OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

花泥棒は罪にならないの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.213485
  • 閲覧数2024
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 76% (236/307)

私の友人の祖母は、いつも近所の家の植え込みやプランターの花をわざわざ鋏を持っていってちょん切ってくるらしいのです。友人がいくら注意をしても「花泥棒は罪にはならん」といって聞き入れてくれないそうなんですが、本当なんでしょうか?公園の花なんかも取ってくるらしいのです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 45% (175/383)

>「花泥棒は罪にはならん」

法律どころか一般常識にも無知な哀れな方なのですね。

罪にはならない、の解釈としては、
・「盗み見ても罪にはならない」
・狂歌にあるのですが「桜を盗んだ男が捕まえられたが、出来のよい和歌を詠んだので許された」

という二つの意味を聞いたことがあります。いずれにせよ実際問題では花泥棒は立派な犯罪です。

窃盗罪か器物損壊が該当するかは微妙ですが、いずれにせよ形法に抵触します。

もし、goncyan18さんのお宅の花に手を出そうとされたのであれば「損害賠償を請求します」くらいの脅しをかけてもよろしいのではないでしょうか。
お礼コメント
goncyan18

お礼率 76% (236/307)

良きお答えを頂き有難うございました。
友人にはIslayさんの回答をそのまま見せました。
ちょっと驚いていたようです。
花泥棒・・やめていただけたら良いのですが・・。
投稿日時 - 2002-02-08 13:47:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 26% (69/258)

 立派な?窃盗です。単に可罰性に欠けるというだけです。  常習者であればもちろん立件可能です。  よくその人にお話をして下さい。  そもそも、そうやって盗んできた花を眺めて、素直に喜べるのでしょうか?  寂しい人ですね・・・ ...続きを読む
 立派な?窃盗です。単に可罰性に欠けるというだけです。

 常習者であればもちろん立件可能です。

 よくその人にお話をして下さい。

 そもそも、そうやって盗んできた花を眺めて、素直に喜べるのでしょうか?
 寂しい人ですね・・・
お礼コメント
goncyan18

お礼率 76% (236/307)

どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-07 16:32:44


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 19% (47/246)

「花泥棒は罪にはならない」という言葉はありますが、法律上は問題あると思います。 ずーっと昔の、のどかな時代なら許されたのかもしれませんが・・。(^^; P.S. ウチの祖母も、同じようなことを言っていました。 ...続きを読む
「花泥棒は罪にはならない」という言葉はありますが、法律上は問題あると思います。

ずーっと昔の、のどかな時代なら許されたのかもしれませんが・・。(^^;

P.S. ウチの祖母も、同じようなことを言っていました。
お礼コメント
goncyan18

お礼率 76% (236/307)

どうもありがとうございました(*^∇^*)
投稿日時 - 2002-02-08 13:50:40
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 28% (9/32)

野花であれば罪は問われないでしょうが、 個人宅あるいは公園などの公共施設の植え込みから取るのであれば 器物破損・窃盗の疑いがあるのでは? それ以外に、他人の家に入るという不法侵入罪等の余罪もつくと思います。 公園なんかのオープンな場所でも、使用目的以外の目的での立ち入りは 不法侵入罪の対象になると思われます。 ...続きを読む
野花であれば罪は問われないでしょうが、
個人宅あるいは公園などの公共施設の植え込みから取るのであれば
器物破損・窃盗の疑いがあるのでは?
それ以外に、他人の家に入るという不法侵入罪等の余罪もつくと思います。
公園なんかのオープンな場所でも、使用目的以外の目的での立ち入りは
不法侵入罪の対象になると思われます。
お礼コメント
goncyan18

お礼率 76% (236/307)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-08 14:31:11
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ