• 締切済み

結婚式に呼ばれたけど断りたいとき。

こんにちは。22歳女です。 同い年の、会社の同期から結婚式に呼ばれました。 といっても、結婚の報告メールが来たので返信したら「結婚式に来てくれないか」とメールで言われただけですが。 呼ばれるなんてこれっぽっちも思っていなかったし、結婚式自体行ったことが無いのでかなり動揺しています。 はっきり言って行きたくありません・・・。 その同期が嫌いとかではなく、単に何を着ていけばいいのかサッパリわからないし、仮に行ったとしてもきっと知らない人ばかりで心細くなると思います。 他の同期も来るかもしれませんが、その人達とはあまり仲良くありません。 こういうとき、「仕事だから」や「もう予定が入っている」とあっさりと断ってもいいのでしょうか? ちなみにその人とは部署が違うので3ヶ月に1回程度しか会いません。 といっても来週仕事で会うんですが(^-^; 自分勝手ですが、その人とはこれからも仲良くしていきたいので・・・。 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• yu-taro
回答No.3

こんにちは。  断るもっともらしい理由を言えば済むと思います。  断っておいて、それでこれからも仲良くしていきたいというのは失礼ながらわがままのように聞えます。  そういう気持ちであれば、結婚式場宛に結婚を祝うお祝い電報を出すのが良いと思います。  文例はあらかじめいくつもありますし、電話やインターネットからも気軽に申し込めます。  もらった方は式には出席出来にできなくても、こうして祝ってくれているんだという気持ちが伝わりとても好感を得られます。  私はお祝い事で出席できないときにはこうしています。  NTT東日本の電報に関してのサイトを貼っておきます。西日本でも同様なサイトはあります。  参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/dmail/
-komame11-
質問者

お礼

今日ずっとこのことについて考えていたのですが、やっぱり行くことにしました。 自分のことばかりで、相手の気持ちを全く考えていませんでした。 反省しています。 回答して下さったみなさん本当にすみません。 今後の参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• bekky1
回答No.2

そうそう、日程がはっきりしているなら、何かのほかのはずせない予定があると、断っていいです。 タダシ、お祝いは何かしてあげたほうがいいでしょうね。 (~1万ぐらい?ほかに誰かいるなら、共同でも) なんだか、損するような気がするでしょうが、 いずれはの回り持ちみたいなものです。 でも、ずーっと独身だったりすると、出しっぱなしの人というのも、 多いですよ。 浮世の義理だとおもって、ほんの少しあきらめてお祝いだけ出してください。

-komame11-
質問者

お礼

今日ずっとこのことについて考えていたのですが、やっぱり行くことにしました。 自分のことばかりで、相手の気持ちを全く考えていませんでした。 反省しています。 回答して下さったみなさん本当にすみません。 今後の参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• fitzandnao
回答No.1

断ってかまいませんが、気配りはして。 「ありがとう、行きたいけどその日は親戚の式に呼ばれてるから無理なんです」とか、重要度の高い(けれどバレない)理由をつけて。

-komame11-
質問者

お礼