借りたものを返さないのは泥棒と同じ!?

このQ&Aのポイント
  • 借りたものを返さないのは泥棒と同じだと思うのですが如何でしょうか?
  • 借りたものを返さない行為について、一部の人たちからは泥棒呼ばわりされています。
  • 私自身は誤解を解きたいのと早く返してもらいたいという気持ちでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

借りたものを返さないのは泥棒と同じでは?

借りたものを返さないのは泥棒と同じでは? 皆さんにお聞きしたいのですが借りたものを返さないのは泥棒と同じだと思うのですが如何でしょうか? 以前、とある人にCDROMを貸してその人が手渡しで返すことになってるのですがその後、一向に 連絡がつきません。仕方なしにこちらから本人が出入りしていると思われる掲示板に書き込みをしたと ころ第三者がこの内容を見て泥棒呼ばわりやCDROMの貸借なのに年金泥棒とあれよあれよという間に 話が変な方向へ行ってしまっています。挙げ句の果てには、呼びかけに対して個人情報を騙して入手し ただのまで言われています。私自身の今の気持ちは、誤解を解きたいのと早く返してもらいたいと言う のがあります。どうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

泥棒とは盗み事なので、借りた物を返さないなら、泥棒と言うより「詐欺」になります。 要するに騙し取られたのですね?

その他の回答 (9)

回答No.10

回答に補足を書き込むよりも CDROMを返して貰う連絡をつけたほうがいいんじゃないですか? 手渡しで返してもらえるくらい親しかったんでしょう? (決して親しくもない関係だと思ってます 皮肉です) 本人 CDROMが自宅にあるなんて知らないんじゃないですか?

• publicpen
回答No.9

掲示板に関してはしょうがない。あの手のところは個人の意志でどうこうは出来ない。 あいつらはアイドルと警察の言うことしか聞かない。 諦める。 ロムに関しては、何とか連絡をつけて返して貰うしかない。レンタルビデオ屋の手口によくあるけど、 それはそれは嫌がらせレベルの手紙、メール、電話を続けるしかない。 毎日何回もやってれば相手は折れる。ことが多い。 でも、そこまでするレベルじゃないな、と思えばすっぱり諦める。 「損切り」と言う価値観だけど、 君の行為は「一種の投資」と捉え「今回の投資は失敗だったな」と考える。 要は2000円出してつまらない映画を見た、つまらない本を読んだ、時と同じ。 損したらどうしよう???と考え続けるのも、損した!!と悩み続けるのも、時間のムダ。 「当たりもハズレもあるし、今度は良い映画を見よう」と切り替えるのが大事。

回答No.8

あなたが 私がにらんでいる人物ならメリットがあります ある政治家の学歴詐称が暴かれそうなので 暴いている相手の個人情報を手に入れて 親しい警察官に 「私のCDROMが相手の家にある。質問をここに書き込んでいるくらい悩んでいる」と打ち明ける あとは自宅に不法侵入できます 少し変わったちゃねらーで「妹」と呼ばれている人の書き込みと手口があなたに良く似ている 私の推理はそこからです

回答No.7

質問者の方に尋ねたいのですが 年金泥棒とは誰から聞いたのですか? 泥棒扱いとは? 本来のきちんとした人間関係の中での話なら  ここで『CDROMを返してもらうための話を聞いた本人から相手にしてもらえる』はずですね そして ここで年金泥棒や泥棒の誤解が解けるはずでしょう? あなたの質問にはかなりの嘘とごまかしがあるようだ

ocn5340001
質問者

補足

嘘とごまかし? 失礼な。 私は、今悩んでることをそのままそっくり書いているだけで こういう言い方されたの初めてです。 こんな場で、嘘やごまかしを書いて何か得することでも あるんですかね? あなたはいったい私に何を言いたいのですか?

回答No.6

>掲示板に書き込みをしたところ第三者がこの内容を見て泥棒呼ばわりやCDROMの貸借なのに年金泥棒とあれよあれよという間に >話が変な方向へ行ってしまっています。挙げ句の果てには、呼びかけに対して個人情報を騙して入手し >ただのまで言われています。 とりあえずCDの事は忘れてください。 あなたは年金泥棒や個人情報を騙して入手した等と犯罪者呼ばわりされているのですから簡単です。 警察に通報すればいいのです。 相手は特定できていますよね?もしくは掲示板に書かれてある無いようであればIPアドレス等が保存されているでしょうから 簡単に相手を特定できると思います。 逆に言うとなんで警察に通報しないんですか?って感じです。

ocn5340001
質問者

補足

警察に言うとしても相手にしてもらえないと思います。 ネットイジメ専門の相談窓口があれば一度行ってみたいとは思いますが。 相手を特定と言いますが特定は出来ていません。 複数いる感じもしますし1人だけって感じもします。 それにIPアドレスやリモートの方は、掲示板上には出てないので こっちでは把握していません。

回答No.5

知り合いの携帯電話を一日借りて(盗みかどうか未確認)その人に成りすました2ちゃんねるの政治ちゃねらーの話は聞いたことがあります 何か あなたの話と 聞いた状況が似てるので気に懸かりますね (もちろん 泥棒とかの話はあなたの話と真っ向から対立します)

回答No.4

これを読むだけでは どっちが悪いのかわかりませんね あなたが ある家にCDROMをわざと置いてきたのかな?とも思えます 掲示板に書き込む?連絡はつきませんよ 文学畑ではよく盗作騒ぎがありますが その一環ですか? (ある人の投稿を自分のデータだと言い張る…)

• key00001
回答No.3

返却する意図が無く金品を借りた場合、詐欺罪又は横領罪となる可能性があります。 しかし、貸借契約に関わる書類などが整備されていなければ、警察は相手にしてくれないと思います。 民事で少額訴訟でも起こすのが良いかも知れません。

ocn5340001
質問者

補足

横領罪に当たるのは間違いないみたいですね。 人から借りたものを返さないのは、詐欺や横領と同じですもんね。 それから、私が言ってるのは泥棒呼ばわりにあたりますか?

noname#255857
noname#255857
回答No.2

その掲示板は匿名ですか? ならば誤解を解く方法は無いですし、解く必要も無いです。 電車で痴漢を疑われ、誤解を解く間に不審なまなざしで見ていった 通りすがりのお客さんの誤解を解こうとするようなものです。 また出入しているのが確実でもないのに、誰でも観覧できる掲示板で呼びかけは ネットの常識と言うかマナー上でもありえないです。 信頼できない人に物を貸すときは盗られてもガマンできる物にしましょう。

ocn5340001
質問者

補足

出入りしているのが確実だから呼びかけを行いました。 また、ありとあらゆる噂(今回の件以外で)がかれこれ8年近く前からされて困ってます。 一人は、同級生が関わってて以前直接会い説明を求めました。その後は、暫くなかったのですが 最近、またやり出しているみたいなのです。これらもどうしたらいいか悩んでしまってます。