• ベストアンサー

サザエさん宅の防犯対策

サザエさんって、2か月にいっぺんぐらい、泥棒に入られていますよね? 勝手口からなんでしょうか? それと、普段から「泥棒に入られないように、防犯対策をきちんとしなくちゃ!」とサザエさん自身は言っているようですが、それにしては、毎回、泥棒に入られて、逆に隣のいささか先生宅には(サザエさん宅よりゴージャスに見えるのに)泥棒が入っていないような気がするのですが・・・

noname#5819
noname#5819

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.3

おはようございます。  #1さんも少し書かれていますが,お隣の「いささか先生」宅は,いつも誰か人がいますよね。  それに比べて,「サザエさん」のところは,何か行事があると一家こぞって出かけちゃいますよね(笑)。  それと,玄関までの左右に生垣があるのと,家の周りを塀で囲んでいるので,玄関が表から見えにくいと言うのも,泥棒に入られやすい要因なんだと思いますね。(泥棒が喜ぶ環境ですね。)

noname#5819
質問者

お礼

そうですね。 いささか先生のお宅、どなたかがいらっしゃいますよね。 …で、サザエさん宅が一斉に出かけるのを泥棒が見ている、というパターンでしょうか?(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• a_bo_on
回答No.2

>2か月にいっぺんぐらい、泥棒に入られていますよね? カモのところへは、定期的に侵入するのが泥棒のセオリーです。 >勝手口からなんでしょうか? あのタイプなら、カード1枚で開くようなドアですから、 見立てのとおりでしょう。 >それにしては、毎回、泥棒に入られて、 ・有名税と思ってあきらめている。 ・プラス、浅はかなサザエのこと、雑損控除で計上すればよいと、  税金対策か何かだと勘違いしている。 ちなみに、著述業のような不定期な人の出入り・生活は、泥棒の嫌う要因です。 それよりも、確実にノーガードである隣宅に的を絞るのではないでしょうか。

noname#5819
質問者

お礼

塀が高いのも問題なのかな? ありがとうございました。

• feeling
回答No.1

笑!!! こんばんは。 サザエさん家の防犯対策は分かりませんが、 いささか先生の家には 番犬君のハチさんがいるし、 じんろくさんが2階で受験勉強してるから、 泥棒入らないのかも・・・。 サザエさんの家は 波平とマスオが稼いでるから 売れない?いささか先生の家よりも ちょっと裕福なのかも。 サザエさんの家に入る泥棒も、 ずいぶんレトロな格好してますよね。 いまどき、唐草模様の風呂敷しょってる必要ないのにね・・・。

noname#5819
質問者

お礼

そうなんですよね。 今どき、レトロな泥棒が表れて(笑) 浪平さんの稼いでいる分はカツオとワカメの今後に使われるのかしら? ありがとうございました。