• ベストアンサー

防犯対策について

新居が来月竣工の予定です。 輸入住宅風にパインシャッターをつけたりしたので、設計士さん曰く、 デザイン上会わないということで一階の窓にもシャッターや面格子が ありません。 一階の窓全てと二階の掃き出し窓は防犯ガラスを使っていますが、 近隣の空き巣被害も多く、防犯対策として防犯ガラスだけでは 心もとなくなってきました。 掃き出しの窓には後付のシャッターなども検討したのですが、 シャッターも長期留守にする場合、閉めたままだと留守をアピールしているようで心配です。 照明は留守番タイマーつきのものを一階と二階に一室ずつ 取り付けることにしました。 セコムなどのホームセキュリティも検討しましたが 既に契約されている知人いわく、空き巣を知らせてくれても 捕まえてくれるわけじゃないからね、とのこと。 警備員が来るまでの時間に仕事を済ませる空き巣もいるとのことなのでで そのイニシャルコスト、ランニングコストを考えても躊躇しています。 主人の両親には、台風などの場合にもシャッターはつけるべき、と 言われましたが、 留守番タイマーなどで電動で開け閉めできないと、 あまり防犯対策としては効果がないような気がするのですが タイマー付きのものをリフォームで跡付けはできないと HMの工事担当の人に言われてしまいました。 今からでもできる防犯対策どうしたらいいのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coolon33
回答No.1

手軽にできる防犯対策 設備編   センサーライトをつける:導入コスト1500円ほど 夜間用     ダミーカメラを設置:導入コスト2000円ほど   犬います 防犯装置設置などのシールを貼る:コスト100円  窓に警戒アラームを付ける:コスト1000円  少し手間のかかる防犯対策   警戒心の強い犬を飼う:我が家では中と外に2匹飼ってます これ   最強の防犯対策で犬の吼える音量で他人(知人や宅配なんか)が敷地内に入ってきた事が分かり便利ですし 癒されます。   通帳などをなるべく家に置かない 金庫等に置く場合でも  通帳と印鑑を別には当たり前ですが 通帳と印影の違う印鑑を  セットで置いておくのはいかがですか 泥棒はその場で印鑑照合  なんてしないでしょうし。 大きな金額をカードで下ろせる口座  に入れない事も大事です。   あと泥棒は何も盗むものが無いと怒って放火なんてしかねませんから 現金10万ほどおいて置くのもいいかもしれません          

hanatan7
質問者

お礼

手軽な方法でも沢山できそうなことがあるんですね! ホームセンターなどで色々と物色してみます! 犬は将来的には飼ってみたいと思いつつ、長期の帰省中の心配やら 子供の喘息への影響の心配もあって踏み切れてません。 確かにお友達の家に行っても、お隣の犬の吼え声が元気だとひるみますね^^;。 放火は恐ろしい…。10万円…確かにそれ以上の大きな被害を考えたら それだけで済んでよかったと思える額かもしれません。 通帳と陰影の違う印鑑とは、思いつきませんでした! 新居でしまい場所が確定したら取り入れて見ます。 ためになる回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.2

防犯ガラスの所は,雨戸要りません.ハンマーで叩いても割れませんから先ず安心です. 100円ショップで補助錠があります.これを戸の上下,左右に付けます. 更に用心するなら,100円ショップに戸を開くと音のする防犯ベルがあります.電池込みで300円です. 防犯ガラスでない所の鍵部には防犯フィルムを貼ります. 人が入ってきそうな所には,センサーライトを付けます.更に用心するならこれにブザーをつければ万全です. 窓したの所には,音のする石が1袋980円位で,ホームセンターにあります.

hanatan7
質問者

お礼

防犯ガラスはハンマーでたたいても割れないのですね。 ということは、台風で何か飛んできたとしてもある程度なら大丈夫ということになりますね。 補助錠や防犯ベルなどが100円ショップであるのは知りませんでした。 お金をかけなくても出来ることが沢山ありそうなので コスト面でも気持ちが楽になりました^^;。 すぐにできることから取り掛かりたいと思います。 とても具体的でわかりやすかったです。ありがとうございました!