• ベストアンサー

後輩と大嫌いな同僚の結婚式に招待されました。

同じ部署で働く後輩が結婚することになりました。 私の部署では女性が私とその後輩だけということもあり仲良くしています。 「結婚式は○月○日なので絶対予定を空けておいてくださいね!招待状持ってきますから!」とその後輩から言われています。 私にしてみれば可愛い妹のような存在でもある彼女が結婚することはとても嬉しいし幸せになって欲しいって思うのですが問題なのはその結婚相手。 結婚相手は違う部署で働く男性です。部署は違うものの一緒に仕事をしたことがあり、仕事に関して完璧を求めてしまう私と面倒なものは後回しにして仕事を溜め込むその男性とは気が合うどころかお互い嫌いあっています。 一緒に仕事をする前はその女の子や別の同僚も含めいつも同じメンバーで飲みに行くこともありましたが一緒に仕事をして私とその男性がぶつかってからはそういった飲み会もなくなってしまいました。 私はどうしてもその男性のことを好きにはなれません。 だから後輩がその人と結婚すること自体が嫌だし(プライベートだけでの付き合いだったらこんな風に思わなかったと思います。)ましてや結婚式に出席してその男性に「おめでとう」って言いたくないんです。 結婚式には上司や役職につく人ばかりが出席予定でもし私が行かなければ今後の仕事にも影響することが考えられます。 みなさんだったらこんな場合、結婚式に出席しますか? それとも欠席しますか?欠席するならどう言い訳すればいいのでしょうか。。 結婚式に欠席することを伝えたとして後輩が悲しむ顔は見たくありません。 かと言って心から祝福できないのです。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26306
noname#26306
回答No.5

相手が気に入らなくともかわいい後輩が選んだ相手ですし行くべきでは?その後輩も好きではないというのなら別ですが。 私なら行きます。というより行ってます。友達がどうしようもない男と結婚した時も。 心から祝福してるかどうかは後輩の子に読まれなきゃいいだけの話。祝福してるように見えればなんの問題もありません。あなたの心の問題だけです。(心から祝福できない罪悪感とか?) 大切にしたい後輩ならうそでも悲しませないよう演じればいいのではないでしょうか?

digirock
質問者

お礼

心から祝福できない罪悪感、あります。 後輩には「良かったね」って言ってはいますが結婚を控えてドレスの話や披露宴のことなど相談をしてくる後輩を心から祝福できずにいる自分も嫌です。 自分を慕ってくれているのに。。そう思うとつらいです。 でも後輩が選んだ相手だから祝福してあげないといけないですよね。 式には出席しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

• See1028
回答No.15

私も出席するかな~。 可愛い後輩なら、晴れ姿を祝福したいですから、割り切ります。 結婚式って新郎新婦のお披露目なので、出席者は座って拍手してれば、それほどイヤな思いはしないんではないでしょうか? だたスピーチや余興を頼まれたら、それはご遠慮すると思います。

digirock
質問者

お礼

>出席者は座って拍手してれば、それほどイヤな思いはしない そうなんですよね。私が1番気がかりなのは披露宴が御開きとなり新郎新婦が見送ってくれるときなんです。 後輩には「おめでとう」って正直な気持ちで言えるのに男性の方には何て言えばいいのかって考えてしまいます。 式には出席しようと思います。 ありがとうございました。

回答No.14

行ってはいかがですか。 行かないと後輩が可愛そうだし、彼も後輩と結婚することで変わるかもしれんと思えば目出度いことでしょう。 仕事を溜め込むのは百害あって一利無しですが、 他人を変えようとしてもなかなか変わらないものです。 貴方も、仕事を通じての側面しか知らない彼にレッテルを貼り、ハレの席にまでその感情を持ち込むのはどうかと思いますよ。

digirock
質問者

お礼

決して仕事を通しての一面しか知らないわけではありません。 遊びにいくことを計画し数名で出かけたりもしていましたから。 彼がプライベートだけでの付き合いなら楽しいし良いところがあるのも知っています。 レッテルを貼っているわけでもありません。 式には出席しようと思います。

noname#176844
noname#176844
回答No.13

私の同僚は結婚式、披露宴に大嫌いであろう上司(いきさつは知っているので 誰もが嫌っているのは知っている)を呼びました。 そして、上司は出席しました。 で、周りは良くあいつ(←上司のこと)呼んだね。大人だね。 と言っていました。 話はそれましたが、後輩にとっては一生に一度のことです。 かわいく思っているならなおさら祝福してあげてはどうでしょうか?

digirock
質問者

お礼

そうですね。せっかく呼んでくれているのに欠席しては可哀想ですよね。 後輩とその男性がそれぞれ嫌っている人は今回の招待リストには入れていないとのことでした。 そう思うとその男性も私のことが嫌だということを後輩に言えないでいるのでしょうか。。 後輩のために出席しようと思います。 ありがとうございました。

• taro_ka
回答No.12

その後輩さんは、自分の彼氏とdigirockさんの仲が悪いのはご存知なのでしょうか? 私なら、 知らなければ、何も言わずに出席する。 出席するからには、礼を逸しないように振舞う。 知っていれば、後輩と相談。 新郎が嫌がるような人物は出席者としてふさわしくない、と言うことで、式への出席は辞退して、その代わりに式には祝電を打ちご祝儀は弾む。 いずれかにすると思います。 >仕事に関して完璧を求めてしまう私 >結婚式には上司や役職につく人ばかりが出席予定でもし私が行かなければ今後の仕事にも影響することが考えられます。 本当にその男性がdigirockさんのおっしゃるような人で、digirockさんが完璧に仕事をする人ならば、digirockさんが欠席したとしても、上司などに特に不利になるような印象は与えないと思いますよ。

digirock
質問者

お礼

後輩には私がその男性を嫌っていることを全く話してはいないので知らないと思われます。 後輩のためにも笑顔で出席しようと思います。 仕事に関してですが私の職場は忘年会やその他行事に率先して参加しない人への風当たりは強くなるんです。 その男性は代表取締役から気に入られているようで彼が言ったことをすべて鵜のみにする傾向があり彼の発言のせいで退職に追いやられてしまった人もいました。男性は部署の移動で私と同じ部署になるため後輩は寿退社予定です。今後、同じ部署で仕事をするのがとても不安だったりします。。

noname#19298
noname#19298
回答No.11

出ないに1票。 理由:法事、最も無難な断り方。 今後のつきあい:その女性とのみ付き合えばいいし、家になんかいかなけばいい。 割り切りが大切。

digirock
質問者

お礼

他の方の意見も参考にさせていただきましたが今回は出席しようと思います。 今後の付き合いは会うにしてもその男性ぬきで会えるといいなぁ・・とは思っています。 ありがとうございました。

回答No.10

>みなさんだったらこんな場合、結婚式に出席しますか? 出席します。 その男性と馬が合わないのは仕事上の事ですよね? それはそれ、これはこれだと思います。 もし、相手の男性が貴方と険悪な仲だからと、その後輩に貴方を式に呼びたくないと言ってそれで後輩も納得して他の人は招待して貴方だけ招待されなかったら貴方はどう思いますか? きっと嫌いだから、呼ばれなくて良かったと思うのではなく、自分を拒否されたと嫌な気分になると思いますよ。 相手の方が大人になってるんだと思いますよ。 やはり割り切って、例え腹の中ではそう思っても招待された会社の先輩としてに役目を果たすべきだと思います。 その後輩がそんな貴方の嫌いな男性でも結婚を決めたのですから、貴方の分からない彼のいい所もあるのだと思います。 嫌いだからと頭から拒絶しないで式には気持良く出席した方がいいと思います。 相手を嫌だ、嫌だと思ってると余計嫌になりますから、後輩に気持良く出席と返事をしたら、少しは憂鬱な気持から開放されると思いますよ。

digirock
質問者

お礼

>他の人は招待して貴方だけ招待されなかったら貴方はどう思いますか? そうですね。私も拒否されたって思ってしまうかもしれません。 >相手を嫌だ、嫌だと思ってると余計嫌になります これには思わず頷いてしまいました。 考えれば考えるほど腹立たしくなってしまい「あんな人大っ嫌い!!」って思ってしまうんですよね。 結婚式には出席しようと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.9

結婚式なんて出たい式ばかりではありません。 6月には5回も呼ばれておまえらバカかと思いました。 さほど親しくもないのにスピーチやらされて、心にもないこと言わされて、帰りにくだらない安物の陶器かなんか持たされて、重たい重たい、頭来たんで新橋のホームレステントの前に捨てて帰りました。 結婚式なんてそんなもんです、特に仕事、会社関係なら尚更です、 みんな我慢してくだらないことに付き合っているのです、あなたも大人になって式の間はヘラヘラ笑っていれば良いのです。

digirock
質問者

お礼

たくさんの結婚式に出られていらっしゃるのは職場関係でしょうか? それともご友人? 私もそれなりの年齢なので何度も結婚式には出ていますがいつもおめでとう!良かったね!幸せになってね!って気持ちで出席しているので回答者さまのようなお気持ちで出られている方がいることにちょっと驚いてしまいました。 親しくないのにスピーチ・・これは勘弁ですね(苦笑) 出席しようと思います。 ありがとうございました。

• SGL
回答No.8

その場合だと、僕は参加に一票ですね。 ・理由が何であれ、ここで欠席すると後日「遊びに来ませんか?」とか誘われる可能性(危険性?)が上がりそう ・今後の仕事に差し支えのありそうな事態は出来るだけ避けるべき ・新郎新婦との接触は短時間に限られるだろうから、我慢も短時間で済む 作り笑いでも良いじゃないですか。せっかくの祝いの席ですから、参加してあげましょう。

digirock
質問者

お礼

上げていただいた3つの点、納得です。 他の回答者さまからも多く出席の方向でご回答いただいているように私も出席しようと思いました。 ご回答ありがとうございました。

noname#20925
noname#20925
回答No.7

>回答者さまなら出席する。ということで解釈して良いでしょうか? そういうことです。理由はイチイチ説明しなくても分かるでしょ?

digirock
質問者

お礼

理由については人の意見はいろいろなもので勘違いなどあるかもしれませんが説明はご遠慮いたします。

• tulipe
回答No.6

悩ましいところですね・・ しかし可愛い後輩がそこまで言うなら、欠席は難しいですね。 私なら出席します。結婚相手などどうでもよく、ただただ後輩さんのお祝いのためだけに・・・。 それでもって、新郎には祝福の言葉のかわりに「私の可愛い後輩を泣かすようなことをしたら、ただじゃすまないわよ!」と脅しておきます(笑) 脅してどうするんだってとこですが・・。

digirock
質問者

お礼

「私の可愛い後輩を泣かすようなことをしたら、ただじゃすまないわよ!」 私が言いそうな言葉です(苦笑) なるべくなら笑って済ませたいと思っています。 参考にさせてもらいますね!式にも出席しようと思います。 ご回答ありがとうございました。