• ベストアンサー

この心の状態は恋と呼べるのでしょうか?or愛?

 皆さん、以下の状態をなんていったらいいんでしょう。  皆さんが恋をしたとき、決まって「ドキドキ」するものですか?  ドキドキしないと恋って呼べないのかなぁ?  彼女持ちの職場の男性を好きになってしまいました。  冷たくて卑怯な男性だったら好きにはならなかったのですが、 彼はとても優しく細やかな気遣いをしてくれる男性でした。    いつも好きな人と接するときには、私は「ドキドキ」ときめいていたものですが、 今回は不思議です。  年をとったせいでしょうか・・相手がとても落ち着いた包容力のある男らしい男性だからでしょうか・・彼と二人で仕事をしているときも話しているときもドキドキ感はまったくないのです。  ただ、彼のそばにいて彼の顔を見て声を聞いて、彼の優しい心に触れた時に、 私は心も体も顔も、ポカポカと温かくなり、顔は火照る感じが自分でわかります。  彼は年下なのですが、 男性的魅力と落ち着きがかなりあります。   なんだか年をとったせいで、恋している時の心の状態も落ち着いてきたのかなぁ、と思うのですが・・でもなんだか、恋というより、もっと深くて広い意味で彼を好きな気がするのです。  これはもしかして愛でしょうか?   自分のこの今まで感じたことのない心の状態に戸惑っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coccosan
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.2

私も十分年は食ってますが(^^;) 今の主人と知り合ったときも“ドキドキ”感はなかったような気がします。 あまりにも何もかもぴったり合いすぎて『何なの?!この感覚は?!』という衝撃があって、恋愛感情以上のものを感じました。 むしろ付き合いだしてからのほうが“キュン♪”とすることが多いです。結婚しても現在進行形ですが(*^^*) 夫としても友人としても、如何ように形を変えようと大好きです。それはやっぱり一人の人間として彼を愛しているっていうことなんだろうなぁと思っています。 恋って一言で言い切れない思いってありますよねー。

dansin26
質問者

お礼

 coccosanありがとうございます。    恋って、いろんな恋があるんですね。    私、正直言って、長年信頼を築き愛を深めてきた男女関係を こんなにうらやましく思うことなんてありませんでした。 なぜなら私は特に恋愛に置いては人との関係を深めることよりも 自分の夢をおい続けてきたからです。  彼をみていると、みたことのない彼の彼女の存在を感じ、 彼をこんなにすてきにしているのは彼女の魅力のおかげなのだと思うと、 すばらしい・すてきだと思うと同時に正直言ってちょっと残念です。 >としても友人としても、如何ように形を変えようと大好きです。それはやっぱり一人の人間として彼を愛しているっていうことなんだろうなぁと思っています  すてきですね!!拝見していて、心が温かくなりました。 >あまりにも何もかもぴったり合いすぎて『何なの?!この感覚は?!』という衝撃があって、恋愛感情以上のものを感じました。  coccosanはそのような自分にとっての最高の相手と結婚できて、お幸せですね!(^ー^)  私も、なんだか良くわからないのですが、初めて会ったときから、初めて言葉を交わし、 日が経つにつれ、「彼とこんなに気が合うんだ・・」ということを驚きつつ感じてきました。  私と他の女性が入社して自己紹介を皆の前でするとき、彼はなぜだかずっと私の方を見続けていましたから、ひょっとしたら「自分と同じ匂いがする」ことを感じていたのかもしれません。  

その他の回答 (3)

noname#30427
noname#30427
回答No.4

私の中の定義ですが ドキドキ…恋 大切…愛 って感じです。 ポカポカと顔がほてる感じは「憧れ」かな?好きな先輩や芸能人に憧れるような感じに近いのかと。 ただ憧れの対象が身近にあるときは、恋に変わったり愛に変わる事もあるのではないかと思います。 彼女もちということですが、その2人に別れて欲しいとか思うなら「恋」の段階でしょうし、「2番目でもいいかな」なんて思うのは「憧れ」だと思うし、「素敵な彼女を持って幸せなんだろうな。ずっと上手く行って欲しいな」と思うなら「愛」かな~と。 まぁ恋でも愛でも憧れでも、彼女がいる人に抱いても略奪しない限りどうにもならないんですけどね…。気持ちがなんであれ、どう行動するか。行動したいか…が重要なんじゃないでしょうか?

dansin26
質問者

お礼

 アドバイスをありがとうございます。  sisyuumishinさんの考えを打ち明けてくださり嬉しいです。  多分おっしゃるとおり、憧れも感じていると思います。 彼と似た部分が多いとはいえ、正反対の部分もあるため、 私のもっていない部分への憧れもあります。    彼女と別れてほしいとか彼とつきあいたいという気持ちはありません。私は自分一人の時間と空間が大切にしたい人間なので・・。  ただ、彼のそばに座っていられれば・・。 >まぁ恋でも愛でも憧れでも、彼女がいる人に抱いても略奪しない限りどうにもならないんですけどね…。気持ちがなんであれ、どう行動するか。行動したいか…が重要なんじゃないでしょうか?    そうなんですよね。

回答No.3

>私は心も体も顔も、ポカポカと温かくなり、顔は火照る感じが自分でわかります。 単なる欲求不満なのでは・・・・・・。。 >これはもしかして愛でしょうか? 違うと思う。

dansin26
質問者

補足

 回答ありがとう。  欲求不満ですか。性欲は人よりない方だと思います。  人の愛にはうえているかもしれません。

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.1

うーん 愛って恋の進化したものだと思うんです。 恋の後に来るものだと思うんですがねぇ・・。 歳、歳っておっしゃってますが、dansin26さんは何歳くらいの方なんでしょうね。 彼女を持った男性は心や体が安定しているので 魅力がありますよね。 それは彼女のお陰でかもし出されてる魅力です。 人の物は良く見える典型ですね。 彼女のいる男性に 勝手に恋だ愛だと言っても始まりません。 もう少し冷静になっては・・ と思います。

dansin26
質問者

お礼

>彼女を持った男性は心や体が安定しているので 魅力がありますよね。 それは彼女のお陰でかもし出されてる魅力です。 人の物は良く見える典型ですね。  以上全て同感です。 >彼女のいる男性に 勝手に恋だ愛だと言っても始まりません。 もう少し冷静になっては・・ と思います。  自分への戒めとして何度も言い聞かせているのですが・・ 人を好きになる気持ちはどうにも止まりません。  冷静になりたいです。  あ、アドバイスありがとうございました。

dansin26
質問者

補足

 自分でも今の私の心の状態は困ったもんだと思います。  アドバイス、ありがたく拝見しました。

関連するQ&A

  • 恋に恋した状態なんでしょうか?

    真剣に悩んでます。 大学1年の女です。サークルの先輩が好きになってしまいました。 恋をしたのは本当に久しぶりで、幼稚園の頃以来です。 好きになったきっかけは自分でもよくわかりませんし、人数が多いサークルなのでそんなに話したこともないです。 新歓合宿の時に、やや話す機会があって、「優しい人だなあ」という印象を抱きましたがその時はそれだけでした。 それでもなんとなく意識はしていて、挨拶されたりすると笑顔が素敵だな、とドキッとしたりはしてました。 でも気のせいだと思ってたんです。 その後夢の中にその人がでてきて、そうしたらなんだか急に意識するようになってました。 いやいや、好きなわけがない!とか自分の中で葛藤してたんですが、ふと自分の気持ちを認めようと思ってから急に思いが募っていったんです。 顔もイケメンというわけではないし、好みのタイプでもないんです。 好き!と思ったら急速に気持ちが強まっていって、正直恋がほぼ初めてな状態なので自分が客観的に見られません。 恋をしたのが突然すぎるし、そんなに相手のことを知ってるわけではない、こんな状態なのに思いが募っていくのはやっぱり恋に恋してるからなんでしょうか? よく恋に恋している人は恋愛が成就すると相手への興味を失くしてしまうと言いますが、私は相手にそんな失礼なことをしたくないです。(成就する可能性があるのかは置いておいて) 自分の気持ちがわからなくて、これからどうすればいいのかもわかりません。 だいたい夢にでてきたのがきっかけで好きになっちゃうなんてやっぱり少しおかしいですよね? 今までは夢にでてきた人を好きになるなんてこと無かったのですが、その夢のドキドキを私は恋と勘違いして認めようなんて思ってしまったんでしょうか…? 客観的なアドバイス、お願いします!

  • 恋なのか愛なのかわからない状態ですが

    私は彼氏に対して恋なのか愛なのかわからない状態ですが みなさんはどんな時に彼氏から愛を感じますか? 今の私は彼氏から毎日電話がかかってくるのが愛かもしれないと思っていますが 本当の愛かどうかわかりません。

  • どういう状態が「恋」?どこからが「好き」??

    26歳女です。 私は、今まで自分から人を好きになった事がありません。 10年近く彼氏が途切れた事がないのですが、全て相手から交際を申し込まれ、嫌いじゃないしなぁ…とOKしてきた感じです。 「嫌いじゃない」とは言っても、素敵な男性だなと思っていた事は確かですが、それが自分から「好き」とか「付き合ってみたい」といった感情になった事はありませんでした。 ここ半年ほどで初めて彼氏がいない状態になり、仕事がうまくいかないのも重なって、寂しいのと不安なのとで精神状態がかなり参っています。 少しでも前向きになる為の一つとして恋がしたいのですが、いざ振り返ってみると、どういう状態が恋をしている事になるのかわかりません。 以前の彼氏には、付き合いだしてしばらくすると「大切に想われている。安心する」といった感情から「私はこの人が好きなんだ」に繋がっていったので、「好き」と言う気持ち自体が何かはわかっているんです。 ただ、それが自分からとなるとどういう状態か分からなくて混乱しています。 素敵だと思ったら「好き」? 会いたいと思ったら「好き」?? 触れたいと思ったら「好き」??? 友人に相談したところ、好きは理屈じゃない!と言われてしまいました。 それもわかっている…つもりなんですけど;;;うーん 最近、素敵だなぁと思う男性がいますが、それすらも「好き」なのかどうか自分でわかりません。 皆様の体験談や考えを教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 「恋に恋している」とは、どういう状態でしょうか

    恋に恋している、とよく言いますが、本当に恋しているときと恋に恋しているときの違いは何でしょうか? 最近すごく久しぶりに好きな人ができたのですが(高校生のとき以来なので6年ぶりです(^_^;)、久々すぎて本当に好きなのか、それともその「恋に恋しちゃっている状態」なのか、自分では区別がつきません。実は今回、彼のことを思うと苦しくて眠れない(文章にすると恥ずかしいものがありますが)、ということを生まれて初めて経験しました。ですが、彼のどこが好きなのか、自分でも全く分からないのです。ルックスもタイプではないですし、性格を知っているほど深く話し込んだわけでもありません。ということから私は本気なのか、そうではないのか区別できないのですが…。 皆さんはどういうところから本気かそうでないかを区別していらっしゃるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 職場 恋 好きな気持ちを隠せないわかりやすい人ってどう思う?

     私は昔から気持ちがわかりやすいやつだと言われてきました。 皆さんは、職場の同僚が、自分のことを好きな気持ちを隠しきれない同僚に対して どう思いますか?わかりやすすぎる人に対してどう思いますか?  また、皆さんが同僚を好きな場合、職場で必死でその気持ちを隠し通しますか?    私は職場に年下の好きな人がいます。これは、多分、恋以上の、広くて深い「好き」だと思います。もうその人自身の人間性(気が合う部分が多い。温かい心。)と男としての魅力に参っています。この男性はみんなに優しく気遣いのある人です。  そして私は元々人に優しく気遣われるのがとても嬉しい人間です。他人の私への「思いやり」がとても嬉しく感じられます。  この男性が私の仕事のためにちょっとした気を回してくれたり、 話していてこの男性のとても優しい心を感じることができると、 とても嬉しくて笑顔になって顔が火照ってしまいます。  この男性は私のそんな隠しきれない気持ちを察知しても、私を避けたりせず、 逆に一層とても優しく接してくれます。この男性には彼女がいるのに・・。  この前、私が普段ちょっとした差し入れをこの男性にしているためか、 他の同僚女性からの差し入れを私にも分けてくれました。  それが食べたくて気を取られていたら、「全く、●●さんは簡単なんだから~」と 彼に言われてしまいました。こんなところでも私はわかりやすい・・。  この男性、モテそうな方にもかかわらず、浮気しそうな気配は全くありません。  このような男性は、女性から好かれることに慣れているのでしょうね、やっぱり。  また、私が彼と話していて、彼のそばにいられて嬉しい気持ちを隠しきれずにいても 一層優しく接してくれる彼は、彼女以外の女性から好かれることを歓迎できる 心の広い方なのでしょうか。

  • 愛や恋は燃え上るものではない?

    半年前に出来た好きな男性がいます 今は彼に対しての気持ちは燃え上るような気持ちがありません。 でも、心の隅に彼がいる 愛や恋は時間とともに変わりますか? 今の私の気持ちは好きだと思うのだけど 自分の気持ちをどこかセーブしています

  • 恋や愛なるはどういったものなんでしょうか?

    21歳男、ただのサラリーマンです。 生まれてから21年間、恋愛をしたことがありません。 正直性格が悪いほうなので好きになられたことは無いのですが、自分で誰かを好きになったこともありません。 性欲は存在しますし、対象は同じぐらいの歳の女性ですから変な趣味もないと思います。 両親を尊敬していますし、恥ずかしいので口にはしませんが愛してもおります。ですのでそういう感情が無い、というわけでは無いと思います。 気にならないので気にしてなかったのですが、下の兄弟二人に好きな相手がおり、弟に彼女が出来たというのであった辺りから、自分はどこかおかしいのでは?と疑問に感じ始めました。 恋、とは何でしょうか?具体的でなくともいいですが、どのような感じでどういった状態になるのでしょうか? 父親に話したらものすごい真面目な顔で心配されてしまいました。 出来れば同性の男性の方、アドバイスお願いします。

  • もう恋なんてしない…なんてありえますか?

    20代中盤のものです。 数年前、失恋をして、かなり引きずり、最近になってようやく落ち着きを戻してきました。 そのとき、「あんな苦しい思いはもうたくさん。もう恋なんてしない」と心に誓いました。現に、今は趣味・友達との時間・仕事・それと新しい目標を見つけたりして、恋をしていなくても楽しい毎日を送っています。 しかし、私がフリーなのを知って色々と異性を紹介してくれる人がいます。 「今はそんな気がしないし、これからも恋がしたいとか思わない気がする」と伝えると、 「この歳で恋を諦めるのはまだ早すぎる!絶対『恋がしたい』と思うときが来るから!」 と食い下がるのです。 みなさんに聞きたいのは…「絶対恋なんてしない!」と決めてても、やっぱり恋はしてしまうのでしょうか?同じような経験をされた方で「やっぱり恋をした」「いいや、本当にしていない」等、色々な方から回答を頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 萌えなのか恋なのか何なのかわからない

    職場の上司のことが大好きです。もう好きすぎてどうしようもありません。 でもそれが恋なのかただの萌えなのか、もっと他の何かなのかがわからないのです。 当方、腐女子歴=10年です。 二次元はもちろん三次元の男性にも萌えますし、腐った妄想もします。 そして恋人いない歴=年齢です。 というのも実は、どんなに人を好きになっても性的な関係になれない 所謂ノンセクシャルなのです。 そのせいもあって、異性に好意を抱いても恋なのか憧れなのかのボーダーラインが自分でもよくわからず いつも結局は何も進展せず進展させず、その気持ちが消えるのを待つだけでした。 そこで最初の話に戻りますが、この職場の上司のことも 初めは確実に萌えの対象でしかありませんでした。 堅物だけれど不意に見せる笑顔や驚いた顔がかわいいとか、 素直じゃなくてちょっぴり不器用なところがかわいいとか、 声が好きだとかスーツ姿が素敵だとか… ずっと眺めていたかったんです。それだけで良かったんです。 でも、だんだん考えることが 「今日もかわいかったな~」とか「こういうところがたまらないんだよな~」から 「今日は元気がなかったな」とか「疲れてるんじゃないかな、私に何か出来ないかな」 に変わってきて、彼のことを考えている時間も増えていきました。 もっと彼を知りたくなったんです。 他の子と仲良く話しているのを見ると心が苦しくなりました。 同じ職場の従業員としてで良いから、彼の一番になりたくなったんです。 眺めているだけでよかったのに、もっとそばにいたくなったんです。 正直、その人に触れたいです。 手に触れたい。肩に触れたい。髪をなでたい。もう抱きついてしまいたい。 けれどノンセクシャルで性的な感情を抱けない私にとっては これが小動物を愛でるような愛情なのかそれ以上の欲求なのかも判断できないのです。 以前一人だけ、今回のような感情を抱いた男性がいました。 手の届かない相手で完全に一方通行でしたが、あの感情は恋だったと思います。 その人のことを考えるとつらいけれど心が暖かくなって、 私のことを好きになってくれなくても、ずっと好きでいたいと思えました。 その人のために綺麗になろうと努力しました。 ずっと大切にしたいと思えるような、初めて抱いた素敵な感情でした。 でも今回はそんな綺麗で素敵なものではないのです。 その上司のことを考えるとつらくてつらくてどうしようもない気持ちになります。 とてもくるしいです。涙が出そうになります。 私がその上司のことをどう好きなのかわからない。 けれど上司に私を好きになってもらいたいんです。 私のことを考えてほしいんです。私のことだけ考えてくれたらいいのにと思ってしまうんです。 恋ではなく独占欲に近いのかもしれません。 「彼は私のことが好き」という優越感に浸りたいのかもしれません。 彼のことを支配したいのかもしれません。 本当に、自分でもとても醜い感情だと思います。嫌になります。 でも好きなんです。どうしようもなく、好きなんです。 こんな醜い感情を、恋と呼んでいいのかわからないのです。 私は幼い頃から両親との関係があまり良好ではありませんでした。 そしてこの上司は私と20歳近く歳が離れています。 なのでもしかしたらこれは、幼い子供が親に抱く感情に似ているのかもしれないなと思います。 そばに居てほしい。好きになってほしい。私のことばかり見ていてほしい、と。 私は結局この上司とどうなりたいんでしょうか。 どう接していけばいいのでしょうか。 もう自分で自分が気持ち悪いです。意味がわかりません。 こんな気持ちになるのは初めてで、とてもくるしいです。 そんなに急がずにこのまま時の流れに任せてゆっくりと 自分の感情を理解していけばいいのだとわかってはいるのですが 今どうしてもつらいのです。 自分の中のこんな醜い感情を知られたくなくて、友人にも相談できません。 (ノンセクシャルであることも誰にも打ち明けていません) なので、こちらに吐き出させていただきました。 とにかく頭の中がぐちゃぐちゃで、まとまりのない文章で申し訳ありませんでした。 もしよろしければ、何か助言等いただけますと幸いです。

  • これは恋?

    初めまして。 19歳にもなってお恥ずかしいのですが、今まで「恋」というものをしたことがありません。 そのため、自分自身の心の状態に非常に戸惑いを感じています。 今、講義の中で同じグループの男性がいます。 その人とは二回ほど二人で食事をしたり映画を観に行ったりしたのですが、最近その人のことを考えると胸が苦しくなります。 そして、顔が火照り、思わず頭を抱えて悶えてしまいそうです。 彼はスキンシップが好きなようで、それを思い出して恥ずかしくなることも多々あります。 こんな状態が三週間ほど続いていて、今はテストも近いのに勉強に全く手が付きません。 それに、彼のことばかり考えてしまい、集中出来ません。 これは恋なのでしょうか…?