• ベストアンサー

新築の防犯対策教えてください!

お世話になります。 二階建て(2×4)新築予定の者で、現在詳細打ち合わせ中 なのですが、今一番気になっているのが、防犯対策。 最近身近で新築したばかりの方が留守中に泥棒に入られ、 うちも他人事ではないと思いました。 (幸い犯人は捕まりましたが、どうやら泥棒達の間でそのお宅の情報 が流れていたようです) セコ○するような余裕は無いので、何か効果的な防犯対策が ありましたら参考までにアドバイスよろしくお願いします! ちなみに、勝手口とか南1Fサッシ(シャッター無しの場合)は どんな対策をしたら良いでしょうか?

  • imotih
  • お礼率91% (973/1064)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

 ハードだけで防備を固めるのは無駄な努力です。現在考えられるどんな厳重な対策も完全と言い切れるものは一つもありません。鍵はダブルロック、窓ガラスは防弾とするくらいがせいぜいのところでしょう。  それよりも信玄が人は城、人は石垣、人は濠という言葉を残しています。空巣は地域がお互いに助け合って防ぐしかないのです。隣は何をする人ぞではなく、向こう三軒両隣と良好な関係を作ってこれを維持し、外出するときには気軽に声をかけてちょっと気を付けていてくれるようにお互いに頼み合えるようにしておくのが一番です。  また、セコムのラベルを貼り、ダミーの防犯カメラを設置しておくのも手ですよ(^_-)

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、向こう三軒両隣と良好な関係。。 これは防犯の面でも大事な事なのですね! 参考になります。 シールは今は勝手に貼るとまずいみたい?なので カメラを目立つ位置に検討してみます!

その他の回答 (14)

回答No.15

>機器買い取り+無線型にして、 防犯・非常通報・火災報知のプランで月々2650円の支払い ってどういう事ですか?? 全国展開している、2番目に大きな警備会社のプランです。 有線・無線によって価格に違いがあり、予想以上に安価でした。 ただ、進入を感知してから駆けつけるまでの時間は地域差が あると思いますので、警備会社が有効かどうかはお住まいの地域に 照らし合わせた方が良いかと思います。(拙宅は都心部)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.14

再。 まあ、ここでも意見百出で余計に迷われると思いますね。実際、ほとんど意味がない意見に対しても興味を持たれてるようですし。 ただ、ひとつ言えることは、CP認定のドアやサッシを必ずしも使用しなくても、近年のドアの錠などは、10年前に比べたら明らかに合理的に進化してるってことです。たとえば、2ロックは当たり前だし、それもこじ開けできないように鎌式デッドになってる。窓も、合理的な2重ロックになってる。CP認定ってのは、その基本に対してさらに、具体的な各種攻撃に対しても対抗できるように万策打ってる(まあ、なかには、あまり意味ない、業界の都合みたいな対策もありますけどね)ってことです。だから、新築であれば、その点の心配はあまり必要ありません。 また、居留守使うってのは、強盗に遭う可能性が出てくるってことです。実は家にいたのに、留守と思われて物色された、ガラス割られたとなると、そのほうがトラウマになるかもしれません。だったら、ボイスチェンジャー付きのインターフォンにしたほうが有効です。 漠然とした不安ではなく、そのように何が心配かを羅列して、その対応策を箇条書きし、強化、優先すべき順番に並べ直し、それに付いて予算がどれくらい必要か、どこまでならできるか考えたほうがいいかと思います。 なお、センサ-付けて自分でやって、固定で毎月いくら・・・などという自主警備は、むしろセコムにでも頼むほうが有効です。高い買い物ですが、よほど考えてつけないと、無駄な出費になります。

  • newkujira
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.13

田舎なので防犯意識は0です。 開けっ放しです。鍵も無いです。 また、金目の物は一切置いてありません(無いだけですW) 防犯にお金かけるくらいなら、金目の物を置かなければいいのでは? 防犯はお金持ちがすればいいのだと個人的には思います。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちも田舎ですが、新築の場合は危ない気がして。。 金目の物は置かないというのは無理ですね。 けしてお金持ちではありませんが、TVとか家電は 新調する予定ですし。。

回答No.12

1階で侵入されそうな窓は防犯ガラスにしましたが、 非常に高価で普通のペアガラスの数倍もしました。 警備会社は考えていないとのことですが、 我が家は機器買い取り+無線型にして、 防犯・非常通報・火災報知のプランで月々2650円の支払いです。 光回線やケーブルTVに月々の固定費をかけるはよりは 有用だと思っています。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 機器買い取り+無線型にして、 防犯・非常通報・火災報知のプランで月々2650円の支払い ってどういう事ですか?? 良かったら詳しく教えてください。 参考にさせていただきたいです。

回答No.11

一番大事なのは、身を守る意識です。 どんなに便利な道具やシステムを使っても、当事者の意識が欠落していると、侵入されると思ってください。 防犯用品を購入する場合は、侵入者に対して光と音を使う物を選んでください。人が通過したら点灯するセンサーライトなら、ホームセンターで購入できます。 また、大きな音が出る玉砂利も有効です。お庭の広さを確認したうえで購入してください。運ぶのが面倒であれば、通販サイトでも購入できます。 この二つは、設置すれば効果が持続するので、お勧めします。 防犯玉砂利 http://guardman-shop.com/shop/item_detail?category_id=5819&item_id=162372 センサーライト http://store.shopping.yahoo.co.jp/exsight-security/lc-20.html

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 玉砂利とセンサーライトはやろうと思います。 参考になります。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.10

#3の方の言われる >面格子も縦面格子よりヒシクロス面格子が安全です。 これはあった方が良いと思います うちは、全ての窓のシャッターが付いています 出窓は付けられませんので、「十字の格子」が全て入っているものを使っています また、サッシは持ち上げて簡単には外れませんので ガラスを割って鍵を開けても、室内に侵入するには時間が掛かります

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 格子やシャッターは予算と見た目を考えて つける予定はありません。 本当はつけたいのですが・・ 参考にさせていただきます。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.9

よく、こういう質問があると、テレビなどでみた素人意見が山積します。でも、世の中そういうステレオタイプだけで事が運ぶはずがないし、そもそもわかってないデレクタ-や記者が、自称プロの取材対象から聞いた意見をまとめただけの素人意見ですから、信用するに値しないと思われるケースが多いのです。 特に、じゃりとか、近所のコミュニケーションとか、早晩に個人でどうにもできないものに頼ろうって、それは無理でしょう。錠地区に時間がかかるし、各自のモチベーションも異なる。だったら、自宅の強化したほうが手っ取り早い。 ただ、気にしすぎても、実際対応策がないってのも事実。めちゃめちゃお金かけて、信頼できるSPに24時間警護してもらうなら別ですが、それは無理。だったら、対処療法的に、近年の被害傾向から、狙われにくくすることと、死角や侵入があまりにも簡便な部位ををなくすこと、死角になる部分は徹底的に強化しとくことぐらいしかないのです。そこまで保険かけても、それ以上のことが起きた場合は、あきらめるしかない、と。 まずは、近所で起きた手口、その親戚の手口が何なのかですよね。それに付いて、対処療法的に、同じようにならない手だてを考える。窓ガラス割られたなら、最低補助錠。できれば防犯ガラス、とか。 で、セコムなんて、お金持ちが安心料としてはいってるだけで、空き巣が来ても効果はありません。侵入されたらなるものですから。まあ、いまどきは、在宅中に、2階をリビングにして、無人の1階にセキュリティ掛けるという合理的な方策も行われるようにはなってきましたが。 同様に、個人邸でカメラなんて、ヤクザ屋さんでもなければ無意味。顔隠せば、証拠も残らないし。センサーライトのほうが、微力だけど、びっくりさせれるだけまだましって感じ。 また、流言の類は信じないこと。泥棒仲間で情報が・・・なんて、誰が言ったのでしょう? 中国人窃盗団とかならまだしも、日本人でそんなネットワークなんてありませんよ。せいぜい、手口の交換ぐらいで。たんに下見を重ねて犯行に至るってことはよくありますけど。 なお、勝手口は、近年のものなら、あたりまえに2重ロック、鎌デッドボルトになってるでしょうから、問題は少ない。それに、サムターンまわし対策すれば、十分です。 シャッターは、そもそも手動だと、防犯的な意味はありません。防犯ガラス(ペアガラスは防犯力は一切ありませんよ、念のため)と、キーや暗証番号式のクレセントでもつけとけば、それでもかなり良くなります。少なくとも手動シャッターよりはいい。 ともかく、素人の嘘八百(信じて裏切られたら、そういうことですよね)は無視しましょう。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 予算も考えて、自分できる限りの 防犯対策は一応したいと思いました。 気休めかもしれませんが、ここまで 注意したのに入られたら諦めもつくと思います。 参考にさせていただきます。

回答No.8

友人の保険屋から新築での被害実績は多いと聞いています。 その理由としては。 1.住居者が不慣れのため、施錠忘れが発生しやすい。 2.新築の場合、それまでに工事関係者等の周辺コミュニティ以外の人の出入りが多く   近所から怪しまれにくい。 3.他所からの引っ越しの場合、付近住民が住居者との区別がつきにくい。 4.引っ越し荷物の搬入等もあり、余計に怪しまれにくい。 よって、新築は狙われるということです。 設備面もそうですが、普段より「防犯意識」高くもった生活をすることが必要ですね。 入居後の不審者や訪問販売(を装った下見)には気をつけて下さい。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、やはり新築は危ないですね。 訪問販売や営業は出たくないので、 いるかいないかわからない居留守が 使えるような家にしたいと思ってます。

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.7

建築設計をやっています。アルミサッシ販売もやっているんですけど、 埼玉県では、県主導で「住まいの防犯アドバイザー」という資格制度があります。私もその一人です。 計画中ということで、心配ごとはつきないと思います。 防犯セミナーなどで対策案として出されているポイントを紹介しておきます。 1.敷地の外廻り   門扉は駐車スペースのより外、インターホンはカメラ付を推奨。   防犯カメラの設置も高い効果があると言われています。 2.建物までの敷地内   塀や垣根を高くすると「死角」を作ってしまします。   玉砂利を敷いたり、センサーライトの設定も威嚇効果があります。   小型物置などや雨樋も足場になりやすいので、センサーライトなどは有効な手段です。 3.建物   当然、施錠されたドアも開口部です。   解錠に時間がかかると思わせるワンドアツーロックは有効です。   サッシメーカーのカタログには勝手口も含め提案が載っています。   最近は、ドアも引き戸のように鎌錠が採用せれているので、普通のデッドボルトの施錠とは一味違います。   窓も「トステム」のカクスはいいんですが高い。キー付クレセントやファスナーロックを付帯させることをお勧めします。   雨戸のない窓には「防犯ガラス」や面格子などお客様へは当然提案しています。   南側の窓は「掃き出し窓」ですか?シャッター雨戸は付けといた方がいいんじゃないでしょうか。「後悔は先に・・・」 単なるペアガラスだと「死角」になったところであるならガラス切りでピーッと2回やるだけ。 高いけど、「防犯ペアガラス」は有効かも。防犯ガラス≪セキュオ≫にはシールで防犯表示されているため手を出しずらい側面があります。 その他、防犯パンフレットには南アフリカで見るような「室内防犯シャッター」や「パニックルーム」などの紹介がありますが、なんかね~。 防犯対策は、日常生活からのご近所との挨拶といったコミュニケーションが効果がある手法とも考えます。 「やる」ために、下調べから時間をかけて、また、そういった地域の情報としても出回っているんだそうです。 複数で入るケースが多くなってきているそうなので、ご近所とのお付き合いなど地域の雰囲気で防御つくりはやっぱり必要でしょうね。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 南の履き出し窓は予算の関係で シャッターがつけられません。 防犯ガラスも高そうですね。 参考にさせていただきます。

  • VAN-1977
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.6

近所の状況にもよりますが 死角ができやすいブロック、目隠しフェンス等、高さが高い物は回りに作らない。 も一考の価値有りでは。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに死角、、危ないですね!

関連するQ&A

  • サザエさん宅の防犯対策

    サザエさんって、2か月にいっぺんぐらい、泥棒に入られていますよね? 勝手口からなんでしょうか? それと、普段から「泥棒に入られないように、防犯対策をきちんとしなくちゃ!」とサザエさん自身は言っているようですが、それにしては、毎回、泥棒に入られて、逆に隣のいささか先生宅には(サザエさん宅よりゴージャスに見えるのに)泥棒が入っていないような気がするのですが・・・

  • 防犯対策について

    新居が来月竣工の予定です。 輸入住宅風にパインシャッターをつけたりしたので、設計士さん曰く、 デザイン上会わないということで一階の窓にもシャッターや面格子が ありません。 一階の窓全てと二階の掃き出し窓は防犯ガラスを使っていますが、 近隣の空き巣被害も多く、防犯対策として防犯ガラスだけでは 心もとなくなってきました。 掃き出しの窓には後付のシャッターなども検討したのですが、 シャッターも長期留守にする場合、閉めたままだと留守をアピールしているようで心配です。 照明は留守番タイマーつきのものを一階と二階に一室ずつ 取り付けることにしました。 セコムなどのホームセキュリティも検討しましたが 既に契約されている知人いわく、空き巣を知らせてくれても 捕まえてくれるわけじゃないからね、とのこと。 警備員が来るまでの時間に仕事を済ませる空き巣もいるとのことなのでで そのイニシャルコスト、ランニングコストを考えても躊躇しています。 主人の両親には、台風などの場合にもシャッターはつけるべき、と 言われましたが、 留守番タイマーなどで電動で開け閉めできないと、 あまり防犯対策としては効果がないような気がするのですが タイマー付きのものをリフォームで跡付けはできないと HMの工事担当の人に言われてしまいました。 今からでもできる防犯対策どうしたらいいのか悩んでいます。

  • 新築 窓はシャッター付きや防犯ガラスにする必要はないですか?

    ハウスメーカーと新築3階建て契約をします。 図面はほぼ完成なのですが、窓をシャッター付きや防犯ガラスにしようか迷っています。 うちは3階建てで、私の部屋は3階になります。 1階窓は防犯ガラスにすることは決まっています。 しかし防犯も大事ですが、地震や火災、暴雨風などから守るためにシャッターにしても良いかなと考えてもいます。 なので、1階~3階の大きな窓は、就寝時や不在時にシャッターを閉じるようにしたほうがいいかなと思いました。 しかし営業が言うには、2、3階で防犯ガラスにする必要はないし(そうする人もあまりいない)、 シャッターがあっても外出時にいちいちシャッターを下ろすのは面倒で、 そのうち閉めなくなるから無駄になると思います、と言われました。 また、シャッターを閉めていると、いかにも留守にしてますというアピールになってしまうから防犯上あまり良くないとも。 たしかに営業の言うことはもっともだと思いましたが、 それでもまだ何か煮え切らない感じです。 みなさんはどうしているのでしょうか? もしシャッターを付けていたり、3階でも防犯ガラスにされている方がいましたら、 なぜ付けたのかとか、今現在はどう感じているか教えて頂ければと思います。

  • 格安で防犯対策する方法を教えてください

    今度一階のテナントを借りることになりましたが事務所荒らしや泥棒が多発している地区だと聞きました。 入口がオモテと裏と弐箇所あり、電動シャッターをと考えましたが とても予算的に合いそうにもありません 格安でできる防犯対策はございませんでしょうか いい案がありましたら宜しくお願いします 窓にフイルムを貼る、防犯ステッカ、カメラの設置はすでに業者から提案が出ています

  • 一戸建ての防犯対策何されていますか?

    一戸建てにお住まいの方にお聞きしたいのですが、どんな防犯対策をされているのでしょうか? 新居に引っ越すにあたり、防犯面が非常に不安です。 考えれば考えるほど不安になり、引越しがあんなに楽しみだったのに もうこのままマンションでもいいや・・・と、さえ思っています・・。 ちなみに新居はバルコニーや勝手口を含む窓全て複層の防犯フィルム入りガラスです。 風呂場の窓と勝手口、駐車場にはセンサーライトを取り付けています。 が、駐車場から勝手口に行く外構の扉(玄関の門扉とは別口))は簡易的なものです。 いくらライトをつけていても、泥棒は入ってくると思います。 インターホンはカメラ録画・音声録画つきです。 でもそんなの泥棒には分からないですよね? 以上以外に外回り・部屋の中など何かすべき事があれば教えてください。 宜しくお願いします。 (ちなみにセコムとかは入る予定はないです・・・)

  • 防犯対策

    空き巣に入り掛けられました。 幸い物を盗られたりすることは無かったのですが、それよりも白昼堂々、外から見通しの良い二階から、しかも家に人(私と母)がいるにも関わらず押し入ろうとする人間がいるということが恐ろしかったです。 「入られないようにする対策」より「入られたとき(空き巣と鉢合わせ)の対策」が重要だとわかりました。 警察は遠く来て貰うのに10分はかかります。 私が留守のとき体の不自由な母が心配です。 女性でも扱える効果的な防犯グッズなどありますでしょうか。 皆さんの空き巣・防犯対策を教えてください。

  • 新築戸建て 費用対効果がある防犯対策

    新築戸建て(在来工法)、準防火地域の防犯について悩んでいます。 今週末の打ち合わせで回答する必要があるため、急いでいます。 悩んでいるのは主に「窓」についてです。 標準でLOW-Eガラスがつきます。 ハウスメーカーの都合上、YKKapの商品しか選択できません。 1階 腰高窓(引き違い窓 横1650×縦1100mm)(引き違い窓 横1280×縦1100mm) 1階 横滑り出し窓(横700×縦300mm)、縦滑り出し窓(横260×縦900mm) 2階と3階 掃きだし窓(横1650×縦1100mm) 現在のところ、下記のとおり検討しています。 1階 腰高窓は「CP認定の高強度面格子」または「内窓にCP認定の防犯ガラス」 ※シャッターだと開け閉めの面倒さ、明かりが入らないため。 縦・横滑り出し窓は「CP認定の室内面格子」または「内窓にCP認定の防犯ガラス」 2階3階 掃きだし窓は「CP認定なし(←CP認定付きのシャッターは選択できませんでした)シャッターにCP認定防犯ガラス」または「内窓をCP認定防犯ガラス」 質問事項は下記のとおりです。 (1)1階の腰高窓の選択 (2)2階の掃きだし窓の選択 (3)縦・横滑り出し窓の選択 浴室がユニットバスなので、室内面格子にすると、壁がいたまないか。 懸案事項としては シャッターにするなら、電動を検討しているが、10年くらいで故障すると聞いたこと。 シャッターに防犯ガラスにすると、LOW-Eガラスより断熱効率が劣りそう。 内窓は断熱効率がよさそうだけど、開け閉めが面倒。 縦・横滑り出し窓は物理的に侵入困難なサイズらしいが、防犯対策したほうがよいか? 夫婦ともに面倒くさがりなので、通常の暮らしの中で不便でないけれど、防犯に効果があるものを希望しています。費用対効果がある防犯対策はあるものでしょうか? 実際につけてみて、こう感じたなどのご意見もお聞かせください。 ご回答、よろしくお願い申し上げます。

  • 新築一戸建ての防犯(窓)について

    新築一戸建ての設計段階です。1FにLDKと和室、2Fに主寝室と洋室2室です。 窓は、LDK・主寝室に掃きだし窓、和室・洋室2室には腰窓を予定しています。サッシはペアガラス(トステムDuoPG)が標準です。 上記以外に明り取りや風通しのための小窓を、最近よく見かけるスリットサッシにしようと思っています。 そこで、このスリットサッシに人の通れないサイズのものはあるでしょうか?(防犯のため) また防犯上、掃きだし窓・腰窓を防犯ガラスに変更した場合、シャッター(雨戸)は設置しなくても問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • シャッター以外に防犯に役立つものはありますか

    現在新築予定です。 1階の窓はすべてに防犯のためにシャッターをつける予定です。 シャッター以外に防犯に役立つものはありますか?

  • 窓の防犯の件

    自宅を新築したのですが、窓の防犯性が気がかりです。 面格子付のサッシは良いのですが 庭側の掃出や中連窓は通常のペアガラスが入っているのみです。 外付シャッターや雨戸・防犯ガラスは予算がありません。 窓フィルム等で対策するとしたらどのくらい費用がかかりますか? 他にもいい方法ないでしょうか?