• ベストアンサー

自己啓発本読みますか・・・

●自己啓発本って、たいてい著者の思いつきや偏見が多いのに、なぜ本が出版できるのか不思議です、○○すれば成功する等のノウハウ何て役に立たないでしょう、権力があるから本が出せるのですかね?(スピリチュアル本だって役に立ちません・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

上下関係が,学校や社会から無くなってきたので,先輩から指導される,話をされるという機会が少なくなってきていますよね。 もちろん仕事の説明を受けたりクラブなどでも先輩はいますが,いままでは厳しくが当たり前だったので,その関係がながくなれば,深く人間性に触れる機会も多かったのです。今はどうしても本音が言えない分,経験者からの深い話も聞く機会がなかなかありません。そうすると自分をなんとかしたい,自分を変えたいっておもう人がすがるのが,そういったまるで真理のように書いてある本だったりセミナーたっだりします。 実際には,その人自身が辛い思いをしたり苦労したり,怒られたりしながらと言った,わりと辛い系の経験を積んで得られるものが普通ですが,いまはそれを教えて貰って,とか本で読んでマスターするという安易な考えが浸透しているので,それだけ売れるって事ですね。 私はそうゆうのを読んでも底が浅い気がしてどうしても好きになれないのであまり読みませんが,心酔する人はしますからね。ある意味かるい宗教のようなものだと思います。

HAKAIJU
質問者

お礼

自己啓発本が宗教と言うのは、分かる気がします、ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (10)

回答No.11

笑わせてやろう。 はた玩具店は任天堂が子会社にしか見えないくらいの、子供への貢献に誇りがあって、 ビジネスマナーといえばアニキなツンデレだ。

HAKAIJU
質問者

お礼

日曜、朝7時から、アニメ、ヘボットが始まるので見てください。

回答No.10

ああそうだ、テキパキこなす仕事術的な本はビジネス本か自己啓発本かあいまいだね。 20代前半くらいで仕事の段取りがうまく組めなかったときはとても参考になったよ。 新人をまともな社会人にする研修に熱心でない職場では、常識的だったり実用的だったりする自己啓発本と変わらないようなスタイルの本は読者を助けるだろう。

HAKAIJU
質問者

お礼

ビジネスマナーの本は役に立つと思います。

回答No.9

出版社も、本屋さんも、多少は利益がでるからでしょう。 利益が見込めない本は出版されないのが現実です。

HAKAIJU
質問者

お礼

参考になりました、ご回答ありがとうございます。

回答No.8

> 内容が理解できません、福袋って何の? 雑学のだよ。 作者の精神構造や論理構造を解析する精神分析をして、いかにわいせつ物陳列罪であるか検証し、V字開脚させる手段を想定することだ。 そのような研究成果を腕試しするクラブ ヴァルハラだ。

HAKAIJU
質問者

お礼

福袋の中には雑学が入っているという事ですね、ご回答ありがとうございます。

回答No.7

内容の濃い本はね、著者がそのテーマをより深く理解しているほど、短い言葉でわかり易く書かれているものだ。 そして心がこもっており、するすると抵抗なく受け入れられる。 難しい本なんて読むもんじゃないね。 さて、私は哲学テーマで本を数冊かけるだけのネタがすでにあるけど、 私の分かりやすく簡潔な文脈は黒き明星によるアニキなツンデレだ。 呪いか何かではないかと思うくらい大きな問題だ。

HAKAIJU
質問者

お礼

自己啓発本って、結構優しい文章で書かれているんですよね、ご回答ありがとうございます。

回答No.6

自分が何か新発想をするためのヒント探し程度なら私も20代の頃に読んだことがあるけどビジネス本や何かワンテーマの研究本の方が役に立ったね。 洗脳型だといけないんだろう。 新発想の種になる雑学の福袋だといいんだがね。

HAKAIJU
質問者

お礼

内容が理解できません、福袋って何の?

回答No.5

読みませんが、そういうの好きな人いるんですよね。 そういう人に本を薦められて無理やり読まされたんですが、 2,3ページ読んでうざいしうさんくさいなあと 思って呆れたのでそれ以上は読みませんでした。

HAKAIJU
質問者

お礼

• koosaka
回答No.4

自己啓発本で他人に「洗脳」されたりしたくないので、まったく読みません。 自分で自分を啓発した方がまだましです(笑)! なんで世の中には、他人に「啓発」してもらおうという人がいるのか、私には理解できません! たぶん、自分で自分を「啓発」するのが面倒くさいんでしょうネ? それに反し、私は、毎日・毎日、自分で自分を「啓発」することに努めています。 他人に「洗脳」されるよりも、自分で自分を「洗脳」する方が、まだましですからネ?

HAKAIJU
質問者

お礼

回答No.3

広い世界を巡り、険しい山に挑む、自分の知らない環境に触れる事で、真に自己啓発されます。

HAKAIJU
質問者

お礼

山に登ります、ご回答ありがとうございます。

• hekiyu
回答No.2

オカルト本が出版出来るのと同じでしょう。 空中浮揚だ、世界の終わりだ? 一体全体、何度世界が終われば、こういう オカルトが終わるのでしょう。 ○○すれば成功する等のノウハウ何て役に立たないでしょう   ↑ 役に立つ、役に立てたい、と思うから 買うのだと思います。 それでやはり役に立たなかったからと、 反省する人は少数です。 多くの人は、他の方は他のノウハウ本に走ります。 宗教と同じ、という言い方も出来ると思います。 信じても報われない。 報われなければやめればよいのに、そうはしません。 信仰が足りないから報われなかったのだ、と 更にのめり込みます。

HAKAIJU
質問者

お礼

オカルト本って、なぜか不思議な魅力があるんですよね、黒魔術や悪魔召喚とか、ご回答ありがとうございます。