• ベストアンサー

泥棒は、また来ますか?

昨夜、近所に泥棒が入りました。 鍵のかかっていない窓から侵入したそうです。 他の家の庭でも物音がして「誰かがいる」と話していたそうです。 今まで、近所で泥棒の話は聞かなかったので心配しています。 近所には大きな公園やパチンコやバイパスなどがあり、年寄りの多い地域です。 市の合併に伴い警察署の管轄が変わり、外れの方になってしまいました。 ここ二週間くらい、家の周りで見かけない人や車が多く、胸騒ぎのようなものがありました。 一度泥棒に狙われた地域には、また泥棒はやってくるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おそらく来ます。今頃、下見をしているかも知れません。(不安を煽るつもりはありませんが。)並びの家すべてが同じ泥棒に入られたケースも有ります。で、入られにくくするようにしたほうがいいと思います。 1、街路灯を設置する。(町内会や自治会などで検討してはどうでしょうか?) 2、門のそばに木などを植えている場合、外(通りから)からドアが死角になる為、泥棒に入られやすくなる為、出来れば枝打ちして死角を減らす。(出来れば、死角になりそうなものは全て排除するのがベストですが。) 3、ドアや戸などの鍵を二重にする。 4、換気扇が外から設置されている場合、内側からの設置に換える。(ねじの取り付けが外でされていれば外付けです。) 5、外出の時でも、室内の照明は点けておく。(外出中と思わせない為。) 6、就寝中も、リビングの照明は付けておく。(就寝中に入られない様にする為。) いくつか、防犯策を書いてみましたが、ご近所より少しでも泥棒にとって入りにくいお家になれば、泥棒はよそに行きます。また、地域全体が入りにくくなれば、よその地域にいきます。 少しでもご参考になれば何よりです。

参考URL:
http://www.hanzai.net/
nasunasu55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 できる限りの防犯対策で、泥棒を撃退しようと思います。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.4

可能性は高いです.防犯対策をしましょう. 100円ショップで戸の補助錠を戸の上下,左右の戸に付けます.危なそうな所には開けるとブザーが鳴るものが電池込みで300円です. ホームセンターなどにセンサーライトが980円位からあります.人が来ると電機付くので泥棒は嫌がります. 窓したのは音の出る防犯石が1袋980円位であります.

nasunasu55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明日にでもホームセンターに行って研究してきます。

noname#60421
noname#60421
回答No.3

人気のない住宅街なら、また来ます。 特に昼間、小学生のいない時間帯は、歩いている人がいないような住宅地は狙われやすく、また近所の人も気づきません。 家にこもるとわかりませんからね。 これからどういった対策が有効なのかは、住宅事情によりかわります。 ホームセキリティー等いろいろありますね。 戸締りはもちろんですが、強盗が入ったら逃げ口があるか、助けを呼べる程度のご近所付き合いはできてるか、など今できる事は一度見直されたらどいですか?

nasunasu55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家族で、防犯会議を開いていろいろ検討したいと思います。

• zorro
回答No.1

可能性が全然ないわけではありません。味を占めた泥棒が再訪問するかもしれません。用心にこしたことはありません。

nasunasu55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 再訪問...お断りしたいです。 用心して、戸締まりはしっかりしようとおもいます。