日本の列に並ぶ文化は軍隊的と見える?

このQ&Aのポイント
  • 日本の列に並ぶという文化は、海外から見ると軍隊的な印象を与えるそうです。
  • しかし、実際には日本人の礼儀正しさや秩序感を表すものであり、国民性として捉えられています。
  • また、列に並ぶ文化は日本の歴史や文化の中で発展してきたものであり、軍隊とは直接的な関係はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

【日本の列に並ぶという文化は】秩序ある文化ではなく

【日本の列に並ぶという文化は】秩序ある文化ではなく、海外から見ると軍隊的と見えるそうです。 日本人は列に並ぶことを礼儀正しい国民性と思っているようですが、外国人から見ると共産主義国家の名残りであると見えるようです。 ビックリですよね。 日本人は礼儀正しく秩序ある行動を取る文化は国民性ではなく戦争の旧日本軍の軍国主義国家の名残りだったという現実を突きつけられて、ああそうだったんだと1人納得してしまいました。 今なお日本ではいつ戦争が起こっても良いように保育所ですら幼児を列に並ばせて手を洗わせている。 戦争反対の国だと手を洗うのも自由意識を尊重するそうです。 けど、列に並ばない文化の中国は共産主義国家で軍国主義ですよね。軍事拡大させ続けている。 ということは、列に並ぶ並ばないは別に軍隊をイメージさせるものではなくやはり国民性ということになるのだろうか。 中国は他民族国家なので中国がアメリカと戦争をすると言ったら、一斉に少数民族は中国から離脱してアメリカ支援のもと独立するだろう。 日本は列に並んで全員同じ方向に進むのを好む国民性なので一枚岩の日本とバラバラの国民性の中国が戦争したら多分、田舎の中国人は戦争に駆り出されても自分がいまどこと何で戦ってるのか理解出来ずに故郷に戻る気がする。 話は逸れましたが、「日本の列に並ぶという文化は海外が指摘するように軍隊から発達した文化なのか教えてください」

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

全く違うと思いますよ。 日本人の儀礼的習慣は、例えば、江戸時代の大名行列などにしても、その起源は紀元200年代の卑弥呼の時代、疑似倭人伝にまで遡るほどの歴史があります。 また、整列などの秩序ある習慣や行動様式も、日清日露から太平洋戦争に至る大日本帝国という軍事国家としての軍事教練を元に形づくられたものではありません。 日本という国が儒教と仏教という精神文化を基本として現在に至る経緯を考えるとき、特に儒教的精神としての、仁義礼智信を初めとする多くの徳目に共通するものは、礼儀であり、思いやりであり、常に他者に対する配慮の姿が明らかに存在します。 江戸期には早い段階から寺子屋が普及し始め、往来物などの挨拶文、手紙の基本や、その教材の一部には四書五経などの儒教や歴史の知識も含まれていました。 その結果、に江戸後期での日本人の識字率は、世界にも類を見ないほどにまでなっていた事実がります。 中国人とは限りませんが、発展途上国に共通する点と言えば、教育の未発達が挙げられますが、多くの日本人は明治以前からすでに寺子屋という民間教育の中から現在のように幼少期から礼節を学んでいたということでしょう。 単に一列に整列することや、震災の際も秩序ある行動をとるということに止まりません。 例えば、以前テレビで放映された映像を例に挙げるならば、坂道でわざとみかんを転がしたときに、周囲がどう反応するかという実験で日本人はそのほぼ全員がみかんを拾い、落とした人の元へ届ける一方、他の国での実験ではほんの少数の協力者はあっても、殆ど無関心であり、中には転がっているみかんを蹴飛ばすような国の方もおられた様子。 日本人の周囲に対する配慮や親切心は、軍事国家になるはるか以前から、一つの日本人の国民性として定着した素晴らしい文化の一端だと思いますよ。 したがって、海外の指摘は笑えるほどに的外れのものということになりますね。 ただ、自由主義が自分勝手主義に変貌しつつある昨今、素晴らしい日本人の感性は、徐々に衰退してしまうのではということが懸念されるといったところでしょうか。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます あずきさんを論破しましたね さすがです

その他の回答 (1)

回答No.1

え? そうですよw 何を今更って感じです 行列は軍隊の整列から来てるなんて 日本人なら当たり前に知ってると思いますが… 戦国や江戸時代には存在してない文化でしたから(並ぶ事はあってもそれは現代の行列の観念とは違う意味合いでしたが)

関連するQ&A

  • 日本の左翼思想とは?

    皆さんからのご意見をお伺いしたいと思います。 これは私の意見ですが、 右翼の方は愛国的で、天皇陛下の下、軍隊を持ち、日本を強い国家、世界から尊敬される国家を目指されているように思います。 日本の左翼の方々は、共産主義、社会主義的思想で日本は軍隊を持たず、平和主義を貫き、経済の平等主義、対外的(特に東アジア諸国)に非常に柔らかい姿勢で臨まれているという印象を持っています。 私は日本人として、日本の歴史、文化、先祖、家族、言語等多くの面で誇りに思っています。 また、世界の多くの国々の方も自国を愛し、過去の偉人を尊敬し、文化においても誇っているものと考えます。 私が接してきた国々の方(アメリカ、イギリス、イタリア、韓国、カナダ、スペイン、中国、トルコ、ロシア等)も叱り。 左翼思想の方は、日本をどういう方向性に進めていきたいとお考えでしょうか? 左翼の方も日本を愛し、日本国民の幸せの上での活動をされていると考えてもよろしいのでしょうか? 非常に疑問に思うのが、中国、旧ソ連、北朝鮮、キューバ等の社会主義国は多くの国民の犠牲の上に成り立っている(内戦、人権侵害、自国民の虐殺等)とは異なるものでしょうか? 右翼、左翼、また研究者、一般の方のご意見をお伺いできれと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 日本は戦前の侵略戦争を反省していない?

    こんにちは。 主に中韓が、過去の日本の行いに対して反省と謝罪を求めています。 事実として日本は共産主義に塗れた一部の軍人により馬鹿な戦争をしてしまいました。中国東南アジアに侵攻しました。また韓国に至っては、国防のために併合しました。 共に、正当化できるものではないと思います。だって、結果として、たくさんの日本国民を死に追いやったのですから。また、他国の人間もたくさん死なせています。日本が敗戦してしまったことで、共産主義を拡大させてしまったのもある意味ではあの戦争の責任です。混乱した朝鮮半島の地で朝鮮戦争が起こり、たくさん人が死にました。中国を頭に乗らせてしまい、中国共産党による粛清で中国人が数千万人殺されてしまいました。 これに関しては、包括的に日本は反省するべきものだと思います。まあ、日本だけでなく西洋国家も大いに反省すべきだと思います。 しかし、客観的にみれば、これらのことを反省しているからこそ憲法9条で軍隊を放棄し(自衛隊の議論は別にして)、今後他国に打って出て戦争を嗾けることはしないと誓っていますし、これからも絶対にないでしょう。 実際に、戦後70年間は一切侵略戦争をしていません。 中韓含めてアジア、アジアだけでなく世界の貧困国にお金で援助し、必要あらば自衛隊を送って支援しています。 これだけ日本国は「覇権主義を狙っていないし、平和に貢献する」ことで示しているのにも関わらず、なぜ未だに反省と謝罪を求められるのでしょうか。 反省しているからこそ、上記のようなことをしているのですよね。 十分行動で反省と謝罪を示しています。 中韓は、やはり政治カードに利用しているとしか思えません。 これからも謝罪と反省を求められてしまうのでしょうか。

  • 日本人は、日本文化が、寿司、天ぷら、AVになって良

    日本人は、日本文化が、寿司、天ぷら、AVになって良いと思っているのかお聞かせください。 中国が日本のAV女優を絶賛していますが、これって真実は、中国政府が日本人を馬鹿にするための政策の1つのように感じられるのですが、皆さんは違和感がないですか? 共産主義国家の中国が日本のAV、AV女優にだけ寛容的っておかしすぎやしませんか? それに気付かず、日本の日本人AV女優は中国、中国人にちやほやされるもんだから有頂天ですが、日本のAVが世界で日本と言えば?→ JAV!(ジャパニーズアダルトビデオ)になっていいんでしょうか? 日本人は、日本文化が、寿司、天ぷら、AVになって良いと思っているのかお聞かせください。

  • 軍国主義は許さない by日本共産党

    何をどう考えたら日本が軍国主義になるのか? 集団的自衛権や秘密保護法を持ったら軍国主義 と言うならば、世界中の国は全部 軍国主義やね! 何処の国の政治結社か、解らない日本共産党が いう安倍政権へのカウンターで、意味分からん 『軍国主義』と罵るのは、どういう根拠から来るのですか? また、自衛隊を合憲とは認めないが、国民の理解が 無ければ、自衛隊を解散せよとは言わないという 不思議なことを公言していますが、どういう意味なのでしょうか? ついでに拉致問題を隠し続け、拉致問題の解決を 遅らせ続けた旧社会党の残党で結成された社民党が いう『戦争が出来る国にさせない』との川柳の考えは どこから来るのでしょうか?

  • 戦前の日本の政治体制について。軍国主義?

    以下、箇条書きで、文体も悪いので見苦しいかと思いますが、ご回答願います。 ・戦前の日本は軍国主義ではなく民主主義国家だった、という認識でよいでしょうか? ・なぜあのような(戦争賛美)状態に至ったのですか? ・軍隊がクーデターを起こしたのでしょうか? ・世界の歴史上、戦前の日本のような現象(?)は珍しかったり恥じることなのでしょうか? ・軍が国政において強い力を持つことは今後も起こりうることでしょうか? ・中国は軍部が強い力を持っているようですが、クーデターを起こして戦争まっしぐら、なんてことはありえますか? ・核が開発された後と前とでは、軍の影響力の違い(所詮核を使うことは無いので戦争はできない、だから軍自体意味が無い、など)はありますか? ・今後の日本において、徴兵はありえますか? ・現在、徴兵を行っている国はどこですか?(徴兵同然、というようなことでも可)

  • 中国は破綻すると言っている経済学者は、中国を日本と

    中国は破綻すると言っている経済学者は、中国を日本と同じ資本主義国家だと思っていないか?中国は共産主義国家で、お金は国が管理しているので、破綻することがないと言うか破綻するという言葉自体が存在しないと思う。国が国民からお金を没収すればいいだけの話で、中国が破綻すると言っている日本人の経済学者は馬鹿すぎると思う。自国の資本主義、民主主義国家のルールをそのまま中国には適用出来ないだろう。

  • 東欧と日本(西欧から文化が伝播した)

    東欧はイスラムに支配された時がありますが、基本は西欧から文化が伝播してきます。 日本は中国から江戸時代まで文化が伝播します。その後、西欧から文化が伝播します。 ここ150年は日本はかなり進歩しましたが、同じヨーロッパ文化の東欧はそこまでいてません。 共産主義の時代という政治体制の差もありますが、日本が中国からもらった文化のメリットって何でしょうか。

  • 日本共産党のチラシ

    自宅の郵便受けに日本共産党のチラシが入っていました。 相変わらず、自衛隊がアメリカの手先になって海外で 血を流すと書かれています。そんなことになったら大変だ なんとかしないと日本は軍事国家になってしまう。 それを救うのは日本共産党だけだ。一票を入れてくれ。 と書かれていました。 そんな実績も無い党に入れて何が期待できるのか。分かりま せんね。 戦争反対派は自民党の中にもいます。その人たちは太平洋戦争 の苦難を体験し、自ら戦争に反対するために議員なったのです。 戦争も知らないくせに、偉そうにそういう人達に説いて周る 共産党の人たちには反吐が出ますね。 少しは戦争映画でも観ているのかと思えば、そんなものは見ない という。 共産党の人たちは一人でも海外の戦場へ行って現場を見て周った ことがあるのでしょうか。 中東では民族の争いが今も続いています。それをアメリカが 手を引けば争いは収まると言ったのは共産党です。 しかしアメリカが手を引いたら、イスラム国が蜂起し、日本人 を含む欧米人やアラブ人が殺されています。 すると今度は、アメリカが最初に仕掛けた戦争の続きをやって いるという。 民族紛争はどこへ行ったのか、さっぱり分からなくなってその内 イスラエルができたからだとか言っている。 民族対立に何故イスラエルが出てくるのか。さっぱり分からないな。 そういうおかしな批判を繰り返す日本共産党は海外ではどう評価 されているか、分かりますか。 中国共産党の尻尾の先のゴミって言われてますよ。

  • 中国の将来はどうなると思いますか?

    余りにも強引な「防空識別圏」の一方的宣言。過去20年間の急速な経済発展で経済力(=軍事力)を付けた中国は、過去200年に亘るアヘン戦争以来の「帝国主義」による屈辱を、今や時代遅れとなった「帝国主義」で盛り返そうとしている意図が明らかです。 「弱肉強食」はこの世の絶対的法則ではあるものの、核の抑止力により、今や「帝国主義」に付随する「軍国主義」は時代遅れな代物です(仮に日本に対して核兵器で恫喝しても、中国が国際世論から孤立することは確実です)。 中国でビジネスしている知人達の話では、中国での現在の不況レベルは、確実にマイナス成長に陥っているそうです。もっとも捏造文化のため、公式発表されるGDPは健全な「プラス成長」ですが。韓国も同様のようです。 先日のウイグル族による自爆テロは氷山の一角で、ネットの普及も相まって、漢民族の間でも、汚職の蔓延や格差拡大につき、共産党への怒りは頂点に達しているそうです。もはや中国の一党独裁はお終いです。 元々漢民族はモンゴル人や満州人に支配された歴史が長いため、お上を信用しません。幾ら「反日洗脳教育」で日本を仮想敵国に設定して国内統合を図ろうとしても、「共産党の方が嘘つきだ」という認識が過半数に達し、反日洗脳教育も効果無くなっています(愚かな上下朝鮮人とはそこが違います)。「反日洗脳教育」による逆効果は、国民党が支配した台湾でも既に失敗済です。 膨大な賄賂を得た共産党幹部がカナダ等に亡命と共に持ち出す金額も、既に中国の貿易収支を上回る規模に達し、いまや共産党一党独裁によるタガが外れています。 そもそも人民解放軍は中国人民を守るための「中国軍」では無く、共産党の軍隊です。共産党にたてつく人民に対して容赦無いことは天安門事件でも実証済みです。しかも、サムライ精神とは異なり、赤の他人である主君に尽くす忠誠心は中国の兵士には皆無で、兵士は「他人のために命を奉げる愚か者」と軽蔑されるのが中国文化です。末端の兵士に士気等微塵も無いでしょう。 唯、巨大国家故に上からの命令が伝達するのが遅過ぎるため、尖閣諸島周辺で、血気盛んな解放軍部隊が暴走してドンパチ始める可能性は、非常に高いでしょう。 しかし、国家間(てか、中国対日本含めた欧米諸国)での全面戦争は有り得ないでしょう。フォークランド紛争や中越紛争程度の戦闘で収まるでしょう。 その後、中国はソ連邦のように解体でしょうね。万歳!!

  • ★文化大革命について

    ★文化大革命について 中国共産党は4000万人以上の国民を惨殺したようですが、これに恨みを持っている中国国民はいないのですか? 教えてネット、真実を・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・