掲示板上でのなりすまし問題について

このQ&Aのポイント
  • 掲示板上でのなりすまし問題について相談があります。
  • 特定の人物が他の人物のハンドルネームをパクっているという書き込みがありました。
  • どう対処すべきか悩んでいます。助ける方法があるなら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

助けたい・・でも・・・(長文です)

私が知っているサイトの掲示板の話です。 ある日その掲示板を見ているとある人(仮にAとします)に似たようなハンドルネームの人(仮にA*とします)がいました。 なりすましだとしても、すごく見分けがつくのでそのときは私は何も思わなかったです。A*も悪質な書き込みをしているわけでなく、皆になじんで話しています。 けど何日かたってこのような書き込みありました。 『Aの名前をパクッテいるひとがいます(少し文章変えています)』 その人は、その掲示板でよくAと話している人でした。 『たしかA*って人。むかつく!(文章変えてます)』 とAがすぐさま堂々とレスをしました。 お互い顔が見えない掲示板で、お互いの本当の気持ちがわからない掲示板で『パクッた』と決め付けるのはひどいと思いました。 A*だってパクるつもりで書き込んだのじゃないかもしれません。 掲示板のデザインも、書き込みの端の方に名前が書いてあってあまり気づきません。だからAに気づかずに書き込んだのかも知れません。 けど、本当にパクるつもりで書き込んだのじゃなかったら、そんな誤解で掲示板を追い出されたら本当にかわいそうです。 そう注意の書き込みをしようかと思ったんですけど、やっかいなことになるんじゃないかと不安で書き込めません。 やはり無視しておくのが1番なのでしょうか。 けど、そのままA*が追い出されたらすごいかわいそうで・・・。 なんとか助ける方法はないのでしょうか。(ちなみに私はその掲示板に1度も書き込んだことがありません)

noname#124262
noname#124262

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m035
  • ベストアンサー率44% (38/86)
回答No.1

>本当にパクるつもりで書き込んだのじゃなかったら、そんな誤解で掲示板を追い出されたら本当にかわいそうです。 >そう注意の書き込みをしようかと思ったんですけど、やっかいなことになるんじゃないかと不安で書き込めません。 と書いていますが、 >ちなみに私はその掲示板に1度も書き込んだことがありません と言うことであれば、別に自分がその掲示板に行きづらくはならないでしょう? 注意の書き込みと、A*さんが書き込んできたときに 「名前が似ているので、変更したほうがいいですよ」 と書き込んではいかがでしょう?

noname#124262
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 けど反撃がくると思うと怖くて・・・・。 今その掲示板にいってみたんですけど、 『私A*は、この掲示板を出て行きます(文章を変えています)』と書き込みがありました。 どうしたらいいかわからなくて・・・・・。 出ていったならもういいかと思ったんですけど、なんか心の中がもやもやしています。 とにかく、回答ありがとうございました! 早く対応してくださって感謝しています(^▽^♪

関連するQ&A

  • どう対処したらいい…?(長文です)

    数日前からなのですが、私のブログにとある方からの書き込みがありました。 仮にその方をAさんとします。Aさんはまず、検索でHITしたのであろう私のおおよそ1年前の記事にコメント(1)を書いてきました。そして、そのコメントへの返事を書く前に、最近書いた記事にもコメント(2)をくれました。 もちろん、そこまでは今まであった他の方からのコメントとそう対して変わらなかったので、いつもやるような感じで(1)(2)の記事両方にコメント返ししました。 すると、夜中に(1)(2)にコメント返しのコメント返しが来たのです。しかも、そのコメントは私が書いた記事とはほど遠い内容になり、また、私に質問ばかり投げかけてくるようになりました(今使ってるHNは使って何年目か・誕生日はいつか・HNはどうやって決めたか、など) さらにはAさんの個人的なことまで書いてあり、コメントの中でAさんは自分の本名を堂々とバラしている状態です。家族構成も書いてあれば、兄弟の名前までもがバラされかけている状態でした。 しかし、せっかくいただいたコメントにレスしないのは申し訳ないかも…と思い、(2)にまとめてレスをしたところ、今日ものすごい長文で返事が書き込みされていました。文章の量は私が1日に書く日記の量ぐらい。へたしたら500以上はあるんじゃないか、と思えるくらいの文字数です。そこにもある種家族の暴露とも取れる文、私が記事として全く書いてない心霊現象の話。さらには私の苗字を聞いてくるような文章等、まるでどこかのHPのBBSと勘違いしているんじゃないかと思えるくらいの文章です。 この長文を見たときかなり引いたのと、友達になりたいにしても多すぎるこの質問攻めに怖くなって長文レスにはレスしていません。新しく書き込みがまたありましたがそれにもレスしていません。 IPアドレス拒否をしようとも思ったのですが、携帯から書き込みをしているのかIPアドレスがどれもバラバラなんです。 この場合、どうやって対処したらいいのでしょうか?? ちなみに、コメントの内容からAさんは20代前半の女性です。 何かいい対処方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 【女性に質問】友達の態度が気になります。(長文です)

    20代女性(独身)です。学生時代からの友人Aちゃん(既婚者)についてです。私はうつ病になり仕事を辞めて今は自宅で療養中です。 Aちゃんを含め何人かで仲良くしているのですが、他の友達は特に態度が変わることはなかったのですが、Aちゃんからは一切連絡がなくなりました。私も体がしんどかったので、こちらから友達に連絡をするということはありませんでした。 他の友達から、Aちゃんが夫婦でお店を始めることになったと聞き、 元々の店舗だったところを改装したため、2ヶ月後にはOPENしました。HPがあるのも人づてに聞き、私も見たところBBSがあったので「OPENおめでとう」と書き込みをしました。BBSの書き込みはAちゃんの友人ばかりでした、Aちゃんは1人1人にレスをつけていたので、後日もう1度見てみると「私の書き込み」と「私の次に書き込み」した人にはレスがついていませんでした。その後のにはちゃんとついていました。 たまたま忙しかったのかな?と思いまた書き込みをしました。 後日見ると、また「私の書き込み」と「私の次に書き込み」した人にはレスがありませんでした。この後同じことがもう1回ありました。私にだけレスがないなら「何で?」って聞けるのに、私の後の人にもだと「何言ってんの?」って思われそうで聞けませんでしたが、意識的に私のコメントにレスをつけていないのかな?と思いもうHPを見るのは止めました。 その後、私の誕生日があったのですが毎年メールがくるのにきませんでした。その数ヵ月後、Aちゃんの誕生日がきたので久しぶりに手紙を書いたのですが、届いたとも返事がなく少し落ち込みました。 ずっと、今は新しい仕事で忙しいからだって思うことにしました。 しばらくして私の体調も少しよくなり、思い切ってお店に「お祝いの花遅くなったけど・・」って持って行きました。そこにはいつもと何ら変わらないAちゃんがいました。私も何も言えないまま雑談して帰りました。Aちゃんから「体調どう?」とも聞かれませんでした。 そんな時、別の友達(Aちゃん含め仲良くしている子)からミクシーに誘われてAちゃんともマイミクになりました。 Aちゃんは日記を書いていたので、私も前のことには拘らず普通にコメントを残しました。でも、今度は私がコメントをした日記には他の誰にもレスをつけなくなりました。他の人は「たまたま」でレスがある時とない時があるって思っていると思いますが、私には1度もありません。これはたぶん私しか気づかないと思います。 今はもう日記はみなくなりました。 先月、また私の誕生日がきましたが、やはりメールはありませんでした。今月Aちゃんの誕生日がありましたが悩んだあげく私もメールしませんでした。その方がいいと思ったからです。 Aちゃんの真意がわかりません。もっとはっきりしたことなら「何で?」って聞けるけど、こんな感じじゃ「忙しかっただけ。そんなつもりじゃない」って言われたら余計に嫌な気持ちになりそうで。 それに今ものすごく気弱になっています。 やっぱり避けられているのでしょうか?普通の友達なら「そっちがそんな態度なら別にいいよ」って思うのですが、Aちゃんは今まで数人いる友達の中でも一番仲良くしていただけにショックも大きいです。 病気になった私がうっとおしいのかな、と思ったりしています。 これからAちゃんとはどのように付き合っていけばいいのでしょうか? 長い長い文章を読んでいただいて本当にありがとうございます。 女性に質問とさせて頂いたのは、女性同士の方がわかってもらえる内容だと思ったので。。「くだらない」と思われた方もいるかと思いますが、本当に悩んでいます。よろしくお願いいたします。

  • 親切そうな掲示板での扱い(長文?)

    とあるお悩み相談掲示板(個人サイトさんなので名前は伏せます)でのことです。そこは親切な人ばかりで、どれを見てもとても親身に回答していたので、わりと安心して書き込みました。 結構深刻に悩んでいたことをその掲示板に投稿したところ、多くのレスが集まりましたが、嫌味や皮肉臭いものや、一応は丁寧に書かれているけれども何だか不親切な感じのものばかりでした。 内容も教えていただきたいこととズレており、何の解決にもなりませんでした。 ですが、この掲示板においてこういった不親切な書き込みをされることは見回る限り異例のことで、時々行われる暴言や荒らしなどにはすぐに管理人さんが対処するようになっています。しかしこの書き込みに関しては処理はされていません。 この回答者の人たちは、他の投稿者の方には少々身勝手であったり不真面目な文章であっても先程のように「親切に」「ためになる」発言をしています。 別の掲示板にて「丁寧に誹謗中傷を書き込む人もいる」という記事を見ましたが、こういったことをされた場合は偶々私が標的にされた匿名による嫌がらせであるので気にしない方が良いのか、それとも私の書き込みに何か問題があったのか、どちらなのでしょうか。 私は丁寧に書いたつもりですし、相談目的の掲示板なので場違いな書き込みをしたとは思えず、どこがいけなかったのかが分からないのです。この時は二回目の投稿でしたが一回目の投稿の際は通常通り丁寧な回答を頂けました。 どんなことを書いたかここでは書けず恐縮ですが、私の書き込みに問題があったと思われる場合、改善しなければいけないのでどういったことが問題だと思われるのか、例を挙げてもらえると助かります。

  • パスワードを変えられた。長文です

    中3女子です。 ある掲示板で友だちと日常の出来事を数人でやりとりしていました。 誹謗中傷は一切なしの日記風のかきこみでした。 ある日から私の名を名乗って日記風の書き込みがありました。内容はその日修学旅行から帰って来たこと、 部活の試合で勝ったこと、まるで私が書いているような書き込みでした。 誰なの?やめてと書き込んだところ 今までその掲示板に書き込みも名前もだしてない私と同じ部活のSです。と名乗ってきました。 Sさんに聞いてみたところSさんではありませんでした。 しかもSと名乗る人はSさんのアドレスを表示していました。 Sさんと私が掲示板上で追求したところ 本当はAだと言ってメールでやりとりすることになりました。(こちらは無料のHOTMAIL)私から誘いました。 Aさんは前に私の部活のチームに試合で負けて以来 うちのチームにうらみを持っている友達に頼まれて 掲示板に書き込んだというようなことをメールしてきました。Sさんのアドレスは私たちの中学の子から聞いたそうです。 掲示板には本当の学校名を書き込んでました。 そこからその掲示板を知ったそうです。 やりとりが終わった後、HOT MAIL が開けなくなりました。 今朝その掲示板を開いたら  K(私)の パスワードは****だってここに書き込めって来たんだけど! とRと名乗って書き込んでありました。 これもRさんではありませんでした ****は私の開けなくなったHOT MAIL のパスワードでした。Aさんに変えられてしまったようです。他人のパスワードを変えてしまうのは犯罪ではないですか? 掲示板の管理人からAさんを特定することはできますか。

  • 売春防止法について

    数ヶ月前にとある掲示板に処●をかってほしいなどという書き込みを軽い気持ちでしてしまいました。 アドレスは書いていません。 そして最近そういった書き込みは売春勧誘として罰則があることを知りました。 書き込みだけで誰ともやりとりしていませんし掲示板でもその書き込み以外していません。 ですが、その後何人かの人が掲示板でメールくださいなどの反応があったみたいなのですが 私の名前(適当につけた名前)でなりすまして誰かが'メールしました'とイタズラで書き込みをしているのを最近発見しました。 実際私はメールなんてしていません! もう何か月も前で、そのレスは埋もれてしまっているのでわざわざ、それは私ではありません、と掘り起こしてレスをするのも逆に目立ってしまうと思い放置しています… 削除依頼を出したいのですが管理人さんの連絡先がわからず困っています 私は逮捕されるのでしょうか??? 誰にも相談できず不安で毎日怖くて怖くて眠れません… 本当に馬鹿みたいなことをしてしまったと本当に本当に反省しています…

  • BBSでの話です。(長文)

     ある大学サークルの立ち上がったばかりの掲示板での話です。そこで私(OB)と管理人のやりとりがありまして、それに対してOGの方からのレスが入ったのですが、その発言がどうもちょっと傲慢で違和感のある内容でした。  ただネット上のことですし、素性が分らないとはいえOBOG同士なのでここはひとつこのBBSを盛り上げましょうとレスを返したのです。幸いにも管理人からも好意的に受け入れられました。  ところがそれに対してその彼女から更に誤解を招くというよりカチンと来るような書き込みがあったのです。文面から「荒らし」や「煽り」を意図していない事は読み取れるのですが、どうもその彼女は読解力が無いわりにすごく独善的な発言をなさる方のようなんです。  私は彼女の真意を問いただす内容のレスを返し、同時に「あなたの人格を攻撃しているわけではない」「私自身に失礼な発言があったならをお詫びする」旨を伝えました。 又、管理人にも「私の書き込みが不適切だと感じたなら削除してくれ」と伝えました。  その後管理人からは削除対象ではないといわれましたが 彼女からは「残念です。やはり文字だけの世界は誤解が多くて嫌です。そんな風にいわれるとは、、、。もう書き込みません。」と返されました。  私は彼女の一連の書き込みで他の人が書き込むのを躊躇してしまうのでは?と考えたからこその行為だったのですがこの最後の書き込みによって逆に私自身が独善的存在になってしまいました。  ネット上での典型的なトラブルとはいえ、図らずも卒業生同士でこの様な醜態を演じてしまい大変心苦しいです。質問としてやはり私が軽率だったのでしょうか?皆さんの体験とアドバイスを教えて頂きたいと思います。

  • 掲示板とweb拍手

    私はある掲示板サイトに通っています。 最近乗り気がしないのであまり書き込みしませんが、サイトAにはまた行くようになりました。 ある日、サイトBにも顔を出し、Cさん(仮)の立てたスレッドに2回ほど書きました。なぜCさんだけに書いたのかは、そこのサイトで高年齢層で年も近いCさんには親しみを持て、またCさんの返事は読んで楽しいのでだと自分では思っています。 すると、数日後私のサイトのweb拍手に、 「サイトAに来ているのにサイトBに来ないのは忙しいからですか?また、レスをするときスレ主を選んでいますか?だとしたらちょっと・・・だと思います。レスするなら全員にして欲しいです。Cさんのにしかレスしてませんよね?私にとってはCさんの追っかけにしか見えないです。他の人を嫌っているわけではないですよね?」 というような拍手が来てしまいました。 日にちを空けてもう一通同じようなのが着ました。違う人もそう思ったのか、「返事ください」の催促なのかはわかりませんが。 掲示板でレスするなら全員にしなければならないのでしょうか? 特定の人にだけレスして贔屓のようなことをするのはマナー違反ですか?それだけで追っかけになってしまうのでしょうか? 私は拍手には返信するのですが、こういうのはどういう風に対応したレスをすればいいでしょうか? 私がCさんと同じく掲示板では高年齢層にあることは出したくないです。(年齢は公開していません) また、送った人は掲示板にいる年齢層から考えて小学生か中学生だと思われます。 拍手返信ですが、ブログは更新しているのに拍手レスがされなかったら感じ悪いですか?「すっぽかしている」と見られてしまいますよね? こういうのは最大何日まで待てますか?(「返信する義務はない」とか言ったら好感度が大幅に下がってしまうのでそれは避けたいです)

  • 彼氏の心理は?(長文です)

    私には付き合ってまもなく二年になる彼氏がいます。 彼は、好きなタイプの芸能人とかを隠すわけでもないし、 「この人かわいい。」とか「綺麗だな。」とか テレビを見ていても言います。 私はその事をあまり気持ちよくは思っていません。 彼もそれは知っています。 本題はココから。。。 ・彼はある女優さん(仮にAさん)の写真集を ネットオークションで買っていました。 ・ネットの掲示板ではAさんと 多額のお金を積んでも体の関係を持ってみたいというような 書き込み(?)もしていました。 しかし、どちらのことも 私が知っているとは彼は思ってもみないだろうし 事実、全く知らないです。私も知らないフリをしています。 彼はAさんがテレビにでても、好きなタイプだとか綺麗だとか 全く言わないんです。一度も話題で触れたことがありません。 そこで私は、Aさんがテレビに出たときに 『この人髪型変わったね~』なんてカマをかけたら、 『そうなの?興味ないから知らない。』と言ってきました。 わたしは『Aさんは○○(彼氏)の好きなタイプっぽい顔だと思った~』 と言ったら、 『こんな人興味ないよ~』と言ってきました。 これはどういうことなのでしょうか? 本当に好きなタイプだから知られたくないとか? くだらないことですが、本当に悩んでます。

  • 掲示板でIPアドレスが...

    掲示板で書き込みをしたところ、IPアドレスが表示されてしまいました。 そしてその後下のレスに、私がついさっき別のジャンルの掲示板で書き込みをした文章がコピペされていました。 別のジャンルの掲示板ではIPアドレスなどは表示されていませんでした。 IPアドレスがばれると、自分が今までにその掲示板で書き込んだレスの文章が分かってしまうのでしょうか?(HNが異なっていても) 個人情報なども漏れてしまったりするのでしょうか? 今はIPアドレスが変わったのですが心配です。 わかりにくい文章ですみません。ぜひ教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ネット掲示板用語「レス」「スレ」について

    つまらないことですが、掲示板などに書き込みをすることを、「レス」っていいますか?「スレ」っていいますか? どちらもみかけるのでどちらが本当ですか?

専門家に質問してみよう