• ベストアンサー

泥棒を警察に届けない隣人?

お隣のお家に、泥棒が入ったそうです。 昼間の2~3時に、2階のベランダから入ったそうです。 ところが、それを聞いたのが、1ヶ月ぐらい経ってからです。 おまけに、たいした被害が無かったので、警察に届けてない、そうです。 この隣人は、何を考えているんでしょうか? 理解できません。 当然に警察に届けて、自分の家を守る行動をとるべきでしょう。 また、近所に話して、注意喚起して防犯意識を高めて、泥棒対策をとらすべきでしょう。 ちなみに、我が家を含めて近隣で、10年間に4件の泥棒被害(未遂を含め)がありました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2009ken
回答No.4

空き巣対策なら、他人はどうでもいいから、自分尾家を防犯的に強化すればいいだけです。 よく、治安がどうとか言う人がいますが、そりゃいいに越したことはないですが、いいとこでも被害は起きる。つまり、防犯対策の基本は、おす愛の物理的強化で、環境はそのサポートにすぎませんのでその順番はよく理解する必要があります。 防犯的には、近隣がそういうのに無頓着であれば、あなたの家がしっかり防犯してれば、むしろあなたの家を避けてくれるだけなので、むしろ有利になりますよ。自分だけが目立ってむしろターゲットになるのでは・・・と言うのは、むしろ希な事象です。基本的に空き巣は、簡単に入れて、確実に逃げられることが第一義で、いくらぐらい盗れるか・・・は2の次なんですよ。

yuchang
質問者

お礼

仰せの通りかもしれませんね。 町会の回覧板を、回すべきだと思いましたが、 そんなことに、迷惑、戸惑う人も、いることでしょうね。 「他山の石」「反面教師」とすれば、いいわけですよね。 確かに、それが第一ですよね。 他人を非難するのではなく、 自分に、どれだけの備えがあるのかということに、 自問自答すればイイだけのことですよね。

その他の回答 (4)

noname#152316
noname#152316
回答No.5

>当然に警察に届けて、自分の家を守る行動をとるべきでしょう。   集団暴行の診断書をつけても警察は動きません。  Webサイトで公開しています。   >この隣人は、何を考えているんでしょうか? >また、近所に話して、注意喚起して…     たぶん、警察に届けないのは、説明のわずらわしさからでしょう。   ご自分のだらしなさを露呈するだけです。   すでに、欧米の文化を取り入れた日本では、モラルも溝に落ちたようです。   自分の財産は自分で守る必要があります。  ◎小さな犯罪を見過ごすことは、大きな犯罪にも目が向きません。   小さな犯罪に対処することを政策に掲げた内閣・政府を作らないと    膨らみすぎた経済大国日本は、犯罪という腐敗菌の出す毒素で死(崩壊)すると思います。       

yuchang
質問者

お礼

「自分は、自分で守る必要がある」 まずは、そのことに行動するべきでした。 他人の行動を、どうこう非難するのは、無用ですね。 どうやら、他人に家の中を見せられない、ましてや、警察に見せられない、 そんな隣人に、構う事ないですよね。 いやな渡世だなあ。

• habataki6
回答No.3

<注意喚起して防犯意識を高めて、泥棒対策をとらすべきでしょう。 泥棒なんて珍しい話ではありませんのて貴方が知らないだけたと思いますよ

yuchang
質問者

お礼

知らなかった。 私が、未熟者でした。 世の中って、そんなことになっているんですか。 驚きました。

• m_inoue222
回答No.2

>この隣人は、何を考えているんでしょうか? >理解できません。 貴方は間違いなく100円を道に落とした時に警察に届けますか? 被害額<手続きの煩わしさ...こんな時は届けないことも有りますね 私も先日妻が自転車を盗まれましたが届けませんでした...1年前に1万円で購入した自転車でした >自分の家を守る行動をとるべきでしょう。 届け出る事とは別問題 >近所に話して、注意喚起して その人がその家を売りたいときだったら? 治安の悪いことを殊更自分から騒いで物件の価値を下げますか?...そんな人も居るでしょう

yuchang
質問者

お礼

ご教授いただきました通り。 それなりの、事情があるのでしょうね。 でもね、「真昼間に、隣の家の2階に、泥棒が入った」 こちら側にとっては、気持ち悪いものですよ。 相手側のいいように、推察しすぎな感じがいたします。 たとえ、ご想像の事由があったとしても、 私は、不愉快で、不気味なことに変わりありません。 家を売りたいのかなあ、って、勝手に想像してまで、 私だけが、ガマンしなければならないのか、わかりませんね。

• SPS700
回答No.1

僕は高田馬場の近くに住んでいた頃、家内が夜陰に乗じて大家さんの窓から忍び込む人影を見て「どうしよう」と言いました。     「どうしようもこうしようも、とにかく警察だ」と通報しました。自転車で駆けつけたお巡りさんを見たので、一件落着、と思っていました。     ところが大家さんが、僕たち夫婦に礼を言うどころか、近所の人も「僕たち」が悪人のように目つきが変わってきました。     いろいろ調べてみると大家さんはご主人が亡くなったあと、ひそかにボーイフレンドと会い、世間体を気にして正面から入れず、こういう方法をとっていたことが近隣の人達には分かっていて、黙認していたらしいのです。     質問者さんの場合には当てはまらないかもしれませんが、世の中には警察沙汰にして公開したくない事情から、実害の無い場合は黙っておく、また「容疑」だけでは警察も実質的な捜査活動には移れない、と言った事情があり、「警察に言っても」という場合もあるかと思います。     

yuchang
質問者

お礼

あなた様の回答が、正解かも知れませんね。 実は、この隣人家族は、不思議です。 ご主人も、奥さんも、勤めに出ている様子がないのに、 高級車に乗っていらっしゃいますし? 探られては、困る何かがあるのでしょうね。 ご忠告通りに、慎重に付き合って行きたいと思います。 くわばら、クワバラ。