• ベストアンサー

恋なのか愛なのかわからない状態ですが

私は彼氏に対して恋なのか愛なのかわからない状態ですが みなさんはどんな時に彼氏から愛を感じますか? 今の私は彼氏から毎日電話がかかってくるのが愛かもしれないと思っていますが 本当の愛かどうかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gohide
回答No.1

恋をしている時は必ず下心が存在します。ですが愛されているのが 実感できれば下心は無くなります。 愛と言うのはお互いの信頼関係をしっかり築いて支え合ってこそ 生まれてくるものです。当たり前のことが当たり前でないと感じる事が 出来るようになれば愛し愛されているという事です。 毎日電話が掛かってきてそれを心待ちにしている間は恋をしているんです。 心待ちしなくても彼氏の言葉の一言一句を聞くことに幸せを感じる ことが出来れば本当の愛だという事です。

vblzqeqvvpqq
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Raquel123
回答No.5

女性です。私は交際期間1か月で結婚しました。交際期間に夫に抱いた感情は恋でも愛でもありませんでした。安堵感、この人とは人生を共にすることができるかもしれないという不思議な予測でした。 私が夫より10歳程年下ということもあり、いい年にもかかわらず、結婚して1年が経った今も、まだ夫に恋をしているという感じです。 夫からは毎日「愛している」と言葉で言われるためたじたじです。 夫婦の営みを継続する中で、私の感情が徐々に愛に変わっていくといいなと思います。 穏やかな夫の笑顔が大好きです。

質問者

お礼

回答No.4

私が愛を感じる時を挙げてみます。 ・デートの際に階段では必ずお姫様のように手を支えてくれる。 ・喧嘩や話し合いの時、私が何を言いたいのかを理解しようとしてくれる。 ・生理前のイライラが酷い時や落ち込んでる時に私が八つ当たりの不安から遠慮しても、会おうとしてくれる。 ・普段はしょっちゅうダメ出ししてくるくせに、私が自信を無くして塞ぎ込んでる時は尊敬の言葉を尽くしてくれる。などです。 私も本当の愛は良く分かりませんが、愛は探したり求めるものではなく、浸透していくもの、育てるものなんじゃないかな。 昔は今のような彼ではなく、何度も何度も喧嘩して傷つけあって、話し合っていくうちに今のような付き合い方になりました。 私自身も昔は独りよがりな愛し方をして、彼を不安にさせたり、怒らせたりうざがられたりしてましたが、話し合いを重ねる事で彼が受け入れやすい愛の形を見つけてそれを渡すようになりました。 あなたは彼を本当の意味で愛せていますか? 彼に伝わる方法で、彼が受け取りやすい愛情を過不足なく届けていますか? 彼が「自分は信頼され、尊敬されている。この子は自分を裏切らず味方でいてくれる。自分を心から愛してくれている。この子が唯一のかけがえのない恋人だ。」と感動すればあなたにも返ってきますよ。 愛するとは大切にすることってのが近い気がします。 大切にされてると感じたら愛情が心に浸透しますよね。 愛を感じたいと考えているということはまだ浸透不足。 愛は与える事でも自分の渇きを潤す事ができますから、まずは自分からどうぞ。

質問者

お礼

• zabusakura
回答No.3

「恋」「愛」って区別しないと駄目なのかな? 常に愛されてるなぁと思います。計り知れないぐらい大きな愛だなと。何かを決める時に お互いに意見が、わかれても、最終的に「君が、それがいいのなら。」と必ず折れてくれてる ような・・・。 君が幸せなら、それが僕の幸せだからと言われます。勿論、行動も言葉、通り。 震災時には、自分の命を掛けて助けてくれました。何も考えず、体が自然と動いたと。 毎日、大切にされてます。

質問者

お礼

回答No.2

いつでも相手のことを考えていたい、連絡を取り合いたい、顔をみたい~ というのが恋。 「ここに来て。」「好きだと言って」「どこへも行かないで」 「来年も一緒なのかがわからない。不安」「ずっとここにいて」という感じ。 一方、連絡をとらなくても、相手のことを信頼できるのが「愛」 「あ、そこにいたの。」「来年も一緒だね。」「ずっと一緒だね」という感じ。 結婚して家族になればわかります。 恋は、高波。 愛は、さざ波。 恋愛は、熱にうなされる感じ。   幸せ感絶好調 愛情は、日向ぼっこしている感じ。 安心感絶好調 あなたたちは恋人同志。恋人時間を楽しんでください。

質問者

お礼