親しくない人から結婚式に招待されました

このQ&Aのポイント
  • 親しくない人から結婚式に招待されましたが、どのように断れば良いでしょうか?
  • 3~4年前に同じ部署で働いていた同い年の人から結婚式に出てもらえるかと招待され、困っています。
  • 人数合わせや親戚の都合を理由にして欠席を伝えるのが良いかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

親しくない人から結婚式に招待されました。

親しくない人から結婚式に招待されました。 3~4年前に職種は違うものの同じ部署で働いていた同い年のひとから3~4年ぶりに着信が何度もあり、メールで「どうかしたの?」と送信したところ「結婚することになりました。結婚式に出てもらえますか?」とメールが届きました。正直なぜ私?という気持ちです。親しいわけでもなかったですし、人数合わせ?なんて考えてしまいました。そこで、ここで同じような質問があったので、参考に「ちょうど親戚の人と重なってしまったので、残念ながら欠席で。」と返事を考え「結婚式はいつですか?」と返信したら、まだ日にちは決まっていないそうなんです。とりあえず、人数の確認をしたいというメールがきました。 ここから私はどのように断ればいいのでしょうか?何か良い案がありましたら教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gesui3
  • ベストアンサー率50% (93/185)
回答No.4

日も決まっていないのに親しくもない人にそういった質問をしてくること自体、不謹慎です。 ですから、「私は、県外や国外に出ていることもあります。日が合えば出席させて下さい。日が決まったらもう一度お知らせ下さいね。」と答えてはどうでしょうか。 もう連絡は来ないかも知れないし、もし来たら親戚とかち合ったと答えると良いでしょう。

stay-by-my-side
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうなんですよ・・・。日にちが決まってないなんて、困りますよね。

その他の回答 (8)

回答No.9

可哀想にその方には友達が少ないのですね? わざわざあなたにお願いするのだから、相手も気を遣っていると思いますよ。 出席してあげなさい。それはあなた自身も人助けだと思って行ってあげるべきです。

stay-by-my-side
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 googoo1919さんは心の広い方なんですね。 そういう考えもあるんだと、ここで質問して良かったと思いました。

回答No.8

お祝いしてあげようという気持ちをもてないのであれば 断っても差し障り無い間柄と思えます 一応「日が決まったら教えて。行けるようだったら出席します」ととりあえず返事しておきます 日が決まって連絡があれば あなたの言う「親戚の人と・・」の返答でお断りすれば良いですよ 日が明確なのに上の言い方だと先方に迷惑ですが この場合「日が未定」なのですから、 日がわからないと誰も確実な返事など出来ませんしね ちゃんと出席をしてもらいたいなら いついつの式をあげますので・・と言うのが当たり前ですので

stay-by-my-side
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.7

断わることを前提なら、まだそのころばたついてだめかもしれない。決まったら教えて。くらいでどうですか。

stay-by-my-side
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。決まったら教えてとメールしてみます。

  • 298084911
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.6

親戚の方1人犠牲になって貰い、「喪中でのすで」って言うのは、どうですか? ダメですかね? この辺りの、マナーを理解していないので、 使えるか使えないかは、分かっていません。 でも、出席してあげても良い様な気もしますが。 おめでたい席ですから。

stay-by-my-side
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうなんです。おめでたい席ですし、断るのも失礼かと思いましたが、 お金もかかりますし・・・。

  • ssjc3104
  • ベストアンサー率48% (96/200)
回答No.5

だいたいの人数を決めた上で式場・日にちを決定しようとしているんではないでしょうか。 とすると、今のところは「よろこんで出席させていただきます^^」とか言っておいて、 次のタイミングでお断りする感じで平気だと思いますよ。 招待状を送る際に住所を聞いてくると思いますので、その時にでも。

stay-by-my-side
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.3

う~ん、日程が分からないのに行けるかどうかって答えようがないですよね(汗 私だったら、 「予定が空いてるか分からない。」 と言っておいて、日付が分かったら、 「その日は都合があっていけません。」 という具合で答えます。

stay-by-my-side
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 それが無難な答えですよね。

noname#112894
noname#112894
回答No.2

案外、その方が貴方の将来の親友になるかもです。

stay-by-my-side
質問者

お礼

おもしろいご回答ありがとうございました。 ですがそれはないと思います・・・。

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.1

うわ、面倒ですね。 私なら転職したてとか、家がちょっとごたごたしてて、とか体調が悪い、とか理由をつけて、 日にちがはっきりしないと答えようがないけど、バタバタしてて行けない可能性が高いから 今回は申し訳ないけど…とお断りします。 ぼんやりと広い理由にしておくことがポイントかな~。

stay-by-my-side
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「ぼんやりと広い理由」ですね。参考になりました。

関連するQ&A

  • 結婚式の招待について

     5月末に結婚します。  料理には定評のあるかなり人気のある結婚式場なのですが、残念ながら料理の質を落さないため総勢114人と人数制限があるのです。  私としては、親戚とか会社でできるだけ多くの人に来て欲しいと思っていたのですが、上記の結果、声を掛けられない会社の人がいました。  招待状も出し、つい先日締切だったのですが締切から数日後に高齢者で遠方の親戚が数名「欠席」で返事がきてしまいました。  そこで、できるだけ多くの人にとの思いから正直に事情を説明し、はじめに声を掛けられなかった会社の人にも出席して貰おうという行為は失礼にあたるのでしょうか・・・

  • 招待状の返信が無い人

    このたび結婚することになりまして 招待状を送らせていただいた人の中に 期限になっても出席・欠席の返事をしてくれない 人が数名いて電話などをすると 「あ~はがき出す出す」 と言って一向に出さない人もいます。 この場合何度も電話して催促するのも嫌なので、 返信が無い場合は通常欠席扱いで宜しいのでしょうか? 引きで物の数や料理の数なども決めなくてはいけないので困ってしまいます。 来るだろうと思って人数分用意して 空いてしまうのも困るし、こないと思って 用意しないで突然こられても困るし・・・ こういう場合普通ならどのように扱えばいいのでしょうか?

  • 結婚式の招待客、呼ぶ人、呼ばない人

    今年秋に結婚予定です。結婚式の招待客で悩んでいます。 叔父、叔母を全員呼ぶのはほぼ決定しているのですが その子供(つまり、イトコ)はどこまで招待したらよいのか? 叔父、叔母だけでも人数が多く、必然的にイトコの数も多いのです。 イトコの中でも、小さい頃にいつも遊んでくれた思い出深い人、 これに反して、会った覚えがほとんどない人がいます。 私としては、話したこともない人は招待する必要はないのではと思うのですが、同じイトコなのに格差があってよいのでしょうか? 全体の出席者人数にも制限があるため、省ける人はなるべく省きたいですし、顔も知らない親戚に出席してもらってもお互い困ってしまうのでは。 同じようなことで悩んだ人、いると思います。よろしくお願いします!

  • 招待状の返信がない人の思いは?

    この秋に結婚式をするものです。 招待状の返信が、一人だけ返ってきませんでした。 人数も確定しなければいけない時期にきたので(引き出物の関係もあり)思い切って、返信のない彼女にメールで連絡してみました。 万が一、ポストに投函したのに届いていないなどの事故もある可能性もあるためです。 「招待状は届きましたか?返信の締め切りが大分すぎても、届かなかったのだけど、もし投函していないようなら、欠席ということにしても いいですか?」 このような内容のメールを送ったところ、約1週間たち返信がきました。 「今、体調がすぐれないし、色々とバタバタでごめんね。お祝いはするのでまた遊ぼう」 と。この方とは前職場が一緒でそれほど仲良くはなかったのですが、 お昼に行ったり、外で飲んだりする仲だったので招待しました。 招待状を急に送ったわけでもなく、事前に確認してから、住所も聞きました。 ですが、このような対応で正直、非常識きわまりないなといった印象を受けました。 このような方とは今後のお付き合いも含め、もう連絡はとらないほうが よいでしょうか? せめて、欠席するにしても、葉書での返信くらいするのが常識では ないでしょうか? 私は、彼女の愚痴や悩みを散々聞いてきて、言い方は悪いですが 時間もさいてきました。なので、友達のひとりだと思っていたのですが。本当にショックです。

  • 結婚式に招待できない人にはがきを出したいのですが

    来年結婚の予定です。 式場の関係で招待できる人数が限られていて、 私のほうの親戚が多く、みんなを招待することができません。 その方たちに、結婚予定の報告と、招待できない旨を伝えて おいたほうが後々いいのではないかと思ったのですが、どのような 文面がいいでしょうか?(文例がなく困ってます)

  • 招待してないけど見に来る人

    結婚式には招待していませんが、式場の前まで見に来られる方っていますよね。 友人の結婚式に行った時もいらっしゃいました。 私の結婚式にももしかして、どなたか来るかもしれません。 人数の関係で招待できなかったり、招待するほど仲が良くないと言うか(大金の3万円まで払って出席してもらうのが申し訳ないほどの仲の良さの人?) 普通なら挙式が終わったら外に出たりするのかもしれませんが、私達はしません。(費用の関係で、フラワーシャワー等をしないため。) その為、プランナーさんから「もし外にお客さんが来ていらっしゃったら、中に入ってもらって挙式だけでも出て頂いたらどうですか?」と言われました。それはとてもいい考えだと思ったんです。 実家へ話すとそれはまずいのではないかと言われました。 実は親戚夫婦の一組だけ招待していません。 数ヶ月前に家で法事があったのですが、その親戚(男)は頭の悪い事を言って、家で大暴れをし、年上の親戚に汚い言葉を吐きまくり大喧嘩しました。 問題の親戚の奥さんは祖父母の娘ですので、せめて奥さんだけでも出席してもらうように言われまして、連絡を取りました。 奥さんの方は専業主婦です。 それが問題の夫の方に知れてしまい「俺の稼いだお金を出したくもないのにご祝儀として持っていくんだから俺が払ってやった。」とか言われ、その挙句「お前(奥さん)は実家の肩を持つのか。」と言われたそうです。 それで夫婦揃って欠席です。 私も、問題の親戚(男)には結婚式で問題を起こされて相手の家に恥をかきたくないので出席して欲しくありませんでした。 しかし、もし式場の外まで見に来ていて、式場の人が「挙式へ」と言って通してしまったら?思うと不安です。 さすがに「この人だけは通さないで下さい。」とか出来ないですよね? まあ見に来るかも分からないですけどね。 問題の親戚は別の親戚と喧嘩したのであって、私の事はどうも思っていないと思うので来る可能性はあります。 そうすると、もし招待していない職場の友達とか見に来ても全員入れないし、会えないですよね。 ・一人だけチャペルに通さない?(出来るの?) ・全員チャペルに通さない? ・問題を起こされるのを覚悟で全員チャペルへ入ってもらう? (問題を起こしそうになったら、式場の人につまみ出してもらう?) 招待してないけど見に来られる方への対応はどうしたらいいでしょうか?

  • 結婚式招待状発送にあたって

    結婚式の招待状の発送の前に、招待したい人へ結婚の報告と出欠席を問うメールを送りました。 返信期限は指定しませんでしたが、たいていの人は遅くても1週間後には返信をくれています。 しかし、3週間経っても返信がない人がいます。 忙しい人とか出欠席を迷っているなら3週間くらい返信しないのは普通なんでしょうか。 みなさんは迷ったりして返信遅れてしまったりすることはありますか? とにかく、返信のないまま招待状を送るのは変ですよね? もう一度メールして、返信がなければ送らない方がいいでしょうか。

  • 結婚式 招待客

    お世話になります。 結婚式(披露宴)を招待するにあたり悩んでおります。 ☆確定 親戚 友人 会社(社長、常務、上司、特別仲の良い3人) もう少し会社関係の人に来て頂きたいと思っておりますが (1)同じ部署の人達(5人) (2)他部署ですが色々と、お世話になっている人達(5名) 皆様でしたら(1)と(2) 1つしか呼ばないとなると どちらを招待しますか?

  • 結婚式の招待人数について。

    結婚式の招待人数について。 近々日本で結婚式をする事になりました。 それはいいのですが、15歳より海外で生活してるので招待出せる人がいません。 初めは海外で式を挙げる予定だったのですが、婚約相手の父親の強い要望で日本でする事になりました。 新婦側の父親は地元では有名な人で最低でも60人以上は確実に式に来るみたいです。 それで問題なのですが、僕が招待出来るのは両親、祖母、妹、親戚4人です。人数が確実に釣り合わないんですけど大丈夫ですかね?

  • 結婚式欠席されて実際にもらったものを教えて!

    親戚の結婚式を家族で欠席します。招待状がいきなりきてどうしても出席できないのでやむを得ず・・・ 実際に結婚式の欠席はがきをもらったことがある方、ご祝儀とかお祝いの品とかどのようにいただきましたか?参考までに教えてください。 招待状に載っていた人数(一人、夫婦、家族)とかその人との関係(友人親戚など)、お祝いを頂いた時期、金額、商品名などを教えていただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう