侵入者が防犯カメラに映っていない?!

このQ&Aのポイント
  • 先日、知人のお店に泥棒が入り、商品がダンボールごと3箱程盗まれました。
  • でも、店に設置している4台の防犯カメラには、侵入者は映っていません。。。。
  • そんな事ってあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

侵入者が防犯カメラに映っていない?!

先日、知人のお店に泥棒が入り、商品がダンボールごと3箱程盗まれました。 でも、店に設置している4台の防犯カメラには、侵入者は映っていません。。。。 そんな事ってあるのでしょうか? 警備員にも警察にも言いましたが、証拠がないので難しいようでした。 ちなみに防犯カメラは入り口に向けており、店を閉めている間の映像を毎日録画しています。 映像はモニターに内蔵のハードディスク?に約1週間分くらい保存されるようです。 お店は知人一人でやっていて、他に従業員はおりません。 店を閉めている間になくなった事は確かなようです。 夜の10時から早朝まではビルの入り口が閉まり、警備員が常駐しています。 早朝ビルが開いてから知人がお店に出るまで、3時間位あります。 鍵やシャッターは壊されておりません。 知人としてはどうして防犯カメラに映らなかったのか、不思議でたまらないようです。 死角を利用するにも、各入り口にカメラを向けているので、 侵入してきたら必ず映るはずと言います。 映らなかった理由として、何か考えられる事はありますか? 専門・詳しい方にご回答頂ければ幸いです。 (専門的すぎて)可能性はあっても普通はやらない…といった事でも結構です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

A No.3 HALTWO です。 防犯 Camera (正確には Camera ではなく Recorder) に細工をしたと御疑いなのであれば Recorder を再生して画面の右下 (或いは左下) に示されている時刻を確認してください。 細工をするには一度 System を止める (電源を抜くでも良い) 必要がありますので Time Lapse 録画していたのであれば録画割れていない不自然な時間帯がある筈です。 ちなみに映像自体に PC などで細工することは殆ど不可能です・・・特に現場で細工することなどは更に不可能なことです。 You Tube などで MAD Movie と言われるものを観て楽しんだ御経験はありませんか? (MAD で検索してください) MAD Movie の制作はチョイチョイと行えるようなものではありませんので、同様の事を窃盗現場でチョイチョイと行うなどという発想は無理があります。 Digital 式の防犯映像監視 System は映像 Data をその機種でなければ再生できない特殊な Format で記録していますので、Video Cable などで繋いだ先の機器に映像 Data を送り出して Copy させることはできても、外から中に Data を送り込んで Data を描き変えるなどということはできません。(まあ特殊な Format と言っても MPEG4 File などの Header 部分に汎用機器では対応できない規定外の宣言文を入れたりするだけのものだったりもしますが(笑)、Video 入力 Port が防犯 Camera 入力 Port しかありませんので、ここから Data を入れてもその時の時刻が焼き付けられたりといった設定を外して別 Data を入れるということはできません) 最も簡単かつ Speedy に事を進める方法は Recorder の電源 Cable を引っこ抜くことです(笑)。 事が終わって再び電源 Cable を差し込めば Recorder は何事もなかったかのように元の設定通りに動き出します。 まあ、配電盤の位置が判っていれば Breaker を落として停電にしてしまうのも手ですが・・・。 ただし、電源を抜いていた時間帯だけは記録されていないのですから、再生映像の時刻表示を追っていけば記録されていなかった時間帯を割り出せる筈です。 もしそうなのであれば、次に行うべきは指紋採集で、採集された指紋に店員の指紋以外の指紋があれば泥棒の指紋である可能性が出てきます。 犯人を捕まえることはできませんが、泥棒が入ったことを照明できれば盗難保険が下りますのでそれで解決でしょう・・・商店に於ける防犯 Camera はそもそも犯人を捕まえるのが目的で設置されているものではなく、防犯という言葉の通り「犯罪を防止するための威嚇装置」として設置されるものであると共に犯罪が行ったことを証明して保険が下りるようにするために設置されるものですので・・・。

whiteroom123
質問者

お礼

度々ご回答頂き、ありがとうございます。 映像をいじるのは不可能に近く、仮に出来たとしてもかなりの手間と 高度な知識を要するようなことなのですね? だとすると、侵入者が映っていなかった原因として一番考えられるのは、 外から電源を落としてから侵入したから…ですよね。。。 (中に入ってから電源を落としては、入った時の姿と出て行く時の姿が 映ってしまいますし…) 被害当日の映像の時刻表示に気をつけて、もう一度良く見るように伝えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 窓からの侵入とかはあるのかな?  人が居ると警報装置も解除されているだろうから、窓から侵入したとも考えられる。またカメラが店を閉めている間だだけということは、店が開いている時に行われている可能性もあります。  店をしまうまでに侵入し、店が開店し記録を止めている時に運び出したなども考えられます。  停電とかで機械が止まったとかもあるのかな?  

whiteroom123
質問者

お礼

ありがとうございます。 店内には窓はありません。 レジカウンターの後ろに小さな部屋があり、そこが倉庫兼スタッフルームのように なっているので、ダンボールを抱えて出て行くには目立ちすぎます。 しかもホントに店内のどこにいても店内全体を見通せるのです。 それに盗難に合うのは初めてではないので、普段から在庫チェックはしっかり行っているようです。 閉店後、店を出る時にあったダンボールの数が翌日出勤後に減っていたので、 盗まれたという事はすぐに気が付いたとの事でした。 (防犯カメラを設置してからの盗難は初めてみたいです) 実状からして、防犯カメラに映らないように侵入した…というより、侵入者が防犯カメラに 何か細工した(素人には気付けない範囲で)と考える方が納得がいくみたいです。 ただ、そんな事は本当に出来るのかわからないので、聞いて欲しいと頼まれました。

回答No.3

私は映像監視 System が Digital 化した頃 (2000 年前後) に第一線で Produce を行っていた経験があるのですが、防犯 Camera という System (機材類) は非常に特殊なものですので、知識を持っていらっしゃる方が少ない Category とも言えます。 防犯 Camera は小型の TV Camera (Recorder ではない) を耐候 Case に入れて NTSC Video 信号で出力するもので (Digital TV Camera であっても Analog の TV 信号で出力するので Closed Circuit TV の略である CCTV と呼ばれます)、録画しているのはこれらの信号を受信している Recorder の方です。 Recorder が VHS Video Tape を用いる古いものであれば、毎秒 30 コマで 160 分記録できる Tape を 3 倍速で 8 秒毎に「録画・Pause」を繰り返す Time Lapse 録画法を用いることにより 30×60×160×3=864000 コマ録画できる Tape を 86400×8÷3600÷24=8 日間 Non Stop で録画することができるのですが、8 秒間に 1 コマしか録画できませんし、Camera 4 台を Multiplexer という機器を通して繋いでいるのであれば 1 Camera 当たりの録画は 8×4=32 秒に 1 コマということになってしまいます。 HDD (Hard Disk Drive) を用いれば記録可能な総コマ数が桁違いに増大しますのでコマ間隔も桁違いに短くできるのですが、それでも私が口を酸っぱくして「毎秒 5 コマぐらいにしないと万引きの瞬間は録れないよ」と教えても殆どの Owner は「毎秒 1 コマとか 2 秒に 1 コマなどでも良いから 1 週間以上、できれば 1カ月ぐらい録画できるようなものを作って!」と言ってきました(笑)。 そこで 15 年程前に Motion Detection という Program を「動体検知」と名付けて導入し、これを使えば「侵入者を検知した時にだけ録画させることができるので、たくさんの Camera を配しても HDD の記録容量を圧迫しないよ」と使い方を専門誌に何度も紹介して啓蒙したのですが「設定が難しい」と敬遠されてしまい(笑)、未だに Time-Lapse 録画をしている Owner さんが殆どですね。・・・検知直前の映像 Data も記録する、言わば Pre-Shutter Recording に相当する Program などは全く受け入れられず、地震観測所ぐらいにしか採用されませんでしたね(泣)。 VHS Tape や容量の小さな HDD を使う場合はコマ間隔が長くなるので運の良い泥棒ならばその間にすり抜けるかも知れませんが 4 秒以内の間隔であれば映らないということはありません。 様々な System を開発するに当たって様々な業界や警察 (生活安全課なんですよね(笑)) と公開非公開を含めて何十回も対談しましたが、事件の多くに共通することは「成功する泥棒は事前に綿密に下見をしていて防犯機材についてもよく勉強している」というものでした。 そのような泥棒は運を天に任せて防犯 Camera の前を横切るなどということは絶対にしません。 商店から商品を盗む場合は、必ず Camera のないところか、Camera が作動していない時間に侵入して仕事を済ませます。 パチンコ店に侵入して ROM を入れ替えるなどという場合は赤外線 Sensor を無効にする手段を講じるなど、高い技術を見せてくれる(笑) 泥棒もいますが、商店から商品を盗む場合は防犯 System を含む「警備の隙を突く」のが常道であり、警備員を抱き込むということも行われます。(抱き込まなくても警備員の質や休憩の取り方は観察していれば直ぐに判りますし・・・) 因みに鍵は・・・開かない鍵などありません(笑)。・・・かけるのならば電子 Lock との 2 重鍵にすべきです・・・停電時に入れなくなる欠点がありますが(笑)・・・。 鍵屋は開けられる鍵しか売りませんから(笑)、鍵の事に詳しい泥棒ならば鍵穴に鍵を射し込む方式の鍵はものの数秒で開けてしまいますし、きちんと元に戻せます・・・凄いのになると 1 分ほどで Door ごと蝶番の方から外す奴もいるし(笑)。 窓の外にネジ止めされている(笑) 鉄格子は私でも外すのに 1 分かかりませんしね。 いろいろ事例を挙げたらキリがないのですが、少なくとも防犯 Camera System には問題はないでしょう・・・きっとじっくりと下見をした上で、防犯 Camera に映る Root を外したか、録画していない時間帯に侵入したのだと思いますよ。

whiteroom123
質問者

お礼

大変詳しくご回答下さり、ありがとうございます。 警備員を抱きこむ…という事は現実にあるのですね。。。 そうなると、ビル内には堂々と侵入出来ますよね… 防犯カメラは店内側から店の出入口が映るように設置してあるようです。 (閉店後の出入口にはシャッターが下りています) 自分がお店にいない時間(閉店中)はずっと録画しているとの事でした。 一目でお店全体を見渡せるくらい小さいお店なので、開店中はもちろんの事、閉店後の防犯カメラに まったく映らない様にダンボール3箱も盗んでいく…という事は到底出来ないはずと知人は言います。 知人の知り合いが今回の話を聞いて、「PCで映像をいじったんじゃないの?」と言ったらしく PCや機械に詳しくない知人は「そんな事できるの?!」と驚いたようです。 (そんなの映画の世界だけの事かと…) 現実にそんな方法が本当にあるのか、詳しい方々にお聞きしたい…との事で、今回代理質問を頼まれた次第です。

  • ndkob2011
  • ベストアンサー率17% (227/1262)
回答No.2

内部犯ではないですか。

whiteroom123
質問者

お礼

有難うございます。 知人1人でやっているお店です。 ただ、以前雇っていた人間が…という事はあるかもしれません。 防犯カメラをいじれる知識があれば…ですが。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

確信犯なら、モニターとhddだけごまかせばいいのでしょう、犯罪ドラマをよく見ている人ならやり方がすぐにわかりますよ。

whiteroom123
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しい人なら、映像をいじるくらい簡単に出来るのでしょうか…? 例えば、昨日撮られた映像をあたかも今日撮られたもののように、 モニター内蔵のHDDに保存する…といったような事です。

関連するQ&A

  • 防犯カメラのID

    知人のお店に防犯カメラが設置されていて、(海外製の安価なものだそうです)IDがあるみたいなんですが、そのIDは防犯カメラの設定や画像保存など、パソコンをつなげて作業する際に必要なものなのでしょうか? 知人はパソコンを持っておらず、防犯カメラを設置してくれた業者がノートパソコンで何やら作業していたようです。 私も全然詳しくないので、皆様にご教授頂きたいのですが、防犯カメラの設定等は(例えば昨日だけの画像を消すなど)、パソコンからIDを入力して操作するのでしょうか?また、このIDは変更できるものなのでしょうか? 取り扱い説明書などは業者が持っていってしまい、手元にないそうです。 以前こちらで質問させて頂きましたが、防犯カメラを設置しているのに泥棒に入られ、かつ防犯カメラに映っていない(もしくは画像が消されてる?)事が相変わらず続いているようです… 先日もまた泥棒に入られたらしいのですが、防犯カメラをチェックしてみると、本来前日~1週間前まで保存されているはずの映像が、1週間前~2週間?前が保存されていて、肝心の前日~1週間前は保存されていなかったそうです。 最大7日?でその後は上書き保存されるようなので、どのようにして2週間前が保存出来ていたのかまったく謎なんですが・・・ お店ではWi-Fi接続できるので、ノートパソコンとIDがあれば、防犯カメラの設定操作などは第三者でも可能なのでしょうか?

  • 防犯カメラを探してます

    アパートで一人暮らししています。 不法侵入されてる気がしてノイローゼ気味です・・・ そこで防犯カメラを付けようと思い立ちました。 誰かが侵入してきた時だけ感知して録画できるタイプの防犯カメラってあるでしょうか? 仮に侵入者がカメラ等に詳しい奴で、録画中の防犯カメラを発見して記録を消去したとしても、 最低限、侵入者が有ったという事だけでも判明できる物があれば理想です。 購入費や維持費など、できるだけ低予算で収めたいです。 詳しい方はアドバイスをお願いします。

  • 防犯カメラ万引きを見つけても捕まえられないんですか

    以前、スーパーでバイトしてました。防犯カメラもちゃんと設置してある店でした。しかし現実はカメラに写ってる画像で逮捕されるなんて1度もなかった。結局、私服警備員、店員が黙視して店をでたところ捕まえる感じでした。今出入り口にブザーがあめじゃないですか。なんであんないっぱいカメラを設置するのかなあ。万引き対策のほかになんか理由でもあるの。あと、防犯カメラの映像だけで逮捕は出来ませんよね。よっぽどの常習犯を除いて。

  • 防犯カメラ設置について

    この前自宅に泥棒に入られたので、自宅に防犯カメラの設置を考えています。防犯カメラの知識が全然ないので教えて下さい。一軒家で玄関に防犯カメラを一台設置して、その映像を録画(動いているもののみ録画)したいのですが、業者に来てもらって設置するにはかなりかかると聞きました。10万円以内で設置料込みでできるのでしょうか?あと調べてみるとワイヤレスの防犯カメラがあるのがわかりました。ワイヤレスのカメラを設置してその映像を録画できるものってあるのでしょうか?もしあるとしたら工事が必要でない分割安になるんでしょうか?防犯カメラに詳しい方は是非教えてください。

  • 防犯カメラについて

    防犯カメラの映像って、何も事件がない限りは特に触れられずそのままなのでしょうか? 今日、会社が休みだったのですが、気になることがあり、昼ぐらいに出向き、見回りに行きました。これが不審者侵入等の、何か犯罪だと検知されていれば、何かしらの連絡が来ているはずですよね??

  • コンビニなどの防犯カメラ

    コンビニやスーパーに取り付けられている防犯カメラの写りについての質問です。以前、あるお店で、お釣りの渡し違いのトラブルがあり、私は、店員がお釣りを間違えているという自信があったので、防犯カメラを見せてもらう事になったのですが、私の映像が写ってはいるものの、お金のやり取りまでは、はっきり見えなかったため解決出来ず、その場で直ぐ確認しなかった私も悪い部分もあるので、あきらめる事になりました。カメラから近い位置にはいるのに、私の顔事態もぼや~っと何となく分かる位の移りでした。いざ、事件性がある状態になった場合は、警察が調べてはっきりした映像が出るのかもしれませんが、(素人考えです)私の様な事件性のないトラブルの場合は、防犯カメラなど、見せてもらっても何の意味も無いのでしょうか?もうすこし、はっきりした映像が写るものだと思っていました。今回も、前回の内容とは違いますが(郵便物受け渡し)の件で、防犯カメラで確認することになったのですが、また、何も結果が出ないのかと思うと腹立たしいです。

  • 一戸建ての防犯

    私は最近まで防犯といえばマンションと思って いました。入り口も一箇所しかないですし、 高層階だと窓から侵入するのも難儀です。もちろん 最上階や廊下に近い場所など死角もありますけど。 それに比べたら一戸建てはなんて死角だらけなんだと 思っていました。窓なんか破ろうと思えばいくらでも 破れると。しかし最近の戸建は小さい窓には、格子が ちゃんと付いています。大きな窓も雨戸を閉めたり、 窓ガラス自体もバールでぶん殴っても割れづらい 防犯ガラスもあるみたいですね。 そう考えると庭に防犯ライトを設置したりいろいろ 楽しみもあるかなと思いました。実際一戸建ては 防犯上劣るということはありますか?

  •  温泉の脱衣所に、防犯カメラは合法?

     かなり前にも問題になりましたが、男女を問わず温泉や、銭湯の脱衣所に防犯カメラを設置するのは、合法だと聞いています。もちろん「防犯カメラ設置中」という表示があってのはなしですが。なければ明らかに盗撮だとおもいます。しかし、映像をみて監視するのも、映像を保管するのも、ほとんどは警備会社に依頼してるらしいのです。警備会社の社員ってほとんど男ですよね。これって本当に合法なのでしょうか?また特に女性の方どうおもいますか?

  • 万引き防犯カメラについて

    友人から万引きしてしまったと相談されました。 防犯タグがついている事をしらずに、おもちゃ?を盗み、そのままトイレに行ったみたいです。そのお店はあらゆる出入口に防犯ゲートがあります。トイレに入ろうとしたらゲートがなってしまい焦った彼女は店からすぐでてきて帰宅したみたいなんですが、店の出入口のゲートはならなかったみたいですが… トイレに入るとこには防犯カメラがあったらしくゲートがなったのと彼女の姿が映ってます。 これを証拠に彼女は捕まりますか? カバンに物をいれた所は、映ってないと思うといっていたんですが、これだけだと捕まらないですかね?正直私は捕まればいいって思っちゃうんですが 彼女は謝りに行きたくないと言い張るし不安ばかりで自分のことしか考えてないですから。 防犯カメラがなってすぐ逃走したという映像じゃ捕まらないんでしょうか?

  • お店に防犯カメラ設置

    5年くらい前に、アルバイトしていたお店に防犯カメラが1台ありました。 レジの隣にモニターが置いてあって、映像が映るんですが、 録画機みたいなのがありませんでした。 録画していないって事でしょうか? それとも、今は、モニターに録画機能があるのでしょうか? モニターはテレビデオみたいなちいさいやつで、もちろんテープの入り口はありません。 他の店舗から回ってきた人に聞かれたのですが、 バイト歴が浅くて私も知らなくて。「ないんじゃないかな」と 答えたまま、私自身、他の店舗にまわされてしまいました。 結局、どうだったのか、少し気になっています。 録画していない防犯カメラってありますか。 録画機ってモニターとは別にあるものですか?