• ベストアンサー

泥棒を警察に届けない隣人?

お隣のお家に、泥棒が入ったそうです。 昼間の2~3時に、2階のベランダから入ったそうです。 ところが、それを聞いたのが、1ヶ月ぐらい経ってからです。 おまけに、たいした被害が無かったので、警察に届けてない、そうです。 この隣人は、何を考えているんでしょうか? 理解できません。 当然に警察に届けて、自分の家を守る行動をとるべきでしょう。 また、近所に話して、注意喚起して防犯意識を高めて、泥棒対策をとらすべきでしょう。 ちなみに、我が家を含めて近隣で、10年間に4件の泥棒被害(未遂を含め)がありました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.4

空き巣対策なら、他人はどうでもいいから、自分尾家を防犯的に強化すればいいだけです。 よく、治安がどうとか言う人がいますが、そりゃいいに越したことはないですが、いいとこでも被害は起きる。つまり、防犯対策の基本は、おす愛の物理的強化で、環境はそのサポートにすぎませんのでその順番はよく理解する必要があります。 防犯的には、近隣がそういうのに無頓着であれば、あなたの家がしっかり防犯してれば、むしろあなたの家を避けてくれるだけなので、むしろ有利になりますよ。自分だけが目立ってむしろターゲットになるのでは・・・と言うのは、むしろ希な事象です。基本的に空き巣は、簡単に入れて、確実に逃げられることが第一義で、いくらぐらい盗れるか・・・は2の次なんですよ。

yuchang
質問者

お礼

仰せの通りかもしれませんね。 町会の回覧板を、回すべきだと思いましたが、 そんなことに、迷惑、戸惑う人も、いることでしょうね。 「他山の石」「反面教師」とすれば、いいわけですよね。 確かに、それが第一ですよね。 他人を非難するのではなく、 自分に、どれだけの備えがあるのかということに、 自問自答すればイイだけのことですよね。

その他の回答 (4)

noname#152316
noname#152316
回答No.5

>当然に警察に届けて、自分の家を守る行動をとるべきでしょう。   集団暴行の診断書をつけても警察は動きません。  Webサイトで公開しています。   >この隣人は、何を考えているんでしょうか? >また、近所に話して、注意喚起して…     たぶん、警察に届けないのは、説明のわずらわしさからでしょう。   ご自分のだらしなさを露呈するだけです。   すでに、欧米の文化を取り入れた日本では、モラルも溝に落ちたようです。   自分の財産は自分で守る必要があります。  ◎小さな犯罪を見過ごすことは、大きな犯罪にも目が向きません。   小さな犯罪に対処することを政策に掲げた内閣・政府を作らないと    膨らみすぎた経済大国日本は、犯罪という腐敗菌の出す毒素で死(崩壊)すると思います。       

yuchang
質問者

お礼

「自分は、自分で守る必要がある」 まずは、そのことに行動するべきでした。 他人の行動を、どうこう非難するのは、無用ですね。 どうやら、他人に家の中を見せられない、ましてや、警察に見せられない、 そんな隣人に、構う事ないですよね。 いやな渡世だなあ。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

<注意喚起して防犯意識を高めて、泥棒対策をとらすべきでしょう。 泥棒なんて珍しい話ではありませんのて貴方が知らないだけたと思いますよ

yuchang
質問者

お礼

知らなかった。 私が、未熟者でした。 世の中って、そんなことになっているんですか。 驚きました。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

>この隣人は、何を考えているんでしょうか? >理解できません。 貴方は間違いなく100円を道に落とした時に警察に届けますか? 被害額<手続きの煩わしさ...こんな時は届けないことも有りますね 私も先日妻が自転車を盗まれましたが届けませんでした...1年前に1万円で購入した自転車でした >自分の家を守る行動をとるべきでしょう。 届け出る事とは別問題 >近所に話して、注意喚起して その人がその家を売りたいときだったら? 治安の悪いことを殊更自分から騒いで物件の価値を下げますか?...そんな人も居るでしょう

yuchang
質問者

お礼

ご教授いただきました通り。 それなりの、事情があるのでしょうね。 でもね、「真昼間に、隣の家の2階に、泥棒が入った」 こちら側にとっては、気持ち悪いものですよ。 相手側のいいように、推察しすぎな感じがいたします。 たとえ、ご想像の事由があったとしても、 私は、不愉快で、不気味なことに変わりありません。 家を売りたいのかなあ、って、勝手に想像してまで、 私だけが、ガマンしなければならないのか、わかりませんね。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15294/33013)
回答No.1

    僕は高田馬場の近くに住んでいた頃、家内が夜陰に乗じて大家さんの窓から忍び込む人影を見て「どうしよう」と言いました。     「どうしようもこうしようも、とにかく警察だ」と通報しました。自転車で駆けつけたお巡りさんを見たので、一件落着、と思っていました。     ところが大家さんが、僕たち夫婦に礼を言うどころか、近所の人も「僕たち」が悪人のように目つきが変わってきました。     いろいろ調べてみると大家さんはご主人が亡くなったあと、ひそかにボーイフレンドと会い、世間体を気にして正面から入れず、こういう方法をとっていたことが近隣の人達には分かっていて、黙認していたらしいのです。     質問者さんの場合には当てはまらないかもしれませんが、世の中には警察沙汰にして公開したくない事情から、実害の無い場合は黙っておく、また「容疑」だけでは警察も実質的な捜査活動には移れない、と言った事情があり、「警察に言っても」という場合もあるかと思います。     

yuchang
質問者

お礼

あなた様の回答が、正解かも知れませんね。 実は、この隣人家族は、不思議です。 ご主人も、奥さんも、勤めに出ている様子がないのに、 高級車に乗っていらっしゃいますし? 探られては、困る何かがあるのでしょうね。 ご忠告通りに、慎重に付き合って行きたいと思います。 くわばら、クワバラ。

関連するQ&A

  • 泥棒

    10階建てのマンションで、最上階の10階に泥棒が入るとしたら、どうやってはいるのでしょうか? オートロックで家の鍵もしっかりして場合 ベランダからしか入れないと思いますが、 10回のベランダから侵入する忍者みたいな泥棒っているのですか?

  • 泥棒に入られたかも?証拠はないが警察は?

    いつもお世話になっております。 友人(女性で独り暮らし)が、泥棒に入られたようです。 アパートの1階で、2Kほどの小さい部屋。 ベランダに通じる窓(大きくてそこから出はいりする窓) の鍵を掛け忘れて出掛けた日、何も荒らされたり壊されたりは 全くしていないのですが、引き出しの中に40万円置いてあった はずなのですが、30万円になっていました。 10万円だけ取られた?? 鍵を掛け忘れた友人が悪い? このような、あいまいなケースでも、警察は動いてくれるのでしょうか? 警察官が来て、被害届を提出して、指紋採取や現場検証もなく終わり でしょうか? このような確証のないケースでは、警察はどうしてくれるのか ご存知の方いましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 泥棒が入っても犯人を捜さない?

    泥棒被害が起きても防犯カメラの映像等で簡単に犯人の身元が分かるとき以外犯人を捜さないで書類を作るだけと聞いたんですが警察はどんな時に泥棒等の犯人を捜しますか?

  • 下着泥棒

    昨夜、下着泥棒に入られました・・・マンションの二階の角部屋なのですが、隣に一軒家で空き家があったのですが最近住むようになってベランダを作ったようです。マンションと一軒家の高さが違う為、足場のようになってしまい入りやすくなっていたのです。 防犯しようと思っていた矢先だったので気味が悪くて仕方ありません。管理会社にも相談しているのですが、ベランダの防犯についていいものがあれば教えてください。

  • どろぼう

    家は集合住宅 ふつうのかぎで うえに 外からつけるロックをつけ2重カギにしています 出かける時は外からロックをかけますので 留守なのはわかりますが それはディンプルキーなので 入ろうと思えばそのカギごとはずさないといけないようになってます。 家は一階で ベランダは普通のカギに加え したにホームセンターでうっている かぎをひとつつけています。 先日近所の一階でどろぼうにはいられたときいたため ようじんしていますが 先日いえにかえると ベランダのカギ の 下につけているロック 手で回すもの だけがはずれていました。 その他はぜんぶかぎがしまっておりました。 もちろんベランダもです。 最近は泥棒が入った形跡を残さないと聞きましたが この場合可能性はありますか? よろしくお願いします。

  • 下着泥棒未遂と防犯カメラ

    長文失礼します。 先日23時頃、洗濯物物色のためとあるアパート1階のベランダに近づき洗濯物を手に取ったのですが下着がなく、帰ろうとしたところ防犯カメラ作動中のステッカーが貼ってあることに気が付きました。しかし軽くあたりを見渡したところ、それらしいカメラは見当たりませんでした。下着は干されていないが防犯ステッカーはある。ちなみに以前ここで下着泥棒をしてしまったことがあります。一概には言えないのは承知ですが、このような場合、ステッカーは本物でしょうか?それともフェイクでしょうか?もし本物で物色行為を防犯カメラで見られた場合、下着泥棒未遂で逮捕されますか?

  • 下着泥棒に対しての警察の対応

    下着泥棒被害にあって警察が指紋採取とか積極的に捜査してくれるって家の中に入られて取られた時くらいなんですか?庭に干しているのを取られたくらいじゃパトロール強化くらいで終わりなんですか?

  • 泥棒に天罰を・・・・・・

    山の資材置き場に泥棒がでます。警察にも被害届をだしていますが、捜査らしいことは何もしてくれません。防犯トラップや落とし穴を掘ろうと思いますが、泥棒がケガしたり死んだ場合、罪になりますか?山の中のため子供近づく場所でないが子供がケガしたり死んだ場合罪になりますか?

  • 泥棒に入られてしまいました

    昨日の早朝、我が家に泥棒がはいりました・・・ たまたま目が覚めてトイレに行こうかと3階の寝室から2階のトイレに行くと1階にある旦那の部屋から音がした様な気がしたのですが、旦那も3階で一緒に寝てたし私の気のせいだろうと思い、 そのまま用を足してたら、玄関のドアがしまってバイクが走って行く音が・・・ やっぱり変だ!と思いすぐ1階に降りると、缶に貯金してたお金が見事にお札だけ取られてました。 すぐに寝室の旦那を起こして警察に来てもらったのですが、 気のせいと思わずトイレより先に1階に降りてたら犯人と鉢合わせしてたかと思うと、今頃少し怖くなって・・・ トイプーを飼ってるんですがその子も全然吠えたりしなかったし。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、 安くて簡単にできる防犯対策はないでしょうか・・・?? 夫婦二人プラス犬一匹の家族なので旦那の帰りが遅い日が一人になるし不安で・・・ 良い方法があれば教えてください!

  • 部屋に隣人のタバコ臭が入ってきます

    同じマンションの隣人がベランダ(我が家のすぐ横)で喫煙しており、我が家へも臭いが入ってきます。臭いは長く残る訳ではないのですが、休日は1日に何度か、平日は夜何度か臭いが入ってくる度に嫌な思いです。また、窓を開けてる時もいつ臭いが入ってくるか、開けてる間にベランダ喫煙しなければいいな等と思い、ストレスになっています。洗濯物もタバコの臭いと断定は出来ませんが、隣人寄りに干してる洗濯物だけあれ?っと思う臭いがして良い匂いはしないんです。 因みに自分の家の喚起口を閉めてても臭いは部屋に入ってきます。最初は我慢していましたが、これから何十年も続くと思うと辟易してしまいます。。 本当は直接困ってる事を伝えて出来ればやめて欲しい旨伝えたいのですが、今後の事など考えると止めた方がいいでしょうか?(隣人は一度他の方にも注意されたようですが、ベランダでの吸う位置を変えただけだったようです)それか管理人さんに手紙を出そうと考えてます。良い方法、良いお願いの仕方(言い方)等ありましたらアドバイス下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう