• ベストアンサー

自己啓発本って役にたちますか?

自己啓発本って役にたちますか?

noname#165181
noname#165181

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.5

たつといえばたちますよ。 その手の本って、生物学だとか脳科学だとかの分野で かなり昔に発見された法則なんかを土台にしてることが多く そういうバックボーン自体の知識があれば ええっ 嘘だぁー とか ホントぉ?なんて いちいち驚くようなことなんてほとんど書いてないわけですが 切り口はその本によって変えてありますから ああ、こういう応用や、解釈の変換ができるわけか  という発見があります。 私の場合、そういう意味での アタマの柔軟体操的感覚で読んでいます。

その他の回答 (4)

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.4

自己啓発本を出して心理学セミナーの団体までしているファシリテーションというのがありますが、多分この手で日本最大かと思います。 この団体でも気づきとは言いますが、コーチングの人にセミナーを任してファシリテイターよりコーチが優れているといわれて何の反論もできず終いでした。 ファシリテーション著者に聞いてもいまだに何の反論もされていないですので、本を読むだけでは実践ができないと実感した次第です。 またある女性心理学者は本を書き最近テレビによく出てますが、イケメンの前では動揺を隠せず、野村元監督の奥さんに「髪をくねくねさせるのは心理的に何を意味するの」といわれて失笑をかっていました。 自己啓発本は理論だけの場合が多いようで実践は著者さえも実践できているのはまれでしょう。

noname#125560
noname#125560
回答No.3

役に立つの度合いがそれぞれ違うと思いますが… 何冊も読むと大体の雰囲気は掴めます。日常生活(職場)でこの辺りが気を付けるべき点、あの時の本のはこんな状況か、というようなものです。 実践出来るかというと、やっぱり自己啓発本を書く人と一般の人は違うものなんだを感じます。 言いたいことは分かるけどそれが出来たら苦労しないよ、とかそんなことできるの?とか。 つまり1冊読んで効果覿面、何冊も読んだ分だけいいことずくし、ではありませんでした。 経験として読むには少しくらい役に立つと言えるのでは?と思います。

noname#131167
noname#131167
回答No.2

何冊か読みましたが、全く身についてないです。 「こうすれば上手く行く!!」とか「こうすれば話し上手になる!!」とか、 本を読んだだけでは全く意味無いですね。 また、そう簡単に自分の考え方は変えられません。 実行に移そうと言うやる気と続けていく根性が無ければ、猫に小判のような物です。

回答No.1

役に立つ人もいるし、必要のない人もいると思います。 気づきが大事だと思いますので、 まだ自分をしれてないなという人には十分役に立つと思います。 逆に普段から自分を良く知り、他人を良く知り、 行動パターンをコントロールしようとする人はいらないかもしれません。 自分はあまり必要ないほうだと思います。

関連するQ&A

  • 自己啓発って役に立ちますか?

    以前は自己啓発というのにはいかがわしいイメージを持っていました。 何だか新興宗教みたいで嫌でした。 今、スピリチュアルとか、そういうことがよく言われる時代で、私自身、 スピリチュアルなものへの興味を持つようになりました。 自己啓発と一言で言っても色々あるのかもしれませんが、 役に立つ、そんな自己啓発の本があれば、教えてください。 具体的にセミナー等に行く、というお金が絡むことは、今はまだしたくありません。 お金を出さなくてはいけなくなった途端、宣伝的なものを感じてしまいますので。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 自己啓発本読みますか・・・

    ●自己啓発本って、たいてい著者の思いつきや偏見が多いのに、なぜ本が出版できるのか不思議です、○○すれば成功する等のノウハウ何て役に立たないでしょう、権力があるから本が出せるのですかね?(スピリチュアル本だって役に立ちません・・・)

  • 自己啓発は役に立ちますか?

    昔から、自己啓発というものはあったようですね。 50歳代の女性が20歳とか、そのくらいの年の頃に 友人に誘われて自己啓発セミナーに行ったことがある、と言っていました。 色々怪しげなものもあるようですが、自己啓発というのは 中には、人生の役に立つようなこともあるのですか?

  • 自己啓発本

    宜しくお願いします。 いわゆる、自己啓発本は読書とは言いませんか? 自己啓発本の魅力的なタイトルに目を引かれ、中身をパラパラとだけで観て購入する人。 小説が苦手だったり、ストーリー性のある書物を読むのが疲れる反面、自己啓発本は短く区切った話だったり共感的で読みやすいという理由から自己啓発本を読む人がいますね。 読書は小説などのストーリー性のある書物ですか? 自己啓発本を読むのは読書とは言いませんか? また、小説などを好んで読む人たちから見れば、自己啓発本を読む人たちはどのように思いますか?

  • どうして自己啓発本を読まないのですか?

    自己啓発本は好きになれないんですが、 どうして自己啓発本を読まないのですか?と聞かれたときに 自分の中では論理的な理由が見つからないんです。 もちろん口では「忙しいので」というのですが、 自分の中で迷いがあります。 自己啓発本の必要性を論理的に否定してもらえませんか?

  • 自己啓発

    自己啓発本は役に立ちますか? 魅力的な文章が書いてありますが、少しでも生き方や考え方を変えるきっかけになるのでしょうか?

  • 自己啓発本について

    あやしいですか? 読んで実行出来るものなんですか?  自己啓発本ってどういう人が読まれるのでしょうか‥ Dカーネギーとか7つの習慣とか、一応読みましたがいまいちよくわかりません。 本のまま頼っていいものなんですか? 自己啓発本について教えてください。

  • 自己啓発本を読むことについて

    自己啓発本を読むことについて 私は読書が趣味でほとんどが自己啓発本です。 そのことを友人に話すことも時々ありますが、特に変な顔はされません。 しかし、リビングに読みかけの本を置いていたところ、親から「こういう本って偏ってることが多いし宗教とか哲学みたいなの読んでるのは敬遠されるからあんまり読まないほうが良いと思うわ」と言われてしまいました。 自己啓発本がどういうものかわかっていなくての偏見的な発言に呆れてしまったのと、自分の読んでいるものにとやかく言われたくないのでそれからは自分の部屋からは出さないようにしています。 私はいじめを受けた過去や自信を無くした過去があるので、自分自身より良く変わりたい、生きたいという気持ちから自己啓発本を読み始めました。その全てを鵜呑みにしているわけではなく、読んでいて自分と合わないと思うことは読み流したり飛ばしたりしています。 ☆みなさんから見て、身近な人や家族が自己啓発本を読んでいるというと、どのように思いますか? どのように思われても私は読むのはやめないのですが、内容を誤解されて偏見されることはもどかしいです。

  • 一体どの自己啓発の本がいいのでしょうか?

    だれか、どの自己啓発の本が良かったか、又は実際にやってみて効果があったという自己啓発の本を知ってる人はいませんか? (1)目標達成関係 (2)勉強関係 (3)速読・速聴関係 (4)集中力関係 (5)記憶力関係 (5)コミニュケーション関係 (6)時間管理術関係 できたらこの番号の中から、知っている自己啓発の本、又は良かった自己啓発の本をお答えしていていただけたら幸いです。回答の方宜しくお願いいたします。

  • 洋書の自己啓発本

    こんにちは。 洋書の自己啓発本を探しております。 洋販(YOHAN)の自己啓発書籍はみつけたのですが、なかなか思うような自己啓発本に出会いません。 オススメの洋書の自己啓発本がありましたら紹介していただけませんか?