20代から30代へまたいで結婚するときの悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 交際期間の中で、20代から30代へまたいで結婚するときの悩みとは?
  • 30歳までには結婚したかったけど、タイミングを逃してしまったことに焦りを感じている。
  • 結婚と出産年齢を考えると、早めに結婚したいと思っているが、具体的な話はまだ出ていない。
回答を見る
  • ベストアンサー

交際期間の中で、20代から30代へまたいで結婚された方・・・。

交際期間の中で、20代から30代へまたいで結婚された方・・・。 私は29歳♀です。あと数ヶ月で30歳になります。 彼は32歳。交際は1年半ぐらいです。 30歳までには結婚したかったけど、「結婚しよう!」っていうタイミングを逃してて、このままダラダラいきそうな感じです。 いっそのこと、彼氏と別れて、新しい恋を探そうかとかとか考える時があります。 今自分がこうやって焦ってしまってるのは、30歳ってのがひっかかってるせいだと思ってます。 子供を持ちたいから、出産年齢を考えると早めに結婚を・・・ってのもあります。 20代後半から付き合いだして、30代に入って結婚された方、30歳になるときどう思いましたか? ちなみに現時点では、将来の具体的な話は出ていません。 最近ゼクシィのCM多いから、気まずくてたまりません(汗) ぼんやりした質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。質問者様と同じ状況ではなかったのですが、参考になればと思います。 私は旦那と出会ったのは30歳と3ヶ月、前の彼氏と別れたのは28になったばかりの頃でした。 29歳のときは相手はいなかったのですが、30までに結婚!と焦る気持ちや子供を、という気持ち、よくわかります! 私も同じ気持ちでしたから。 結論を言うと、あまり年齢にはこだわらないほうがいいですよ。 私は前の彼氏と別れて30の誕生日を迎えるまで、20代でスピード結婚!とめちゃくちゃ焦っていました。 半年後に30を迎えるというときに、紹介で男性と出会いました。いろいろ妥協してこの人を選べば、望みどおり、 20代で結婚できる、と私は思いました。 でも、どーーしても、妥協できなかったのです。お断りしました。母には文句言われました。それじゃ、いつまでも たっても、結婚できないよ、と。私は選り好みが激しいのと、私が気にいった人に限って、親に反対されてたので。 でも、絶対妥協はいやだったんです。 そして30になったとき、吹っ切れました。そして、3ヵ月後、今の旦那に出会いました。理想は年上でしたが、 彼は年下でした。20代のときに、出会わなくてよかったと思ってます。 というのは、もし20代で出会ってたら、年下で会社経験も短いし、このひとと付き合っても20代で結婚できなさそう、 という理由で、パスしてたかもしれないからです。 それくらい20代の結婚にこだわっていたんです。 結局32歳で結婚しました。出産も20代でと思ってたけど、いざ結婚したら自分の体のことで自信を持てず(風邪を 引きやすかった)、しばらくは子供を作りませんでした。1年位して、少し自信がついたのと、もうそろそろ踏み切ったほうがいい、という思いで、子作り始めました。出産は34でした。本当はもう少し早く生みたかったけど。 でも、今の高齢出産は35歳からですよ。心配しなくても、無事出産はできます。ただ、育児はやはり20代で生んでたら、 体力的にもう少し楽だったかも、とは思いましたが。 ほんとに結婚したかったら、自分から結婚の話を出してみては?遠まわし、婉曲な表現でもいいから。 女からいうのを恥ずかしいと思う必要はないです。私は出会って2ヶ月ちょっとで、直接ききましたよ。結婚っていつごろしたいと思ってる?って。と言っても、自分の中で「この人結婚するひとだ!」っていう直感があったから、聞けたのかもしれませんが。 彼は必ずしも私と結婚するかはわからない、半年くらいは付き合ってみないとわからないと言いました。1年付き合ったあと、31歳になったけど、結婚の話が出なかったので、どう思ってるかまた聞きました。1年くらい待って欲しいといわれました。理由も言われ、納得できたので、待ってから結婚しました。 少しほのめかして脈がなくても、この人と結婚したいって思いが強ければ相手をその気にさせるのもありです。 それでもダメなら、って感じでしょうか。 年齢がもうすぐ30ってことを抜きにして、今の彼氏と本当に結婚したいのか、結婚して幸せになれそうか、冷静に考えてみてください。ちなみに、前の彼とは結婚したとしても、いつもさびしい思いをしそうな気がしたので、別れました。 仕事が忙しいとかではなく、私に対する態度、言動から合わないと判断しました。

qoo128714
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 まさに同じようなかんじです。 彼との結婚は正直不安なとこもありますが、彼が私と結婚することを決心して告げてくれるなら、私はついて行く覚悟はあります。 そうなるなら年齢は気にしないのですが、彼が何考えてるかつかめなくて↓ 私も28歳で前彼と別れ、数ヶ月後に今の彼氏と付き合い出しました。 一生共にできるか見極めようと1年間は様子見で一緒にすごしてみて、早1年半。 私が自分に自信がないのでモタモタしてしまってます。 いつかちゃんと話し合う機会を持たなければいけませんね。

その他の回答 (2)

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.2

まず、結婚すれば結婚生活があります。そこをしっかりしなければ子育てなどおぼつかない事位あなたでも自明の理とは思います。 次に、今、日本は高齢化社会を迎えています。(100歳超の行方不明の今のニュースも高齢化社会がなければありえない話ですよね)高齢化社会になると人は多分本能からでしょうけれど、精神成長や肉体成長が鈍くなります。そりゃ社会に今までの社会人が、今まで社会を支えてきた頼りになる人がまだ存在するのですからそうなってしまうのも仕方がないとも思います。そこに晩婚化もモンスターペアレントの一因もその他大人が成長できない事で起こる要因のすべてがあるように思います。(人生50年と言った織田信長の時代に元服が13歳だ15歳だというのもこれで理解できますね。本能上も早く大人にならなければいけなかったんですよ) そこで裏返って考えてみると30歳を超えたところで、高齢出産の心配が少なくなってきているのもおわかりいただけると思います。そうすれば、キリ歳にこだわる必要より結婚後の結婚生活にこだわった方がいいという結果になりませんか? 今の彼では永遠にダラダラしそうなら問題アリですが、そこは普通に彼の男としての言語本能のなさ(大抵の男性は言語本能は女性より劣っています。思った事が言葉にできないなんて普通です)が原因であれば、それくらいはあなた方で乗り越えるべきでしょう。 世間の「言葉」に振り回される必要なんてどこにもないと思いますよ。(まぁ向こうは振りまわしている意思なんてみじんもないでしょうけど)

qoo128714
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かにキリ歳に踊らされてますね(汗) 誕生日がきてしまえば、何とも思わなくなるのかもしれません。 今はただの三十路ブルーですね。

  • nora-pop
  • ベストアンサー率36% (122/337)
回答No.1

こんばんは 肝心なのは qoo128714 さんが本当に求めているのは何なのか? だと思います 「今の彼と別れてもいいから30歳までに結婚したい」ということでしょうか? 今お付き合いしている「彼と結婚したい」ということでしょうか? 結婚後はこの先死ぬまでずーっと一緒です 親よりも長く一緒にいることになります 自分にとって「結婚」とは何なのか? 何を一番大切にしたいか? 今後 長い人生を一緒に歩むパートナーは彼でいいのか? 憧れだけでは結婚は成功しません じっくり考えてみてください 私は30歳になる前の日に結婚ました でも考え方が合わなくて 4年で離婚しました あまり話し合いもできない人でした その後 今の夫と知り合い 7年お付き合いして結婚し 今結婚して4年です 結婚前も今も よく話します お互いの思っていること、考え方等々 だからか あまり考え方にズレはなく ほとんど喧嘩もしません いつも仲好しです qoo128714 さんにとって結婚とは? じっくり考えてみてください

qoo128714
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自分の中の理想と現実がズレてしまってるんでしょうね。 彼との結婚よりは、適齢に結婚・出産という希望が強いです。 もちろん誰でもいいわけではないので、彼以上の人が現れなかったらどうしようという迷いがあって次へ進めないんですね。 まずは彼と向き合うことですね。

関連するQ&A

  • 10代の男子との交際経験。

    20代後半もしくは30代前半くらいの女性で、高校生や10代後半の男性を好きになったり交際した経験ある方いましたら教えてください。複数回答でお願いします。 (1)好きになったが、結婚の対象とはならないので最初から遊びで付き合った。 (2)その子が大人になるのを待って結婚しようと思い付き合った。 (3)その子が条例違反にならない年齢になるのを待って関係を持った。 (4)まだ高校生だったので周囲には秘密にして交際した。 (5)まだ高校生だったので、その子の両親の許可を得て交際した。 (6)今の主人がその子である。 (7)恋人というより、弟代わりにしてかわいがった。したがるのでさせてあげた。

  • 交際から結婚までの期間が短いカップルと長いカップル

    交際から結婚までの期間について。 年齢を問わず、交際から結婚まで期間が短い(1年〜1年半)カップルと交際から結婚までの期間が長い(5年交際など)カップルと長年交際(6年以上交際)したのに結婚まで至らなかったカップル ※でき婚は除きます。 それぞれどんな違いがありますか? 状況と交際相手の男性によるなと思います。 運の要素もありますよね。 交際1年未満や1年〜1年半で結婚するカップルは男性側がきちんと結婚を考えていて潔さがある、男性側の優しさでしょうか。

  • 交際期間どの位でプロポーズってしますか?

    みなさんお世話になります。 20代後半の男です。現在一回り上の方とおつきあいしています。初めての彼女です。 彼女は年齢的に焦っているのかな?とか気になりまして。 そこでみなさんはどの位の交際期間の後、プロポーズしました?またはされました? もちろん時間じゃないタイミングだとか、同棲などをしてお互いの事がはっきりりかいしてからだとか 具体てきな回答でもありがたいです。 どうか若者に知恵を与えてください。

  • 交際0日で結婚した方いらっしゃいますか?

    結婚は勢いとタイミングと言いますが、 交際0日、もしくは短い交際期間で結婚したかたいらっしゃいますか? もしいらっしゃいましたら、エピソードも含め教えてください。

  • 結婚に交際期間は関係ない?

    結婚に交際期間は関係ないですか? 私は3年半付き合っていた彼がいて、絶対この人と結婚すると思って2人で将来一緒になるという話もしていましたが、別れました。 それからしばらく一人でしたが最近彼氏ができました。 その彼氏もこないだまで6年付き合っていた人がいたみたいです。その元カノと付き合ってるときは結婚する気はあったみたいだけど、お互い話し合いをして別れて今では友達になったみたいです。未練はないと言ってました。 そんな彼と今付き合ってまだ付き合って日は浅いけど、私もしかしたらこの人と結婚するかも~と感じています。 もちろんこれから先のことなんてわかりませんが。 前置きが長くなりましたが、結婚するのに交際期間は関係ないですか? 正直、彼が元カノと6年も付き合っていたようなので、元カノに戻ったりしないのかな?と不安もあります。

  • 30代後半の結婚について

    現在結婚を考えてお付き合いをしている男性がいます。 私は36歳、彼が37歳。 私は年齢や他の事情もあり、子供が出来ないかもしれません。 彼はやはり子供が欲しいようです。 子供についてはいろいろ悩み、彼のささいな言葉に不安で悲しくなることもあります。 もっと真剣にお互い話し合い、結婚するべきなのはわかってるのですが、絶対に出来ないわけではないという希望もあります。 今は結婚年齢も高くなっているとは言いますが、実際に30代半ばから後半にかけて結婚された方は、出産に関してどのように考えて、2人で話し合い結婚されたのでしょうか? いろいろな方のお話が聞いてみたいと思っています。 妊娠・出産に関してナイーブになっておりますので、誹謗・中傷は遠慮願います。

  • 交際期間の長い30代の結婚

    34才になる妹の事なのですが、妹には25才の時から付き合っている同じ会社の(部署は違う)同い年の彼がいます。20代後半の時に結婚の話が出た時、彼からは「これから仕事を頑張らないといけない時期で結婚は考えられない。でもいずれは考える」と言われズルズルと現在に至ります。 その彼は仕事が出来る人らしく現在は役職もつく程出世しており結婚には何の問題もないはずです。 私は妹に「そんなにはっきりしない人はやめて他の人を探しなさい」と言いますが妹は「他の人は考えられない」と言います。うちの主人も「長年付き合ってけじめをつけられない男はろくでもない!」と言っています。 妹は結婚のことは過去に上記の件もあり今でも口に出せないそうです。 私が思うにその彼は運よくば妹を捨て若い子と結婚する気?などと悪いほうにも考えています。 そんな男性をどう思いますが?

  • 結婚相談所での交際をしたことがある方教えてください。

    30歳の女性です。結婚相談所で30代後半の男性と知り合いました。2ヶ月ほど経ち10回会っています。メールは1日1~2通しています。 これだけだと交際しているように見えますが、交際を申し込まれているわけではなく、恋愛や結婚の話も全くされていません。いつも仕事やたわいもない話で盛り上がっています。ツボが似ていて楽しいですが、頻繁に会っている割に変わらないので最近不安になってきました。 やはりこれは彼はまだ私を見極め中ということでしょうか。私は彼について、結婚までは分かりませんが好意を持っているので彼が良ければ交際したいと思っています。でも、まだ2ヶ月しか経っておらず、見極め中のところそんなことを女性から言うとはしたなく嫌われてしまいますでしょうか。相手がそう思うまでちゃんと待つべきでしょうか。相談所で交際なさっている方はみなさんどのくらいの期間で交際を決め、どのように進めていっているのでしょうか。 いい年をしてお恥ずかしいですが。私は恋愛経験があまりなく、女性が多い環境であったため男性の気持ちに疎いところがあります。相談所であるので、普通の出会いとはちょっと違うかと思うのですが、迷惑でない気持ちの伝え方、交際の進め方をアドバイス頂けませんでしょうか。

  • SEX後の交際の断り方について

    交際を始めて3ヶ月半の彼女がいます。相手は30代後半で真剣に結婚を考えており、会う度にそれとなくほのめかす発言をしてきます。SEXの関係もありますが、今後一生共に過ごすことを考えると躊躇してしまい明確な回答を避けてきています。 決して嫌いではありませんが、何となくフィーリングが合わないと感じる時もあり結婚相手としては実感がわかないのが正直な気持ちです。 相手の年齢を考えると早めに明確な結論を出すべきであることは分かっていますが、どうしても考えが纏まりません。こうした気持ちであればいっそうのこと別れた方がいいと思いますか。

  • 交際から結婚までの期間

    最近、私は勤めていた職場を退職しました。 理由は、自分の将来について考え、スキルアップのため勉強をしたかったこと。 ですが、彼とは2年同棲をしています。 迷惑かけるのを少しでもなくしたいという思いで 職安を通して職業訓練の申請をしました。(そのためやむを得ず退職) しかし、受講するには試験が必要とのことだったのですが、あえなく失敗。 それから、求職し何度も面接に行きましたが、決まらず。 退職して2ヶ月ほど経ちます。 結婚前提で付き合っていたので 以前から、「結婚」というのには意識がありましたのでそのため同棲をしていました。 今でもその話はぽつぽつと出ます。妊娠の話も出ます。それも具体的に。 なので私も冷静になって考えた結果、これを機に今までずるずるきた分、思い切って結婚しようかと考えだしました。 ですが、彼は話をするわりには、行動的ではありません。 私は「あ、この人と結婚するんだ」とピンときたものがあり、そこから2年半待ち続けました。 このまま再就職すると、またずるずるいってしまうのではないか、 という事を考えながらも仕事を探しています。 というのも、彼は私の一回り上の34歳です。 ですので余計に考えます。 私は就職して、プロポーズされるまで待った方がいいのでしょうか? 交際2年半年というのはまだ短いですか? いい意味で距離をあけた方が方がいいか?とも考えます。 どうか、アドバイス・意見をよろしくお願いします。