。結婚っていつごろしたいと思ってる?って。と言っても、自分の中で「この人結婚するひとだ!」っていう直感があったから、聞けたのかもしれませんが。 彼は必ずしも私と結婚するかはわからない、半年くらいは付き合ってみないとわからないと言いました。1年付き合ったあと、31歳になったけど、結婚の話が出なかったので、どう思ってるかまた聞きました。1年くらい待って欲しいといわれました。理由も言われ、納得できたので、待ってから結婚しました。 少しほのめかして脈がなくても、この人と結婚したいって思いが強ければ相手をその気にさせるのもありです。 それでもダメなら、って感じでしょうか。 年齢がもうすぐ30ってことを抜きにして、今の彼氏と本当に結婚したいのか、結婚して幸せになれそうか、冷静に考えてみてください。ちなみに、前の彼とは結婚したとしても、いつもさびしい思いをしそうな気がしたので、別れました。 仕事が忙しいとかではなく、私に対する態度、言動から合わないと判断しました。

qoo128714
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 まさに同じようなかんじです。 彼との結婚は正直不安なとこもありますが、彼が私と結婚することを決心して告げてくれるなら、私はついて行く覚悟はあります。 そうなるなら年齢は気にしないのですが、彼が何考えてるかつかめなくて↓ 私も28歳で前彼と別れ、数ヶ月後に今の彼氏と付き合い出しました。 一生共にできるか見極めようと1年間は様子見で一緒にすごしてみて、早1年半。 私が自分に自信がないのでモタモタしてしまってます。 いつかちゃんと話し合う機会を持たなければいけませんね。

その他の回答 (2)

• jimmy35
回答No.2

まず、結婚すれば結婚生活があります。そこをしっかりしなければ子育てなどおぼつかない事位あなたでも自明の理とは思います。 次に、今、日本は高齢化社会を迎えています。(100歳超の行方不明の今のニュースも高齢化社会がなければありえない話ですよね)高齢化社会になると人は多分本能からでしょうけれど、精神成長や肉体成長が鈍くなります。そりゃ社会に今までの社会人が、今まで社会を支えてきた頼りになる人がまだ存在するのですからそうなってしまうのも仕方がないとも思います。そこに晩婚化もモンスターペアレントの一因もその他大人が成長できない事で起こる要因のすべてがあるように思います。(人生50年と言った織田信長の時代に元服が13歳だ15歳だというのもこれで理解できますね。本能上も早く大人にならなければいけなかったんですよ) そこで裏返って考えてみると30歳を超えたところで、高齢出産の心配が少なくなってきているのもおわかりいただけると思います。そうすれば、キリ歳にこだわる必要より結婚後の結婚生活にこだわった方がいいという結果になりませんか? 今の彼では永遠にダラダラしそうなら問題アリですが、そこは普通に彼の男としての言語本能のなさ(大抵の男性は言語本能は女性より劣っています。思った事が言葉にできないなんて普通です)が原因であれば、それくらいはあなた方で乗り越えるべきでしょう。 世間の「言葉」に振り回される必要なんてどこにもないと思いますよ。(まぁ向こうは振りまわしている意思なんてみじんもないでしょうけど)

qoo128714
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かにキリ歳に踊らされてますね(汗) 誕生日がきてしまえば、何とも思わなくなるのかもしれません。 今はただの三十路ブルーですね。

• nora-pop
回答No.1

こんばんは 肝心なのは qoo128714 さんが本当に求めているのは何なのか? だと思います 「今の彼と別れてもいいから30歳までに結婚したい」ということでしょうか? 今お付き合いしている「彼と結婚したい」ということでしょうか? 結婚後はこの先死ぬまでずーっと一緒です 親よりも長く一緒にいることになります 自分にとって「結婚」とは何なのか? 何を一番大切にしたいか? 今後 長い人生を一緒に歩むパートナーは彼でいいのか? 憧れだけでは結婚は成功しません じっくり考えてみてください 私は30歳になる前の日に結婚ました でも考え方が合わなくて 4年で離婚しました あまり話し合いもできない人でした その後 今の夫と知り合い 7年お付き合いして結婚し 今結婚して4年です 結婚前も今も よく話します お互いの思っていること、考え方等々 だからか あまり考え方にズレはなく ほとんど喧嘩もしません いつも仲好しです qoo128714 さんにとって結婚とは? じっくり考えてみてください

qoo128714
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自分の中の理想と現実がズレてしまってるんでしょうね。 彼との結婚よりは、適齢に結婚・出産という希望が強いです。 もちろん誰でもいいわけではないので、彼以上の人が現れなかったらどうしようという迷いがあって次へ進めないんですね。 まずは彼と向き合うことですね。