掲示板上でのなりすまし問題について

このQ&Aのポイント
  • 掲示板上でのなりすまし問題について相談があります。
  • 特定の人物が他の人物のハンドルネームをパクっているという書き込みがありました。
  • どう対処すべきか悩んでいます。助ける方法があるなら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

助けたい・・でも・・・(長文です)

私が知っているサイトの掲示板の話です。 ある日その掲示板を見ているとある人(仮にAとします)に似たようなハンドルネームの人(仮にA*とします)がいました。 なりすましだとしても、すごく見分けがつくのでそのときは私は何も思わなかったです。A*も悪質な書き込みをしているわけでなく、皆になじんで話しています。 けど何日かたってこのような書き込みありました。 『Aの名前をパクッテいるひとがいます(少し文章変えています)』 その人は、その掲示板でよくAと話している人でした。 『たしかA*って人。むかつく!(文章変えてます)』 とAがすぐさま堂々とレスをしました。 お互い顔が見えない掲示板で、お互いの本当の気持ちがわからない掲示板で『パクッた』と決め付けるのはひどいと思いました。 A*だってパクるつもりで書き込んだのじゃないかもしれません。 掲示板のデザインも、書き込みの端の方に名前が書いてあってあまり気づきません。だからAに気づかずに書き込んだのかも知れません。 けど、本当にパクるつもりで書き込んだのじゃなかったら、そんな誤解で掲示板を追い出されたら本当にかわいそうです。 そう注意の書き込みをしようかと思ったんですけど、やっかいなことになるんじゃないかと不安で書き込めません。 やはり無視しておくのが1番なのでしょうか。 けど、そのままA*が追い出されたらすごいかわいそうで・・・。 なんとか助ける方法はないのでしょうか。(ちなみに私はその掲示板に1度も書き込んだことがありません)

noname#124262

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m035
回答No.1

>本当にパクるつもりで書き込んだのじゃなかったら、そんな誤解で掲示板を追い出されたら本当にかわいそうです。 >そう注意の書き込みをしようかと思ったんですけど、やっかいなことになるんじゃないかと不安で書き込めません。 と書いていますが、 >ちなみに私はその掲示板に1度も書き込んだことがありません と言うことであれば、別に自分がその掲示板に行きづらくはならないでしょう? 注意の書き込みと、A*さんが書き込んできたときに 「名前が似ているので、変更したほうがいいですよ」 と書き込んではいかがでしょう?

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 けど反撃がくると思うと怖くて・・・・。 今その掲示板にいってみたんですけど、 『私A*は、この掲示板を出て行きます(文章を変えています)』と書き込みがありました。 どうしたらいいかわからなくて・・・・・。 出ていったならもういいかと思ったんですけど、なんか心の中がもやもやしています。 とにかく、回答ありがとうございました! 早く対応してくださって感謝しています(^▽^♪