• ベストアンサー

サバイバルゲームについて

『サバイバルゲーム』を愛する人たちを、世間では『危ない人」「変わり者」とみなし、挙句の果てには、軍国主義者・戦争好き・右翼・戦争愛好者呼ばわりされますが、果たしてそうでしょうか? 遊び・娯楽・趣味で、ミリタリーゲームやモデルガンにのめりこむことが、何が問題なんでしょうか? だったら、戦争や軍事から発生した格闘技や射撃や武道やアーチェリーや馬術や射撃の愛好者はどうなんでしょうか? 彼らを軍事オタクや好戦家や軍国主義者呼ばわりする者はいますか? いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

スポーツとしてルールが整備されていないこと、専用フィールドだけで実施するのなら良いですが、実際には残念ながらそこまで徹底していないことが大きな問題でしょう。要は脇が甘いのですな。 >だったら、戦争や軍事から発生した格闘技や射撃や武道やアーチェリーや馬術や射撃の愛好者はどうなんでしょうか? これらはすべてルールが整備され、自分たちで用意した(行政などが運営しているとしてもそこまで認識させた歴史と努力があります)専用のフィールドの外では行わないことが徹底されています。ですから、一般大衆にとっても別世界の出来事でスポーツとして認識できるのです。射撃競技の練習を町中で行ったら抗争しているやっちゃんと同列になってしまうので、その辺、しっかりした矜持の元に実施しています。まあ、格闘技や剣道だと公園で型をしたり素振りをしたりしていますが、それでも闘技は行っていないと思います。 一般大衆と完全にディスクリートした空間、ルール以外では実施しないことが徹底されない限り、これらのスポーツと同列にはなれないと考えるべきでしょうね。自分たちで金を出し合って土地を買って専用のフィールドを用意し、あるいは団体を組織して社会的に認知させて行政などを動かして場所を確保する。そういったことができないうちは「変わり者」からの脱出は難しいでしょう。

noname#60222
質問者

お礼

よく理解できました。 ありがとうございました。 貴女の学説によると、チャンバラが『スポーツチャンバラ』として、またカーリングやフリスビーとかが市民権を得た経緯が理解できました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 軍国主義とは?

    最近「ガルパン」や「艦これ」などの戦記ものが流行る一方で、「右傾化」「軍国主義化」を招くといった懸念もありますね。 ところで、「軍国主義」とはどういう意味なのでしょうか? そして、なぜ戦記ものが「軍国主義」を招くのでしょうか? 徴兵制を敷き、「戦争をできる国」にするという意味でしたら、諸外国もやっていることですから、「軍国主義」でも何でもないですよね(軍備自体が軍国主義であり非人道的なのだ、といわれれば、確かにそうかもしれませんが)。 「軍国主義」というとき、恐らく戦前・戦中の日本に見られた「シビリアンコントロールが機能せず、軍事によって政治が左右される」という状態を指すと考えてよいのでしょうか? しかし、戦前の日本で軍事が政治を支配できたのは、陸軍大臣現役武官制などの軍事支配の体制があったためだと思いますので、それが一切ない現在の日本に軍国主義が到来するとは思えないのですが……。 私は別に好戦主義ではありませんが(むしろ戦争には行きたくないです)、とりあえず「戦争ができるようにする=軍国主義」という安易な解釈が広まっているような気がしてなりません。

  • 突然サバイバルゲームの参加者が現れた、驚いて殺害

    愛好家の方を批判するつもりは全くありません。 私は登山中です。茂みの中から突然サバイバルゲームの参加者が現れました。姿はテレビや映画で見る兵士そのものです。顔はゴーグルとマスクで覆われ表情が読み取れません。手には実物そっくりのモデルガンを持ってます。 私は突然の出来事にパニックになり、手の持っていた登山用の杖でサバイバルゲームの参加者を突き、崖から落として殺してしまいました。 冷静に考えれば、今の日本でカービン銃を持った兵士が突然登山道に現れることはありません。 私は長年見続けてきたテレビや映画、ゲームの影響で、銃を持った兵士がこちらに向かってきたら命の危険ということが刷り込まれています。 このような場合、サバイバルゲームの参加者が突然目の前に現れ私がパニックに陥るのは避けようがなかった、参加者の格好は銃を持った兵士そのものであることが立証されれば、相手に私に対する殺意は無く、冷静に考えれば日本でそのような状況が発生しないと解るけれども、正当防衛は成立すると考えます。 皆様のお考えはいかがでしょうか?

  • 他国を侵略しなければ軍国主義にはならない?

    こないだ知り合いとの話の中で、軍国主義とは侵略戦争で領土を開拓して国力増強を図る方法の事だと言ってたのですが、逆に他国に対して侵略戦争を行ったり他国の領土を奪わなければ軍国主義にはならないのでしょうか? 電子辞書で「軍国主義」と検索すると 「国の政治・経済・法律・教育などの政策を戦争の為に準備し、軍備力による対外発展を重視し、戦争によって国威や国力を高めようとする考え。」 とあります。 ウィキペディアの軍国主義の概説には ~~ ブリタニカ国際大百科事典によると、「軍国主義(英: militarism)」とは「戦争を外交の主たる手段と考え、軍事力を最優先する考え方ないしイデオロギー」とのことである。「軍事力を国家戦略として重視し、軍事力の増強のために、政治体制・財政・経済体制・社会構造などを集中的に投入する国家体制や思想」を意味する。軍事主義(ぐんじしゅぎ)とも呼ばれる。 軍国主義が支配する国家においては、「軍人が高い社会的地位を占め、教育・文化・イデオロギー・風俗習慣などが、軍事的な特徴を帯びるにいたる」という。社会全体が、軍事的に編成され、社会のすみずみに軍隊的精神、ものの考え方が浸透し、国家全体がまるで兵営のようになる[1]。よって、こうした軍国主義に支配された国家は「兵営国家」とも呼ばれる[1]。 ~~ とあります。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8D%E5%9B%BD%E4%B8%BB%E7%BE%A9# こうした記述を読む限り、社会全般の政策や制度が軍事力増強や戦争の為に行われる事を軍国主義と呼ぶそうですが、他国(特に隣国)が侵略戦争を企てているとわかる場合に、自衛戦争の為に国内の政策や制度を戦争の為に準備する場合等、他国への侵略戦争が目的ではない場合では軍国主義にはならないって事でしょうか?

  • 軍事系ゲームプレイ動画、軍事イベントなどのニコニコ動画への投稿は右傾化

    軍事系ゲームプレイ動画、軍事イベントなどのニコニコ動画への投稿は右傾化しやすく、まずいことなのか? ニコニコ動画でゲーム上特殊部隊のプレイ動画や、艦隊運用シミュレーションゲームなどを投稿しています。それだけではいないですが、いまのところ、それを投稿する予定ですが、ある老人の方と話をする機会がありました。戦争は結局のところ人の殺し合いだといわれるわけです。ミッドウェー海戦で名称の誉れ高い山口多聞将校もその老人に言わせればあれは軍のかざりだといわれるわけです。サバイバルゲーム(おもちゃの鉄砲でうちあうゲーム)などもなんだかよくないね。といっておられました。老人がこどものころはB29が東京を空襲して、それが、埼玉の方で地上すれすれでとんでそして、旋回して帰っていく。東京の方は空が真っ赤だったといっておられました。 そのような実際の戦争体験のある方のいうことがたぶん正しいと思います。軍歌も名曲が多いのですが、名曲か知らんが、戦争のための音楽だから、良くないといわれました。ただ、ゲーム上の戦争シミュレーションゲームが面白いことも確かです。わたしとしては、見るユーザーが右傾化しないように注意しながら、ウォーシミュレーションプレイ動画やイベントムービーを投稿したいのですが、どうなんでしょうか?どうか、アドバイスください。よろしくお願い致します。

  • 「戦争責任は国民にあり」という論者は居ませんか?

    私はかつての戦争を起こしたのは、マスコミに煽られて、熱狂的軍国主義に陥っていた国民世論だと考えています。 当時の政治・軍事のトップたちはほとんど全て、アメリカと戦争をしてはいけない、と内心では思っていたことが明らかになっています。 それなのに真珠湾奇襲を決めたのは、国民世論にそむくことは出来ない、という民主主義の原理によるものでした。 従って、東京裁判は、間違った裁判で、平和の罪というものがあるならば、国民に罪があると言えます。 つまり民主主義的手続きで選ばれた政治家が、民主主義の手続きで開戦を決議したことを罪に問うことは出来ません。 アメリカ大統領を原爆投下について、犯罪者として有罪とすることは出来ない、と同じ原理です。 以上のような私の考えは、どこにも見たことがない、私の独自の考えですが、誰か?どこかで?こういう考えを述べた人がいるかどうか、ご存知ないでしょうか?

  • 太平洋戦争での日本の誤算

    戦争系の質問は出尽くしてるますが、、 戦争前の 枢軸国と連合国を数字でくらべる ページをみかけますが 何故か日本はアメリカで僅差で 追い抜けるように思わせるような ホームページを見かけます。 それが、 ネットで検索ができるような時代から 見てきましたが、何故か常にあります。 20年くらい 例えば 連合国といえば、カナダやオーストラリア その他の植民地もあったはずなのに 抜けてたり。(資源の量、人員の差にも) 愛国的なのはいいと思いますが、 やはり左翼的な思想で もういちど戦争できたらしよかっ みたいに誘ってる団体がいるんでしょうか? 因みに私は全く勝てないとみてます。 もしかしたら、勝算を見込んだ一族を 養護するために、繕ってるんでしょうか? 非戦争別国の調査データとか、みてると 米VS日本だけでも 軍事費/総生産性、軍国主義か非主義 経済モデルで、手も足も出ないと思います。

  • 【日本の列に並ぶという文化は】秩序ある文化ではなく

    【日本の列に並ぶという文化は】秩序ある文化ではなく、海外から見ると軍隊的と見えるそうです。 日本人は列に並ぶことを礼儀正しい国民性と思っているようですが、外国人から見ると共産主義国家の名残りであると見えるようです。 ビックリですよね。 日本人は礼儀正しく秩序ある行動を取る文化は国民性ではなく戦争の旧日本軍の軍国主義国家の名残りだったという現実を突きつけられて、ああそうだったんだと1人納得してしまいました。 今なお日本ではいつ戦争が起こっても良いように保育所ですら幼児を列に並ばせて手を洗わせている。 戦争反対の国だと手を洗うのも自由意識を尊重するそうです。 けど、列に並ばない文化の中国は共産主義国家で軍国主義ですよね。軍事拡大させ続けている。 ということは、列に並ぶ並ばないは別に軍隊をイメージさせるものではなくやはり国民性ということになるのだろうか。 中国は他民族国家なので中国がアメリカと戦争をすると言ったら、一斉に少数民族は中国から離脱してアメリカ支援のもと独立するだろう。 日本は列に並んで全員同じ方向に進むのを好む国民性なので一枚岩の日本とバラバラの国民性の中国が戦争したら多分、田舎の中国人は戦争に駆り出されても自分がいまどこと何で戦ってるのか理解出来ずに故郷に戻る気がする。 話は逸れましたが、「日本の列に並ぶという文化は海外が指摘するように軍隊から発達した文化なのか教えてください」

  • 全体主義、独裁主義、ファシズム、軍国主義?  

    戦前の日本では、この戦争は負ける!などと言っただけで非国民と非難される現象がありましたが、これは時代全体が狂っていた時代だったと思われます。 この狂った状態を表す言葉として、全体主義の時代という人がいますが、全体の利益を優先する、というような言い方はちょっと違うと思われます。 独裁主義という人もいますが、天皇はほとんど意思を表明しませんでしたので、この言葉も当てはまらないと思います。 ファシズムというのは、「きずなを重視する」という運動で、ドイツ・イタリアに当てはまっても、日本には当てはまりません。 軍国主義という言葉もありますが、軍事が一番重要だ、というような主義があったわけではありません。 主義の問題では無くて、国民全体が狂った現象があったと言うことです。 集団ヒステリーと言っても良いような現象でした。 とにかく国民全体が、戦争だけに熱狂して、ちょっとでもそれに反対する国民を非国民と非難した、異常な現象を何と呼ぶのか?適当な言葉が見つかりません。 このような社会現象を、何と呼んだら良いか?適当な言葉があったら、教えてください。 無かったら新しい言葉を作って、提案してくださいませんか?

  • 反戦主義者、平和主義者=左翼?

    質問の意図が不明という意見があったので少し修正を加えてもう一度投稿することにしました。左翼=悪という考えを持っているのではとの指摘を受けましたので言いますが、そんなことはありません。右翼も左翼も本質的には同じだと自分は思っています。前置きが長くなってすいません。 本題です。 最近、反戦思想、平和主義を唱えるだけですぐ左翼のレッテル をはる人が増えているような気がします。 でもそれは、偏見ではないでしょうか? なぜなら、平和主義者ぶってはいますが、核問題に関しては アメリカばかり批判して、ソ連が日本に向けたミサイルについては あまり批判しなかったりとか。 太平洋戦争当時に関しては、左翼も開戦に肯定したり(朝日新聞も同じ)。 中国のチベット侵略をあまり批判しないなど、旧ソ連など共産主義国のやった愚行に対してあまり批判しないなど。 他には第一次世界大戦勃発当時ヨーロッパの左翼は開戦に大賛成だった。など ですから平和主義者を左翼呼ばわりするのは大きな間違いではないのでしょうか? 本当に反戦平和主義を唱えるなら右翼も左翼も両方批判するのではないのでしょうか? 「反戦主義者、平和主義者を左翼呼ばわりするあんたら、そういうあんたらは右翼だ」と言いたくなるのは自分だけなのでしょうか? (ここからは質問の趣旨とは関係ありません) 話がそれますが、ただ、お題目のように平和平和と唱えているだけでは意味は無いと思います。しかし、武力(軍事力)を必要としないで平和をまもれないのかと自分は思ってます。ただし実際に自衛隊を解散しろとかいっているわけではありません。そういう理想があるということを言っているだけです。そういう理想を抱くだけで平和ボケ呼ばわりする人がいますが、そういうあなたは戦争ボケだ。そう思います。

  • 原爆忌が近づくと私は悩むのです…

    1940年代は国民全員が戦闘員として 女性も子供も軍需工場で「戦争加担行為」を毎日していましたよね。 それって戦犯と同じ平和への罪になるでしょ。 「本土決戦」といって国民全員が鬼畜米英と戦うと 国民皆兵宣言をしていましたよね。 だったらそれに対して、米軍が「戦争行為」としての 空爆をすることは「当然」の行為でしょう。 被害者面してるんぢゃねえ、ってことですよ。 面と向かって戦わなくても軍需工場で働いてたら 立派な戦争加担、それが戦後の平和ボケ日本人には理解できない。 1940年代前半はガキも女も みな軍隊の階級はなくても戦争してたんです。 戦地で敵軍から逃げ惑うのも 空爆で逃げ惑うのも 戦争行為をしているなら同じことでしょう。 どこが違うのか理論的に説明してください。 女子供も銃後の守りとして戦闘行為に加担していたのだから 爆弾で死ぬのは当たり前。 そんな基本的な戦争の認識ができてない平和ボケ日本人ばかり。 原爆もそういうキチガイじみた日本人の徹底抗戦に対して 圧倒的な軍事力で軍部の戦意を喪失させるために使われた。 当時ニ号作戦で日本も原爆作り始めていたから 戦況によっては日本のほうが原爆を先に使っていたはず。 つまり乳児もすべて国民は兵隊に準じていた日本では 無差別大量殺りく以外に戦闘員を減らす方法は無かったのです。 戦争というのはそういうものなんです。 相手を徹底的に叩きのめして再起不能にする それが世界大戦の民主主義下の連合国の正義なのです。 国家主義・国粋主義国・軍事独裁国の日独は そのため徹底的にやられたのです。 戦後日本人に対しては軍国主義下の日本の知識を知ると また軍国主義が良いと言い出しかねないので 徹底的に戦争中のことは米軍が伏せて隠していたのです。 だから無辜の被害者という意識が国民に定着したのです。 しかし現実は違います。日本全土が戦地となり女子供も竹やり持って 米兵と刺し違えると軍から強制されていたものが 原爆で全国そういうことをしなくてすんだのです。 彼らが死んで他の人を助けたのです。被害者ではなく殉教者です。 赤紙が来たら万歳して戦地へ死なせにいかせたことを知っていますか 赤紙は死神でした。来たらまず生きて帰れない… 生きたまま殺されたようなもの、ということを理解していますか? 平和ボケ日本人は戦前に狂気のように戦争万歳を叫んだ責任を取らずに のほほんと過ごしてきたのです。これは冗談ではありません。 1945年8/15まで日本人は何をしていたのか…?  あなたの知っていることを教えてください。  

専門家に質問してみよう