• ベストアンサー

愛はあるのに恋がない、恋があっても愛はない・・・

最近は、「愛ちゃん」ブームですよね。愛子様はじめ、卓球の福原愛ちゃん、歌手の大塚愛さんとか、上げたらきりがないですね。 でも、「恋ちゃん」て、いないですよね? 「愛」を使った名前は山ほどあるのに、「恋」を使った名前が滅多にないのは、不思議です。 逆に「失恋」はあるのに、「失愛」がない。これもちょっと奇妙な感じがします。もっとも、検索すると中国語のサイトがかなりヒットするので、中国では使われているのかもしれませんが・・・ そんなことを考えていると、「愛はあるのに恋がない」、逆に「恋があっても愛はない」というものには、どんな例があるか、興味が湧いてきました。 いろいろな例を知りたいので、皆さん協力していただけませんか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.4

こんにちは。 家族愛はあるけれど、家族恋は、聞いた事が無いです。 愛のこもった料理っていうのは、聞いた事がありますが 恋のこもった料理っていうのは、・・・です。 恋文は、あるけれど、愛文は無い。 恋に恋するというのは、きくけれど、愛に愛するは、きかない。 恋にあこがれるのは、わかりますが、愛にあこがれるっていうのは、 聞いた事がありません。 愛にあこがれるっていうと、なんか、不思議な感じを受けます。

be-quiet
質問者

お礼

家族って、やはり恋の対象ではないんでしょうかね。「恋しい」という気持ちは持つのに・・・ 「恋のこもった料理」、一度食べてみたいものです(笑) 「愛文」は、怪しげですね~ 「愛に愛する」も、気持ち悪そう(汗) 「愛にあこがれる」、何となく渡辺淳一さんの作品がヒットしていることを連想しました。「愛の流刑地」みたいな愛のシチュエーションに憧れる人も多いんでしょうね。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.6

色恋沙汰は、ありますが、色愛沙汰は、ないです。 愛機とは、いいますが、恋機は、聞かないです。 小粋な愛機。んー、いまいち。^^; 恋の法則っていうのは、聞いた事がありますが 愛の法則っていうのは、聞いた事がありません。 愛とは、外枠のないものだから? 相思相愛は、あるけれど、相思相恋は、ない? 二人が同時に、お互いを恋することは、無いように思います。 二人が同時に、お互いを愛することは、可能なように感じます。 恋という言葉に、はかなさや、もろさや、瞬間的な雪の結晶 あるいは、木の葉についた一滴の朝露みたいな ささやかさ、という、ニュアンスが香ってきます。 愛という言葉には、少し深さがあり、人が理解できないほどの 範囲があり、泉のように、とめどなく湧き出ているような イメージがあります。

be-quiet
質問者

お礼

色恋沙汰でもかなりドロドロしていますけど、色愛沙汰となると凄まじそうですね。 恋機というと、機に憧れることでしょうが、憧機という言葉もなさそうですね。 だから、恋は愛と違って憧れることなので、相思相恋は、ないのかも? 私の印象だと、恋は薄味で愛は濃い味です。 ありがとうございました!

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.5

愛想が・・愛嬌が・・恋はない。 愛妾 愛称  愛鳥 愛馬 愛児 愛息 愛嬢 恋は使いません・・。 愛用・・恋用は無い   (愛人用、恋人用と使い分けることはあるかも・・) 横恋慕・・愛慕と言う言葉はありますが、横が着くとないですね。 愛唱歌・・恋はない 殿方が”こ~い”女性が”あ~い”なんて返事するけれど・・。 その逆ってあるのかな??

be-quiet
質問者

お礼

恋の方が可愛いと思うんですけど、何で「愛想」「愛嬌」なんだろう・・・ 「愛妾」は、恋じゃないですから分りますけどね。 愛慕があるのに横恋慕・・・こちらでは恋の方が割るそうな使い方ですね。 最近は女性でも、「こ~い!」と言いそう? ありがとうございました!

回答No.3

では,微力ながら協力いたしましょう。(ぉぃ)  ●「初恋」はあるのに「初愛」はない  ●「愛くるしい」はあるのに「恋くるしい」はない  ×「愛知」はあるのに「恋知」はない 「恋」を使った名前では,「飯島恋」が直に浮びましたが・・・_(^^;)ツ アハハ

be-quiet
質問者

お礼

「初愛」って、絶対に経験することなのに、言葉としてないんですね。 「恋くるしい」は、「恋苦しい」ならありそうですけど・・・(笑) 地名では、「恋地」ならあったんですけど、「恋知」は探せませんでした。 「飯島恋」は、知りませんでした。検索してしまいました(笑) ありがとうございました!

回答No.2

>逆に「失恋」はあるのに、「失愛」がない。 自愛,遺愛,畏愛,恩愛…etc 一応色々とあります。 『りおん』と言う名前の『おん』に無理やり当て字で『恋』をつけようとしている人をネットで見た事があります。 たしかに、恋は珍しいですね。 一応URLに、恋の付く名前を見つけたのでサイトを貼って置きます。

参考URL:
http://www.willcode.co.jp/kirakira/result.aspx?tk=6&kb=%97%f6&sx=2&ms=0
be-quiet
質問者

お礼

「自恋」という言葉は、あってもよさそうなんですけどね。「自惚れ」になってしまうのかなあ・・・ 恋のつく名前を拝見しましたが、さすがに無理々々という感じがしますね(笑) 「恋子」さんは、「れんこ」さんと読むんでしょうけど、ありそうでいてお目にかかったことはないですしね。 ありがとうございました!

noname#57948
noname#57948
回答No.1

恋路 恋女房 恋患い 恋歌 恋仲 恋歌 恋文とか切りが無く恋なんとか有りますよね~。愛育 愛飲 愛煙家 愛玩 愛犬 愛国 愛妻とかやはり沢山有りますね。恋歌と愛歌は有りますね。愛だと妻になるけど、恋だと女房なんですね~。なんか面白いです。楽しい話題を有難うございました

be-quiet
質問者

お礼

>愛だと妻になるけど、恋だと女房 このあたりは、愛も恋も似ていると思うんですけど、愛人と恋人ではかなり違ってきますよね。微妙なものです。 恋患いがあるのに、愛では患わないんでしょうか・・・ 国は愛するもので、恋するものではなにのでしょうか・・・ 何となくニュアンスはわかるんですけどね~ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 卓球の試合で中国人がよく点を取ったら“チョーッ!”と叫ぶのはどう言う意

    卓球の試合で中国人がよく点を取ったら“チョーッ!”と叫ぶのはどう言う意味ですか?福原愛の“サァー”と同じだと思いますが、もし何か言葉でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 卓球の試合

    卓球を観ておりますと 福原愛ちゃんや、中国選手が、ポイント を取ると、、サー と言う 掛け声?をしますが。      サー と言うのは、何か中国語?などで      意味があるのでしょうか? 以前より気になって仕方がありません。 どなたか、お教えくださいませ。

  • 靴紐を一瞬で結ぶ方法

    何日か前に、TVで卓球の福原愛ちゃんがやっていた のですが、靴紐(蝶結びの部分)を一瞬で結ぶやり方を やってました。 番組の中で、中国の選手にやり方を教えてもらったという ようなことを言ってました。 本当に一瞬で結べるんです! だれかご存知の方おりましたら教えて下さい。 というより、やり方を解説しているサイト等があれば一番 いいのですが・・・ よろしくおねがいします。

  • 卓球の人気は?

    卓球ってどうなんですか? 中国が卓球強いのは皆が、やってるから!? 日本では気軽に出来る運動としてスポーツセンターを覗いても、年寄りばっかりです(笑) やっとこ最近、テレビでも見れるようになりましたね (テレビ東京様々) 少しはメダル取れるようになったし、マスコミなども福原愛を始め、石川佳純、松平健太のような若手選手たちを取り上げています 皆さんの周りではどうですか?通ってるスクールとかクラブでは年齢層はどんなもんでしょうか?

  • 歌手毎の売れた歌のランキングが見れるサイト、本を

    歌手毎の売れた歌のランキングが見れるサイト、本を探しています 歌手の人気の歌のランキングを知りたいのです (過去の時点でもかまいません) 例 大塚愛 1位 プラネタリウム 2位 さくらんぼ 3位~~ このような感じでいろいろな歌手が乗っているサイト、本があれば 教えてください   

  • 卓球の王子サーブについて

    「王子サーブ」っていうのは 「王子」っていう名前の卓球場で開発されたもので, ボールを高ーく投げ上げて,落ちてくるときに 自分もしゃがみながら同時に打つことによって ボールの回転数を極度に高める技です. ちなみに一回しゃがみ込むので, 相手に打ち返されたらどうにもならないような 両刃の剣らしいのです. これは卓球の選手として有名な福原愛ちゃんが 得意としている技なのですが, テニスでも使える技なのでしょうか? ちょっと気になったので回答よろしくお願いします.

  • 卓球の女性

    女性卓球選手で有名な人がいるのですが、名前を度忘れしまして思い出せません。福原愛ではありません。かわいくて試合でもビジュアル系をアピールしています。肩が見えるような綺麗な服を着て試合に出たりしています。多分20代後半くらい。確か、最近NHKの何100kmも歩く企画に出ていたような。 こんな情報で、もしわかれば教えてください。「沢」の字が入っていたような気がします。

  • a-nation2005の名古屋会場に登場する歌手

    先ほど、a-nation2005のサイトをみたら、名古屋会場に出演予定の歌手が掲載されていました。 私の目当ての歌手は3人(浜崎あゆみ、鈴木亜美、大塚愛)が登場するようですが、他の人はどんな人がとうじょうするのでしょうか? 私としては、BoA、BREATH、dream、HINOIチーム、嘉陽愛子、speenaのアーティスト(全員は無理でも、一人でも多く)が登場すると嬉しいのですが…。

  • 中国人が、日本友達が欲しいです。。。 - -

    僕は中国人です。。。 僕は日本語は初心ですね。。 僕は日本の友達が欲しいます。。。 私は生徒です。。。 日本の漫画や音楽や文化や映画やなど好きます。。 日本歌手大塚愛のファンスです。。。。。。。。。。。 あのう、貴方たちのメールは何ですが。。。ありかどございますね。。

  • 日本の卓球女子

    リオオリンピック卓球女子の試合会場で日本を応援する地元のブラジル人が 数多くいました。中国やシンガポール、ドイツの選手を応援する地元民は あまり見えません。 これって、日本の三人娘が可愛いからですかね。 中国の選手やドイツの選手はおばさんばかりだし、シンガポールの選手は男 かと見間違えるほどです。 やはり、ブラジル人からみても福原愛や石川佳純、伊東美和の三人は可愛い のでしょうか。 どう思いますか?。