• 締切済み

泥棒撃退用の手頃な武器って何ですかね?

こんばんは。一戸建てに住んでると、過去のニュースにあるように 泥棒と庭で出くわしたり、暴漢が突然侵入する可能性ってゼロでは ないと思うんです。そこで安心のために何かしら武器を家に常備しておくとしたら 何がよいでしょう。今のところパチンコ(スリングショット)とバトン型スタンガン のどちらかがベストかなと思ってます。ただ、威嚇のために当たったら 暴漢の怒りを買うだけなので、あくまでもしもの時にも丸腰よりはマシという 安心を得るためのものです。エアガンだと威力不足、クロスボウ系は威力ありすぎ といった見解です。それ以外のオススメウェポン、 又はアドバイスありましたらご意見頂けると 嬉しいです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • 4610-564
  • ベストアンサー率29% (238/799)
回答No.7

正直言いますが 小刀を人に向けて刺した事あります? TVドラマややくざ映画なんかで簡単に人をブズブズ刺してますけど 普通の人間なら、刃物を持って相手と対峙し、刃物を相手に向けただけで、発汗して 呼吸は荒くなり、怖気づきます。 死んじゃったらどうしようとか、たとえ刺せてもちょっと血が出た程度で、腰は抜け 奇声を上げ体に力が入らなくなるでしょう よっぽど人を傷付けるのが大好きで、いつでも刺したい 興奮する すでに何人もやった 今からでも町にいって無差別にやりたい 殺傷行為大好き! って神経持ち合わせないととてもとても 人一人どうにかしてやる事なんかできません。 あと、木刀。スタンガン? こんなもの、家に居るとき毎日ポケットに入れておくんですか? 人間突然のハプニングにあって対応するなんて、体がこわばってできません。 あの部屋に武器がなんて、複数人仲間が居て、客観的な立場になれる奴が言えるせりふで たった一人じゃ、その場をつくろうので必死で「どうしよう」なんて思考も行きません。 泥棒でも家族でも、俺以外はみんな敵 見つけたら常に持っている刃物で刺すのが楽しみ なんて常に家の中で行動してなければとっさに武器出して格闘するなんて 普通の頭を持った人間じゃできません。 泥棒は、そのときの準備もこころがまえもして 脳内で何度もシミュレーションしているので 見つかった 居直る 相手を殺す・抵抗できなくする 処分するという一連の動作が行えます。 唯一その泥棒が逃げる・諦める手段の行動は 家に入ったら、そこらじゅうからライトがつく 犬がぎゃーすかほえる ジャリジャリうるさい ガラスが破れない 夜昼家人が行動してて留守にならない 庭も門前も毎日掃除されてて、変化を付けるとすぐにばれる つまり面が割れるのが怖いんです。 来なくなれば、家出の格闘なんて無用の長物です。 たとえさしても「たまたまあった」で使える武器じゃないと過剰防衛で犯罪歴ができます。 私が正当防衛で畑泥棒をXXXにしたときは たまたま持っていた熊手を たまたま首の付け根と肩甲骨を結ぶスジのところ肩に突き刺しました 相手もなた持ってたので正当防衛でした。 普段から害獣を処分しているのと、人死になんて仕事で何度も見ているので 生き物を殺すことについては何の抵抗もありませんからできた事です。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

他の方も言っていらっしゃるように、窃盗犯が強盗に変化することは珍しいことではない、と言う認識は大事です。 彼らは切羽詰って犯行に及ぶ(自らの危険性もかえりみず犯行に及ぶ)わけですから、威力度の高い刃物などを持っていてもおかしくもなんとも無いのです。 武器と言うものはいざ使うときに使えないのならば、意味が無いのですよ。 木刀などは、ハッキリ言います…使えません。 重いのと、部屋の中は物だらけなので、振り回しても当たらないんですよ。 催涙スプレーなどは季節柄扇風機を回していたりすると逆流して、コチラが痛い目に遭います。 スタンガンの類は接近しないと使えないし、使い方いかんではやはり自分がしびれますよ。 サスマタなどの長物もダメです。 家具につかえてうまく使えないですから。 エアガンなどの飛び道具も、暗闇じゃ使えないでしょ?。 坂本龍馬暗殺のとき、暗殺団が使っていたとされるのは脇差や小太刀のような、短い刀だと言われています。 これは部屋の中で「居合い」での抜き打ちのときに最速であること(実際に龍馬は頭を横に斬られています)と、日本刀独自の「相対したときの恐怖感」を相手に与えるためです。 闇夜でも日本刀は小さな光源でもよく光りますからね。 これは現在での長物のナイフ類と通じるところがあります。 これに相対するもので、刃物など殺傷能力の高いもの以外となると、そうは無いのですよ。 ゆえに、大音量サイレンなどが、一番防御と言う点では良いのです。 窃盗犯は音と言うものを嫌います。 窓の周囲には「音が出やすい小石」が売ってますから、それを敷き詰めること。 センサーライトの設置や、二重以上の防犯鍵などで防ぐしかありません。 覚悟が違う相手には、戦闘で勝てる可能性はありませんよ。

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.5

アメリカなどの銃社会の国であれば、 自分の敷地内に不法侵入した者へ攻撃を加えたり、場合によっては撃ち殺したりしても 正当防衛として認められる可能性が高いという常識・歴史がありますが、 日本では、その様な正当防衛が認められない場合がほとんどなので 犯人に出くわした時は ・「立ち向かわずに自分が逃げる」 ・「警察や警備会社にすぐ連絡する」 ・「近隣の人へ助けを求める」 という事が一番に求められています。 他の方の回答で、正当防衛が認められるので犯人に攻撃を・・・ という回答もありますが、もし不法侵入の犯人に被害者が一方的に暴行を加えたら 日本では「過剰防衛」での傷害罪・殺人未遂罪などが適用されてしまいます。 当然、状況によって通常の罪よりも軽く減刑されますが それでも、あなたが犯罪者・前科者になる事には変わりありません。 したがって、あなたが自分を守る為の方法として 自分が逃げる方法を第一とするか、 それとも、自分が犯罪を犯してでも犯人をやっつけるか、 という2択のどちらを選ぶのか、初めによく考えてみてください。 中途半端な気持ちで武器を用意したり、 中途半端に犯人に攻撃を加えると、他の方も言うように 武器を奪われて、逆にあなたの命の危機に遭遇したり、 状況を悪化させる原因となってしまいます。 日本は警察の検挙率が優秀な国とされているので 被害に遭遇してしまった際は、犯人を怒らせたり状況を悪化させない対応を心がけ、 警察に犯人逮捕を託し、裁判によって責任を取って貰う考えでいるのが一番かもしれませんよ? とりあえず、犯罪者の侵入に対して不安感を払拭したいのであれば 警報機・防犯カメラの類いを家に取り付けて、 セキュリティー会社・警備会社によって防犯セキュリティーを設けるのが一番かもしれません。 質問者の言うパチンコ程度の武器では痛みしか与えられないので 気の強い犯人ならば、犯人からの逆襲の可能性が高いですし、 スタンガンも同じく、一発で失神するレベルのスタンガンでないと 逆にあなた自身の危険が増すだけになります。 逃げる犯人に遭遇するか、立ち向かってくる犯人に遭遇するかは運次第ですが 被害を拡大させない事を第一に考えるのであれば、自分がその場から逃げる事を 一番に考えて間違いないと思いますよ。 今は強化プラスチックで出来た非難ボックスも売られていて その中に逃げ込んで中から鍵を掛ければ、犯人は手も足も出せない&壊す事も出来ない、 という物があるので、そういう物を家の中に設置するというのも良いでしょう。

crymoonshadow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どんなにセキュリティーを高めても 丸腰は不安ですよ。

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.4

木刀かバットをベッドの下に置いておくといいですよ。 相手と距離を取るのに有効ですから。 殴り殺す勢いで対処しましょう。当然、正当防衛が適応されますので大丈夫です。 催涙スプレーだと家に中が汚れるし自分にもダメージが及ぶ恐れがあります。 屋外での使用でも風向きに注意が必要です。

crymoonshadow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長い武器は良いですよね。 距離は命です。私は暴漢には容赦しませんよ。 おびえてるふりしながら 瞬時に殺すつもりでいきなり攻撃して 家族を守ります。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

普通のこそ泥なら、見付かれば逃げるだけなので武器は要らないですが、強盗目的なら刃物ぐらいは持ってますから下手に抵抗すると刺される恐れがあります。 こそ泥や強盗が最も恐れるのは「捕まること」ですから、隣近所に聞こえるようなサイレンや非常ベルのような「けたたましい音」が最大の威嚇になるはずです。 武器は奪われたら相手の凶器になってしまいますが、サイレンは凶器にはなりません。 サイレンの付いた拡声器で隣近所に聞こえるような大きな声で助けを呼べば、捕まりたくない一心で逃げることを考えるのが、このような輩の心理です。 簡単にスイッチが入り、簡単にはスイッチが切れないような細工を仕組んでおけば理想的です。 強いて、武器を挙げるとしたら「催涙スプレー」ではないでしょうか? しかし、催涙スプレーの飛距離は短いので、金属製噴霧器ノズルのをストレート噴射にして農薬代わりにトルエン(シンナー)を入れて置くのです。 噴霧器のポンプを数回動かして空気圧を上げれば、5~6メートル先に飛ばせますから、犯人の顔目掛けて浴びせれば揮発性溶剤は高確率で目に染みます。 この染み方は半端なく強烈で数分間は目が開けられなくなり視覚を失なうので、犯人を捕まえることも可能になります。

crymoonshadow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、確かに逆上されたらやっかいですね。しかし私が最も恐れているのは 無差別に殺戮を企てる暴漢です。つまり殺すつもりで入ってこられたら おびえてるふりして不意打ちで反撃、となると催涙スプレーやパチンコはいいと思います。 一撃食らわせたら家の外へ家族と一緒に逃げる→通報という感じです。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.2

催涙スプレーとか、さすまたかな。 でもそれよりも鍵を閉め忘れないことの方が大事です。

crymoonshadow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。催涙スプレーは確かに強力ですね、 ただかなり射程距離が短いので不安であります。

noname#137570
noname#137570
回答No.1

家を建てた時、実際に大工さんから聞いたお話です。 泥棒は、決して丸腰ではなく、絶対に出刃包丁のようなものを持っているので、 1:入られたと気がついても、出ていくまでは寝たふりをしていること 2:お金がなにも置いていないと強盗するので、10万円程度、わかりやすい引き出しに入れておくこと この二つを、くれぐれもということで忠告されました。 武術の心得がおありでしたら、話は別ですが、武器などはかえって取り上げられて返り討ちの危険がありますので、購入されるのなら、カラーボール(洗っても三日間ほど落ちない色素入り)を投げて、ばっちりと犯人の目印をつけてやったらどうでしょう?

crymoonshadow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、確かに逆上されたらやっかいですね。 ペイント弾はいいですよね。逃がして通報。これも購入を考えてます。

関連するQ&A

  • ヤフオクに刀が出品されているのですが・・・

    ヤフオクの出品禁止事項に↓ ◆銃器、弾薬あるいは主として武器として使用される目的を持つ商品 弾丸(使用済みも含む)、刀剣、ボウガン、スタンガン、スリングショット、催涙スプレー、秘匿性の高い刃物、ヌンチャク、ナックルガード、特殊警棒、改造エアガンやその部品など(銃砲刀剣類等所持取締法の規制対象に限りません) とあるのですが、こういった↓↓ http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h53302915 本物の刀を多くの方が沢山出品されています。 これは違反ではないのでしょうか?

  • これは過剰防衛?

    このサイトには正当防衛については警察や検察以上に厳しい見解をする人が多いですが、次の場合はどうなるでしょうか? あくまで仮定の話です。揚げ足取りはご容赦願います。 とある女子校に暴漢が侵入し、女子生徒を襲おうとしたとします。その時、その生徒が勇気を振り絞り、そばにあった消火器で応戦し、消火器を暴漢に向けて発射したとします。その時、運悪く暴漢は消火器の粉末が目に入り失明しました。 その場合、女子生徒が消火器で威嚇して、暴漢が威嚇に屈せず、なおも襲いかかろうとして、消火器を発射して暴漢を粉まみれにして一時的に視力を奪い、ひるませるまでは正当防衛の範囲だと思うんですが、いくら暴漢でも失明させたら過剰防衛になるのではないかと思います。 おそらく、その場合、その女子生徒は検察に家裁送致され、保護観察がつくか、児童自立支援施設などに送られると思います。 しかし、何よりも 莫大な賠償金が残ると思います。暴漢の失明の原因は自らの不法行為によるものの、失明となれば慰謝料だけでなく遺失利益も考慮させるので、暴漢の不法行為を差し引いても 女子生徒が暴漢に償うべき賠償額は相当な額になると考えられます。 この場合、暴漢は失明しても懲役は免れないと思いますが、そうすると、獄中から民事訴訟を起こすことは可能でしょうか? その女子生徒は一生かけてその暴漢に多額の賠償金を払わなくてはいけなくなるのでしょうか?

  • 下着泥棒撃退

    下着泥棒が発生し室内で干しているのですが、忘れた頃や早く乾かしたい時油断した時など 決まって被害に遭います、かれこれ被害総額20万以上 ここまでやられると撃退するより、おとりになってでもご近所さんのためにも捕まえたいのです 警察に被害届を出しても、取り締まりが強化される訳でも犯人が逮捕されることなく野放しです なんとか経費をかけずに確保する方法を教えて下さい。

  • 親切どろぼう撃退策を教えてください。

    うちの母は今86歳で軽い認知症ですが、ほとんどなんでも自分でやりこなしています。ただ、高額なお金の管理は娘の私がしています。小額のこづかいは金銭出納帳をつけていますが、現金と残高がいつもぴったりと合っています。昨日、母が通っているキリスト教会の会員の方5から6人と列車で講演会にでかけました。一緒に行かれた教会員のうち老人ホーム勤務の方が、母がキップを購入しようと財布をだすと、その財布に手をだして、千円札を何枚か抜き取っていかれ、キップを自動発発券機で購入され、お釣りは、「わたしの分だから」と返してくださいませんでした。その方は拙宅まで母を車で送ってくださいましたが、納得のいかない母は私に訴えました。早速金銭出納帳で厳禁残高を 合わせるとちょうど、お釣りの分が数百円不足していて、母の訴えどおりのような気がします。多分、母がそのキリスト教会に行く限り、その方と同行することも避けられませんし、これからも、列車代の詐取をされない方策ってありませんでしょうか?

  • 賽銭泥棒撃退法

    近くの神社に賽銭泥棒が頻繁に現れます。この年末から正月にかけても 毎日盗られました。字の小さな神社なので人は常駐していません。 賽銭箱に鍵をしていたのですが、賽銭箱を無理矢理こじあけようとして 壊されて、修理代が高くついたので今は鍵もかけていない状態です。 色々防犯対策をするとかえっていたずらをされないかと、そちらの方が心配で どうしたもんか考え中です。 今のところ頻繁に賽銭を回収に行く事しかないかなとは思いますが 何か良い案ないでしょうか?

  • 下着泥棒の撃退法は?

    貴方は下着泥棒の被害に遭ったことありませんか? 殆どはショーツだと思いますが、ブラやスリップ、ストッキング迄。 よく匂いかぐとか言いますが、お 洗濯した下着は洗剤の匂いしかしないと思うのだけど。 ところで、皆さんは対策としてどうされてますか? 室内に干して鍵掛けとくのが一番だとは思うけど。 でも悪い奴は捕まえたい(捕まえて貰いたい)と思いませんか? 防犯カメラを付けるとか、彼氏(ご主人)と見張っておくとか? それと、彼氏にブラとショーツ着けさせて、写真を撮っておいて、下着泥棒に盗ませる。 次の時には、下着泥棒が前盗んだ下着を着けてる彼(ご主人)の写真をくっ付けておく。 下着泥棒はどんな気持ちになるでしょう? 男性の着けた女性下着の匂いを嗅いだり、身に着けたりして喜んだことに気持ち悪くなるんじゃないかしら? 貴女ならどんな撃退法を考えてますか?

  • 泥棒と対決する時に武器になる日用品は?

    家の隣にある事務所に夜、泥棒が入ったのですが 当時、微かな物音に気が付いていましたが 自分の家とは関係無かったので音の発生源を 確認しに行きませんでした。 泥棒の可能性もありましたが他人の事務所であり 休日や夜間でも人が来る事がありましたし 自分の家でもないのにわざわざ確認に行く 必要が無かったのですが、ちっょと気になったので 見に行く事も考えていましたが 泥棒だったら嫌だったのもあります。 でも、若しかしたら見に行っていた可能性もありました。 そこで、自宅にある日用品で泥棒と出くわした時に 武器となる物を考えました。日曜大工が好きなので 100円ショップで買った「バール」やアルミパイプの 角材の半端の棒が思い浮かびましたが他にありますか? でも後でバールでは自分が泥棒と疑われる可能性も あり使えないと思いました。 アニメ「サザエさん」ではよくバットを持って 行く場面が思い浮かびますが我が家にはありません。 良いアイデアがあれば防犯の意味もあり自宅に置いておく 事も考えています。(特殊警棒とかは日用品ではないので 却下します)家にある物でお願いします。

  • 何も盗まない泥棒っていますか?もはや泥棒じゃない。

    何も盗まない泥棒っていますか?もはや泥棒じゃなくて家宅侵入? なのかも知れませんが 今日朝、鍵をかけて家を出たのですが、帰ってくるとなんと鍵が開いておりました。 そして郵便物がテーブルに置いてありました。(謎です) 謎過ぎるので答えは無いと思います。コメントお待ちしております。 身内には確認の電話をしたのですが、一切身に覚えは無いと言われました~。

  • 泥棒を裁くのが泥棒

    「泥棒を裁くのが泥棒」というような、たとえ話とかことわざってありましたっけ? 泥縄じゃなくて・・・ よろしくお願いいたします。

  • 借りたものを返さないのは泥棒と同じでは?

    借りたものを返さないのは泥棒と同じでは? 皆さんにお聞きしたいのですが借りたものを返さないのは泥棒と同じだと思うのですが如何でしょうか? 以前、とある人にCDROMを貸してその人が手渡しで返すことになってるのですがその後、一向に 連絡がつきません。仕方なしにこちらから本人が出入りしていると思われる掲示板に書き込みをしたと ころ第三者がこの内容を見て泥棒呼ばわりやCDROMの貸借なのに年金泥棒とあれよあれよという間に 話が変な方向へ行ってしまっています。挙げ句の果てには、呼びかけに対して個人情報を騙して入手し ただのまで言われています。私自身の今の気持ちは、誤解を解きたいのと早く返してもらいたいと言う のがあります。どうしたらいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう