• 締切済み

隣人と防犯対策について

こんにちは。 初めての投稿で見辛い点があると思いますが、宜しくお願いします。 タイトルの件ですが、先日(3日程前)に賃貸アパートに引っ越ししました。 不動産屋さんに挨拶回りはすべきかどうかと聞くと 「最近は滅多なことではしない」と言われたので、1階の角部屋なのですが隣や上階の方にも挨拶はしませんでした。 引っ越して2日目に部屋のチャイムが鳴りました。 オートロックなので、宅配等部外者の来訪時はまずポスト前のチャイムがなるのですが、スコープを覗くと男性が立っていました。 1度目のチャイムは怖くて無視したのですが、2度目も鳴らしてきたのと その時ちょうど友人(女性)が手伝いに来てくれていたので、意を決して出ると隣に住んでいる男子大学生?でした。(この時が初対面です) 新しい人が来たから挨拶しに来た。何かあったら何でも相談して欲しい。 とのことでしたが、正直とても怖かったです。 対人関係で弱い面もあり、今後出るつもりも相談に行くつもりもありません。 声が響いて女とわかって値踏みしに来たのかな・・・?と思ったのですが、こういうことはよくあるのでしょうか? ちょうど居合わせていた友人(隠れて聞いていた)は隣人は危ない、変わった人、本当に気をつけた方がいい、などともの凄く気持ち悪がっていました。 防犯対策は元々考えていたので、皆さんの意見や実際にされている防犯対策を教えて欲しいです。 主な質問は ・前から住んでいた隣人が、引っ越してきた人の家に挨拶に来るのは良くあることなのか。 ・女性で一人暮らしをされている方が実際にしている防犯対策。 この2点です。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#249423
noname#249423
回答No.3

男性ですが、隣から挨拶に来ることなんてないですよねー。気をつけた方がいいですよ。

noname#213914
noname#213914
回答No.2

40代の主婦です。 私は10代の頃から1人暮らしを始めています。 今まで何度も引越ししましたが、隣から挨拶に来たことなんて 1度もありませんよ~ 私も質問者さんと同じ立場だったら…怖いです! やっぱり何か下心があるとか?変に疑っちゃいますよね。 もしかしたら本当は良い人なのかもしれませんが… 念には念を入れて防犯対策を考えてください。 例えば… 住まいは1階とのことなので、ベランダ等のカーテンを 外から見えにくい遮光カーテンにするとか、 サッシなどの補助鍵を付ける、などなど。 あと、ごく稀にだと思うんですが、安いワンルームのアパートなどは 天井が隣と繋がってるってケースもあるんですよ。 1度友人の家に行ったとき見たんですが、 ユニットバスの天井に点検口ってありますよね? そこを開けて覗いたら、その階の全室と繋がってました。 ってことは、そのフロアの居住者はいつでも入ってこれる 可能性があるってことですよね? 友人は直ぐに引越しをしました。 気持ち悪くて住めないって(苦笑) もし質問者さんのお風呂場にも点検口があれば 1度覗いてみてもよいかもしれませんね。

444445fff
質問者

お礼

●本当は良い人 コミュニケーション能力が高くて他人との距離がよく分かっていない方が偶にいますが、そういった方だったのかな・・・とも思ったのですが あまりにも友人が気持ち悪がるので、この場をお借りしました。 やはり隣人が訪ねてくる機会は通常ありえないんですね・・・。 ●遮光カーテンにする 一応塀の上に柵もあるので、見ようと故意的によーくみないと 室内は見えないのですが、遮光カーテンにしています。 お陰でちょっとそこまでコンビニ、という時にわざと電気を付けていくのですが、電気がついてないように見えます・・・笑 ●天井が隣と繋がってるってケース そんな事があるんですね・・・もはや欠陥住宅レベルのミスに思えます(>_<) うちには床下とお風呂の点検口が2カ所あります。 ゴキブリが恐怖症レベルで苦手で確認したことがないのですが、 念のため確認してみた方がいいですね・・・。 ありがとうございます!

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1847/8848)
回答No.1

>・前から住んでいた隣人が、引っ越してきた人の家に挨拶に来るのは良くあることなのか。 逆のパターンが普通なので、住人チェックしに来たと考えても良いでしょう。 >・女性で一人暮らしをされている方が実際にしている防犯対策 ドア上部に取り付けられる防犯カメラがあるので、それを使う。 パナソニックなどは、ドアホンカメラの画像を子機で確認できるので、そういったFAX電話を使用する。

関連するQ&A

  • 防犯対策

    隣人が勝手に住居敷地内に侵入し、物を物色するようになってしまい困っています。防犯対策を教えて下さい。 今行っている対策は、来たなと思ったら外へ出て声掛けをし物を物色させないようにする、防犯シールを貼って警告を出す等です。 勝手に侵入後、玄関先で大声で叫んだり暴れる時もあるので非常に警戒しています。 是非防犯対策を伝授して下さい。宜しくお願いします。

  • マンションの隣人の個人的な防犯カメラ

    マンションの隣人のことで質問です。 私の部屋は角部屋なんですが、私の部屋に行き来するには必ず通らなければならない廊下があります。 隣の部屋に住んでいる方が最近廊下に面した出窓に防犯カメラを設置し始めました。 恐らく自分の部屋を訪ねて来る人等を監視?するためだと思うんですが、私もそのカメラの前を通らないと自分の部屋に入れないんです。 隣人は大の男で、か弱い女性というわけではありません・・。 毎日カメラの前を通らないといけないと思うと気味が悪くて仕方ありません。 不動産屋に相談しようか迷いましたが、そんな文句をつけたら私からの苦情ということはすぐにわかるので(他の住民はそのカメラの前を通らずに済むので)、逆恨みを考えてしまって動くに動けません。 どうしたら波風たてずにこの問題を解決することはできるでしょうか? 良い知恵をお貸しください・・。

  • 隣人がうるさくて困っています。

    学生が多い土地柄で多少はしかたないかと思っていましたが、最近とてもひどくなってきました。 隣の部屋に週に2~3日は大勢集まってきてすごく騒ぎます。 夕方から明け方まで騒いでいるときもあれば、午前3時頃から急に大声で騒ぎ出す時もあります。 また隣に訪ねてきた人が私の部屋と間違えて夜中でもドアのチャイムを鳴らしたりするのはしょっちゅうです。 私は社会人で寝不足とストレスで今相当まいってます。 管理会社には3回ほど連絡し、そのつど本人と親に注意しているとのことです。ですが、まったく改善されません。 学生の多いマンションに住んでいる私が悪いのでしょうか?立地的には気に入っているので今まで引っ越しは考えたことがなく、引っ越し資金をぜんぜん貯めていませんでした。 でもこの状況が続くと精神的に参ってくると思います。貯金して引っ越しなんて悠長なこと言ってられない状況です。 どうにか隣人に静かにしてもらう方法か、または私の引っ越し資金を隣人か管理会社に請求する方法はないものでしょうか? もしかしたら私はとてもむちゃなことをここにかいているのかもしれませんが、それぐらい思い詰めてます。 どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

  • 隣人がベランダに入ってきました。対策法お願いします

    隣の部屋の人(隣人)がベランダを乗り越えて猫を捕まえにきました。住居侵入ですよね? 隣の部屋の猫がよくうちのベランダにきます。マンションに3階です。 うちも猫を飼っているのでそのこと自体には不満はありません。むしろこちらもベランダに出てなでてやったりしてるうちに 隣の猫も私になついてきています。 うちの猫とも網戸越しではありますが会話してます。 そのこと自体はほほえましいのですが・・・ 隣の猫の飼い主が問題です。 普通なら猫が隣のベランダに行ったら何かしら対応があると思ってましたが隣に行ってる事がわかっててもほったらかしで、 会っても謝罪にないし、挨拶もないどころか、猫がどっかに行ったら猫の名前を大声で呼んでは元に戻らせてます。 こないだはこちらのベランダの中を覗き込んでいました。 ここまではまだギリギリ許せました・・・ ところが!!! つい先日、いつものように猫の名前を大声で呼んでいるのが聞こえたのでもしかしたらうちのベランダに遊びにきてるのかなと思い窓からベランダを見てみると・・・ あろうことか、隣の飼い主がベランダを「よっこいしょっ」とまたがってこっちのベランダに入ってきて猫を抱きかかえてまたベランダを乗り越えて帰っていきました。私はその一連の流れを恐怖で呆然と立ち尽くして部屋の中から見ていました。 呼んでも猫が戻ってこなかったからと言ってさすがに度がすぎませんか? 隣人はまだ20代前半くらいの派手なキャバ嬢系の人妻?みたいな人です。 関わりあうのも嫌なので直接は言いたくありません。かと言って大家さんとか不動産会社に言っても私がチクったことが 相手にバレるので恐怖です。引っ越すしかないのでしょうか?

  • 女性の一人暮らしの防犯対策

    こんばんは。 一人暮らししてる女性の防犯対策について教えて下さい。 今住んでるアパートが 閑静な住宅街 一階 アルソックホームセキュリティ付き 窓は防犯ペアガラスでシャッター付き かぎはカードキー モニター付きインターフォン お風呂の窓側は空き地 隣の部屋はアルソックが事務所として使ってます。 一人暮らしなので他に自分でできる防犯対策があれば教えて下さい。

  • 隣人が監視しているんです。

    私の後に入居してきた隣人がどうやら私たち家族を監視しているみたいなんです。 隣人は旦那さん、奥さんの二人暮らし。入居してから挨拶をされたことがありませんので、実際どんな人かはわからないのですが、私の旦那が共同階段で「こんばんは」と挨拶をしたら「うっす」の一言で目を合わせようともしなかったそうです。奥さんも同様、すれ違っても顔を合わせようともせず、もちろん挨拶もしません。 夕方だったんですが部屋が2Fなので、上がっていくと隣の部屋のドアホンの明かりがピカッと光ったんです。今までドアホンが光るのを知らなかったので、ビックリしてまた階段を下りたんです。で、よく考えて薄暗いと光るのかなと思ったと同時に自分は隣人にドアホンを通して監視されていることに気づいたんです。で、もう一度階段を上がっていくとやっぱりピカッと光りました。隣人は暗いところではドアホンボタンを押すと外では光ることは知らないんでしょうね。 あと、駐車場からアパートに向かって行く時、カーテンごしに見ているんです。それがコソッと見ているんではなくて明らかにわかるように見ているんです。薄暗い部屋から。それが1回、2回じゃなく毎回。 何も知らない友達も同じ目にあい、「ずっとカーテンごしに見られてたんだけど~!隣の人ヤバくない!?」と言ってたほど。 ベランダにでている時に隣人は顔を出さずに洗濯物を込み干ししているのを見ると隣人は監視するのは大好きだけど、見られるのは嫌いなかんじみたいです。以前旦那さんのトランクスが自分宅側に干してあった時があったんです。別に興味もないし普通にベランダで用をしていたら隣のベランダで音が聞こえたものだから見てみたら、トランクスがTシャツで隠れていたんです。トランクスとTシャツの位置を交換してたみたいで...って言うか、男性の下着なんて興味ないし、そもそもあなた達にも興味ないのに逆にトランクスを隠された私に失礼だと思うんですけど。そんなにあなたの旦那さんはトランクスを見られるのが嫌なんですか??だったら、お外に干さなきゃいいじゃないですか!! なんか毎日こんな隣人がいると思うと嫌になりなすよね。 不動産屋にもそれらしいことは言ったんですけど「そんな人じゃないはずだよ」と言われたので、あてにならない感じです。 皆さんはこんな隣人がいたらどうしますか??

  • 隣人に辛い日々

    隣人に辛い日々 隣人は一人暮らしの男性です。 県住です。 隣人は、ひどい時は、夜中の3時までテレビの大音量が響きます。 隣人のテレビ部屋は私の部屋の壁一枚隔てた隣みたいで、うるさくて寝られません。 朝は、早くて6時には、テレビの大音量が聞こえます。 私は、睡眠不足です。 私は、母と二人暮らしなので、隣の男性に何か言うのは物騒で我慢していますが、三年前から、夏場はうるさいです。 隣人は、窓を全開にしているみたいです。 どうしたらうるさいのが止みますか?

  • 隣人トラブル

    現在1Kのマンションで1人暮らしをしています。 マンションの方は顔合わせるとみなさん挨拶してくれる人達でたまに深夜うるさい時もありますが特に問題なく住んでます。 マンションは5階建てで階段しかありません。 私の部屋は5階にあります。 ただここ4ヶ月ほど悩みがありまして。 隣人なのですが私と同年代の男性が住んでいます。 彼自身は会えば挨拶してくれるし、夜中たまに洗濯機回すこともありますが特に不満はありません。 ですが隣人の彼女や友人?に困っています。 深夜電話をしながら隣人宅にくるのですが、私の玄関前で話をしています。 さらにあえぎ声が半端なく部屋にいて録音できるぐらいの声で困っています。 普段の生活音は全く聞こえないので、かなり大きい声だと思います。 あと、彼女の友人?なのかわかりませんが女の子が深夜三時半ごろに隣人宅の前で家に入れてと2、3人騒いでいます。 翌朝通路はタバコの吸殻だらけです… 玄関前での電話と友人達にはもう直接話をしました。 次からは警察にも連絡することも伝えました。 ですがあえぎ声はなかなか言えません。 お互い様ですし、プライベートなことですし。 もう管理会社に連絡するべきでしょうか?

  • 隣人の奇行

    水曜日に賃貸隣人のはずかしい姿を見ました。とても嫌な気分になったのはこっちもそうです。 夕方6時頃でした。ドアを開けっ放しにして通路を延々と歩行する物音が30分もありました。気配から隣だとわかったのですが私が出かける為に通路に出るとなんと真っ裸、全裸で隣人の男が歩いていたんです。彼は慌てて前を隠し走りながら勢いよく部屋へ駆け込んで行きました。何をしていたのかはわかりません全身に何か茶色いクリームみたいなものが付着していたのが見えました。とにかく驚いたのはこっちもそうですし、向かいの家からも丸見えですし、一体何をしていたんでしょうか?挨拶を以前はしていましたがもうする勇気がありません。隣も同じだと思います。本当に全裸、すべて丸見えでした!

  • 引き戸の防犯対策

    どうも初めまして。 初めて部屋を借りる事になったのですが、玄関が引き戸なので引き戸の場合の防犯対策はどのようにしたらいいですか。アドバイスお願いします。 あと不動産屋に鍵は前のままなのか問い合わせたところ鍵は前のままでも大丈夫ですよ。といわれたのですが、交換しないものなのでしょうか?