• ベストアンサー

防犯対策について

新居が来月竣工の予定です。 輸入住宅風にパインシャッターをつけたりしたので、設計士さん曰く、 デザイン上会わないということで一階の窓にもシャッターや面格子が ありません。 一階の窓全てと二階の掃き出し窓は防犯ガラスを使っていますが、 近隣の空き巣被害も多く、防犯対策として防犯ガラスだけでは 心もとなくなってきました。 掃き出しの窓には後付のシャッターなども検討したのですが、 シャッターも長期留守にする場合、閉めたままだと留守をアピールしているようで心配です。 照明は留守番タイマーつきのものを一階と二階に一室ずつ 取り付けることにしました。 セコムなどのホームセキュリティも検討しましたが 既に契約されている知人いわく、空き巣を知らせてくれても 捕まえてくれるわけじゃないからね、とのこと。 警備員が来るまでの時間に仕事を済ませる空き巣もいるとのことなのでで そのイニシャルコスト、ランニングコストを考えても躊躇しています。 主人の両親には、台風などの場合にもシャッターはつけるべき、と 言われましたが、 留守番タイマーなどで電動で開け閉めできないと、 あまり防犯対策としては効果がないような気がするのですが タイマー付きのものをリフォームで跡付けはできないと HMの工事担当の人に言われてしまいました。 今からでもできる防犯対策どうしたらいいのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coolon33
  • ベストアンサー率28% (22/77)
回答No.1

 手軽にできる防犯対策 設備編   センサーライトをつける:導入コスト1500円ほど 夜間用     ダミーカメラを設置:導入コスト2000円ほど   犬います 防犯装置設置などのシールを貼る:コスト100円  窓に警戒アラームを付ける:コスト1000円  少し手間のかかる防犯対策   警戒心の強い犬を飼う:我が家では中と外に2匹飼ってます これ   最強の防犯対策で犬の吼える音量で他人(知人や宅配なんか)が敷地内に入ってきた事が分かり便利ですし 癒されます。   通帳などをなるべく家に置かない 金庫等に置く場合でも  通帳と印鑑を別には当たり前ですが 通帳と印影の違う印鑑を  セットで置いておくのはいかがですか 泥棒はその場で印鑑照合  なんてしないでしょうし。 大きな金額をカードで下ろせる口座  に入れない事も大事です。   あと泥棒は何も盗むものが無いと怒って放火なんてしかねませんから 現金10万ほどおいて置くのもいいかもしれません          

hanatan7
質問者

お礼

手軽な方法でも沢山できそうなことがあるんですね! ホームセンターなどで色々と物色してみます! 犬は将来的には飼ってみたいと思いつつ、長期の帰省中の心配やら 子供の喘息への影響の心配もあって踏み切れてません。 確かにお友達の家に行っても、お隣の犬の吼え声が元気だとひるみますね^^;。 放火は恐ろしい…。10万円…確かにそれ以上の大きな被害を考えたら それだけで済んでよかったと思える額かもしれません。 通帳と陰影の違う印鑑とは、思いつきませんでした! 新居でしまい場所が確定したら取り入れて見ます。 ためになる回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

防犯ガラスの所は,雨戸要りません.ハンマーで叩いても割れませんから先ず安心です. 100円ショップで補助錠があります.これを戸の上下,左右に付けます. 更に用心するなら,100円ショップに戸を開くと音のする防犯ベルがあります.電池込みで300円です. 防犯ガラスでない所の鍵部には防犯フィルムを貼ります. 人が入ってきそうな所には,センサーライトを付けます.更に用心するならこれにブザーをつければ万全です. 窓したの所には,音のする石が1袋980円位で,ホームセンターにあります.

hanatan7
質問者

お礼

防犯ガラスはハンマーでたたいても割れないのですね。 ということは、台風で何か飛んできたとしてもある程度なら大丈夫ということになりますね。 補助錠や防犯ベルなどが100円ショップであるのは知りませんでした。 お金をかけなくても出来ることが沢山ありそうなので コスト面でも気持ちが楽になりました^^;。 すぐにできることから取り掛かりたいと思います。 とても具体的でわかりやすかったです。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 防犯対策

    空き巣に入り掛けられました。 幸い物を盗られたりすることは無かったのですが、それよりも白昼堂々、外から見通しの良い二階から、しかも家に人(私と母)がいるにも関わらず押し入ろうとする人間がいるということが恐ろしかったです。 「入られないようにする対策」より「入られたとき(空き巣と鉢合わせ)の対策」が重要だとわかりました。 警察は遠く来て貰うのに10分はかかります。 私が留守のとき体の不自由な母が心配です。 女性でも扱える効果的な防犯グッズなどありますでしょうか。 皆さんの空き巣・防犯対策を教えてください。

  • 新築 窓はシャッター付きや防犯ガラスにする必要はないですか?

    ハウスメーカーと新築3階建て契約をします。 図面はほぼ完成なのですが、窓をシャッター付きや防犯ガラスにしようか迷っています。 うちは3階建てで、私の部屋は3階になります。 1階窓は防犯ガラスにすることは決まっています。 しかし防犯も大事ですが、地震や火災、暴雨風などから守るためにシャッターにしても良いかなと考えてもいます。 なので、1階~3階の大きな窓は、就寝時や不在時にシャッターを閉じるようにしたほうがいいかなと思いました。 しかし営業が言うには、2、3階で防犯ガラスにする必要はないし(そうする人もあまりいない)、 シャッターがあっても外出時にいちいちシャッターを下ろすのは面倒で、 そのうち閉めなくなるから無駄になると思います、と言われました。 また、シャッターを閉めていると、いかにも留守にしてますというアピールになってしまうから防犯上あまり良くないとも。 たしかに営業の言うことはもっともだと思いましたが、 それでもまだ何か煮え切らない感じです。 みなさんはどうしているのでしょうか? もしシャッターを付けていたり、3階でも防犯ガラスにされている方がいましたら、 なぜ付けたのかとか、今現在はどう感じているか教えて頂ければと思います。

  • 窓の防犯性について教えてください

    現在、HMと打ち合わせ中です。 窓の種類と防犯性についていくつか質問させてください。 (1) ルーバー窓とオーニング窓はどう違うのですか? よく、ルーバー窓はガラスその物が簡単にはずされてしまうので防犯性は良くない(防犯ガラスにしても意味がない)と聞きますが、オーニング窓とはまた別物なのですか?? (2) 1階と2階にそれぞれ掃きだし窓が一つずつになる予定なのですが、 「シャッター+防犯ガラス」にするべきか、それとも「シャッターor防犯ガラス」で良いか迷っています。 ご意見お聞かせ頂けると嬉しいです。 ちなみにシャッターを付けた場合、夜のみ閉めておくつもりです。 回答お待ちしてます。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 防犯

    教えてください 名古屋市は空き巣の被害多いですか? 1Fに住んでいるのですが、シャッターは必ず閉めたほうがいいのでしょうか? シャッターを閉めると、留守にしているのが丸わかりのような気がして 逆に危ないような気がするのですが・・・ 防犯対策について教えてください

  • 防犯

    2階建戸建ての窓の防犯で迷っています。 2Fのベランダ側 掃き出し窓 が心配かなと思いました。 CP防犯ガラスにすると20万 手動シャッターーだと10万 シャッターの方が安くなおかつ防犯性が高いですが 締めるの面倒ですよね たぶん小まめに締めるのことがなくなりそうな気がします。 何かいい方法ありますか。

  • 新築戸建て 費用対効果がある防犯対策

    新築戸建て(在来工法)、準防火地域の防犯について悩んでいます。 今週末の打ち合わせで回答する必要があるため、急いでいます。 悩んでいるのは主に「窓」についてです。 標準でLOW-Eガラスがつきます。 ハウスメーカーの都合上、YKKapの商品しか選択できません。 1階 腰高窓(引き違い窓 横1650×縦1100mm)(引き違い窓 横1280×縦1100mm) 1階 横滑り出し窓(横700×縦300mm)、縦滑り出し窓(横260×縦900mm) 2階と3階 掃きだし窓(横1650×縦1100mm) 現在のところ、下記のとおり検討しています。 1階 腰高窓は「CP認定の高強度面格子」または「内窓にCP認定の防犯ガラス」 ※シャッターだと開け閉めの面倒さ、明かりが入らないため。 縦・横滑り出し窓は「CP認定の室内面格子」または「内窓にCP認定の防犯ガラス」 2階3階 掃きだし窓は「CP認定なし(←CP認定付きのシャッターは選択できませんでした)シャッターにCP認定防犯ガラス」または「内窓をCP認定防犯ガラス」 質問事項は下記のとおりです。 (1)1階の腰高窓の選択 (2)2階の掃きだし窓の選択 (3)縦・横滑り出し窓の選択 浴室がユニットバスなので、室内面格子にすると、壁がいたまないか。 懸案事項としては シャッターにするなら、電動を検討しているが、10年くらいで故障すると聞いたこと。 シャッターに防犯ガラスにすると、LOW-Eガラスより断熱効率が劣りそう。 内窓は断熱効率がよさそうだけど、開け閉めが面倒。 縦・横滑り出し窓は物理的に侵入困難なサイズらしいが、防犯対策したほうがよいか? 夫婦ともに面倒くさがりなので、通常の暮らしの中で不便でないけれど、防犯に効果があるものを希望しています。費用対効果がある防犯対策はあるものでしょうか? 実際につけてみて、こう感じたなどのご意見もお聞かせください。 ご回答、よろしくお願い申し上げます。

  • 一戸建ての防犯対策

    最近、立て続けに、近所の一戸建てのお宅で、空き巣被害がありました。 手口は、雨戸の閉まっていない吐き出し窓のガラスを割って、進入していました。 そこで、防犯対策をしたいのですが、何がいいのでしょうか? 最近、出入り口に近ずくと、電気で照らすのがありますが、あんなの、たいして効果は、ないのでは? と思っております。 皆様、どうなんでしょう?

  • 防犯ガラス or ペアガラス+面格子 ???

    ただ今、新築を検討中なのですが、窓について教えて下さい。 1、電動シャッターをつけない窓は、「防犯ガラス」or「ペアガラス+面格子」のどちらがいいですか?  最近の建て売り住宅を見ると、大手の住宅メーカーさんのものでは、面格子はつけずに、防犯ガラスを使用していました。  外観を考えると防犯ガラスにしようかな~と思っていますが、いかがでしょうか。 2、電動シャッターのついている窓も1階は防犯ガラスにした方がいいでしょうか。 3、ルーバー窓は最近は防犯上、使用する家は少ないようですが、他の窓の方がいいでしょうか。 以上です。 宜しくお願いいたします。

  • ペアガラスの防犯性、網入りだと??

    最近、空き巣に入られた話をよく耳にするので、 心配なのですが・・・ 新築建売を買って、すべての窓がペアガラス。 かぎは引っ掛けるタイプにロックがついていて、 一応2重。 窓の下の方にも、押したり引っ込めたりできる、 ロック←名前がわからないのですが・・・ がついています。 1階の大きな窓はシャッターつき、小さな窓は 網入りで、面格子つき。 となっておりますが、これで防犯的にはどうなんでしょうか? シャッターは昼間のお買い物の時は閉めないんですが やはり、それだったら他にも防犯対策をした方が 良いのでしょうか? 最低限やれるだけの事はやっておきたいです。 アドバイスお願いいたします。

  • 防犯のために昼間に雨戸は閉めるべき??

    一人暮らしをしています。 現在住んでるところが一階のため、防犯をしていかないといけないと思っています。 窓にはシャッター式の雨戸がありますが、 平日の昼の留守のときにはシャッターを閉めた方がいいですか?? 「留守してます」っと言っているようで、防犯には逆効果かな?っと考えたりもするのですが・・・。 みなさまの意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう