招待してないけど見に来る人

このQ&Aのポイント
  • 結婚式に招待されていないが、式場の前で見に来られる人への対応について悩んでいます。
  • 招待していない職場の友達や問題の親戚が見に来た場合、どのように対応すべきか迷っています。
  • 式場の人からは、外に来たお客さんには中に入ってもらって挙式だけでも見てもらうことを提案されましたが、実家から反対意見があり困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

招待してないけど見に来る人

結婚式には招待していませんが、式場の前まで見に来られる方っていますよね。 友人の結婚式に行った時もいらっしゃいました。 私の結婚式にももしかして、どなたか来るかもしれません。 人数の関係で招待できなかったり、招待するほど仲が良くないと言うか(大金の3万円まで払って出席してもらうのが申し訳ないほどの仲の良さの人?) 普通なら挙式が終わったら外に出たりするのかもしれませんが、私達はしません。(費用の関係で、フラワーシャワー等をしないため。) その為、プランナーさんから「もし外にお客さんが来ていらっしゃったら、中に入ってもらって挙式だけでも出て頂いたらどうですか?」と言われました。それはとてもいい考えだと思ったんです。 実家へ話すとそれはまずいのではないかと言われました。 実は親戚夫婦の一組だけ招待していません。 数ヶ月前に家で法事があったのですが、その親戚(男)は頭の悪い事を言って、家で大暴れをし、年上の親戚に汚い言葉を吐きまくり大喧嘩しました。 問題の親戚の奥さんは祖父母の娘ですので、せめて奥さんだけでも出席してもらうように言われまして、連絡を取りました。 奥さんの方は専業主婦です。 それが問題の夫の方に知れてしまい「俺の稼いだお金を出したくもないのにご祝儀として持っていくんだから俺が払ってやった。」とか言われ、その挙句「お前(奥さん)は実家の肩を持つのか。」と言われたそうです。 それで夫婦揃って欠席です。 私も、問題の親戚(男)には結婚式で問題を起こされて相手の家に恥をかきたくないので出席して欲しくありませんでした。 しかし、もし式場の外まで見に来ていて、式場の人が「挙式へ」と言って通してしまったら?思うと不安です。 さすがに「この人だけは通さないで下さい。」とか出来ないですよね? まあ見に来るかも分からないですけどね。 問題の親戚は別の親戚と喧嘩したのであって、私の事はどうも思っていないと思うので来る可能性はあります。 そうすると、もし招待していない職場の友達とか見に来ても全員入れないし、会えないですよね。 ・一人だけチャペルに通さない?(出来るの?) ・全員チャペルに通さない? ・問題を起こされるのを覚悟で全員チャペルへ入ってもらう? (問題を起こしそうになったら、式場の人につまみ出してもらう?) 招待してないけど見に来られる方への対応はどうしたらいいでしょうか?

noname#39007

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goony
回答No.2

法事で暴言を吐いたご親戚は お酒を飲んでらしたのかしら? もし酒癖が悪いだけなら、大丈夫でしょうけど 普段でもかなり非常識な方なら 問題ですね。 1人だけチャペルに通さないのは 無理だと思います。 かといって、せっかく見に来て頂いたお友達も 入っていただきたいですよね。 多分チャペル内で進行を妨げるような 暴言や問題行動をしたら、つまみ出してもらえると 思いますよ。(ただし式場の人に事前に言っておいてください) ただ、心配なのが 暴言や問題行動ではなく 思いっきり音程をはずして大声で賛美歌を 歌われたら、やっぱりぶち壊しです。 音程を外してるぐらいでは、 式場の人もつまみ出すまでは出来ないと思います。 一番いいのは、その親戚の奥さんに なんとか家から出さないように、お願いするしか ないですよね。 万が一家を出てしまったら 急いで携帯にメールを送ってもらうとか。。。 その方が家から出ていない限りは チャペルに安心して全員入っていただけます。 なんとか奥さんに協力してもらいましょう。

質問者

お礼

>普段でもかなり非常識な方なら、問題ですね そうです。お酒を飲んでいた訳ではありませんが、大人なのに一般常識がなく、口を開けば人の嫌味ばかり。 年上の親戚が注意をした事が発端です。 >暴言や問題行動をしたら、つまみ出してもらえると思いますよ。(ただし式場の人に事前に言っておいてください) プランナーさんに話しておきます。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#224892
noname#224892
回答No.5

私自身の式でも友人の式でも招待されていない人が当日見にきたというのを聞いたことがありません。 なので、招待をしなくてもいい関係であれば「席の数に限りがありますので、ご列席者のみの参列になります」と御断りしていいと思います。 皆さんウェルカムならいいですけど、質問者さんのように特定の誰かをお断りするのであれば、 式場の方にも御苦労をおかけしてしまうのではないでしょうか? チャペル内には案内しないで、挙式後に写真を撮るなどの時間をつくってみたらどうですか? 私だったらフラワーシャワーなんかをしないで友人たちと写真を撮る時間をつくります。 そうすれば、わざわざ来られた方がいたのなら花嫁姿を見て頂けるのではないでしょうか。

質問者

お礼

>私自身の式でも友人の式でも招待されていない人が当日見にきたというのを聞いたことがありません。 そうですか・・・。それでは地域性の物なのかもしれません。 私達の地方の方では、実家と式場が近かったりすると近所の人も式場の外まで来たりします。 職場の同僚とか。 多いと数十名居る時もあるらしいですよ。

• pandacup
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 教会での挙式を予定しているものですが、 チャペルで挙式という事はキリスト教式でって事ですよね。 教会での挙式は基本的には誰が来てもOKだと思いますよ。 私も挙式には披露宴に呼べなかった友達が来る予定で、 会場の外の参列者にはスタッフが声をかけてくれる事になってます。 ただ、誰でも良いと言っても服装は「平服で」と案内してます。 普段着という意味ではない「平服」という意味で、です。 ジーンズやあきらかに服装がラフな人は、入場をお断りする事になってます。 これは誰が来るか把握しきれない状況で、まったく通りすがりの他人や、 それこそ問題の親戚の方のように、悪意があるかも知れない誰かを防ぐ為です。 「あの人だけ」チャペルに入れないのは無理でも、 そういった形である程度入場者を制限する事は自然な事だと思います。 年齢や服装で、お祝いに来たお友達と思われる方だけ通してもらって、 他の方・・・特に男性でその親戚と同じくらいの年の人については 「人数の関係で・・・」とか何とか言って断ってもらうとか。 たった一人の人のために、友達まで入れないのは悲しいですよね。 何かしら良い方法が見つかる事を祈ってます。頑張ってください☆

質問者

お礼

ありがとうございます。

• tinycat19
回答No.3

私が結婚した時、遠い親戚の一人だけ、平服でそっと角隠しの花嫁姿を控え室に居た時、見て帰りました。一応、母の従姉妹なので、近くに住んでいるから、呼ぼうか、と聞きましたが、呼んでほしくないそうです。 普通は、招待されていない人が、結婚式場に来るのは、忌み嫌われることです。縁起のいいことではありません。 本当の心から、祝福してくれる人だけが、来ていいと来るだけです。 おそらく、その問題のご親戚の夫婦は、来ないと思いますよ。招待状を出したのに、断られたのですから、来てはいけないです。 お友達も、こちらが結婚後も関係を持ちたいと思われる人だけを、さっと通すだけなので、ハプニングが起こるようなことはありません。 私のその遠い親戚は、心の底では、あまりわたしのことをよく思っていなかったと思います。 きちんとした晴れ着ではなく、オーバーにスラックス程度の姿で、来ていました。 そのときはなんとも思わなかったのですが、二年ほど経ち、出産をして、二週間ぐらいしたころ、実家に電話が掛かってきました。 そのとき、母から電話を渡されたのですが、凍りつくような言葉を突然言われました。 帝王切開の出産だったのですが、「あなたの傷は癒えない」と一言いって電話を切りました。 近所のアパートの住民の人たちでさえ、お祝いをくれているのに、何もお祝いもよこさず、冷たい一言をいったまま。 どう考えているか、平服で来る招かざる客は、入れてはいけない人です。 母の従姉妹だからと十年以上、お年賀状は出していましたが、最近その当時のことで母と大喧嘩になりました。今年から年賀状も出しません。 来ても、祝意を表し、よそ行きの服できてくれるなら、まだしも、普段着の人間はただ、花嫁姿を見せる程度でいいと思います。

質問者

お礼

>その問題のご親戚の夫婦は、来ないと思いますよ。招待状を出したのに、断られたのですから、来てはいけないです。 招待状は出していません。 法事の一件の後だったので、先に打診を取った所、そんな事を言っていたのです。

• kemvani
回答No.1

全員通さない、というのが、 一番いいのかなあとは思いました。 問題を起こすかどうかは分かりませんが、 それ以前に、勝手に来てるだけの人に対して、 そこまで気遣う必要もないような気がします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 せっかく好意があって来て頂くのだから・・・と思ったのですが、残念です。