• 締切済み

隣人と防犯対策について

こんにちは。 初めての投稿で見辛い点があると思いますが、宜しくお願いします。 タイトルの件ですが、先日(3日程前)に賃貸アパートに引っ越ししました。 不動産屋さんに挨拶回りはすべきかどうかと聞くと 「最近は滅多なことではしない」と言われたので、1階の角部屋なのですが隣や上階の方にも挨拶はしませんでした。 引っ越して2日目に部屋のチャイムが鳴りました。 オートロックなので、宅配等部外者の来訪時はまずポスト前のチャイムがなるのですが、スコープを覗くと男性が立っていました。 1度目のチャイムは怖くて無視したのですが、2度目も鳴らしてきたのと その時ちょうど友人(女性)が手伝いに来てくれていたので、意を決して出ると隣に住んでいる男子大学生?でした。(この時が初対面です) 新しい人が来たから挨拶しに来た。何かあったら何でも相談して欲しい。 とのことでしたが、正直とても怖かったです。 対人関係で弱い面もあり、今後出るつもりも相談に行くつもりもありません。 声が響いて女とわかって値踏みしに来たのかな・・・?と思ったのですが、こういうことはよくあるのでしょうか? ちょうど居合わせていた友人(隠れて聞いていた)は隣人は危ない、変わった人、本当に気をつけた方がいい、などともの凄く気持ち悪がっていました。 防犯対策は元々考えていたので、皆さんの意見や実際にされている防犯対策を教えて欲しいです。 主な質問は ・前から住んでいた隣人が、引っ越してきた人の家に挨拶に来るのは良くあることなのか。 ・女性で一人暮らしをされている方が実際にしている防犯対策。 この2点です。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#249423
noname#249423
回答No.3

男性ですが、隣から挨拶に来ることなんてないですよねー。気をつけた方がいいですよ。

noname#213914
noname#213914
回答No.2

40代の主婦です。 私は10代の頃から1人暮らしを始めています。 今まで何度も引越ししましたが、隣から挨拶に来たことなんて 1度もありませんよ~ 私も質問者さんと同じ立場だったら…怖いです! やっぱり何か下心があるとか?変に疑っちゃいますよね。 もしかしたら本当は良い人なのかもしれませんが… 念には念を入れて防犯対策を考えてください。 例えば… 住まいは1階とのことなので、ベランダ等のカーテンを 外から見えにくい遮光カーテンにするとか、 サッシなどの補助鍵を付ける、などなど。 あと、ごく稀にだと思うんですが、安いワンルームのアパートなどは 天井が隣と繋がってるってケースもあるんですよ。 1度友人の家に行ったとき見たんですが、 ユニットバスの天井に点検口ってありますよね? そこを開けて覗いたら、その階の全室と繋がってました。 ってことは、そのフロアの居住者はいつでも入ってこれる 可能性があるってことですよね? 友人は直ぐに引越しをしました。 気持ち悪くて住めないって(苦笑) もし質問者さんのお風呂場にも点検口があれば 1度覗いてみてもよいかもしれませんね。

444445fff
質問者

お礼

●本当は良い人 コミュニケーション能力が高くて他人との距離がよく分かっていない方が偶にいますが、そういった方だったのかな・・・とも思ったのですが あまりにも友人が気持ち悪がるので、この場をお借りしました。 やはり隣人が訪ねてくる機会は通常ありえないんですね・・・。 ●遮光カーテンにする 一応塀の上に柵もあるので、見ようと故意的によーくみないと 室内は見えないのですが、遮光カーテンにしています。 お陰でちょっとそこまでコンビニ、という時にわざと電気を付けていくのですが、電気がついてないように見えます・・・笑 ●天井が隣と繋がってるってケース そんな事があるんですね・・・もはや欠陥住宅レベルのミスに思えます(>_<) うちには床下とお風呂の点検口が2カ所あります。 ゴキブリが恐怖症レベルで苦手で確認したことがないのですが、 念のため確認してみた方がいいですね・・・。 ありがとうございます!

• mimazoku_2
回答No.1

>・前から住んでいた隣人が、引っ越してきた人の家に挨拶に来るのは良くあることなのか。 逆のパターンが普通なので、住人チェックしに来たと考えても良いでしょう。 >・女性で一人暮らしをされている方が実際にしている防犯対策 ドア上部に取り付けられる防犯カメラがあるので、それを使う。 パナソニックなどは、ドアホンカメラの画像を子機で確認できるので、そういったFAX電話を使用する。