• ベストアンサー

自己啓発って役に立ちますか?

以前は自己啓発というのにはいかがわしいイメージを持っていました。 何だか新興宗教みたいで嫌でした。 今、スピリチュアルとか、そういうことがよく言われる時代で、私自身、 スピリチュアルなものへの興味を持つようになりました。 自己啓発と一言で言っても色々あるのかもしれませんが、 役に立つ、そんな自己啓発の本があれば、教えてください。 具体的にセミナー等に行く、というお金が絡むことは、今はまだしたくありません。 お金を出さなくてはいけなくなった途端、宣伝的なものを感じてしまいますので。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cz310c_b
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.7

 本ではないのですが、実際に自己啓発セミナーを受けた者の意見の一つ として聞いてもらえればと思います。  私は、親戚(と言っても、血縁関係は無し)から、セミナーの受講を勧め られた時期は、家庭も仕事も上手くいっておらず、樹海に迷い込んでいる ような状態でした。  最初は私も、貴方と同様に、自己啓発といいながら、実際には受講者を 食い物にしているという例を少なからず耳にする多かったので、どうなん だろうという気持ちはありました。  でも、その親戚は、仕事でも何でも非常に良くできる人で、セミナーを 受けた後も、今迄以上に仕事もパワフルにこなしているし、私達に対する 接し方も、更に思い遣りのあるものになっているのを感じ取れたので、こ の人が勧めるのであれば、素直にセミナーを受けてみようかなという気持 ちになれました。  セミナーは、基本コースから上級コース迄、3ステップあるのですが、 私は今のところ2ステップ迄を受講しています。実際に受けてみて感じた 事は、自分には、まだまだ可能性があるという事や、他の受講者も同じよ うに悩みを持ちながら日々生活をしているという事でした。  何か、自分の中で勝手に限界線を引いて、諦め気分になっていた事や、 考えてばかりで行動が伴なっていなかった事に気付かされ、まだまだがん ばれるぞという気持ちになれました。  又、セミナーを受ける前は考えもしなかった、それ迄は見ず知らずだっ た他の受講者との絆が今でも続いているというのも、受けて良かったと思 える事のうちの一つですね。  上級コースも早く受けたいと思っているのですが、私の家庭事情ですぐ に受講とはいかない状態の中、セミナーの開催会社から急かされる事も一 切無く、紹介者の親戚からは、憂いがない状態になってから受講する事を 考えた方が良いと言われているので、2ステップ迄の受講で得られたもの を日々に活かしながら、今は生活しています。  長々と書いてしまいましたが、自己啓発は無料ではないので、セミナー を受けるか否かは、最終的には自分で判断して選択する事になりますが、 もし受ける事が具体的になった時でも、紹介者の日頃の言動が信頼するに 値するかどうかを、一つの目安にするのがいいのではないでしょうか。  いずれにしても、今よりも成長したいと思っている貴方に、この文書が 少しでもお役に立てれば幸いです。

platina-angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 素敵なセミナーに出会えて良かったですね。 そういうセミナーもやはりあるのですね。

その他の回答 (6)

回答No.6

心理学系のほんはいいと思いますよ。

platina-angel
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

  • toppy22
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.5

私のおすすめは、ザ・シークレットです。 本もありますが、DVDのほうが断然いいです。 極端な話、これ一つでいいと思います。 セミナーはいいものもたくさんありますが、 最終的な結論は、自己探求をしないと出てこないものがほとんどです。 逆に言うと、原則(シークレットなど)を学び、後はひたすら自己探究でいいと思います。 また、なんでもそうですが、役に立つ立たない以前に、目的意識がないと 何をやっても役に経たないと思います。 その意味でも、自分との対話が一番役立つ気がします。

platina-angel
質問者

お礼

具体的に教えていただき、どうもありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2123/10780)
回答No.4

全く役に立ちません、 セミナーは、とてもレベルの低い物です。(時代遅れの内容) (プラス思考で行動しましょう、) これにいろんな事を飾り付けているだけです。 私が勤めていた会社も、セミナーに参加しましたが、社内はがたがたになり自殺者も出ました。

platina-angel
質問者

お礼

プラス思考で行動しても、バイオリズムと言いますか、テンションが下がることもありますね。 ありがとうございました。

noname#144629
noname#144629
回答No.3

所謂「地獄の特訓」というセミナーの受講経験者です。 3泊4日で、費用は会社の全額負担で参加しました。 最初に配られた研修スケジュールを見てミスプリントかと思ったのは、就寝時間が表記されてませんでした。 おまけに2日目には、5円玉を振り子のように使う催眠術を・・・ これには参りました(笑) 結果的には卒業式で幾つもの表彰を受けましたが、特別な感動は正直ありませんでした。 中には卒業式で大泣きされてる管理職の方や、気を失う方もいましたが・・・ 一緒に参加した同僚は人一倍大人しい人間、目つきが明らかに変わりましたが1週間で元の彼に戻ってましたよ(笑) 結論を言わせてもらうと、役に立つか立たないかは人それぞれ・・・ マインドコントロールに掛かりやすいような、自分を持っていない方には変化が現れるのかも知れません。 私のような我の強い人間には、効果はないと思います。  

platina-angel
質問者

お礼

怖いお話ですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

いわゆる「自己啓発みたいな自己啓発」は微妙かと思います。 古来から人は「書籍」に学んできました。 「書籍」は言い換えれば「歴史」です。 戦略にしろ技術にしろ生き方にしろ、全て積み重ねによって改善していきます。 なので、同じ自己啓発という名前でも、 きちんとした「学問」を勉強した方が私は良いと思います。 例えば宗教にしても、比較宗教学という学問があります。 どの宗教が良いとか悪いとかではなく、それぞれにそれぞれの教義があり、 それによって良くも悪くも、人生を左右された人が居たでしょう。 「それは何故か」とか、むしろ「どうすれば人を惹きつけ熱狂させられるのか」 なんてのを客観的に研究してみるなんて方法もあるでしょう。 巷にあふれる自己啓発本でも、 きちんとした科学的裏付けがあるものは信用できますし、 本当にたくさんの事例が載ってるものも、成功者のデータベースとして、 それなりの意義はあるでしょう。 ただ大事なのは、それをどう自分で受け止めて社会で応用していくかです。 たくさん勉強しても本を読んでもセミナーを受けても行動しなきゃ変わりません。 なんかこの回答が自己啓発っぽくなってきましたが(笑) 何をどうすればいいか? そればっかりは、自分で考えて決めることですね。 「自己」啓発なのですから。

platina-angel
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • nikogoo
  • ベストアンサー率21% (18/85)
回答No.1

自己啓発ってやろうと思う人がやるのではないでしょうか。 やらなくてはならないものではないような気がします。 心の持ちようでよいものも悪く感じ、悪いと思うものも良いと感じると思います。

platina-angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自己啓発は役に立ちますか?

    昔から、自己啓発というものはあったようですね。 50歳代の女性が20歳とか、そのくらいの年の頃に 友人に誘われて自己啓発セミナーに行ったことがある、と言っていました。 色々怪しげなものもあるようですが、自己啓発というのは 中には、人生の役に立つようなこともあるのですか?

  • 自己啓発本と宗教

    25歳、女です。 私は自己啓発本が大好きです。 宗教には一切興味ありません。 読む本によってはキリストや仏陀など宗教的な本もありますが。 自己啓発本が好きな理由は、いろいろな考え方を学びたいからです。 ただそれだけです。 人の考えを知ることは視野を広げられて本当に勉強になります。 でも、世の中には自己啓発や宗教、スピリチュアル、占い的なものを一括りにする人がたくさんいます。 そういう本を持ってると言っただけで「洗脳されたりしてない?大丈夫?」と心配されたりします。 同じ著者の本をひたすら読み続けてるなら分かる気もしますが、私はいろんな人の本を読んでるので洗脳とはまた違う気がします。 でも、自己啓発本と宗教、スピリチュアルの何が違うの?と言われても、私は宗教やスピリチュアルなど全く知らないので、違いを説明できません。 そういう人に限って、卑屈に物事を考える捻くれ者が多い気がすると個人的に思います。。 自己啓発も宗教の一種なんでしょうか? 自己啓発本を読み漁る事はそんなにいけないことですか? 視野が狭くて卑屈な考え方をしてる人より、遥かにマシな気がします。

  • 自己啓発について

    自己啓発とは同じ志を持った者が複数集まって活動 するんでしょうか。宗教と似たようなイメージがありますが。 それを経営して収入を得ることはできるんでしょうか。

  • 自己啓発系のセミナーが掲載されているサイトを探しています。

    自己啓発系のセミナーが掲載されているサイトを探しています。 自己啓発や自己管理系のセミナーに参加したいのですが、 お勧めのセミナーサイトをご存知の方がいれば教えて下さい。 値段が高すぎないところがいいのですが、無料のところは何かの宣伝代わりになっていて営業をかけられてしまうところがほとんどなので、\10,000未満で有意義なセミナーがあると良いな、と思っています。

  • 自己啓発セミナーについて教えて下さい。

    友人から自己啓発セミナーの勧誘を受けています。興味がないので断ったのですが、あまりにもしつこくて困っています。主催しているのは「WE CAN」という団体です。この団体や自己啓発セミナーについて、知っていることがあれば何でもいいので教えて下さい。友人は最初の参加費だけで、10万円近く払っているようです。友人が心配です。よろしくお願いします。

  • 自己啓発本読みますか・・・

    ●自己啓発本って、たいてい著者の思いつきや偏見が多いのに、なぜ本が出版できるのか不思議です、○○すれば成功する等のノウハウ何て役に立たないでしょう、権力があるから本が出せるのですかね?(スピリチュアル本だって役に立ちません・・・)

  • 怪しくない自己啓発セミナーどうやってさがす?

    ただいま転職活動中です。 いろいろ悩むところがあり、自己啓発やビジネス系のセミナーはどんなものか興味があります。ただ、こういっては失礼かもしれませんが以外どれもなんとなく怪しく見えてしまって、躊躇しています。 まずは自分で出来るだけたくさんの情報を比較したいので、 そういったセミナーを扱っているサイトを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 自己啓発セミナーの断り方

    現在妊娠中の専業主婦ですが、以前一緒に勤務していた先輩から 自己啓発セミナーらしきものに誘われました。 最初は仕事も辞めるし、妊娠中の気分転換にでもというかんじで 誘われ1回目は食事会のみ、2回目は2時間の講習?に参加しました。 セミナー費は1回1000円、自己啓発の講師に個人的にセッションを してもらうのは5000円かかること、あとは勧誘をした人に少しお金 が入るようなのです。このセミナーがどのような実態のものかよくわからず、セミナーの内容も今の自分に必要ないことだし、わざわざ2時間 かけて出向くこともないなぁと思い、色々理由をつけて断っていたのですが、ずっと誘いのメールが入ります。 どんな断り方がよいのでしょうか?困っています。

  • 自己啓発セミナーについて

    教えてください。 自己啓発セミナーの 「ランドマーク・エデュケーション」の 説明会に誘われております。 無料なので気軽に聞きに来て下さいと言われました。 しかも、個人マンション所有で説明会が行われるそうです。 それを聞いただけで怪しく感じております。 自己啓発にはかなり興味あります。 色々本を読んでいるので 説明会に行くにあたって不安を覚えたので 誰か、ご経験された方、情報をお持ちの方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自己啓発セミナーについて

    今度自己啓発セミナーに初めて参加しようと思っています。 すでに参加手続きはしているのですが、手続きをしてからやけに宣伝のメールが届くようになりました。 2,3日置きに結構一方的な、少し情熱的な内容のメールです。 友達を紹介してもらえたら特典がある、とか講師の先生の生の声を録音したビデオテープを販売していることなど。 講師の方は有名な方で、数多くの著書があり、その方の考え方はとても好きなのですが、セミナーには行ったことがないうえ、ちょっとしつこいくらいメールが来るので少し不安になっています。 こういうセミナーに行ったことのある方がいらっしゃいましたら、セミナーへ実際に行った感想などをおきかせいただけると助かります。