日本の列に並ぶ文化は軍隊的と見える?

このQ&Aのポイント
  • 日本の列に並ぶという文化は、海外から見ると軍隊的な印象を与えるそうです。
  • しかし、実際には日本人の礼儀正しさや秩序感を表すものであり、国民性として捉えられています。
  • また、列に並ぶ文化は日本の歴史や文化の中で発展してきたものであり、軍隊とは直接的な関係はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

【日本の列に並ぶという文化は】秩序ある文化ではなく

【日本の列に並ぶという文化は】秩序ある文化ではなく、海外から見ると軍隊的と見えるそうです。 日本人は列に並ぶことを礼儀正しい国民性と思っているようですが、外国人から見ると共産主義国家の名残りであると見えるようです。 ビックリですよね。 日本人は礼儀正しく秩序ある行動を取る文化は国民性ではなく戦争の旧日本軍の軍国主義国家の名残りだったという現実を突きつけられて、ああそうだったんだと1人納得してしまいました。 今なお日本ではいつ戦争が起こっても良いように保育所ですら幼児を列に並ばせて手を洗わせている。 戦争反対の国だと手を洗うのも自由意識を尊重するそうです。 けど、列に並ばない文化の中国は共産主義国家で軍国主義ですよね。軍事拡大させ続けている。 ということは、列に並ぶ並ばないは別に軍隊をイメージさせるものではなくやはり国民性ということになるのだろうか。 中国は他民族国家なので中国がアメリカと戦争をすると言ったら、一斉に少数民族は中国から離脱してアメリカ支援のもと独立するだろう。 日本は列に並んで全員同じ方向に進むのを好む国民性なので一枚岩の日本とバラバラの国民性の中国が戦争したら多分、田舎の中国人は戦争に駆り出されても自分がいまどこと何で戦ってるのか理解出来ずに故郷に戻る気がする。 話は逸れましたが、「日本の列に並ぶという文化は海外が指摘するように軍隊から発達した文化なのか教えてください」

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.2

全く違うと思いますよ。 日本人の儀礼的習慣は、例えば、江戸時代の大名行列などにしても、その起源は紀元200年代の卑弥呼の時代、疑似倭人伝にまで遡るほどの歴史があります。 また、整列などの秩序ある習慣や行動様式も、日清日露から太平洋戦争に至る大日本帝国という軍事国家としての軍事教練を元に形づくられたものではありません。 日本という国が儒教と仏教という精神文化を基本として現在に至る経緯を考えるとき、特に儒教的精神としての、仁義礼智信を初めとする多くの徳目に共通するものは、礼儀であり、思いやりであり、常に他者に対する配慮の姿が明らかに存在します。 江戸期には早い段階から寺子屋が普及し始め、往来物などの挨拶文、手紙の基本や、その教材の一部には四書五経などの儒教や歴史の知識も含まれていました。 その結果、に江戸後期での日本人の識字率は、世界にも類を見ないほどにまでなっていた事実がります。 中国人とは限りませんが、発展途上国に共通する点と言えば、教育の未発達が挙げられますが、多くの日本人は明治以前からすでに寺子屋という民間教育の中から現在のように幼少期から礼節を学んでいたということでしょう。 単に一列に整列することや、震災の際も秩序ある行動をとるということに止まりません。 例えば、以前テレビで放映された映像を例に挙げるならば、坂道でわざとみかんを転がしたときに、周囲がどう反応するかという実験で日本人はそのほぼ全員がみかんを拾い、落とした人の元へ届ける一方、他の国での実験ではほんの少数の協力者はあっても、殆ど無関心であり、中には転がっているみかんを蹴飛ばすような国の方もおられた様子。 日本人の周囲に対する配慮や親切心は、軍事国家になるはるか以前から、一つの日本人の国民性として定着した素晴らしい文化の一端だと思いますよ。 したがって、海外の指摘は笑えるほどに的外れのものということになりますね。 ただ、自由主義が自分勝手主義に変貌しつつある昨今、素晴らしい日本人の感性は、徐々に衰退してしまうのではということが懸念されるといったところでしょうか。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます あずきさんを論破しましたね さすがです

その他の回答 (1)

回答No.1

え? そうですよw 何を今更って感じです 行列は軍隊の整列から来てるなんて 日本人なら当たり前に知ってると思いますが… 戦国や江戸時代には存在してない文化でしたから(並ぶ事はあってもそれは現代の行列の観念とは違う意味合いでしたが)