• ベストアンサー

泥棒は、また来ますか?

昨夜、近所に泥棒が入りました。 鍵のかかっていない窓から侵入したそうです。 他の家の庭でも物音がして「誰かがいる」と話していたそうです。 今まで、近所で泥棒の話は聞かなかったので心配しています。 近所には大きな公園やパチンコやバイパスなどがあり、年寄りの多い地域です。 市の合併に伴い警察署の管轄が変わり、外れの方になってしまいました。 ここ二週間くらい、家の周りで見かけない人や車が多く、胸騒ぎのようなものがありました。 一度泥棒に狙われた地域には、また泥棒はやってくるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おそらく来ます。今頃、下見をしているかも知れません。(不安を煽るつもりはありませんが。)並びの家すべてが同じ泥棒に入られたケースも有ります。で、入られにくくするようにしたほうがいいと思います。 1、街路灯を設置する。(町内会や自治会などで検討してはどうでしょうか?) 2、門のそばに木などを植えている場合、外(通りから)からドアが死角になる為、泥棒に入られやすくなる為、出来れば枝打ちして死角を減らす。(出来れば、死角になりそうなものは全て排除するのがベストですが。) 3、ドアや戸などの鍵を二重にする。 4、換気扇が外から設置されている場合、内側からの設置に換える。(ねじの取り付けが外でされていれば外付けです。) 5、外出の時でも、室内の照明は点けておく。(外出中と思わせない為。) 6、就寝中も、リビングの照明は付けておく。(就寝中に入られない様にする為。) いくつか、防犯策を書いてみましたが、ご近所より少しでも泥棒にとって入りにくいお家になれば、泥棒はよそに行きます。また、地域全体が入りにくくなれば、よその地域にいきます。 少しでもご参考になれば何よりです。

参考URL:
http://www.hanzai.net/
nasunasu55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 できる限りの防犯対策で、泥棒を撃退しようと思います。

その他の回答 (3)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

可能性は高いです.防犯対策をしましょう. 100円ショップで戸の補助錠を戸の上下,左右の戸に付けます.危なそうな所には開けるとブザーが鳴るものが電池込みで300円です. ホームセンターなどにセンサーライトが980円位からあります.人が来ると電機付くので泥棒は嫌がります. 窓したのは音の出る防犯石が1袋980円位であります.

nasunasu55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明日にでもホームセンターに行って研究してきます。

noname#60421
noname#60421
回答No.3

人気のない住宅街なら、また来ます。 特に昼間、小学生のいない時間帯は、歩いている人がいないような住宅地は狙われやすく、また近所の人も気づきません。 家にこもるとわかりませんからね。 これからどういった対策が有効なのかは、住宅事情によりかわります。 ホームセキリティー等いろいろありますね。 戸締りはもちろんですが、強盗が入ったら逃げ口があるか、助けを呼べる程度のご近所付き合いはできてるか、など今できる事は一度見直されたらどいですか?

nasunasu55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家族で、防犯会議を開いていろいろ検討したいと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

可能性が全然ないわけではありません。味を占めた泥棒が再訪問するかもしれません。用心にこしたことはありません。

nasunasu55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 再訪問...お断りしたいです。 用心して、戸締まりはしっかりしようとおもいます。

関連するQ&A

  • 泥棒を警察に届けない隣人?

    お隣のお家に、泥棒が入ったそうです。 昼間の2~3時に、2階のベランダから入ったそうです。 ところが、それを聞いたのが、1ヶ月ぐらい経ってからです。 おまけに、たいした被害が無かったので、警察に届けてない、そうです。 この隣人は、何を考えているんでしょうか? 理解できません。 当然に警察に届けて、自分の家を守る行動をとるべきでしょう。 また、近所に話して、注意喚起して防犯意識を高めて、泥棒対策をとらすべきでしょう。 ちなみに、我が家を含めて近隣で、10年間に4件の泥棒被害(未遂を含め)がありました。

  • 泥棒撃退用の手頃な武器って何ですかね?

    こんばんは。一戸建てに住んでると、過去のニュースにあるように 泥棒と庭で出くわしたり、暴漢が突然侵入する可能性ってゼロでは ないと思うんです。そこで安心のために何かしら武器を家に常備しておくとしたら 何がよいでしょう。今のところパチンコ(スリングショット)とバトン型スタンガン のどちらかがベストかなと思ってます。ただ、威嚇のために当たったら 暴漢の怒りを買うだけなので、あくまでもしもの時にも丸腰よりはマシという 安心を得るためのものです。エアガンだと威力不足、クロスボウ系は威力ありすぎ といった見解です。それ以外のオススメウェポン、 又はアドバイスありましたらご意見頂けると 嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 花泥棒は罪にならないの?

    私の友人の祖母は、いつも近所の家の植え込みやプランターの花をわざわざ鋏を持っていってちょん切ってくるらしいのです。友人がいくら注意をしても「花泥棒は罪にはならん」といって聞き入れてくれないそうなんですが、本当なんでしょうか?公園の花なんかも取ってくるらしいのです。

  • 防犯について

    田舎の家に連続で泥棒がはいりました。家が残っているだけなのですが、田舎で近所も少し離れた場所に年寄りしかいません。貴金属類や重要な書類は持ち出しているのですが、昔の家で侵入も容易だろうと思います。なにぶん毎日見に行くわけにもいかず防犯装置や警備会社も考えていますが、田舎の為どうもいい対策が見つかりません。同様のお悩みや対処されたことがありましたら、お知恵をおかりできないでしょうか?お願いいたします。

  • 自宅に泥棒が侵入し逮捕その後・・・。

    3ヶ月前に泥棒が妹宅に侵入しすぐに逮捕されましたが その後犯人は3人(1人未成年)それぞれの弁護士から連絡がきて2人の弁護士から(犯人の両親)が弁償をしたいと言われたそうです。 犯人は土足で侵入しカーペットやベットなどに靴跡があり 室内は靴跡だらけで落ちない所もあります。 タンスなどにも傷跡があります。正直1回泥棒が入った家には 住みたくはないですが、小さい子が4人いて引越しも 大変ですのであきらめ現在も同じ家に住んでいますが 一番上のこが家があらされていた時や 警察が家に来て現場検証などをしてる姿を今でも覚えてるみたいで 泥棒の靴跡があった寝室で寝るのを拒否し、怖い怖いと 言うようになりました。 母親にべったりです。 このような場合精神的慰謝料はもちろん買い換えた布団や カーペットなども相手に請求はできますか? レシートは無いです。 今は妹が色んな検事や弁護士からの電話連絡を受けてますが 妹も小さい子もいるので忙しく、 弁護士などをこちらもお願いしたほうがいいですか? 費用などはこちらが負担するのですよね? すいません私も妹の力になりたいのですが 全くわからないのでどなたか教えて頂けたらと 思います。 お願いします。

  • 野菜泥棒の対策を教えてください!

    野菜泥棒の対策を教えてください! 兼業農家が多い集落で92才の祖母が野菜を作っています。 この集落は稲作の他に家族用の野菜を作っている家が多く、どの家も高齢のお年寄りが担っています。畑は集落の周囲に田んぼに挟まれるように点在しており、1カ所につき60~100坪の畑が3~4ほどずつ固まってあります。 5~6年前から、あちこちの畑で野菜泥棒が出没します。 食べ頃の野菜を少量盗っていくことが多いのですが、中には一畝ごっそりなくなることもありました。 一度、警察に届けたところ、熱心な警官の方(定年退職されてしまいました)がいて、近隣町内の老人が捕まりました。そのときは厳重注意をしたそうです。 同じ方かはわかりませんが、しばらくおさまったあと、またすぐに盗難被害が相次ぎました。 お年寄りたちは防衛策として熱心に情報交換をしています。 あちらの畑では昨日○○が盗られたから、一日早くても収穫した方がよいなど・・・。 他にも話しを聞いてみたところ、 ・泥棒は複数いると思われる(隣同士の畑の同じ日に同じ種類の野菜が盗られた時に、切り取り方の癖や使った道具に違いがあるそうです) ・足跡からすると大柄な男性と思われるものが多い(一度、警察に写真を撮ってもらいましたが、私の見たものは26~28センチくらいの長靴と思われるものでした) ・犯行は朝ではなく夜ではないかと思われる(日の出から10時頃まで、4時~6時頃は周辺の田や畑に誰かいることが多い。ある程度、車や人の往来のある、車道沿いの畑も被害にあう) お年寄りに話しを聞いていると仕方ないと思う反面、やはり相当悔しそうです。 話しを聞いてあげることしかできず、私も悔しく思います。 野菜泥棒で検索をかけてみたところ、「一生懸命作っています。収穫を楽しみにしております。取らないで下さい」と良心に訴えかけて、看板を立てるのが一番よいかなと思うのですが、犯行が夜であるとすると、見えにくくて罪悪感が薄れるかもしれません。その場合は蛍光塗料などを使うことも考慮してみます。 また「農薬を散布しました」というのも考えてみましたが、泥棒対策だとわかりやすいかもしれないと思ったり、防犯カメラを設置するには費用もかかると思うのですが、周辺に電気をとれるところがなさそうと思ったり・・・。 一度で効果のあるものは少ないと思いますが、上記の策でもさらに工夫をすることで効果があがるのであればと思い、みなさんのお知恵をぜひお借りしたく、よろしくお願いいたします。

  • 友人が地域で泥棒と呼ばれているらしい

    質問を読んでくださってありがとうございます。 私の友人は在宅で仕事をしています。 確か会社の経理の仕事をしているのだと聞きました。 資格を取る以前は、在宅で療養をしていたり、通信制大学に通っていました。 地域では余裕のある生活をしているとみられていました。 母親の一族の財産で土地建物は準備されていましたし。 ネットでできる仕事とかをしていましたが、不安定なので、資格を取得し。 実務経験を少し積んだ後に、在宅の仕事をし始めて今は安定しているらしいです。 外から見ると、家賃もローンもなく、仕事をしないで遊んでいるだけの人に見えます。 それが地域の子供達が、親にどういうことなのか聞いた際に、親が「あの人は働いていないなら泥棒だ」と教えたようで。 小学生が家の前にたまって、「ドロボードロボー」と叫んでいた時もあり。 大抵のモノを通販するので、家の前に運送会社のトラックがよく止まるのですが。  大きな機材などを搬入したときには、なんと近所の大人が「泥棒の家が発展するのは許せない」と言っていたみたいです。 かなり早い時期に動画の録画できる監視カメラを設置していたので。 家に投石されたことなど。 証拠はそろっているのですが。 名誉毀損で訴えるとしたら。 どの範囲になるのでしょうか?  友人は節約家ですが。 違法なことをしているわけでもありませんし。 体が弱いので通勤や出社を続けるのに耐えられないから、経済関係の資格を取り、在宅でできる仕事をしているだけです。 それを周囲に説明することはないし、子供達に説明することもないと言っています。 近くのスーパーで半額や割引のお惣菜をまとめ買いして、冷凍してから、何日かそれをアレンジしたご飯を食べているそうですが。 そういうことをしてレジでゴールドカードを出すと、たまにレジのおばちゃんに舌打ちされるそうです。 だけど、収入のない人がゴールドカードを持っているわけがありません。 もしくは相当の額の貯金がある場合ですが。  友人も菩薩ではないので、石を投げた子供には殺意を覚えているし。 子供を黙らせるためには親が警察に引っ張られることが一番だと言っています。  手頃な子供に地域のファーストフードでおごってやったら、べらべらしゃべるのでICリコーダーで録音してあるそうです。  友人はこれで証拠がそろったから訴訟でもなんでもといっていますが。  私は友人が地域の大人達を感情的に敵に回しているのにこの上、訴訟にするとなると勝っても負けても、近所の人と裁判したというのは過激というか。 ますます悪い噂が立つと思うのですが。 危険ではないのでしょうか? 最悪、放火とか。 災害時に見殺しとか・・・。

  • 自分の家にいた泥棒を捕まえて名前を聞くのが違法?!

    民間警備業者の話によると、 不審者の段階で名前を聞くのは問題ないが、 住居侵入者を私人逮捕してしまった以上、 直ちに警察官に引き渡す以外に方法はなく、 私人逮捕した側が犯人に名前を尋ねることも 違法行為に当たるそうです。 皆様はこれについて、どう思われますか? 私はこんな法律に従うつもりは全くありません。 自分の家にいた泥棒に名前を聞いて何が悪いのでしょうか?

  • 家にたびたび泥棒が・・・?

    離れて住む、母(70歳代)と兄の家のことです。 どうやら家のもの(着物、食物、食器、雑貨、小銭を貯めていた貯金箱など)がちょこちょこ無くなっているようで 母がすっかりおびえてしまって「あれがない、これがない」と言ってきますが、 どこまで本当なのか、解らなくなってしまいました。 セキュリティシステム(?)を入れて、侵入者があればベルがなるようにしたし、 玄関の鍵も換え、窓は雨戸を締め切っているそうです。 しかし、その後もちょっとしたものがなくなったというのです。 兄が「確実に無くなっている」と解るもの(外の物置の中のものですが)もありますが、母の思い違いもあるようです。 たとえば、前の晩兄と2人で冷蔵庫の中のタマネギの数が3個ある、と確認しても、 翌朝「3個しかない。盗まれた」と言うような・・・。 精神的にそうとうまいっているのは確かです。 また、よく問題がおこるのが台所のため、兄が台所の変化をみるために 寝る前に写真をとっておいたら、翌朝1本だった洗剤が2本になっていたことも。 もし、すべてが本当ならば、ひどく荒らされて通帳やカードなどが無くなった・・・ということはないそうなので、イタズラ目的なのかと思っています。 出かける時に、家を出たとたんに電話がなる(毎回なのかは不明。でも頻繁にある様子)そうで、 盗聴されているかもしれない、監視されているかもしれない、近所の人かもしれない・・・と、本当に怖がっています。 ちなみに警察に行ったそうですが、盗られたものが貴金属や大金等(もともとそんな高価なものは無い。着物ぐらい)ではなかったし 本当に盗られたかどうか解らないものもあり、母の年齢も年齢なので「ボケてるんだろう」ぐらいで真剣に取り合ってもらえなかったそうです。 どの程度のセキュリティなのか、本当に外から入れる状態ではないのか、どこかに抜け道があるのか、 それとも精神的なものなのか等は来週家に行くまで解らないのですが、 数日しかいられないため、できる限りの対策をとりたいと思っています。 これらの情報から、どのような可能性、またどのような対応が考えられますか? とりあえず、防犯カメラはいるだろうし、母を病院(精神科?心療内科?)に連れて行こうとは思っているのですが・・・。

  • え?自分の家にいた泥棒のポケットから奪還で監禁罪?

    日本では、家に帰って部屋に入ったら泥棒がいた場合、 その場(家の中)で捕まえて110番しても、 警察官(国家権力)が来るまでは、 犯人のポケットに自分の物が入っていても、 家の主人でさえ手出しが出来ないそうです。 国家権力によらず、民間人(公務員も勤務時間外は民間人扱い)が 勝手にポケットの中に手出しをすると、 私人による違法な身体検査・取り調べ行為となり、 逮捕監禁罪という泥棒(住居侵入・窃盗)よりも刑罰が厳しい ものすごい重い罪に問われるそうです。 皆様はこういう日本の法律をどう思いますか? 私はこれを聞いて、直ちに平和人権憲法を破棄して、 徴兵制度を復活させ、核兵器を保有しないと、 日本に未来はないと思いました。 ※私に言わせれば「そんなの関係ねぇー」です。 現実には「盗犯等防止・処分法」がある関係で、 ポケットやリュックを引き裂いて奪い返そうが 刑務所になんか入れられやしないでしょう。 これで逮捕監禁罪になんかなったら 他の法律とのバランス関係で問題になるはず。

専門家に質問してみよう