• 締切済み

交際期間の長い30代の結婚

34才になる妹の事なのですが、妹には25才の時から付き合っている同じ会社の(部署は違う)同い年の彼がいます。20代後半の時に結婚の話が出た時、彼からは「これから仕事を頑張らないといけない時期で結婚は考えられない。でもいずれは考える」と言われズルズルと現在に至ります。 その彼は仕事が出来る人らしく現在は役職もつく程出世しており結婚には何の問題もないはずです。 私は妹に「そんなにはっきりしない人はやめて他の人を探しなさい」と言いますが妹は「他の人は考えられない」と言います。うちの主人も「長年付き合ってけじめをつけられない男はろくでもない!」と言っています。 妹は結婚のことは過去に上記の件もあり今でも口に出せないそうです。 私が思うにその彼は運よくば妹を捨て若い子と結婚する気?などと悪いほうにも考えています。 そんな男性をどう思いますが?

みんなの回答

  • ZIGORO
  • ベストアンサー率43% (21/48)
回答No.7

こんにちは。33歳の主婦です。 私にも少し似たような経験があります。 私の場合は3歳年上の人と13年間付き合っていましたが別れて別の人と結婚しました。 20代の時は「早く結婚したい」と思っていましたが、彼本人が結婚へ向けて全く行動も起こさず、いつも口ばかり。。。 なんだかんだで、ズルズルと時間だけが過ぎていました。 私も30を過ぎて、真剣に考えはじめていたところ、今のダンナと出会い結婚しました。自分でも驚きでしたが、トントン拍子で話が進みアッという間に夫婦になりましたね。 とても幸せです。この人と結婚してホントによかったと思います。 結局、私が前の彼を振ったことになりますが、交際期間が短かくても、長くても、好きな人が出来ちゃえばそれまでです。 妹さんが私の前彼のよう立場にならない為にも、おせっかいを覚悟で真剣に話し合いをもたれてもいいんではないでしょうか? その彼氏にもはっきり気持ちを確認できるといいですね。結婚する意志があるのか、ないのか・・・。 ‘妹は結婚のことは過去に上記の件もあり今でも口に出せないそうです’ と、ありますが長年付き合っているならば、こういう会話も普通は自然に出来るのではないでしょうか? みなさんの意見を参考にしつつ、お姉さんも妹さんのためにここは厳しくいってみてはいかがでしょうか?

chanco3333
質問者

お礼

ZIGOROさん、ありがとうございます。 妹もZIGOROさんの様にそういう決断の出来る人間であれば良いのに!と思います・・。結婚の事は過去に(最初の質問)濁されたことが相当ショックだったようであまり強くは言えないそうですが、妹なりにはワンクッション置いた言い方で問いかけはしているそうです。(でも1年程前に言ったときはやはり濁された) 今までは私が出ることは控えたほうが良いと思っていましたが妹にも真剣に話し合いをする機会を作ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.6

私みたいに「結婚」が大嫌いな人間かもしれません。 一生付き合うのは構わないが、家庭を持つ事がこの上なく苦痛。かもしれません。 自分のコンプレックスから子どもを持ちたくない。とか。 一度は彼の結婚観、家族観をしっかりと聞いた事はないのでしょうか? >>これから仕事を頑張らないといけない時期で結婚は考えられない。 は建前でしょう。 他に何か理由があると思いますよ。 ・・・妹さんが子どもを望むならそろそろ限界ですよ。 寿命は延びても、出産適齢期は太古の昔から変わってはいないのですよ。 これは男も同様です。 いくら健康でも、生殖能力は別です。

chanco3333
質問者

お礼

jamiruさん、ありがとうございます。 他にも書きましたが、彼は結婚願望が全くないといえない発言はしています。「子供は2人欲しい」「奥さんは家のことをやって欲しい(専業主婦?)」という話も未来系で妹に話したそうです。またそこが私にしてみればそこまで話して煮え切らない奴・・なのですが(笑)ところでjamiruさんさんはなぜ「結婚が大嫌い」なのでしょうか?話がそれるようで申し訳ないのですがぜひ理由を聞いてみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.5

私もchanco3333さんのご主人と同じ意見になります。 時々妹さんの彼氏さんのようなお話しを耳にしますが、自分一人しかままならない人間のドコができる人間なのでしょうか? 正直な話し全てを捨てなければ仕事ができない人間は仕事ができないんですよ その男性のようなタイプは仕事をいいわけに家事とか子育てから逃げるタイプかと思いますので、妹さんはその事を踏まえて行動すべきかと思います 世の中には自分の仕事以外に組合等の役員をされてる方も居ますし、町内の役員も掛け持ちで頑張ってる方も居ますからね。 時間の使い方次第で変わる事かと思いますが、そういう努力をしたくないのでしょうね。 あからさまに反対すると燃え上がってしまいましょうから、妹さんには「自分の年齢(出産のタイムリミット)を考えて行動しないと後悔するよ」くらいしか言えないような気がします 私の後輩で結婚願望のないダメ男がいますけど、のらりくらりと女性を振り回してます(注:ダメ男とは、結婚願望がない事を正直に伝えれば良いのですが振られるのを怖れて言わない小心者) 蛇足ですが、個人的には「子供ができたら結婚しよう!」は結婚の意志がないと感じてます 30代後半男です(既婚です)

chanco3333
質問者

お礼

q-typeさん、ありがとうございます。 >自分一人しかままならない人間のドコができる人間なのでしょうか? 確かに結婚をして家庭を持つということが仕事に支障があるものか?疑問に思います。うちの主人などは家庭があるから仕事が頑張れると言っておりますが・・。 妹も年齢の事は十分分かっていると思いますが、今一度話してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • supZ
  • ベストアンサー率17% (8/45)
回答No.4

そんな男性は最悪ですが、実際その男性がどう考えているかは当人にしかわからないのでは?10年近く付き合ったのなら簡単に次の人とはいかないでしょうし当人同士しかわからない部分も多いでしょう。ただ、妹さんの年齢を考えれば余裕があるとはいいがたいと思います。心配されるのもわかる気はします。いずれにせよ決着をつけるべき年齢&時期だとは思いますので、そういった方向でおちからになってあげてはどうでしょう。

chanco3333
質問者

お礼

supZさん、ありがとうございます。 決着をつけるべき年齢&時期というのは妹も感じていることだと思います。私としてはやはり妹の気持ちを尊重しつつ、良い方向へ力になってあげるようにしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20727
noname#20727
回答No.3

34歳ということであれば、出産のことを考えるとそろそろ具体的に行動すべき時ですよね。 私も質問者さんご自身、もしくはご家族ぐるみで彼にプレッシャーをかけるのがよいかと思います。 あとやっぱり妹さん自身がどう考えているのかですね。 婚約もしないまま、彼を信じて待っているのはちょっと人が良すぎるかも…。 このままでは人生において「子供をもつ」という選択をできなくなってしまうかもしれません。 また、彼が言うままに待ちつづけていて、彼と結婚できる保証はまったくありません。 彼と別れるという選択がないなら、せめて婚約くらいはしておくべきじゃないかと思うのですが。 私の友人は十代から二十年近く交際・同棲していた彼氏に、突然「他の女の子に子供ができたからその子と結婚する」と告げられました。 「自分には夢があるから今は結婚はできないけど、ずっと一緒にいたい」という言葉を信じつづけた挙句…です。 幸い友人は他の人と結婚し、今は子供もできましたが、「結婚できないけど一緒にいよう」は、いずれどっちかが裏切られる運命にある関係だ…とつくづく思いました。

chanco3333
質問者

お礼

wara6876さん、ありがとうございます。 正にここに来て私がこれほど心配するのは「出産」という年齢を考えての事です。普通の常識をもった大人の男性の感性のであれば付き合っている女性の年齢というものを考慮するものではないでしょうか? wara5876さんのお友達のような運命もありますが、最終的に幸せになってくれればと今は思うばかりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yyk2005
  • ベストアンサー率30% (51/169)
回答No.2

こんにちは。 結婚観は人それぞれであり、彼が結婚を切り出してくれないからと言って、一概にそのことが悪いということにはならないと思います。もしかしたら、彼は結婚という形態にこだわらない人かもしれません。 これは彼本人に確かめてみるしかないのではないでしょうか。妹さんが聞きにくいというのであれば、ご質問者様が当事者の姉という立場からお聞きになってみてもいいと思います。34歳と言えば、結婚のことを真剣に考えるお年であろうと思われますので、妹を心配する姉という立場であれば、お聞きになる資格は十分にあると思います。

chanco3333
質問者

お礼

yyk2005さん、ありがとうございます。 最初の質問でも書きました通り、その彼は結婚の意思は数年前に「いずれ・・」といった事からあるようです。私からすればいっその事「結婚する気がないから他の人を探してくれ」くらい妹に言ってくれた方が良いのにと思っていますが・・。下のお礼でも書きましたが身内として食事でも誘って探りを入れるつもりでいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koyamax
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

妹さんですから心配なのは分かりますが、 本人同士の問題なので 憶測で決め付けるようなことで首を突っ込まないほうがいいかと思います。 妹さんも彼も 大人ですから自分たちでどうにかすると思います。 ただ、 さりげなく家族の食事会とか誘ったりしてみて 結婚話について話題を持っていったりしたら、彼も多少プレッシャー感じて考えるかもしれませんよ。

chanco3333
質問者

お礼

hoyamaxさん、ありがとうございます。 お食事に誘うのは良い案ですね!実はうちは母親が他界しており父しかいません。彼にしてみればプレッシャーというものがないかも・・。私の主人に同席もありかなぁと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式に呼ばれたけど断りたいとき。

    こんにちは。22歳女です。 同い年の、会社の同期から結婚式に呼ばれました。 といっても、結婚の報告メールが来たので返信したら「結婚式に来てくれないか」とメールで言われただけですが。 呼ばれるなんてこれっぽっちも思っていなかったし、結婚式自体行ったことが無いのでかなり動揺しています。 はっきり言って行きたくありません・・・。 その同期が嫌いとかではなく、単に何を着ていけばいいのかサッパリわからないし、仮に行ったとしてもきっと知らない人ばかりで心細くなると思います。 他の同期も来るかもしれませんが、その人達とはあまり仲良くありません。 こういうとき、「仕事だから」や「もう予定が入っている」とあっさりと断ってもいいのでしょうか? ちなみにその人とは部署が違うので3ヶ月に1回程度しか会いません。 といっても来週仕事で会うんですが(^-^; 自分勝手ですが、その人とはこれからも仲良くしていきたいので・・・。 アドバイスをお願いします。

  • 出世の方法?

     会社に入ったら、課長が居て、係長が居てとか、そう言うのを思い浮かべていたのですが、  私の居る会社は技術者さんが多いからか、部長以外に役職を持った人は居ません。 その部長も、一人が親会社から来た方と、一人が余所の会社から来た方です。  人の流動性の高い会社なので、役職と言うよりは給料重視と言った感じです。  なので、どう言う人が出世していくのだろうというイメージがいまいちつかめません。  そう言うのって、職業や会社によって違うものなんだと思いますが、出世街道と言うのはどんな職業または会社で言われる言葉なんでしょうか?  知り合いに、30歳で課長と言う方がいらっしゃいます。30歳で課長になるなんてどうやったんだろう?と思います。その方は、人事部で、古い体質が残っている会社なのでと言っておられます。同じことやってても、学歴が重要とかも言ってました。  また、取引企業さんでは、営業企画部に居た人がみんな出世をしています。実際、正直を言うと、その部署に居た全員が桁外れに凄い人だとは思いません。  職業や職種や部署や会社でも、そう言う道があるところとないところってあるんでしょうか。もちろん、実力が必要なことは分かります。あと、道がなくても実力と運のみでと言う方もおられると思いますが・・・  出世を近くで見たことがないので、出世する人はどんなに凄い仕事をしているんだろうと言う事に興味があります。  出世しやすいではないですが、出世する人の多い会社、職業、部署、あるいは出身校?って何か要因があるのでしょうか。  以前、銀行の営業さんはみんな課長代理とか聞いた事があります。やっぱり、役職という名分が必要な会社は、出世もしやすいんでしょうか。  何かいい意見やおもしろい意見があれば、聞かせてもらいたいと思います。

  • 結婚までの交際期間

    結婚するまでに交際期間は重要ですか? 私は今25歳になる女です。付き合って3か月の彼37歳と結婚する決意をもっています。しかし家の親はまだ付き合って短いからもっと信頼関係を築いてしっかりしたものにしてからにしたほうがいいんじゃないの?となんとなく賛成はされていません。 その他に実は今の彼と付き合うまでに私は付き合って5年になる彼氏がいました。実際結婚の話があり両親の顔合わせまでしてました。しかし私は自分の本音をずっと言えず自分が我慢すればすべてうまくいくとおもってどんなに辛いことも相手にすべて従っていました。しかしその彼は自分の仕事のこと(自営業希望)もすべて私には一言もなく勝手に決めてしかも私には何も話してくれませんでした。私も子供な部分があり結婚というステータスにしがみついていました。しかしそれではいけないと気付き別れを選びました。正直今の人とはずっと昔から気にはなっていました。ずっと相談にはのってもらってました。別れて間もなく付き合うことになりました。今の彼とはほんとに自分を素直に表現でき飾らずほんとにこの人と生きていきたいと思える人です。 両親(父)は前の人からのこともあり切り替えがまだうまくできてないようです。だからか余計に心配みたいです。私もそれは申し訳ないと思います。交際期間はやはり大事なのでしょうか?父親が切り替えをできるまで待つべきなのでしょうか?私は決意したので何百回でも彼と説得をする覚悟はできています。だた人生の先輩の言うことなのでそれが正解なのかと気になり投稿しました。

  • 後輩と大嫌いな同僚の結婚式に招待されました。

    同じ部署で働く後輩が結婚することになりました。 私の部署では女性が私とその後輩だけということもあり仲良くしています。 「結婚式は○月○日なので絶対予定を空けておいてくださいね!招待状持ってきますから!」とその後輩から言われています。 私にしてみれば可愛い妹のような存在でもある彼女が結婚することはとても嬉しいし幸せになって欲しいって思うのですが問題なのはその結婚相手。 結婚相手は違う部署で働く男性です。部署は違うものの一緒に仕事をしたことがあり、仕事に関して完璧を求めてしまう私と面倒なものは後回しにして仕事を溜め込むその男性とは気が合うどころかお互い嫌いあっています。 一緒に仕事をする前はその女の子や別の同僚も含めいつも同じメンバーで飲みに行くこともありましたが一緒に仕事をして私とその男性がぶつかってからはそういった飲み会もなくなってしまいました。 私はどうしてもその男性のことを好きにはなれません。 だから後輩がその人と結婚すること自体が嫌だし(プライベートだけでの付き合いだったらこんな風に思わなかったと思います。)ましてや結婚式に出席してその男性に「おめでとう」って言いたくないんです。 結婚式には上司や役職につく人ばかりが出席予定でもし私が行かなければ今後の仕事にも影響することが考えられます。 みなさんだったらこんな場合、結婚式に出席しますか? それとも欠席しますか?欠席するならどう言い訳すればいいのでしょうか。。 結婚式に欠席することを伝えたとして後輩が悲しむ顔は見たくありません。 かと言って心から祝福できないのです。。

  • 出世できない男は結婚できませんか?

    入社5年目ですが、出世できる気があまりしません。 課長どころか主任にも遠いような気がしています。 入社4年目でよほどのことがない限り昇進できる、役職無しと主任の中間のような役職があるのですが、それにはストレートでなれました。 これになれなかったのは辞めた人を除いて一人しか見たことないですけど。 主任や課長になれないような人は、やはり結婚できないのでしょうか? ちなみに現在手取りは交通費等入れて振り込まれる金額25万強です。 ご意見お待ちしています。

  • 結婚してそう?

    初めて会う人や男性に「結婚してそう!」とよく言われます。 それは、どういう意味なんだろう??とよく考えてしまいます。 「落ち着いてる」と言われることもあります。 「結婚してそう」「落ち着いてる」と思うポイントはどういう所なのでしょうか? 私は女性で、年齢は…20代後半なので、そう思われても仕方ないのですが、他の同い年の友人はあまり言われないので気になります。 回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • 職場の40代~50代の人の嫉妬心・罵詈雑言がすごい。これは、どこの企業

    職場の40代~50代の人の嫉妬心・罵詈雑言がすごい。これは、どこの企業でもありますか??私は、今の職場に2年目の者(若手)で、30代後半~50代の人が多いのです。出世候補や同年代で役職(部長クラスから係長クラス)が付いた人が異動で私の部署に来ることもあり、前職と業務内容が違うとやはり慣れるまでに仕事がかかったりします。そういった人に対して、「そんなのも知らないで係長になれるのか」など面前でしゃべったりします。また、そういった若干、出世をしている人だけでなく、派遣社員の人が正社員採用面談に落ちたという話を聞いたときも、「落ちて当たり前だ」「彼女ができるわけない」や40歳くらいの女性の人にも「自分がばばぁって気づいたほうがいい」などと言ったりします。(さすがにこれらはお酒の席ですが、、、)私もたまに職場の人に腹が立ったりして、似たような感情を抱くこともありますが、口に出して言うことはありません。今の若者に比べて、割と年を言ってる人は、かなり口が悪い(仕事は責任を持ってやる人もいれば様々)印象があるのですが、これは一般的な話でしょうか??特に管理職に対する罵詈雑言がひどいという印象です。

  • 30代の結婚

    私は30代後半、独身女性です。 20代は健康に問題があり、普通に元気に働けるようになるために 頑張りました。20代後半から30代前半までは夢中に仕事していました。 そして、30代半ばから後半へ… やっと結婚したいなできるかな…と思えるようになってみたものの、 同世代の男性は、結婚対象としては見てくれないようです。 (男性の気持ちになれば理解できます) 年上の方でご縁があれば…と思いいろいろ行動していますが、 なかなかご縁がありません。 仕事や趣味、人間関係は充実していると思いますが、 やはりこの年で結婚したいというのは非現実的なんでしょうか。 条件的に贅沢をいうつもりはなく、ただ心から好きになれる人と、 人生を共にしたいと思うのですが。 厳しいご意見でも構いませんので、 30代後半女性への男性の率直な考えを伺いたいです。

  • 兄の結婚について

    私の兄が、今現在お付き合いしている人と結婚を視野に入れているらしいと両親から聞きました。 私はどちらかというと反対の立場ですが、それをどう兄に伝えたらよいか悩んでいます。 国名は伏せますが、彼女は外国人です。 私の主人の職業柄、身内にこの国籍の人がいると出世にひびいたり、希望の部署につけないという噂をよく聞きます。 私としては主人の目標とする部署で働いてほしいですし、このことが原因で出世できないのは主人に申し訳なく感じてしまいます。 しかし、兄とは仲も良いので、縁を切ることは考えたくありません。。。 出世できない原因は一生知ることはないそうですが、もし仮に、兄が結婚をしたとして、これから先主人が出世できなかったら、希望の部署に行けなかったら・・・と考えるとつらくなってきました。 兄には幸せになってもらいたい一方、私自身いろいろ悩んでも、結局私の心は反対で固まってしまっているようです。。。 ちなみに、両親は兄の意志を尊重という立場で、祖父祖母・親戚は反対。これは兄も知っているようです。 一週間後に、実家に彼女を連れてくるそうで、そこであいさつがあるかと思われます。 まとまりのない文章で申し訳ないです。 私の意見をどう兄に伝えたらよいでしょうか。。。

  • 交際期間はどの位でしたか?

    はじめまして。 28歳未婚者の女です。 彼との付き合いは8年です。 8年間ほとんど毎日会っています。 (その内、彼の仕事の都合で同棲歴2年)今は凄く家は近いですが別に住んでいます。 彼の仕事が自営業で安定していないのと、彼氏の結婚願望があまりないのでまだ結婚していません。 私もあまり結婚願望はありません。 でもここ最近、もうこの年だし。。。と少しだけ不安になる時もあります。 でも、病気の為どちらにしても子供は多分産めないです。 8年付き合って結婚しないとおかしいかな?とたまに思います。 でも結婚したいなぁって思う時と嫌だなと思う時があります。 皆さんはどの位で結婚しましたか? 特に交際期間の長い人が居れば教えて欲しいです。 もちろん短い人でもOK!です。 あと子供は無理かもと思いながらも結婚した人が居れば教えてください。 18~22歳位までは結婚願望はありましたが、無くなってしまって、今は少し年齢が気になっています・・・