• ベストアンサー

恋なのか愛なのかわからない状態ですが

私は彼氏に対して恋なのか愛なのかわからない状態ですが みなさんはどんな時に彼氏から愛を感じますか? 今の私は彼氏から毎日電話がかかってくるのが愛かもしれないと思っていますが 本当の愛かどうかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.1

恋をしている時は必ず下心が存在します。ですが愛されているのが 実感できれば下心は無くなります。 愛と言うのはお互いの信頼関係をしっかり築いて支え合ってこそ 生まれてくるものです。当たり前のことが当たり前でないと感じる事が 出来るようになれば愛し愛されているという事です。 毎日電話が掛かってきてそれを心待ちにしている間は恋をしているんです。 心待ちしなくても彼氏の言葉の一言一句を聞くことに幸せを感じる ことが出来れば本当の愛だという事です。

vblzqeqvvpqq
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.5

女性です。私は交際期間1か月で結婚しました。交際期間に夫に抱いた感情は恋でも愛でもありませんでした。安堵感、この人とは人生を共にすることができるかもしれないという不思議な予測でした。 私が夫より10歳程年下ということもあり、いい年にもかかわらず、結婚して1年が経った今も、まだ夫に恋をしているという感じです。 夫からは毎日「愛している」と言葉で言われるためたじたじです。 夫婦の営みを継続する中で、私の感情が徐々に愛に変わっていくといいなと思います。 穏やかな夫の笑顔が大好きです。

vblzqeqvvpqq
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

私が愛を感じる時を挙げてみます。 ・デートの際に階段では必ずお姫様のように手を支えてくれる。 ・喧嘩や話し合いの時、私が何を言いたいのかを理解しようとしてくれる。 ・生理前のイライラが酷い時や落ち込んでる時に私が八つ当たりの不安から遠慮しても、会おうとしてくれる。 ・普段はしょっちゅうダメ出ししてくるくせに、私が自信を無くして塞ぎ込んでる時は尊敬の言葉を尽くしてくれる。などです。 私も本当の愛は良く分かりませんが、愛は探したり求めるものではなく、浸透していくもの、育てるものなんじゃないかな。 昔は今のような彼ではなく、何度も何度も喧嘩して傷つけあって、話し合っていくうちに今のような付き合い方になりました。 私自身も昔は独りよがりな愛し方をして、彼を不安にさせたり、怒らせたりうざがられたりしてましたが、話し合いを重ねる事で彼が受け入れやすい愛の形を見つけてそれを渡すようになりました。 あなたは彼を本当の意味で愛せていますか? 彼に伝わる方法で、彼が受け取りやすい愛情を過不足なく届けていますか? 彼が「自分は信頼され、尊敬されている。この子は自分を裏切らず味方でいてくれる。自分を心から愛してくれている。この子が唯一のかけがえのない恋人だ。」と感動すればあなたにも返ってきますよ。 愛するとは大切にすることってのが近い気がします。 大切にされてると感じたら愛情が心に浸透しますよね。 愛を感じたいと考えているということはまだ浸透不足。 愛は与える事でも自分の渇きを潤す事ができますから、まずは自分からどうぞ。

vblzqeqvvpqq
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14754)
回答No.3

「恋」「愛」って区別しないと駄目なのかな? 常に愛されてるなぁと思います。計り知れないぐらい大きな愛だなと。何かを決める時に お互いに意見が、わかれても、最終的に「君が、それがいいのなら。」と必ず折れてくれてる ような・・・。 君が幸せなら、それが僕の幸せだからと言われます。勿論、行動も言葉、通り。 震災時には、自分の命を掛けて助けてくれました。何も考えず、体が自然と動いたと。 毎日、大切にされてます。

vblzqeqvvpqq
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

いつでも相手のことを考えていたい、連絡を取り合いたい、顔をみたい~ というのが恋。 「ここに来て。」「好きだと言って」「どこへも行かないで」 「来年も一緒なのかがわからない。不安」「ずっとここにいて」という感じ。 一方、連絡をとらなくても、相手のことを信頼できるのが「愛」 「あ、そこにいたの。」「来年も一緒だね。」「ずっと一緒だね」という感じ。 結婚して家族になればわかります。 恋は、高波。 愛は、さざ波。 恋愛は、熱にうなされる感じ。   幸せ感絶好調 愛情は、日向ぼっこしている感じ。 安心感絶好調 あなたたちは恋人同志。恋人時間を楽しんでください。

vblzqeqvvpqq
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋と愛

    私は恋と愛の違いが分かりません。 辞書で調べたりしましたがいまいち。。以前付き合っていた元彼とは「あの人は愛じゃなくて恋なんだ」と思って、別れた事がありました。きっと今の彼氏には愛と感じてもらえる事はしていないんじゃないかな?と自分に対して不安になります。私は恋をしているだけなのかなぁと思ったりします。 もし良かったら恋と愛の違いを教えて下さい。お願いします。

  • 恋なしでは愛は生まれないですか?

    異性に恋しないまま結婚した場合、家族愛や夫婦愛は生まれないですか? 私は今彼氏が居ますが、恋はしていません。冷めました。 でも一緒にいたいです。 この状態で結婚しても愛は生まれますか?

  • 恋と愛の違いは?

    彼氏は私に対して恋だけなのか愛もあるのかわかりません。 私の事好きなのかわかるのですが、一時的な気がします。 私がおばさんになったら振られそうな気がします。 将来の話は今の生活が安定してないため、できません。 みなさんは、恋人が自分に抱いている思いは恋だけなのか、愛もあるのか どうやって判断しますか?

  • 愛と恋(長文)

    よく愛は与えるもので恋は与えてもらうもの、みたいなこと言いますよね。もし恋がある段階で愛に変わっていって、愛に変わってしまうともう求めないんですか。恋のときは相手にああして欲しいと思っていたこと、愛になったらどうでもよくなるんでしょうか。たとえば彼女が恋をしていて、彼氏に毎日電話して欲しいと思っていたのが、愛になったらあんなにして欲しいと思っていたのに、我慢できちゃうんですか。我慢できないと愛じゃないんでしょうか。我慢しているうちは恋なんでしょうか。 最近彼(年上)との感情の温度の違いというか、なんか私はまだ恋なのに彼は愛のレベルにあって、求められてないというか、それほど必要とされてないかもしれない、と感じることがありなんか寂しいです。私は心理的にも身体的にも一緒にいたいと思うことがしばしばですが、彼は離れていても一緒だって感じられるから平気じゃないけど大丈夫みたいなことを言います。彼は年上で離婚なども経験していて、愛が何なのかうまく説明はできないけれど自分の中ではわかってるみたいな事を言います。私は愛が何なのかまだ全然わかりません。こんなレベルの違い?に困惑します。 今だ彼の愛情を心底信用できず、私は好かれているんだろうかと思うこともよくあります。自分がなぜこんなに人を信用できないのかとも考えます。家庭環境に特別な問題があったわけでもないし、それほど大きなトラウマになるようなことも体験した覚えはありません。あまり人を信用しないたち(人見知り?)ですが、彼はそれでも一番信頼している他人です。 寂しい=愛して欲しいでしょうか?家庭環境やトラウマ的体験のほかにこんな人間(信用できない、愛がわからない、好かれてるのかわからない、など)になる理由ってあるんでしょうか。泣いてばかりで彼にも悪いと思います。 とても混乱しています。乱文で申し訳ありませんがアドバイスお願いします。

  • 恋と愛

    きっと同じ質問が前にもあったと思うのですが、新参者なので許してください。 皆さんは恋と愛の違いって何だと思いますか? ”恋は下心・愛は真心”なんて言ったりもしますが・・・ どういうことが”恋”でどういうことが”愛”なんでしょう? 皆さんの考えをぜひ教えてください。

  • 愛はあるのに恋がない、恋があっても愛はない・・・

    最近は、「愛ちゃん」ブームですよね。愛子様はじめ、卓球の福原愛ちゃん、歌手の大塚愛さんとか、上げたらきりがないですね。 でも、「恋ちゃん」て、いないですよね? 「愛」を使った名前は山ほどあるのに、「恋」を使った名前が滅多にないのは、不思議です。 逆に「失恋」はあるのに、「失愛」がない。これもちょっと奇妙な感じがします。もっとも、検索すると中国語のサイトがかなりヒットするので、中国では使われているのかもしれませんが・・・ そんなことを考えていると、「愛はあるのに恋がない」、逆に「恋があっても愛はない」というものには、どんな例があるか、興味が湧いてきました。 いろいろな例を知りたいので、皆さん協力していただけませんか? 宜しくお願いします。

  • この心の状態は恋と呼べるのでしょうか?or愛?

     皆さん、以下の状態をなんていったらいいんでしょう。  皆さんが恋をしたとき、決まって「ドキドキ」するものですか?  ドキドキしないと恋って呼べないのかなぁ?  彼女持ちの職場の男性を好きになってしまいました。  冷たくて卑怯な男性だったら好きにはならなかったのですが、 彼はとても優しく細やかな気遣いをしてくれる男性でした。    いつも好きな人と接するときには、私は「ドキドキ」ときめいていたものですが、 今回は不思議です。  年をとったせいでしょうか・・相手がとても落ち着いた包容力のある男らしい男性だからでしょうか・・彼と二人で仕事をしているときも話しているときもドキドキ感はまったくないのです。  ただ、彼のそばにいて彼の顔を見て声を聞いて、彼の優しい心に触れた時に、 私は心も体も顔も、ポカポカと温かくなり、顔は火照る感じが自分でわかります。  彼は年下なのですが、 男性的魅力と落ち着きがかなりあります。   なんだか年をとったせいで、恋している時の心の状態も落ち着いてきたのかなぁ、と思うのですが・・でもなんだか、恋というより、もっと深くて広い意味で彼を好きな気がするのです。  これはもしかして愛でしょうか?   自分のこの今まで感じたことのない心の状態に戸惑っています。

  • 愛と恋・・・どっちが甘い?どっちが辛い?

    愛と恋を味に例えたら、どうなるでしょうか? 甘い?からい?しょっぱい?にがい?すっぱい?・・・ 皆さんの経験から、愛と恋って、どんな味?

  • 愛だったのか?恋だったのか?

    私はもてません。 しかし過去に一度だけ恋愛をしたことがあります。 たまにその恋愛を振り返るのですが 愛だったのか恋だったのかわかりません。 遠距離だったしお互い住む世界が違いすぎたし 年も離れてたので、結婚は考えませんでした。 会えるのは、3か月に1回位です。 会えない時はメールや電話もしましたが、それも月1、2回です。 相手の事は全部知らなかったし、相手も私の事を全部は知りませんでした。 住んでるところ、仕事、家族構成は知っていますが お互いの友人や家族に会ったことはないです。 でも 彼と会う日程が決まって、会うまでは「生きてて一番楽しみ!」ってくらい楽しみだったし 彼と会ってる時は「生まれてきて一番楽しい」って思ったし、 彼に好かれてる、求められてる、可愛がられている自分がかわいく感じたし 次彼と会えるまでにおしゃれしたり、勉強したり、仕事をいっぱいしたり 誉めてもらいたかったから色々頑張ったりしました。 でも今思えば 私は彼に何も与えてないし(物とかではなく) 彼の為に役に立ったとは思わないし、 ただ会ってデートしてお泊まりしてエッチして次の日バイバイして その後電話やメールをたまにして、会って…という繰り返しでした。 これは 愛だったのでしょうか? 恋だったのでしょうか? それとも恋に恋してただけなのでしょうか? 友人には、合う回数が少ないし、結婚を考えてないから 「それは付き合った内に入らないよ、セフレ」と言われました。 やっぱりそうだったのでしょうか? 私は付き合った人数0人ですか? 別れた理由は、 あまり会えなかったり連絡が少なかったりが寂しくて 辛くておかしくなりそうだったので私がから振りました。

  • 「愛」と「恋」の違いを教えて下され・・・

    「君を愛してます」と言われるのと「君に恋してます」と言われるのとでは、どっちがうれしいでしょうか? そもそも「愛」と「恋」って、どう違うのでしょうか? ある人は「恋」という字は下に「心」があるから下心があるということだ、と言いました。ほんとでしょうか? 百戦錬磨の皆様、すがすがしい回答を。