• ベストアンサー

防犯対策教えてください

こんにちは。 去年くらいから、うちと隣のうちにのぞきがでます。 こわくて仕方ありません。 何かいい防犯対策があったらぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。 うちは国道沿いとはいえ、いなかなので 夜はまったく人通りはないところです。

  • jolly
  • お礼率82% (87/105)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takatozu
  • ベストアンサー率26% (69/258)
回答No.5

 再度失礼します。  防犯ライト設置済み、警察に相談済みでしたか。  警察へもう一度相談に行くことをおすすめします。  「○月○日ころ、のぞきの件で相談してあるjollyですが、まだ出没するんでお願いします。」って感じで。  警察は取扱う事件があまりに多く、相談した内容についてパトロール等を行っても、それは一定期間のものになってしまうのです。  相談者からその後何も話がなければ、相談の時の不安がまだ続いているとは思っていないと思います。  もう一度、いや、その状況が続く限り何度でも、警察に足を運ぶのが良いと思います。  

jolly
質問者

お礼

takatozuさん、たびたびありがとうございます。 説明不足でした。ごめんなさい。 朝、うちの門の前に漬け物石みたいな大きな石が 置いてあったこともあります。 もう一度、警察に行ってみようと思います。 お力になっていただき、どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

>雨戸を閉めて寝てますが、深夜に雨戸のない部屋から入ってきたら >どうしよう・・・って思うとこわくて仕方ありません。 それでしたらすぐにでも防犯スプレーを購入しておきましょう。 それほど高いものではありませんので鞄に入れれる小型の物とベットサイドなど部屋に置いておく物を2使っておいてください。 万一のための用心です。

jolly
質問者

お礼

asucaさん、たびたびありがとうございます。 そうですね、用心に越したことはありませんよね。 早めに買って用意したいと思います。 万一の場面がないことを、本当に祈るばかりです。 お力になっていただき、どうもありがとうございました!

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

参考URLの様なダミーの防犯カメラをつけてみてはどうでしょう。 見る方が見られるというのはいやがるものです。 それと防犯ブザーは必ず持っていることをお勧めします。

参考URL:
http://otegara.netpricemall.com/value/12836.html
jolly
質問者

お礼

asucaさん、アドバイスありがとうございます。 参考URL見てきました。 ダミーの防犯カメラなら、そんなに高くないしいいかもしれないですね。 雨戸を閉めて寝てますが、深夜に雨戸のない部屋から入ってきたら どうしよう・・・って思うとこわくて仕方ありません。 防犯ブザーは、さっきバッグの中に入れました。 どうもありがとうございました!

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

人の習性として明るいところでは大胆になれないはずです。 覗かれる可能性のある場所が特定できるなら、センサー付きのライト(できるだけ強力なもの)を付けましょう。 もしくは別途人感センサーを付け感知すれば、音が出る、フラッシュライトが光る、テレビ(CCD)カメラをつける、威嚇用のダミーCCDカメラ(カメラの箱だけ)、パトライトを回す、サイレンが鳴る等、騒がしく目立てば居辛くなるはずです。 記録用CCDカメラをつけて映像を記録しておくのも後で何かあった場合有利になります。

参考URL:
http://www.security-cybershop.co.jp/
jolly
質問者

お礼

Pesukoさん、回答ありがとうございます。 庭にセンサー付きライトは設置済みなのですが、全然強力な光ではありません。 ほどよい、目にいい感じの光です。光を強くすることを検討してみます。 何もないことを祈るばかりです。 本当にどうもありがとうございました!

  • takatozu
  • ベストアンサー率26% (69/258)
回答No.1

 ホームセンター等で売っている「センサー式の防犯灯」の設置をおすすめします。  センサーが反応すると自動的にライトが点灯します。  また、     警察にも相談しておく。犯人が出る時間帯等が絞れるとなおよい。     のぞきに来ているその時にすぐ110番する。 のを忘れずに。  最後に、これから夏場で窓を開けることが多くなるかと思いますが、そのような状況が続くうちはなるべく戸締りをして、エアコンに頼りましょう。

jolly
質問者

お礼

takatozuさん、ご回答ありがとうございます。 一応、庭にはセンサー式のライトを設置してあり、雨戸も閉めて寝ています。 去年、警察に届けた当初は巡回してくれてたみたいなのですが、 最近は全然です。 しかも、深夜寝静まったことろに庭に入って来ているみたいです。 となりのおばさんが言ってました。 窓を開けて寝るなんてこわくて仕方ないので 戸締まりだけはしっかりしておこうと思います。 本当にどうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 良い防犯対策教えてください

    私は仕事の都合上、どうしても帰宅時間が遅くなりがちです。 昨日の深夜(12:00過ぎ)、いつもどおり最寄の駅から自転車駐輪場まで (人通りは全くありません)を歩いていると、全く見ず知らずの男性から 「いつもあなたのことを見ていました。お話がしたいのでお時間を下さい」 といわれました。時間が時間なので、もちろん断りましたが、 (こんな時代なので、いきなりナイフなどだされてはいけない、と思って、 なるべく相手を刺激しないように、丁重に断ったつもりです) すると、「僕はすごい傷ついた!傷ついた!」を連発するようになりました。 怖くなって、「すみません」といって大通りの方に出てタクシーを拾ってその場は 帰ったのですが、今後は帰宅時にどうしたらいいのかわかりません。 帰宅時間が遅くなってしまうのは、仕事の都合上 本当にどうしようもないのですが、そんな場合、 皆さん(特に女性の方)は、どのような防犯対策をとっておいででしょうか? 何か効果的、決定的な防犯対策をご存知でしたら教えてください。 来週からの帰り道が本当に怖くて怖くてたまりません。 些細なことでもかまいません。何か良い案を教えて下さい。

  • あなたの愛車の防犯対策は?

    何回か愛車をいたずらされてしまっています。 パンクや鍵をチェーンにかませたり等、色々です。 幸いパーツや車体は無事なので良かったですが、パーツが盗まれたり最悪の場合、車体ごと持ってかれたりしないかと不安です。 今までの経験から、私の防犯対策としては・・・ ・物陰になるところには停めず、人通りの多い目立つところに置く。 ・コンビニ等、短い間でも離れるときは必ず鍵をとめる。 ・ポール等くくりつけれる物があれば、そこに固定する。 以上です。 色々アドバイスを頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

  • 女性の一人暮らしの防犯対策

    こんばんは。 一人暮らししてる女性の防犯対策について教えて下さい。 今住んでるアパートが 閑静な住宅街 一階 アルソックホームセキュリティ付き 窓は防犯ペアガラスでシャッター付き かぎはカードキー モニター付きインターフォン お風呂の窓側は空き地 隣の部屋はアルソックが事務所として使ってます。 一人暮らしなので他に自分でできる防犯対策があれば教えて下さい。

  • 防犯グッズ、防犯対策、身を守る方法を教えて下さい。

    防犯ブザーや防犯カメラ等が全く設置されていない小さなスーパーで夜勤務しています。 田舎なので夜間は車も殆ど通らず、民家も近くにありません。 一人でレジを任される事が多く、とても不安です。 自分で自分の身を守れる様に防犯グッズを揃えようかと思っているのですが よい防犯グッズをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 また、そうゆう現場に出くわしてしまった場合、どんな態度をとったら身の安全が守れますか?

  • ルーバー窓の防犯対策

    こんにちは。 去年、中古の木造2階建ての家を購入しました。 近所付き合いも、まあまあある地域なのですが、 去年1年間でも同じ町内で侵入・侵入未遂が 5軒もあり、「明日は我が身」かも知れないという 事で、防犯対策を考えるようになりました。 玄関やベランダなど、おおよその所は、防犯グッズ等 を仕掛けられるのですが、どうしても脱衣所とトイレの ルーバー窓だけ、どうやって防犯対策をしていいのか わかりません。窓に貼り付ける警報機や、振動で作動 する物があるのは知っているのですが・・・。 もし、面格子を取り付けるとして、いくらくらい かかるのでしょうか?やはり見積もりを頼んでみないと 分からないですか? 頼まれた方、知っている方がいらっしゃいましたら 回答、よろしくお願いします。 ルーバー窓の防犯アドバイスもありましたら、お願いします。

  • 車の防犯対策について

    こんばんは。 車のセキュリティについて知恵を貸して下さい。 このたび知人から新古車を格安で譲り受けることになりました。 アルファロメオです。 初めて持つ車なのでわくわくしながら月極駐車場を探しに行ったのですが家の近くにはいい設備を持った駐車場はなく、 どうやら平地に雨ざらし(もちろん防犯カメラもなし)。大通りからも離れた人通りの少ない駐車場になりそうなんです。 23区内ですが住宅街のため目立たない場所にあります。 そこで心配になったのは防犯面です。 車屋さんには目立つ車だからイタズラが怖いですよと言われるし初めてのマイカーライフを想像しても怖い思いでいっぱいです。 カーナビはつけるつもりはないですし、現金を車に放置することもないため車上荒らしは心配していません。 左ハンドルのMT車ですし転売価格も期待できないため盗難の可能性も低いのではないかと考えています。 (甘いでしょうか?^^;) よく車に引っかきキズをつけられたり、パンクさせられたという話しを聞くのでそれが一番こわいです。車屋さんにも目立つ車だから覚悟はしておいて下さいといわれました。。 友人にその対策のことを聞いたら 「見える位置に木刀でも置いておけば怖い人の車だと思ってイタズラしないんじゃないの?」 と微妙なアドバイスをもらいました笑 どんなに対策をしても万全はないということはわかってはいますが、 それでも犯罪に合いにくい方法、防犯に効果がある方法(グッズ等も含めまして)経験がある方やお詳しいかたいらっしゃったらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 隣人と防犯対策について

    こんにちは。 初めての投稿で見辛い点があると思いますが、宜しくお願いします。 タイトルの件ですが、先日(3日程前)に賃貸アパートに引っ越ししました。 不動産屋さんに挨拶回りはすべきかどうかと聞くと 「最近は滅多なことではしない」と言われたので、1階の角部屋なのですが隣や上階の方にも挨拶はしませんでした。 引っ越して2日目に部屋のチャイムが鳴りました。 オートロックなので、宅配等部外者の来訪時はまずポスト前のチャイムがなるのですが、スコープを覗くと男性が立っていました。 1度目のチャイムは怖くて無視したのですが、2度目も鳴らしてきたのと その時ちょうど友人(女性)が手伝いに来てくれていたので、意を決して出ると隣に住んでいる男子大学生?でした。(この時が初対面です) 新しい人が来たから挨拶しに来た。何かあったら何でも相談して欲しい。 とのことでしたが、正直とても怖かったです。 対人関係で弱い面もあり、今後出るつもりも相談に行くつもりもありません。 声が響いて女とわかって値踏みしに来たのかな・・・?と思ったのですが、こういうことはよくあるのでしょうか? ちょうど居合わせていた友人(隠れて聞いていた)は隣人は危ない、変わった人、本当に気をつけた方がいい、などともの凄く気持ち悪がっていました。 防犯対策は元々考えていたので、皆さんの意見や実際にされている防犯対策を教えて欲しいです。 主な質問は ・前から住んでいた隣人が、引っ越してきた人の家に挨拶に来るのは良くあることなのか。 ・女性で一人暮らしをされている方が実際にしている防犯対策。 この2点です。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • スーパーカブ110プロ、防犯対策

    ちょっと所用で大阪市内の知人に会うために、田舎からカブで大阪市内まで行きます。 車では1度だけ行ったことがあるんですが、駐車場事情とその機動性の良さから、今回はカブで行くことにしました。ビジネスホテル利用の1泊2日です。ホテル入り口付近の空きスペースに停めさせてもらう事になっています。 ただ、、、多少偏見もありますが、盗難が一番の心配です。 今住んでいる地域は田舎で、バイク盗難は少ないですが、やはり都会に行くと多くなりますよね? そこで、現在はハンドルロック(元々備わっている)しか防犯対策をしていないのですが、そこに+αで防犯対策をしたいと思っています(ボディカバーは汎用品を持っていて、持参する予定)。 ただ、対策にもいろいろあって迷っています。 チェーンロックが一番便利そうで持ち運びにも良さそうだけど、切断されないとは限らない。U字ロックは堅牢そうだけど、遠出するには荷物になりそう。 他にお勧めの対策または、お勧めの商品ってありますか? 高くても費用は5,000円以内に済ませたたいです。 是非教えてください!!

  • 防犯について

    田舎の家に連続で泥棒がはいりました。家が残っているだけなのですが、田舎で近所も少し離れた場所に年寄りしかいません。貴金属類や重要な書類は持ち出しているのですが、昔の家で侵入も容易だろうと思います。なにぶん毎日見に行くわけにもいかず防犯装置や警備会社も考えていますが、田舎の為どうもいい対策が見つかりません。同様のお悩みや対処されたことがありましたら、お知恵をおかりできないでしょうか?お願いいたします。

  • サザエさん宅の防犯対策

    サザエさんって、2か月にいっぺんぐらい、泥棒に入られていますよね? 勝手口からなんでしょうか? それと、普段から「泥棒に入られないように、防犯対策をきちんとしなくちゃ!」とサザエさん自身は言っているようですが、それにしては、毎回、泥棒に入られて、逆に隣のいささか先生宅には(サザエさん宅よりゴージャスに見えるのに)泥棒が入っていないような気がするのですが・・・

専門家に質問してみよう