• 締切済み

結婚式に呼ばれたけど断りたいとき。

こんにちは。22歳女です。 同い年の、会社の同期から結婚式に呼ばれました。 といっても、結婚の報告メールが来たので返信したら「結婚式に来てくれないか」とメールで言われただけですが。 呼ばれるなんてこれっぽっちも思っていなかったし、結婚式自体行ったことが無いのでかなり動揺しています。 はっきり言って行きたくありません・・・。 その同期が嫌いとかではなく、単に何を着ていけばいいのかサッパリわからないし、仮に行ったとしてもきっと知らない人ばかりで心細くなると思います。 他の同期も来るかもしれませんが、その人達とはあまり仲良くありません。 こういうとき、「仕事だから」や「もう予定が入っている」とあっさりと断ってもいいのでしょうか? ちなみにその人とは部署が違うので3ヶ月に1回程度しか会いません。 といっても来週仕事で会うんですが(^-^; 自分勝手ですが、その人とはこれからも仲良くしていきたいので・・・。 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

  こんにちは。  断るもっともらしい理由を言えば済むと思います。  断っておいて、それでこれからも仲良くしていきたいというのは失礼ながらわがままのように聞えます。  そういう気持ちであれば、結婚式場宛に結婚を祝うお祝い電報を出すのが良いと思います。  文例はあらかじめいくつもありますし、電話やインターネットからも気軽に申し込めます。  もらった方は式には出席出来にできなくても、こうして祝ってくれているんだという気持ちが伝わりとても好感を得られます。  私はお祝い事で出席できないときにはこうしています。  NTT東日本の電報に関してのサイトを貼っておきます。西日本でも同様なサイトはあります。  参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/dmail/
-komame11-
質問者

お礼

今日ずっとこのことについて考えていたのですが、やっぱり行くことにしました。 自分のことばかりで、相手の気持ちを全く考えていませんでした。 反省しています。 回答して下さったみなさん本当にすみません。 今後の参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

そうそう、日程がはっきりしているなら、何かのほかのはずせない予定があると、断っていいです。 タダシ、お祝いは何かしてあげたほうがいいでしょうね。 (~1万ぐらい?ほかに誰かいるなら、共同でも) なんだか、損するような気がするでしょうが、 いずれはの回り持ちみたいなものです。 でも、ずーっと独身だったりすると、出しっぱなしの人というのも、 多いですよ。 浮世の義理だとおもって、ほんの少しあきらめてお祝いだけ出してください。

-komame11-
質問者

お礼

今日ずっとこのことについて考えていたのですが、やっぱり行くことにしました。 自分のことばかりで、相手の気持ちを全く考えていませんでした。 反省しています。 回答して下さったみなさん本当にすみません。 今後の参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

断ってかまいませんが、気配りはして。 「ありがとう、行きたいけどその日は親戚の式に呼ばれてるから無理なんです」とか、重要度の高い(けれどバレない)理由をつけて。

-komame11-
質問者

お礼

今日ずっとこのことについて考えていたのですが、やっぱり行くことにしました。 自分のことばかりで、相手の気持ちを全く考えていませんでした。 反省しています。 回答して下さったみなさん本当にすみません。 今後の参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同僚が結婚しましたが・・・

    30代後半同い年で、お互い派遣の同僚がいます。 (仕事は一緒ではありません。) 今日彼女に突然「来週結婚式をあげる」と聞かされました。 その場では私は心からお祝いの言葉を言いました。 ですが以前から私より先に結婚する。となぜか勝手に張り合ってるような人でした。私と顔を合わせば彼氏ののろけをいっていました。 ところが、数ヶ月に私以外の職場の人たちには結婚報告をしていたようで、私とは毎日顔を合わせ雑談をしており、結婚報告を私にしなかったのは故意としか思えません。 独身の私に対し気遣いなのか?、未婚の私に同情して結婚報告しなかったのか?と色々考えてしまい、複雑な気持ちです。。。 で、彼女に結婚祝いのプレゼントをしたほうがいいのか迷ってます。 皆さんならプレゼントはあげますか?

  • 親しくない人から結婚式に招待されました。

    親しくない人から結婚式に招待されました。 3~4年前に職種は違うものの同じ部署で働いていた同い年のひとから3~4年ぶりに着信が何度もあり、メールで「どうかしたの?」と送信したところ「結婚することになりました。結婚式に出てもらえますか?」とメールが届きました。正直なぜ私?という気持ちです。親しいわけでもなかったですし、人数合わせ?なんて考えてしまいました。そこで、ここで同じような質問があったので、参考に「ちょうど親戚の人と重なってしまったので、残念ながら欠席で。」と返事を考え「結婚式はいつですか?」と返信したら、まだ日にちは決まっていないそうなんです。とりあえず、人数の確認をしたいというメールがきました。 ここから私はどのように断ればいいのでしょうか?何か良い案がありましたら教えて下さい。お願いします。

  • 数年会っていない同期への結婚報告は必要?

    初めて質問します。 私は昨年結婚しました。 結婚報告は職場内の人と親しい友人にのみしました。それから一年ほど経ち、他支店勤務(県外)の同期の婚約をSNSで知らされました。友人限定公開設定のSNSでの報告だったので、おめでとうとコメントを入れました。 そうしたら、コメントに対するレスで『あなたも名字が変わったみたいだけど?』と一言返されました。他の人へのレス(おめでとうのコメントには、ありがとうと一言返してる)を見ても、なんとなくとげのある返信だなぁとは思ったのですが、メールアドレスは知ってるけど連絡を取り合ったこともない、プライベートで会ったこともない同期だったので、わざわざ報告するほどの仲じゃないと思っていたので、当時は報告していませんでした。 とげがあると思うのは自意識過剰かも……とも考え、共通の友人に聞いてみたら、『あの画面(SNS)見たら、ちょっとイヤミ言われてんなーとは思うよ』と言われました。『報告してなかったから怒っているんじゃない?』とも。 何年も連絡を取っていない同期でも、結婚報告は必要なんでしょうか? 他の既婚同期でも結婚報告された・されてないは人それぞれだったので、親しい同期にだけ報告すればよいと考えた私がおかしかったのでしょうか? 今後その人とは付き合う予定はないのですが、自分の行為がそんなに不快感を与えてしまったのか、なんだかモヤモヤしてしまったので、質問させて頂きました。いろんな方の意見が聞きたいと思ってます。どうぞよろしくお願いします。

  • 仕事を辞めようか迷っています。長文ですが、読んでいただいて、アドバイス

    仕事を辞めようか迷っています。長文ですが、読んでいただいて、アドバイス、ご意見等いただければ幸いです。 現在病院勤務7年目です。今まで6年間、患者さんに接する部署で働いていましたが、去年の冬に人間関係で悩んで辞めようとしたことがあったからか、この春、部署異動になりました。その部署は、デスクワークのような仕事内容で、患者さんと接することのない仕事です。私は、以前の部署のように患者さんと接する仕事内容の方が、好きで、自分の性格にも向いていると思っています。 今の部署は、自分の性格に合わず、特殊な薬品を扱っているためか、副作用で頭痛が頻繁に起きるようになりました。また、同期と同い年の後輩がいますが、それぞれ6年、4年ほど経験があるので、先輩みたいな感じです。負けず嫌いな性格から、今回の異動で、私は7年目でありながらも、同期や同い年の子に負けてしまっている、勝てないと考えてしまいます。 プライベートでは、この8月に結婚予定でしたが、相手が仕事で大きなミスをし解雇になり、婚約破談になりました。去年も結婚の予定がありながら、彼氏の会社が倒産し、仕事が決まっても、求める人材と違うかった等の理由で解雇されたりで3回仕事が変わって、私なりに彼を支えていましたが、今は私も仕事の悩みが大きく、4回目は支えられないと思い、別れました。挨拶もすみ、新居も決まってたので、ショックが大きく、泣くばかりでごはんも食べれず、食べてもすぐにお腹をこわしてしまい、仕事も2日休みました。親に心配かけたくないし、なるべく前向きにと考え、体調は良くなりましたが、仕事のストレスが一層増しました。また、職場に結婚のことを報告していたため、破談を報告するのにとても苦痛で、また、同じ部署の同期はもうすぐ産休に、同い年の子は結婚するので、なんとなく言葉が悪いですが、惨めな気分です。 1年前から仕事の悩みもあり、辞めたいと思っていましたが、結婚の話があったし、彼の給料だけでは生活が無理だし、産休育休がちゃんととれる職場だったので、嫌な仕事やけど先のこと考えてがんばろぅと思ってやってきました。しかし、今は何のために仕事をがんばったらいいのか。仕事もプライベートも同期や同い年の子に劣等感を持ってしまいます。 毎日悩むくらいなら、仕事を辞めて、結婚用に貯めてたお金で自分のやりたかったこと(留学してヨガを学ぶ)をやってみようかと考えています。 ただ、今の部署は仕事内容は嫌ですが、人間関係はいい方です。収入も良くはないですが安定してます。 このご時世で、贅沢な悩みとも思いますが、結婚もなくなり自分のことだけ考えればいいので、人生一度しかないし、20代最後に仕事を辞め自分のやりたかったことを実現させるべきか、副作用による頭痛も我慢して、人間関係と収入は安定してるけど、今の部署で目標もなく、劣等感を持って我慢して仕事をやっていくか。 最後まで読んでいただいてありがとうございました。質問内容がわかりづらく申し訳ございません。何かアドバイス等よろしくお願いします。

  • 職場での結婚報告はどんな風に何処までしましたか?

    20代の女性事務員が最近結婚したそうです。 中小企業で社員は50人ぐらいかなと思います。 部署が違うので、たまに電話で話す程度です。 会社の社長、幹部、同じ部署には報告しているでしょう。 それに、女性社員にも報告しているでしょう。 「おめでとうございます」と言いたいですよ。 でも報告を受けていないので知らないふりをしないと駄目なのかなと思います。 女性社員が所属する部署に電話する機会が有ります。 「〇〇さんをお願いします」と言ったとします。 「〇〇さんは結婚し✕✕さんになりましたよ」と言われ恥をかくかもしれません。 報告を受けていない私が間抜けになるのでしょうか? 「〇〇さんが結婚したと人伝えに聞いたのだけど本当?」と聞いた方が良いのでしょうか? 女性社員も全員に報告するも大変だし、気をつかって報告しなかったとも考えられると思います。 でも報告されなかった事に少しモヤモヤしています。 祝福したい気持ちと、疎外感が有ります。 旧姓で呼んでしまって訂正されたら大恥ですよね。 大企業だったら全員に報告するのは無理ですけど。 従業員が20人や30人とかの勤務先だと顔見知りが多いと思います。 皆様が結婚した時に報告する範囲はどのように決めましたか? 社長と言いますか会社側には報告すると思いますが。 同じ部署の上司、同僚にはするとは思います。 同期にもするのかな? 同性社員にもするかな? 他部署は何処まで報告するのでしょうか? 朝礼などで時間を貰って報告したのでしょうか?

  • 会社の嫌いな同期の退職について

    心底嫌いな同期が退職します。 同期のみんなでメッセージカードと出産するため送別品と兼ねて送るのですが 参加しないとだめですかね? その子の存在自体が苦痛で私は鬱になりました。 他の同期は同じ部署ではない為あまり関わりがないので まぁ仕方なくあげるという感じみたいです。 他の同期の退職の際は喜んで参加してました。 わがままですかね。 ちなみに本人から結婚の時も退職の時も報告はなく 会社の人伝いに聞いた程度の仲です…

  • 結婚式招待状発送にあたって

    結婚式の招待状の発送の前に、招待したい人へ結婚の報告と出欠席を問うメールを送りました。 返信期限は指定しませんでしたが、たいていの人は遅くても1週間後には返信をくれています。 しかし、3週間経っても返信がない人がいます。 忙しい人とか出欠席を迷っているなら3週間くらい返信しないのは普通なんでしょうか。 みなさんは迷ったりして返信遅れてしまったりすることはありますか? とにかく、返信のないまま招待状を送るのは変ですよね? もう一度メールして、返信がなければ送らない方がいいでしょうか。

  • 好きだった彼から結婚報告を聞きたい

    http://okwave.jp/qa3695647.html こんばんは。以前、上記で質問させていただきました。 ありがとうございました。 まだ少し気になる点があるので質問させていただきたいのですが 今までの内容を簡単に説明しますと・・・ ある学校で気になる彼ができたのですが、彼が仕事を理由に辞めることに。 最終日は行動できずでしたがクラスメイトに名刺を配ってくれたので そこから連絡をとることに成功。→初メールで番号を聞かれる。 彼との共通点が多く、メールは盛りあがってましたが、約1ヶ月後に クラスメイトから彼は結婚したと聞いた。 メールで「結婚したんでしょ!?」とメールしたら「結婚はまだかな?」 っと曖昧な返信が。。 っとこんな感じなのですが、その後のメールでも「結婚おめでとう」 とわざと結婚に触れたメールをしてみましたが結婚に全く触れない内容(いつもの共通の話題)で返信がきました。 私は間接的に結婚のことを聞いてるので、彼からの結婚報告が聞きたいのですが。。。 もっと結婚のことを突っ込むべきなのでしょうか?結婚報告してくれないこの男性の心理を教えて下さい。

  • 友人(同僚)の結婚式について質問させてください。

    友人(同僚)の結婚式について質問させてください。 私と友人は大学が同じで学科も同じでしたが、大学時代は挨拶程度の仲でした。 ところが入社したら部署が同じで、2人だけの同期、住んでい る寮が同じということもあり、仕事帰りに食事にいったり、休日遊んだりと付き合うようになりました。 その同期が、7月に職場から2時間近くかかるところに引越しました。 兼ねてから付き合ってる人と同棲し、結婚するのかと思いきいてみると、彼とは別れたとのことでした。 それからもたまに話をしていましたが、復縁していないとずっと言っていました。 つい1ヶ月前ものみに行き、付き合ってるかわからないけど、たまにあってるよーと話していました。 今年7月、やはり通うのが大変だと同期が職場をやめました。 結婚するんじゃないの?というと別れてるからないよ。と。 その直後、送りたいものがあるから住所を教えて欲しいとメールが来たため送りました。 住所を教えて3日後、届いたのは結婚式の招待状でした。 後々他に招待された人に聞くと、別れたなんて聞いてないと。 どうやら私や部署にだけ付き合ってないということにしてたそうです。 私は結婚式に招待されたことに対して疑問を持ちました。 付き合ってないと嘘をついていたのに、職場に辞める理由を嘘ついているのに、なぜ結婚式に呼ばれたのか。 嘘をつく位なら呼ばなくていいのでは?とモヤモヤしています。 嘘をついてまで付き合ってることを隠したかった私を結婚式に呼ぶというのはどういうことなんだろう? と疑問だらけです。 この同期の行動は私ならばあり得ないと思うのですが、私の感覚がおかしいのでしょうか。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 長文をよんでいただき、ありがとうございました。

  • 他部署への入籍報告について質問です。

    他部署への入籍報告について質問です。 私は12月末日に入籍がきまりました。直属の上司には報告済みです。 来週には自分の部署に朝礼で報告する予定です。 また、他部署にいるけどお世話になった人には、「入籍する予定なんです」と取り急ぎメールで連絡しています。 そこで気になっているのが、上記以外の他部署への報告です。私の職場は部署がたくさんあります。なんとなく仲良くさせていただいている人も多いのですが、ほとんどお話しません。この方たちには、どのように報告するべきでしょうか。全部署周って、報告するべきなのでしょうか・・? いろいろ考えたのですが、常識がわからず困っています。 アドバイスいただけたら幸いです。 *ちなみに結婚式は未定です。

このQ&Aのポイント
  • prara光回線を20年間契約していたが、11月に他社に変更した際にひかりTVの契約を知らず、初めて請求督促のはがきが届いた。
  • 先月分の支払いは済んだが、今後は支払わないと伝えている。
  • ドリームという現在のプロバイダーに変更したが、今月も請求督促のはがきが届いて困っている。
回答を見る

専門家に質問してみよう