• 締切済み

防犯について

田舎の家に連続で泥棒がはいりました。家が残っているだけなのですが、田舎で近所も少し離れた場所に年寄りしかいません。貴金属類や重要な書類は持ち出しているのですが、昔の家で侵入も容易だろうと思います。なにぶん毎日見に行くわけにもいかず防犯装置や警備会社も考えていますが、田舎の為どうもいい対策が見つかりません。同様のお悩みや対処されたことがありましたら、お知恵をおかりできないでしょうか?お願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

激安で借家にすれば良いと思います。 田舎の家の方が落ち着くと言う若い人もいるみたいです。

• michael-m
回答No.5

近年、失業者が溢れ、路上生活者が都会から離れた地方の空き家に住み着くという事例が増えています。数日生活した上で転々と移動し、再び家人などが来た形跡が無ければ戻るという渡り鳥侵入者も増えています。 通常は一回限りなので汚しっぱなしにしますが、渡り鳥侵入者は比較的綺麗に使う事もあります。 お金はかかりますが、セキュリティ会社によっては巡回をしてくれるところもあります。但し、地域によって違うので、その地域の業者に聞くしかありません。 防犯装置を入れても、田舎では通報後到着するのに時間がかかりすぎます。 単なる窃盗や強盗でも5分あれば充分なので、到底間に合いません。でも、空き巣などは一定期間、家の様子を見る事が知られています。場当たり的な犯行は減少しています。 巡回していれば、それだけで防犯効果はある程度上がります。 でも空き家であるなら、早々に取り壊す方がいいでしょう。 出なければ壁や窓を全て外しておけば、侵入したり住み着く者も少ないだろうし、朽ちるのも早くなります。 でも、何も無いと火をつける空き巣も居ますし、雨さえ防げれば路上生活者にとっては住み心地の良い場所ですから、屋根の下で煮炊きする可能性もあります。また、ドライブ途中で面白半分に火をつける輩も増えています。 空き家でも火が出れば消防や消防団が出動しますから、周囲に迷惑ががかからないようにする事をお勧めします。

lunahana
質問者

お礼

お礼がおそくなって申し訳ありませんでした。空き巣から強盗、放火が一番怖いですね。思い出のある家を取り壊すのも偲ばれますが、最終的にはそのようにするしかないかと思います。それまで警報装置で対処しようかと思います。ありがとうございました。

• 2009ken
回答No.4

盗られるものはなくとも、命取られることもありますからね。福岡でかつて起きた一家4人殺害事件(犯人は中国人留学生2人組)は、被害額はたったの4万円程度でした。 しかし、一方で、田舎の日本家屋は、そもそもあけっぴろげな作りのため、侵入対策が。かなりお金をかけなければできないという側面もあります。高齢の方であれば、いちいち厳重な戸締り行為も億劫でしょうし、そもそも田舎は鍵かけない習慣さえありますので。 とりあえず、物か命か、どっちが重要か考え、それに即した対策を考えるしかないでしょうね。命大事なら、セコムはいっても、警備員が来る前に殺されてる可能性もありますし、そういうのでは意味がありません。 また、小手先のガラス破り対策やセンサーライトも、同様。問題は、何がしたいかってことです。 とりあえず、何かあったらあなたに連絡が来るような、非常警報装置など設置されたらいかがでしょうか。もしくは、遠隔で監視できるPCカメラなどを設置させてもらって、定時監視するか。目視できるとなれば、何かと安心できる部分もあると思います。

lunahana
質問者

お礼

回答を参考にさせていただきな冤罪がら、お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。モバイルを利用した警報装置で進めています。ありがとうございました。なにかとむつかしいです。

noname#81896
回答No.3

mj1159です。 ガラス破りでしたら、防犯フィルムが有効ですよ! (防犯ガラスよりは安価ですし。) 部分的に貼るよりは、ガラス全体に貼ったほうが 強度が増します。 欠点は、災害時に建物から脱出する際に、内側からも “突き破り”が困難になるのでお気を付け下さい。 ※割れなくする物ではなく、突き破りにくくする物  とお考え下さい。 警備会社は一定の抑止効果は期待できますが、逆に守りたい ものが中にあると連想させるというデメリットもあります。 また、空き巣にかける時間が短い傾向にある為、警備会社が 来た時には時既に遅しと言う事があります。 (義理母の家がそうでした。) 一定の抑止効果でもというのであれば、なんちゃってステッカー で威嚇するという手もあります。 (ダミーカメラなどもホームセンターで気軽に手に入ります。) ご参考までに。

lunahana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。命の危険も考えなきゃいけないですね。カメラでの監視→連絡通報か、少し消極的ですがライトや警報で泥棒が躊躇するよを期待するか、レベルと費用の比較ですよね。早目に決めたいと思います。ありがとうございます。

回答No.2

どのような入られ方をされたのかによって、防犯方法が 変わってきます。 ガラス破りであれば、防犯フィルムや防犯ガラスなどが 有効でしょうし、ピッキングなど鍵破りであれば、錠を 増やしたり、特殊な鍵をつけたり・・・・・・。 他にも、防犯カメラ、警備会社と契約、踏むと音の出やすい 砂利を敷き詰めるなどの方法もあります。 これはどんな防犯対策にも言える事ですが、所詮は予防線です。 侵入までの手間を掛けさせる事で、犯人の意欲をそぐという意味あい のものなので、本気で侵入しようとする泥棒から完全に守る事は 不可能なのです。 防犯対策をしたから「安心」ではなく、防犯対策によって被害にあう 「可能性を少しでも減らす」という趣旨で対策を講じればいいかと 思います。

lunahana
質問者

お礼

早速ありがとうございます。ガラスを破られて侵入されているのです。なにせ、音を鳴らすか・ライトをつけるか・・・。都会ならそれで防犯になるんでしょうけどそこが問題なんですねぇ。警備会社がカバーしているか今調べているのですが、後、車の盗難防止みたいな携帯に連絡がくるようなこともできないかなぁ?少しでも可能性を減らす気持ちで考えてみますね。ありがとうございました。

• m_inoue222
回答No.1

費用次第でしょう お金があるなら警備会社のシステムを導入する お金が無いなら「24時間タイマ」「コンセントライト」などで2-3ヶ所電気が点くようにでもしておく 夜中でも15-30分だけ点けば泥棒さんは来ません http://kinsen.com/a/akira/list/Kitchen/4090391/ http://www.amazon.co.jp/%E7%BE%8E%E5%81%A5-%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88-%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88/dp/B000FQT7GC ライトは余っている物でも可 家の外にセンサーライト(ホームセンタに有ります)併用でもそれなりの効果は有ります http://www.ring-g.co.jp/right/ 太陽電池式がお手軽... 後は費用次第でしょうね

lunahana
質問者

お礼

やっぱり費用なんです。センサーライトとクリスマスのときのタイマーがあまってるので少しでも防犯できるようがんばります。最初からあきらめてたら泥棒の思う壺ですもんね。