• 締切済み

交際期間の長い30代の結婚

34才になる妹の事なのですが、妹には25才の時から付き合っている同じ会社の(部署は違う)同い年の彼がいます。20代後半の時に結婚の話が出た時、彼からは「これから仕事を頑張らないといけない時期で結婚は考えられない。でもいずれは考える」と言われズルズルと現在に至ります。 その彼は仕事が出来る人らしく現在は役職もつく程出世しており結婚には何の問題もないはずです。 私は妹に「そんなにはっきりしない人はやめて他の人を探しなさい」と言いますが妹は「他の人は考えられない」と言います。うちの主人も「長年付き合ってけじめをつけられない男はろくでもない!」と言っています。 妹は結婚のことは過去に上記の件もあり今でも口に出せないそうです。 私が思うにその彼は運よくば妹を捨て若い子と結婚する気?などと悪いほうにも考えています。 そんな男性をどう思いますが?

みんなの回答

• ZIGORO
回答No.7

こんにちは。33歳の主婦です。 私にも少し似たような経験があります。 私の場合は3歳年上の人と13年間付き合っていましたが別れて別の人と結婚しました。 20代の時は「早く結婚したい」と思っていましたが、彼本人が結婚へ向けて全く行動も起こさず、いつも口ばかり。。。 なんだかんだで、ズルズルと時間だけが過ぎていました。 私も30を過ぎて、真剣に考えはじめていたところ、今のダンナと出会い結婚しました。自分でも驚きでしたが、トントン拍子で話が進みアッという間に夫婦になりましたね。 とても幸せです。この人と結婚してホントによかったと思います。 結局、私が前の彼を振ったことになりますが、交際期間が短かくても、長くても、好きな人が出来ちゃえばそれまでです。 妹さんが私の前彼のよう立場にならない為にも、おせっかいを覚悟で真剣に話し合いをもたれてもいいんではないでしょうか? その彼氏にもはっきり気持ちを確認できるといいですね。結婚する意志があるのか、ないのか・・・。 ‘妹は結婚のことは過去に上記の件もあり今でも口に出せないそうです’ と、ありますが長年付き合っているならば、こういう会話も普通は自然に出来るのではないでしょうか? みなさんの意見を参考にしつつ、お姉さんも妹さんのためにここは厳しくいってみてはいかがでしょうか?

chanco3333
質問者

お礼

ZIGOROさん、ありがとうございます。 妹もZIGOROさんの様にそういう決断の出来る人間であれば良いのに!と思います・・。結婚の事は過去に(最初の質問)濁されたことが相当ショックだったようであまり強くは言えないそうですが、妹なりにはワンクッション置いた言い方で問いかけはしているそうです。(でも1年程前に言ったときはやはり濁された) 今までは私が出ることは控えたほうが良いと思っていましたが妹にも真剣に話し合いをする機会を作ってみます。

• jamiru
回答No.6

私みたいに「結婚」が大嫌いな人間かもしれません。 一生付き合うのは構わないが、家庭を持つ事がこの上なく苦痛。かもしれません。 自分のコンプレックスから子どもを持ちたくない。とか。 一度は彼の結婚観、家族観をしっかりと聞いた事はないのでしょうか? >>これから仕事を頑張らないといけない時期で結婚は考えられない。 は建前でしょう。 他に何か理由があると思いますよ。 ・・・妹さんが子どもを望むならそろそろ限界ですよ。 寿命は延びても、出産適齢期は太古の昔から変わってはいないのですよ。 これは男も同様です。 いくら健康でも、生殖能力は別です。

chanco3333
質問者

お礼

jamiruさん、ありがとうございます。 他にも書きましたが、彼は結婚願望が全くないといえない発言はしています。「子供は2人欲しい」「奥さんは家のことをやって欲しい(専業主婦?)」という話も未来系で妹に話したそうです。またそこが私にしてみればそこまで話して煮え切らない奴・・なのですが(笑)ところでjamiruさんさんはなぜ「結婚が大嫌い」なのでしょうか?話がそれるようで申し訳ないのですがぜひ理由を聞いてみたいです。

• q-type
回答No.5

私もchanco3333さんのご主人と同じ意見になります。 時々妹さんの彼氏さんのようなお話しを耳にしますが、自分一人しかままならない人間のドコができる人間なのでしょうか? 正直な話し全てを捨てなければ仕事ができない人間は仕事ができないんですよ その男性のようなタイプは仕事をいいわけに家事とか子育てから逃げるタイプかと思いますので、妹さんはその事を踏まえて行動すべきかと思います 世の中には自分の仕事以外に組合等の役員をされてる方も居ますし、町内の役員も掛け持ちで頑張ってる方も居ますからね。 時間の使い方次第で変わる事かと思いますが、そういう努力をしたくないのでしょうね。 あからさまに反対すると燃え上がってしまいましょうから、妹さんには「自分の年齢(出産のタイムリミット)を考えて行動しないと後悔するよ」くらいしか言えないような気がします 私の後輩で結婚願望のないダメ男がいますけど、のらりくらりと女性を振り回してます(注:ダメ男とは、結婚願望がない事を正直に伝えれば良いのですが振られるのを怖れて言わない小心者) 蛇足ですが、個人的には「子供ができたら結婚しよう!」は結婚の意志がないと感じてます 30代後半男です(既婚です)

chanco3333
質問者

お礼

q-typeさん、ありがとうございます。 >自分一人しかままならない人間のドコができる人間なのでしょうか? 確かに結婚をして家庭を持つということが仕事に支障があるものか?疑問に思います。うちの主人などは家庭があるから仕事が頑張れると言っておりますが・・。 妹も年齢の事は十分分かっていると思いますが、今一度話してみようと思います。

• supZ
回答No.4

そんな男性は最悪ですが、実際その男性がどう考えているかは当人にしかわからないのでは?10年近く付き合ったのなら簡単に次の人とはいかないでしょうし当人同士しかわからない部分も多いでしょう。ただ、妹さんの年齢を考えれば余裕があるとはいいがたいと思います。心配されるのもわかる気はします。いずれにせよ決着をつけるべき年齢&時期だとは思いますので、そういった方向でおちからになってあげてはどうでしょう。

chanco3333
質問者

お礼

supZさん、ありがとうございます。 決着をつけるべき年齢&時期というのは妹も感じていることだと思います。私としてはやはり妹の気持ちを尊重しつつ、良い方向へ力になってあげるようにしたいと思います。

noname#20727
noname#20727
回答No.3

34歳ということであれば、出産のことを考えるとそろそろ具体的に行動すべき時ですよね。 私も質問者さんご自身、もしくはご家族ぐるみで彼にプレッシャーをかけるのがよいかと思います。 あとやっぱり妹さん自身がどう考えているのかですね。 婚約もしないまま、彼を信じて待っているのはちょっと人が良すぎるかも…。 このままでは人生において「子供をもつ」という選択をできなくなってしまうかもしれません。 また、彼が言うままに待ちつづけていて、彼と結婚できる保証はまったくありません。 彼と別れるという選択がないなら、せめて婚約くらいはしておくべきじゃないかと思うのですが。 私の友人は十代から二十年近く交際・同棲していた彼氏に、突然「他の女の子に子供ができたからその子と結婚する」と告げられました。 「自分には夢があるから今は結婚はできないけど、ずっと一緒にいたい」という言葉を信じつづけた挙句…です。 幸い友人は他の人と結婚し、今は子供もできましたが、「結婚できないけど一緒にいよう」は、いずれどっちかが裏切られる運命にある関係だ…とつくづく思いました。

chanco3333
質問者

お礼

wara6876さん、ありがとうございます。 正にここに来て私がこれほど心配するのは「出産」という年齢を考えての事です。普通の常識をもった大人の男性の感性のであれば付き合っている女性の年齢というものを考慮するものではないでしょうか? wara5876さんのお友達のような運命もありますが、最終的に幸せになってくれればと今は思うばかりです。

• yyk2005
回答No.2

こんにちは。 結婚観は人それぞれであり、彼が結婚を切り出してくれないからと言って、一概にそのことが悪いということにはならないと思います。もしかしたら、彼は結婚という形態にこだわらない人かもしれません。 これは彼本人に確かめてみるしかないのではないでしょうか。妹さんが聞きにくいというのであれば、ご質問者様が当事者の姉という立場からお聞きになってみてもいいと思います。34歳と言えば、結婚のことを真剣に考えるお年であろうと思われますので、妹を心配する姉という立場であれば、お聞きになる資格は十分にあると思います。

chanco3333
質問者

お礼

yyk2005さん、ありがとうございます。 最初の質問でも書きました通り、その彼は結婚の意思は数年前に「いずれ・・」といった事からあるようです。私からすればいっその事「結婚する気がないから他の人を探してくれ」くらい妹に言ってくれた方が良いのにと思っていますが・・。下のお礼でも書きましたが身内として食事でも誘って探りを入れるつもりでいます。

• koyamax
回答No.1

妹さんですから心配なのは分かりますが、 本人同士の問題なので 憶測で決め付けるようなことで首を突っ込まないほうがいいかと思います。 妹さんも彼も 大人ですから自分たちでどうにかすると思います。 ただ、 さりげなく家族の食事会とか誘ったりしてみて 結婚話について話題を持っていったりしたら、彼も多少プレッシャー感じて考えるかもしれませんよ。

chanco3333
質問者

お礼

hoyamaxさん、ありがとうございます。 お食事に誘うのは良い案ですね!実はうちは母親が他界しており父しかいません。彼にしてみればプレッシャーというものがないかも・・。私の主人に同席もありかなぁと思います。