• ベストアンサー

自己啓発本読みますか・・・

●自己啓発本って、たいてい著者の思いつきや偏見が多いのに、なぜ本が出版できるのか不思議です、○○すれば成功する等のノウハウ何て役に立たないでしょう、権力があるから本が出せるのですかね?(スピリチュアル本だって役に立ちません・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

上下関係が,学校や社会から無くなってきたので,先輩から指導される,話をされるという機会が少なくなってきていますよね。 もちろん仕事の説明を受けたりクラブなどでも先輩はいますが,いままでは厳しくが当たり前だったので,その関係がながくなれば,深く人間性に触れる機会も多かったのです。今はどうしても本音が言えない分,経験者からの深い話も聞く機会がなかなかありません。そうすると自分をなんとかしたい,自分を変えたいっておもう人がすがるのが,そういったまるで真理のように書いてある本だったりセミナーたっだりします。 実際には,その人自身が辛い思いをしたり苦労したり,怒られたりしながらと言った,わりと辛い系の経験を積んで得られるものが普通ですが,いまはそれを教えて貰って,とか本で読んでマスターするという安易な考えが浸透しているので,それだけ売れるって事ですね。 私はそうゆうのを読んでも底が浅い気がしてどうしても好きになれないのであまり読みませんが,心酔する人はしますからね。ある意味かるい宗教のようなものだと思います。

HAKAIJU
質問者

お礼

自己啓発本が宗教と言うのは、分かる気がします、ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (10)

回答No.11

笑わせてやろう。 はた玩具店は任天堂が子会社にしか見えないくらいの、子供への貢献に誇りがあって、 ビジネスマナーといえばアニキなツンデレだ。

HAKAIJU
質問者

お礼

日曜、朝7時から、アニメ、ヘボットが始まるので見てください。

回答No.10

ああそうだ、テキパキこなす仕事術的な本はビジネス本か自己啓発本かあいまいだね。 20代前半くらいで仕事の段取りがうまく組めなかったときはとても参考になったよ。 新人をまともな社会人にする研修に熱心でない職場では、常識的だったり実用的だったりする自己啓発本と変わらないようなスタイルの本は読者を助けるだろう。

HAKAIJU
質問者

お礼

ビジネスマナーの本は役に立つと思います。

回答No.9

出版社も、本屋さんも、多少は利益がでるからでしょう。 利益が見込めない本は出版されないのが現実です。

HAKAIJU
質問者

お礼

参考になりました、ご回答ありがとうございます。

回答No.8

> 内容が理解できません、福袋って何の? 雑学のだよ。 作者の精神構造や論理構造を解析する精神分析をして、いかにわいせつ物陳列罪であるか検証し、V字開脚させる手段を想定することだ。 そのような研究成果を腕試しするクラブ ヴァルハラだ。

HAKAIJU
質問者

お礼

福袋の中には雑学が入っているという事ですね、ご回答ありがとうございます。

回答No.7

内容の濃い本はね、著者がそのテーマをより深く理解しているほど、短い言葉でわかり易く書かれているものだ。 そして心がこもっており、するすると抵抗なく受け入れられる。 難しい本なんて読むもんじゃないね。 さて、私は哲学テーマで本を数冊かけるだけのネタがすでにあるけど、 私の分かりやすく簡潔な文脈は黒き明星によるアニキなツンデレだ。 呪いか何かではないかと思うくらい大きな問題だ。

HAKAIJU
質問者

お礼

自己啓発本って、結構優しい文章で書かれているんですよね、ご回答ありがとうございます。

回答No.6

自分が何か新発想をするためのヒント探し程度なら私も20代の頃に読んだことがあるけどビジネス本や何かワンテーマの研究本の方が役に立ったね。 洗脳型だといけないんだろう。 新発想の種になる雑学の福袋だといいんだがね。

HAKAIJU
質問者

お礼

内容が理解できません、福袋って何の?

回答No.5

読みませんが、そういうの好きな人いるんですよね。 そういう人に本を薦められて無理やり読まされたんですが、 2,3ページ読んでうざいしうさんくさいなあと 思って呆れたのでそれ以上は読みませんでした。

HAKAIJU
質問者

お礼

参考になりました、ご回答ありがとうございます。

  • koosaka
  • ベストアンサー率43% (78/179)
回答No.4

自己啓発本で他人に「洗脳」されたりしたくないので、まったく読みません。 自分で自分を啓発した方がまだましです(笑)! なんで世の中には、他人に「啓発」してもらおうという人がいるのか、私には理解できません! たぶん、自分で自分を「啓発」するのが面倒くさいんでしょうネ? それに反し、私は、毎日・毎日、自分で自分を「啓発」することに努めています。 他人に「洗脳」されるよりも、自分で自分を「洗脳」する方が、まだましですからネ?

HAKAIJU
質問者

お礼

参考になりました、ご回答ありがとうございます。

回答No.3

広い世界を巡り、険しい山に挑む、自分の知らない環境に触れる事で、真に自己啓発されます。

HAKAIJU
質問者

お礼

山に登ります、ご回答ありがとうございます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

オカルト本が出版出来るのと同じでしょう。 空中浮揚だ、世界の終わりだ? 一体全体、何度世界が終われば、こういう オカルトが終わるのでしょう。 ○○すれば成功する等のノウハウ何て役に立たないでしょう   ↑ 役に立つ、役に立てたい、と思うから 買うのだと思います。 それでやはり役に立たなかったからと、 反省する人は少数です。 多くの人は、他の方は他のノウハウ本に走ります。 宗教と同じ、という言い方も出来ると思います。 信じても報われない。 報われなければやめればよいのに、そうはしません。 信仰が足りないから報われなかったのだ、と 更にのめり込みます。

HAKAIJU
質問者

お礼

オカルト本って、なぜか不思議な魅力があるんですよね、黒魔術や悪魔召喚とか、ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自己啓発本と宗教

    25歳、女です。 私は自己啓発本が大好きです。 宗教には一切興味ありません。 読む本によってはキリストや仏陀など宗教的な本もありますが。 自己啓発本が好きな理由は、いろいろな考え方を学びたいからです。 ただそれだけです。 人の考えを知ることは視野を広げられて本当に勉強になります。 でも、世の中には自己啓発や宗教、スピリチュアル、占い的なものを一括りにする人がたくさんいます。 そういう本を持ってると言っただけで「洗脳されたりしてない?大丈夫?」と心配されたりします。 同じ著者の本をひたすら読み続けてるなら分かる気もしますが、私はいろんな人の本を読んでるので洗脳とはまた違う気がします。 でも、自己啓発本と宗教、スピリチュアルの何が違うの?と言われても、私は宗教やスピリチュアルなど全く知らないので、違いを説明できません。 そういう人に限って、卑屈に物事を考える捻くれ者が多い気がすると個人的に思います。。 自己啓発も宗教の一種なんでしょうか? 自己啓発本を読み漁る事はそんなにいけないことですか? 視野が狭くて卑屈な考え方をしてる人より、遥かにマシな気がします。

  • 自己啓発って役に立ちますか?

    以前は自己啓発というのにはいかがわしいイメージを持っていました。 何だか新興宗教みたいで嫌でした。 今、スピリチュアルとか、そういうことがよく言われる時代で、私自身、 スピリチュアルなものへの興味を持つようになりました。 自己啓発と一言で言っても色々あるのかもしれませんが、 役に立つ、そんな自己啓発の本があれば、教えてください。 具体的にセミナー等に行く、というお金が絡むことは、今はまだしたくありません。 お金を出さなくてはいけなくなった途端、宣伝的なものを感じてしまいますので。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 自己啓発本を読むことについて

    自己啓発本を読むことについて 私は読書が趣味でほとんどが自己啓発本です。 そのことを友人に話すことも時々ありますが、特に変な顔はされません。 しかし、リビングに読みかけの本を置いていたところ、親から「こういう本って偏ってることが多いし宗教とか哲学みたいなの読んでるのは敬遠されるからあんまり読まないほうが良いと思うわ」と言われてしまいました。 自己啓発本がどういうものかわかっていなくての偏見的な発言に呆れてしまったのと、自分の読んでいるものにとやかく言われたくないのでそれからは自分の部屋からは出さないようにしています。 私はいじめを受けた過去や自信を無くした過去があるので、自分自身より良く変わりたい、生きたいという気持ちから自己啓発本を読み始めました。その全てを鵜呑みにしているわけではなく、読んでいて自分と合わないと思うことは読み流したり飛ばしたりしています。 ☆みなさんから見て、身近な人や家族が自己啓発本を読んでいるというと、どのように思いますか? どのように思われても私は読むのはやめないのですが、内容を誤解されて偏見されることはもどかしいです。

  • 自己啓発系の本で疲れる

    落ち込みがちなときに啓発系の本、または、スピリチュアルな本を読んだりして、そのときは元気になるのです。しかし実践も長続きせず自己嫌悪したり、悪いことを考えると、それが現実なる…なんて読むと、かえって怖くて心配、不安な気持ちになったりします。 読まなければよいのですが、 プラス思考がよいとは思っていますが、自分には逆効果なときもあるような気がします。 ささいなことで落ち込む、心配性。こんな私には 自己啓発はむいていないのでしょうか?

  • 自己啓発本。

    書店にはそれこそ腐るほどたくさんの自己啓発本があるのに、世の中の成功者が腐るほどたくさん現れないのは何故ですか?

  • 自己啓発本の効果

    自分は自分自身の能力向上や精神的な成長を高めるのが好きでよく自己啓発本を読みます。 しかし自己啓発本は意味がないとよく聞きます。 例えば仕事で、商品が売れないということになって自分で考えてもよい結果がでないときに 商品のポップについての本や広告の効果を上げる本などを読みます。 本を読む理由は、自分の経験では限界があり、その道を十分に経験した本の著者の知識や 経験を取り入れることのほうが効率よく早く結果が出やすいと思うからです。 また仕事以外でも、人間関係の本、行動力がつく本、勉強法の本などを読みます なぜこのような自己啓発本は意味がないと言われるのでしょうか? 自分だけで考えるには限界があると思います、本にはその道の専門家が書いているので 著者の今までの経験や知恵を取り入れることができ問題を解決しやすくなると思うので 自己啓発本は効果があると思います。 実際自分も本を読むことによって行動力の大事さを知り行動力がついたり、人間関係も 改善されました 皆さんは自己啓発の本についてどう考えていますか?

  • 自己啓発本って役にたちますか?

    自己啓発本って役にたちますか?

  • 自己啓発本を読むとかえって成長できない?

    自己啓発本を読む事についてどう思いますか? 成長できるツールとして有効度は高いと思いますか? 知識つけて考えてるだけじゃ人は向上していかないし、 積極的に経験して失敗と成功繰り返して変わっていくものではないでしょうか。 自己啓発本を読むと価値観が偏りませんか。 必要な部分をかいつまんでプラスにすればいいですが、結構内容を忘れませんか。 内容を覚えていてもなかなか実行に繋がらないですか。 だったら行動して経験して失敗したり成功を繰り返して学んで実践していった方が有効度が高いんじゃないかな~と思ったりしました。 自己啓発本が好きで、それを活かす為の良い方法があるかアドバイスをもらおうといましたが・・・そもそも自己啓発本ってどうなの?ってふと疑問に思ったので皆さんの考えを教えて下さい。

  • 自己啓発

    自己啓発セミナーや啓発本についてどう思われますか? やはりそういったセミナーに参加したり本は読むべきですか? 啓発によって成功へ導かれると思う導かれたという方がいらっしゃれば参考までにコメントをいただければと思います。

  • 自己啓発本

    宜しくお願いします。 いわゆる、自己啓発本は読書とは言いませんか? 自己啓発本の魅力的なタイトルに目を引かれ、中身をパラパラとだけで観て購入する人。 小説が苦手だったり、ストーリー性のある書物を読むのが疲れる反面、自己啓発本は短く区切った話だったり共感的で読みやすいという理由から自己啓発本を読む人がいますね。 読書は小説などのストーリー性のある書物ですか? 自己啓発本を読むのは読書とは言いませんか? また、小説などを好んで読む人たちから見れば、自己啓発本を読む人たちはどのように思いますか?