• ベストアンサー

自己啓発本って役にたちますか?

自己啓発本って役にたちますか?

noname#165181
noname#165181

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.5

たつといえばたちますよ。 その手の本って、生物学だとか脳科学だとかの分野で かなり昔に発見された法則なんかを土台にしてることが多く そういうバックボーン自体の知識があれば ええっ 嘘だぁー とか ホントぉ?なんて いちいち驚くようなことなんてほとんど書いてないわけですが 切り口はその本によって変えてありますから ああ、こういう応用や、解釈の変換ができるわけか  という発見があります。 私の場合、そういう意味での アタマの柔軟体操的感覚で読んでいます。

その他の回答 (4)

• jinseiwalk
回答No.4

自己啓発本を出して心理学セミナーの団体までしているファシリテーションというのがありますが、多分この手で日本最大かと思います。 この団体でも気づきとは言いますが、コーチングの人にセミナーを任してファシリテイターよりコーチが優れているといわれて何の反論もできず終いでした。 ファシリテーション著者に聞いてもいまだに何の反論もされていないですので、本を読むだけでは実践ができないと実感した次第です。 またある女性心理学者は本を書き最近テレビによく出てますが、イケメンの前では動揺を隠せず、野村元監督の奥さんに「髪をくねくねさせるのは心理的に何を意味するの」といわれて失笑をかっていました。 自己啓発本は理論だけの場合が多いようで実践は著者さえも実践できているのはまれでしょう。

noname#125560
noname#125560
回答No.3

役に立つの度合いがそれぞれ違うと思いますが… 何冊も読むと大体の雰囲気は掴めます。日常生活(職場)でこの辺りが気を付けるべき点、あの時の本のはこんな状況か、というようなものです。 実践出来るかというと、やっぱり自己啓発本を書く人と一般の人は違うものなんだを感じます。 言いたいことは分かるけどそれが出来たら苦労しないよ、とかそんなことできるの?とか。 つまり1冊読んで効果覿面、何冊も読んだ分だけいいことずくし、ではありませんでした。 経験として読むには少しくらい役に立つと言えるのでは?と思います。

noname#131167
noname#131167
回答No.2

何冊か読みましたが、全く身についてないです。 「こうすれば上手く行く!!」とか「こうすれば話し上手になる!!」とか、 本を読んだだけでは全く意味無いですね。 また、そう簡単に自分の考え方は変えられません。 実行に移そうと言うやる気と続けていく根性が無ければ、猫に小判のような物です。

回答No.1

役に立つ人もいるし、必要のない人もいると思います。 気づきが大事だと思いますので、 まだ自分をしれてないなという人には十分役に立つと思います。 逆に普段から自分を良く知り、他人を良く知り、 行動パターンをコントロールしようとする人はいらないかもしれません。 自分はあまり必要ないほうだと思います。