• 締切済み

自宅に泥棒が侵入し逮捕その後・・・。

3ヶ月前に泥棒が妹宅に侵入しすぐに逮捕されましたが その後犯人は3人(1人未成年)それぞれの弁護士から連絡がきて2人の弁護士から(犯人の両親)が弁償をしたいと言われたそうです。 犯人は土足で侵入しカーペットやベットなどに靴跡があり 室内は靴跡だらけで落ちない所もあります。 タンスなどにも傷跡があります。正直1回泥棒が入った家には 住みたくはないですが、小さい子が4人いて引越しも 大変ですのであきらめ現在も同じ家に住んでいますが 一番上のこが家があらされていた時や 警察が家に来て現場検証などをしてる姿を今でも覚えてるみたいで 泥棒の靴跡があった寝室で寝るのを拒否し、怖い怖いと 言うようになりました。 母親にべったりです。 このような場合精神的慰謝料はもちろん買い換えた布団や カーペットなども相手に請求はできますか? レシートは無いです。 今は妹が色んな検事や弁護士からの電話連絡を受けてますが 妹も小さい子もいるので忙しく、 弁護士などをこちらもお願いしたほうがいいですか? 費用などはこちらが負担するのですよね? すいません私も妹の力になりたいのですが 全くわからないのでどなたか教えて頂けたらと 思います。 お願いします。

みんなの回答

• 2009ken
回答No.2

怖い云々と言うのはPTSDですね。心療内科に行くべきです。 で、なぜ弁済を言って来たのかですね。社会的責任と言うことか、それとも他の意思(刑事事件としての酌量をとるためか)があるのか? まあ、請求するのは勝手ですが、それが常軌を逸してる(過分)か、支払い能力があるかは、別の話です。過分となれば、相手も拒否し、示談は決裂し、あなたが民事で逆に訴えることになる。そうなると、結局は支払額(被害額換算)は裁判所の裁定となり、あなたの要求すべてとはいかなくなる。 精神的被害の請求は、日本では難しいのが現実です。ただ、物理的な治療費となれば別。心療内科で診断書もらい、その回復費用で争ってはいかがでしょう。根拠論点を整理するため、弁護士に相談することもお勧めします。お金の件も含めて、無料相談会などか、1時間数千円の人に相談してもいいでしょう。(時間が決まってるので、要点まとめとかないといけません)

回答No.1

かかった費用に、慰謝料を上乗せして、金額提示してください ≪コツは少し多めに≫、勿論金額提示したからと言ってその金額が貰えるとは思いませんので、≪弁護士を付けたという事は、話し合いをしたいのではないかと思います≫ 弁護士費用も慰謝料に上乗せできるか妹さんの弁護士さんに聞いてみてください 最低金額を決めておいて、相手の弁護士などにも伝えずに考えておいて、その金額以上になったら示談書にサインしてください≪示談書にサインをしてしまうと、民事の判決と同じ効力を出しますので納得するまで話し合って、金額を決めてください≫、 ただあまりにも欲しい金額が高いと、調停などになることも有りますのである程度妥協は必要ですよ 頑張ってください