• 締切済み

自己啓発系の本で疲れる

落ち込みがちなときに啓発系の本、または、スピリチュアルな本を読んだりして、そのときは元気になるのです。しかし実践も長続きせず自己嫌悪したり、悪いことを考えると、それが現実なる…なんて読むと、かえって怖くて心配、不安な気持ちになったりします。 読まなければよいのですが、 プラス思考がよいとは思っていますが、自分には逆効果なときもあるような気がします。 ささいなことで落ち込む、心配性。こんな私には 自己啓発はむいていないのでしょうか?

みんなの回答

noname#225812
noname#225812
回答No.9

ああいう本は、一発逆転してやる!という強い精神の人か、そもそもすでにうまくいきかけてる人が、さらに奮起するために使う本だと思います。

noname#112387
noname#112387
回答No.8

プラス思考でポジティブにいなければイケナイ、 という考えに囚われたかのようになっていませンか。 自分のダメなところを探し出してきて、 プラスかマイナスか、ポジティブかネガティブか、 前向きか後向きか、否定的か肯定的かのようなことで、 自分で判定したりするのはやめてみませンか。 それをしないで成功や幸せを掴む方法を探してみませんか。

noname#89758
noname#89758
回答No.7

本によって、ユーザーの背景や他の集まった人の意識を多く孕んでいるものがあります。 貴女の意識が、それらの人と共鳴しやすい状態や背景を持っていると、処理されない邪念や妄想や停滞エネルギーが循環してきて新興宗教などの団体エネルギーと似たものを抱えてしまいます。 今は不景気や電磁波に拍車をかけられて、それらが増幅された形にあるので、一般受けするような言葉の書物ではなしに・本当に自分の役に立つ本を見つける・意識づけをして、古本屋さんで貴女だけのバイブルを見つけてください。 これまでの、書物を凌駕する一冊の本がみつかったなら。これまでのものは、シッカリ振り分けて下取りに出しましょう。 背筋を伸ばして自分を信じる時です。自分というものは意識です。真ん中に光の神様がいると理解できるような体験が、貴女に起これば幸いです(^-^)

  • tantan5
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.6

文章を読んで、質問者さんは、まじめで、 向上心のあるかたなのだなと思いました。 本についてですが、気分転換代わりに、 読まれたらいいと思います★ それこそ、神社のおみくじ感覚で、 いいことだけ信じてみてはどうですか ? 私も、本のとおりにはなかなか実行できないことも、 ありますよ(笑)。みんな、そんなもんだろうと 思います。 気楽に、いきましょう★

noname#30427
noname#30427
回答No.5

私もそういう本は結構好きでよく読んでます。 どんな本をお読みなのか分かりませんが、もしかしたら自分に合ってない本を読まれてるのでは?「~~をしないといけない」みたいなことが書かれてる本より「~しなくていい」と書かれてる本のほうが私は性に合ってます。 と言っても読んでみないと分からないので、一度書店でざっと目を通してみて、「何か良さそう」と思ったら購入し、「私には違うな~」と思ったら購入しないことにしています。 自己啓発系の本は一種の宗教のようなものだと思ってますので、色んな定義があって当然。そのなかでいかに自分を良い方向に導いてくれる本を選ぶか、だと思います。 マイナス思考が止まらないなら「マイナス思考も悪くないさ。ゆっくり行こう!」みたいな本のほうが合ってるでしょう。 本によっては「最悪のことを考えても、最終的にソレより悪いことは起こらないから安心しろ」みたいなことも書いてあります。 プラス思考が逆効果だと思えば、それは取り入れなきゃいいだけです。 上にも書きましたが、全部が全部をそのまま鵜呑みにするほうが危険だと思うので、まずは「必要な情報のみを吸収する」というやり方で読んでみてはどうでしょうか? 私は色んな本を読んで参考になる部分のみをピックアップして「マイ自己啓発ブック」みたいにして手帳に書いてます。人はそれぞれ違う人格を持ってるから、いっぺん通りの「自己啓発本」で皆が皆プラス思考でバリバリ人生を楽しめる人になったら、そりゃぁ大変なことになるでしょう。 「マイ自己啓発ブック」を作るには自分の弱みも知らないといけませんが…それは本を読みながら少しずつ気がついていくと思うので、それで問題にぶち当たったらそれを改善させるためのいい方法を見つける→そこが改善できたら他に問題が出てくるのでそれを改善する…という感じで少しずつ昇っていってはいかがでしょう? 私もあまりプラス思考ではないですが、それが健康や仕事、家族関係に差し支えないものであればいいだろう、と思ってます。上記に支障をきたすマイナス思考は変えたいなと思いますが。 こんな感じで私は使ってます。

nonon100
質問者

お礼

ありがとうございます。 マイ自己啓発ブックというのはいいアイディアですね。 自分と向き合うのが億劫になっているのに、無理にしようとすることがあるので、 私には~しなきゃいけないが向いていないのかもしれません。基本的にめんどくさがりやなので・・・。 参考になります。

回答No.4

見当はずれかもしれませんが、現在うまくいっている組織でもさらに発展させるためには、無駄な部分が用意されていない場合には考えてはいけないそうです。ましてうまくいっていない場合には絶対現状維持しかないらしいです。落ち込んでいる時に自己変革の本を読むというのは大変まずいことになるのではないでしょうか。現状を維持して余裕(無駄)な部分が出てきたらその無駄な部分を使って変わったことを試してみるというのがよいのではないでしょうか。

nonon100
質問者

お礼

ありがとうございます。はじめ難しくてわからなかったのですが、とても現実的でシンプルなことだとわかりました。

noname#16312
noname#16312
回答No.3

私もスピリチュアル系の本が好きでよく読みますが 質問者様と同じように、 ついついネガティブ思考に陥り自己嫌悪、の繰り返しですよ。 でも、私は人間いつもポジティブでいられなくて当たり前だと思ってます。 家族が亡くなった、友人・恋人に裏切られた、 そんなときでも笑顔でポジティブな人なんてはっきりいってなんか恐いですよ。 だから私は誰かを嫌いと思っちゃった、 困ってる人がいたのに見て見ぬ振りしちゃった、 みえ張って嘘ついちゃった、 そういうネガティブな自分に後味の悪さを感じること。 それも、自分の成長には必要なことなんだって思うようにしてます。 悪いこと一切考えない人なんていませんよ。 私なんかひどいもんです(笑) お互い、こうありたいと思える自分になれるよう 焦らずいきましょう♪

nonon100
質問者

お礼

ありがとうございます。とても安心しました。 こういう風に共感してくれるとうれしいです。

noname#14953
noname#14953
回答No.2

私は10年程前に自己啓発セミナーというものに参加しました。 そこで友達になった人からデール・カーネギーの「道は開ける」という本を薦められました。 私も落ち込んだ時、行き詰った時、眠れない程の悩み事がある時に見ます。 私は元々マイナス思考で「石橋をたたき壊して渡らない」主義ですが、そうすることで自分が損をしていることに気付いてきたので日々、思い出した時に考え方等を改めたり否定的な言葉を使わないようにしたり意識するように気をつけています。自分がストレスを感じない程度に。 nonon100さんは自己啓発本を読むことによって心のバランスを取ってるんだと思います。 向いてるとか向いてないとかじゃないと思います。 気分的にとことん落ち込みたい時もやぶれかぶれになりたいときもあります、気分的にへこんだ次は、へこんだ分、高くジャンプできるんです。そう思えば必ずそうなります。無理にプラス思考になるより、マイナス思考とうまく付き合う方法を考えてはどうでしょう?

nonon100
質問者

お礼

マイナス思考とうまく付き合うことって大切だと思いました。プラス思考ばかりじゃ今の状態になったときに対処できないですものね。ありがとうございました。

noname#11407
noname#11407
回答No.1

短文で失礼 そう思い悩んでることがすでに自己啓発への端緒なのでは?

関連するQ&A

  • 自己啓発本と宗教

    25歳、女です。 私は自己啓発本が大好きです。 宗教には一切興味ありません。 読む本によってはキリストや仏陀など宗教的な本もありますが。 自己啓発本が好きな理由は、いろいろな考え方を学びたいからです。 ただそれだけです。 人の考えを知ることは視野を広げられて本当に勉強になります。 でも、世の中には自己啓発や宗教、スピリチュアル、占い的なものを一括りにする人がたくさんいます。 そういう本を持ってると言っただけで「洗脳されたりしてない?大丈夫?」と心配されたりします。 同じ著者の本をひたすら読み続けてるなら分かる気もしますが、私はいろんな人の本を読んでるので洗脳とはまた違う気がします。 でも、自己啓発本と宗教、スピリチュアルの何が違うの?と言われても、私は宗教やスピリチュアルなど全く知らないので、違いを説明できません。 そういう人に限って、卑屈に物事を考える捻くれ者が多い気がすると個人的に思います。。 自己啓発も宗教の一種なんでしょうか? 自己啓発本を読み漁る事はそんなにいけないことですか? 視野が狭くて卑屈な考え方をしてる人より、遥かにマシな気がします。

  • 自己啓発本読みますか・・・

    ●自己啓発本って、たいてい著者の思いつきや偏見が多いのに、なぜ本が出版できるのか不思議です、○○すれば成功する等のノウハウ何て役に立たないでしょう、権力があるから本が出せるのですかね?(スピリチュアル本だって役に立ちません・・・)

  • 自己啓発本を読むとかえって成長できない?

    自己啓発本を読む事についてどう思いますか? 成長できるツールとして有効度は高いと思いますか? 知識つけて考えてるだけじゃ人は向上していかないし、 積極的に経験して失敗と成功繰り返して変わっていくものではないでしょうか。 自己啓発本を読むと価値観が偏りませんか。 必要な部分をかいつまんでプラスにすればいいですが、結構内容を忘れませんか。 内容を覚えていてもなかなか実行に繋がらないですか。 だったら行動して経験して失敗したり成功を繰り返して学んで実践していった方が有効度が高いんじゃないかな~と思ったりしました。 自己啓発本が好きで、それを活かす為の良い方法があるかアドバイスをもらおうといましたが・・・そもそも自己啓発本ってどうなの?ってふと疑問に思ったので皆さんの考えを教えて下さい。

  • 自己啓発本はたくさんあるけど、、、

    自己啓発本はたくさんあるけど、読んでも人生変わらないし良くもならないのが現実なのは何故ですか?

  • 一体どの自己啓発の本がいいのでしょうか?

    だれか、どの自己啓発の本が良かったか、又は実際にやってみて効果があったという自己啓発の本を知ってる人はいませんか? (1)目標達成関係 (2)勉強関係 (3)速読・速聴関係 (4)集中力関係 (5)記憶力関係 (5)コミニュケーション関係 (6)時間管理術関係 できたらこの番号の中から、知っている自己啓発の本、又は良かった自己啓発の本をお答えしていていただけたら幸いです。回答の方宜しくお願いいたします。

  • 自己啓発って役に立ちますか?

    以前は自己啓発というのにはいかがわしいイメージを持っていました。 何だか新興宗教みたいで嫌でした。 今、スピリチュアルとか、そういうことがよく言われる時代で、私自身、 スピリチュアルなものへの興味を持つようになりました。 自己啓発と一言で言っても色々あるのかもしれませんが、 役に立つ、そんな自己啓発の本があれば、教えてください。 具体的にセミナー等に行く、というお金が絡むことは、今はまだしたくありません。 お金を出さなくてはいけなくなった途端、宣伝的なものを感じてしまいますので。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • いい自己啓発ってありますか?

    自己啓発本って無数にあると思うんですけど 何か変わった自己啓発の方法を教えてください。 また実際やってみて効果があったものなど聞かせてください。

  • 自己啓発の本について

    本屋さんに、自己啓発についてのいろいろな本がありますけど、ああいうのって効果みたいのあるのでしょうか?(やっぱりその人その人で違いますか?) タイトルを見ると、全部すごそうなものばかりでどれが良いのかわからないし、本当かな?と疑ってしまってなかなか買えずにいます。どなたか教えて下さい。

  • 自己啓発本を頭に染み込ませるには

    僕は人間関係の自己啓発本を読んでいます(友達が全くいないので) 相当読んでるはずなんですが、実際にその状況に出くわすと、本のことなどすっかり忘れてしまいます 「本を読むだけ」というような状況なのですが、本の内容を頭に染み込ませる方法が思い付きません なんとか実践練習をして、頭に染み込ませたいです そこで、友人関係や上司との関係を円滑にするための自己啓発本の内容を、体に染み込ませる方法をご教示ください 宜しくお願いします

  • 自己啓発書

    自己啓発書 日本の自己啓発書は俗にハウツー本と呼ばれているだけに大事そうなところに太字が入っていたり、すぐに実行できる引用符が多いですが、海外の自己啓発書は物語形式ですよね。何故、海外の自己啓発書は物語形式なんでしょう?日本と文化が異なるために、その文章を読んでも全く現実味を感じられないのですが・・