• ベストアンサー

あなたの愛車の防犯対策は?

何回か愛車をいたずらされてしまっています。 パンクや鍵をチェーンにかませたり等、色々です。 幸いパーツや車体は無事なので良かったですが、パーツが盗まれたり最悪の場合、車体ごと持ってかれたりしないかと不安です。 今までの経験から、私の防犯対策としては・・・ ・物陰になるところには停めず、人通りの多い目立つところに置く。 ・コンビニ等、短い間でも離れるときは必ず鍵をとめる。 ・ポール等くくりつけれる物があれば、そこに固定する。 以上です。 色々アドバイスを頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

noname#90638

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#80569
noname#80569
回答No.3

こんにちは。 当方も、高価な自転車ではありません。駐輪時の実行策は同じですが、車体については以下のことをしています。 (1)クイックレリーズ・シートクランプ等外せる部分はアレンボルトに変える。 (2)取り外しが可能なパーツはボルトオンにする。 アレンボルトだから安全なわけではありませんが、クイックや+ドライバーよりは外しずらいと思います。但し狙いを付けられていたらほとんど意味なしですね。 ライト等取り外しできるパーツはは毎回取り外しが原則ですが、当方は可能なものはボルトオンにしています。 あと、鍵はごっついものにしています。重量や取り回し等の問題もあるけどそれが牽制になれば安い対価です。

質問者

お礼

今日、ライトを接続部分からもぎ折られて、取られました・・・ ずっとライトは被害無かったので、つけっぱなしでした。 ライトは持ち運びできる小さなものですので、これからは駐輪時には取ってから離れようと思います。 ボルトオンですか。変更できるものは検討してみたいなと思いました。 ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は何十万もする自転車はもっていませんし、経験者というわけではないのですが、広い世の中には場当たり的に犯行する人がいますので、そういう人にあたってしまったらどうしようもないですよね。運次第・・日頃から善行をつんで神仏に祈るしかないですね、こればっかりは。 でも、ご自分の自転車だけが狙われたのなら、誰かのやっかみを買ったのかもしれませんね。物にはふさわしい場所というものがありますので、高級な自転車にお乗りなら、高級な場所(上品そうな人たちが集まる場所(銀座とか))にしか置かないようにするとか、同じようなクラスの自転車が置いてある場所や店前を選ぶとか、そういったことを配慮すれば多少は防げるかもしれませんね。 他のやっかみ対策としては、わざと汚しておくというのもありかも(イヤでしょうが)。 とにかく、私としては「周りの雰囲気」を感じ取って、それに合わせた行動をとることしかないと思います。

質問者

お礼

確かに運次第ですよね。普通のママチャリでも身内はやられてるので。 周りの雰囲気を感じ取る・・・なるほど、今までのいたずらを受けたのもいたずらをやられちゃうかもという雰囲気があるような場所に停めてた感じはいたずらをうけた後に感じました。 今、その経験を生かして場の雰囲気を感じ取れるように、だんだんなってきていると思います。 ご回答、どうもありがとうございました。

• kossynaho
回答No.1

30万位のロードバイクにお乗りなんでしょうか? それ位であればカーボンフレームやコンポも105とわかる人はわかりますよね。 一人の場合は自転車からなるべく離れないことですね。 (1)ツーリングの時は飲み物や食べ物は予め用意する。 (2)トイレやコンビニに寄る時は車輪をはずしてワイヤーでがんじがらめ にして5分以内で戻る(あらかじめ買うものを決定しておく) (3)5分以上かかるの用事や買い物には乗っていかない。 (4)大音量の防犯ブザーをつける。 これでも盗まれることもあるので運もありますね。

質問者

お礼

いえ、ロードバイクではなくていわゆるおしゃれ重視の街乗り自転車です。 さすがに5分以内で戻ったりはできないですし、パーツを外したりするのもめんどくさいので・・・ちょっとできないですね。 防犯ブザーをつけても、車体ごと車のトランクに運ばれたら終わりですね・・・ やはり運が大きいかもしれませんね。 ご回答、どうもありがとうございました。