• ベストアンサー

クロスバイクの鍵選びで悩んでます

GIANTのエスケープR3を購入したのですが、まだ鍵を買ってません。 普通に買い物や通学もしたいと考えてるので、目立たないように白の車体にしました。 街中でよく見かけるのはゴジラロックです。 気になってる鍵は YPK Klepto 2.0 680g、     Cafe 2.0 446g、     ダイヤルタイプのCafe 2.0 COMBOです。 ダイアルタイプと鍵タイプはどちらがよいと思われますか? 前輪、後輪、固定物につなげることができるので2,0の方がいいと思ったのですが、2,0は長いので扱いにくく、 1,2の方がよいのでしょうか? いたずら目的以外でR3のような比較的安い車体の車輪だけが取られる可能性は低いので、そんなに気にしなくてよいのでしょうか? このサイトにいろんな鍵が載ってますが http://www.cb-asahi.co.jp/parts/337_all.html ゴジラロックに似ている SAIKOのWSN1200 スチールリンクロック も店頭で見かけ気になってます。 重量が630gとなっているのですが実際はYPK Klepto 2.0 680gより重かったです。 赤の鍵は目立つのでよいと聞きますが、目立たないように車体を白にしたのに「防犯対策してます」っていうのが分かりやすくて、「防犯対策してるからよい自転車なのでは?」という風に捉えられ逆効果なのではと思うのですが鍵は目立ったほうがよいのでしょうか? 自分では決めかねてるので、詳しい方ここに書いてる鍵以外でもよいのでアドバイス宜しくお願いします。 値段は出来るだけ安い方がいいです。

  • micy8
  • お礼率83% (296/355)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私の自転車は9万弱で購入したものなので、それほど神経質にならず、気楽に乗っています。鍵はYPK Cafe2.0を使っていますが、ガードレールなどに固定する事はほとんどない割にグルグル巻く回数が多くて、正直1.2でも良かったなぁと思っています。 もともと人力で移動できるものを外に置くのですから、盗難に気を遣いすぎるのは現実的ではありません。せっかく軽快な自転車に乗っているのに、毎回重い鍵を持ち出すのは馬鹿げています。 街乗りであれば、むしろ鍵の強度はそこそこでも、止める場所を選ぶ(管理人のいる場所、通行人の多い場所、きれいな場所)ようにしたほうが防犯効果は高いです。一応の対策をとっていて、それで盗まれたらしょうがない、と考えたほうがいいと思いますよ。 一人暮らしで、外出時に必ず部屋の鍵も持っていくのならキー式のほうが楽ですので、ワイヤーの太いKleptoの1.2がお薦めです。後は、それをシートポストなどに固定できるパーツが数百円でありますので、それを使用すれば取り回しがかなり楽になります。

micy8
質問者

お礼

YPKの鍵にします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.5

エスケープR3であれば、ワイヤーロック等に加えて、純正オプションのサークルロックもつけるといいんじゃないでしょうか。 リアのVブレーキマウントに共締めする、ママチャリと同様のロックです。 http://www.giant.co.jp/giant09/acc_datail.php?p_id=A0108202&status=escape 一つでもロックが多いほうが防犯上は有効ですし、サークルロックなら施錠も解除も数秒です。 リアホイールの盗難防止にも少し寄与します。 また、ほんの2~3分だけ止める時に、ワイヤーロックは面倒だけどロックしないのもちょっと・・・という時にもいいんじゃないでしょうか。 少なくとも、コンビニの店先で「あ、これロックかかってない、乗ってっちゃえ」みたいな寸借泥棒は防げます。 (まあ、その油断が命取り、ということもないわけではありませんが)

micy8
質問者

お礼

これよさそうですね。 ご回答ありがとうございました。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.4

どれもたいした違いは無いです。 ワイヤーカッターがあれば全て簡単に盗むことが出来ますから、鍵は使いやすいものを選んでそれよりも止める場所などに気を使ったほうが好いデスヨ

micy8
質問者

お礼

ワイヤーカッターを持ってるような人はプロなんで仕方ないですが、せめて一般の人には盗まれないような鍵にしたいです。 ご回答ありがとうございました。

  • ici41041
  • ベストアンサー率44% (425/960)
回答No.3

太いチェーンロック一本で繋ぐよりも、細いロック2本で繋ぐ方が格段に防犯効果は上がります。極太のゴジラロックと100円ショップで売られている安いチェーンを併用するとか。とにかく複数のカギでガードレールなど構造物に固定する事をお勧めします。 また切断のしにくさからするとチェーンよりはU字ロックの方が良いと思います。重量は重くなりますが・・・

micy8
質問者

お礼

複数つけたほうが効果ありそうですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

どんな鍵でも盗まれる時は一瞬ですし、鍵を妄信してはいけません。 筆者の知り合いでは駐輪場で盗まれたとか、パーツだけ持っていかれた、といったケースをよく耳にします。酷い例では会社の駐車場(駐輪場は特に用意していない企業においてです)から盗まれたなんてことも聞きます。 「鍵がかかっているよ」ということをアピールできるような目立つ色や形状は効果があるかもしれませんが、鍵をかけていても長時間駐輪しない、できれば目の届く範囲に駐輪するなど、自転車から離れることが一番の大敵なんです。鍵もお守りくらいに思っていたほうが、過信に陥ってある日突然忘れた頃に盗まれたなんてことにならないとおもいますよ。

micy8
質問者

お礼

R3のパーツだけ持っていく様な人は使い道あるのかな? ご回答ありがとうございました。

  • chikusuke
  • ベストアンサー率14% (132/886)
回答No.1

鍵はしっかりした作りの方が、壊されにくいので良いに決まってます。 ただ乗ってる時の持ち運びも考慮すると、自転車に括り付けられるか小さい物もアリかなと思います。 私も通勤/街乗り用にクロスバイクを持ってますが、「セーフマンマルチワイヤーロックシステム」は使い勝手良いですよ。(軽い) さすがに通勤使用時で一日離れる場合は、ライトを外します。(余計なものはなるべく付けない)

参考URL:
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/safeman/safeman.html
micy8
質問者

お礼

持ち運びを優先して考えたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クロスバイクのYPKの鍵でどれにしようか悩んでます

    クロバイクの鍵でいろいろ考えて、YPKの鍵がいいと思ったのですが、 どれにしようか悩んでます。 候補としては YPK Klepto 2.0/1.2   YPK Cafe 2.0/1.2 YPK Cafe COMBO 2.0/1.2(ダイヤル式) です。 まず長さは2,0と1,2どちらの方がいいのか? 初めは両輪と固定物をつないだ方がいいと思い、2,0にしようと思っていたのですが、そこまでする必要がなかったり、長いと扱いにくいかなとも思うので、実際使用された方の意見が聞きたいです。 個人的にはKleptoの方がCafeより太くて防犯上いいかなと思ってます。 鍵よりダイヤル式の方が鍵を失くすこともないしいいかなと思うのですが、COMBOはCafeと同じ太さなので結論としてはKleptoの1,2か2,0がいいかなと思ってます。 実際使用されたことのある方で、何かご意見いただけるとありがたいです。

  • クロスバイクの鍵について。

    近日中にクロスバイク(GIOS ミストラル)の購入を考えています。 実家暮らしのために自宅で保管することが出来ず、アパート内の駐輪場に止めなくてはなりません。 雨除けのひさしだけという感じではなく、建物内の1階が駐輪場になっているといった感じです。 地球ロックが出来る柵はあります。 複数個鍵をするのは当たり前ですが、おすすめの鍵を教えてください。 一応、チェーンロックとU字ロックを考えています。 それ以外にも、こうした方がいいなどあればいろいろと教えてください。 http://www.amazon.co.jp/dp/B008RGM1BK ↑この鍵いいかもと思ったのですが、皆さんから見ると弱いですか?

  • 賃貸で補助鍵をつけたいのですが・・・

    賃貸で補助鍵をつけたいのですが・・・ 賃貸で補助鍵をつけたいのですが、らくらくロックや留守わからん錠などの製品は どれもつけられませんでした。 カブセ扉でドアの端にでっぱりのあるタイプのドアです。 実際のドアについている鍵はディスクシリンダーだったので、大家の承諾を得て、 自分で変えたのですが、確かに閉めたはずが開いていました。 鍵を変えた後、新しい鍵は大家に渡していないので、自分しか持っていません。 カム対策やサムターン回しの対策やドアポストを封鎖するなどしているのですが、 鍵が一つしかついていないので、とても不安です。 穴を開けたりせずに取り付けることができる上に書いてある以外の補助鍵や 防犯対策などがあれば、教えてください。お願いします。

  • 普段乗る自転車に違う鍵がつけられていたんですが…いたずらですかね?

    防犯登録もしていて自転車の車体の鍵をして、チェーンタイプの鍵をして二重ロックにしていたのですが、今日自転車に乗ろうとしたところ 鍵先も見当たらない錆びれている他の変な鍵をつけられていました。 普段たくさん使う自転車なのですごくこのいたずらに腹が立ちました。 マンションの駐輪場にきちんと止めていました。 警察に被害届を出してこの鍵をかけた犯人を探して欲しいのですが さすがにマンション暮らしだと近隣の迷惑でしょうか? 対応を警察の方はとれるのでしょうか?

  • 鍵を挿しっぱなしにする

    最近の車はエンジンを始動するとき、鍵を挿さずにボタンとかで 始動できるようですが、私の車は10年ほど前の大衆車なので、 鍵を挿して、鍵をひねってエンジンを始動するタイプです。 車のドアのロックはリモコンタイプのものでかなり小さいので、携帯電話に ストラップとして付けていて、家の鍵は薄いカードタイプなので財布に 入れています。車の鍵さえなくなれば、鍵がなくなるので、キーケースも 必要なくなります。 なので、車の鍵を持ち歩かなくて済むようにしたいです。 鍵を車(当然ですが、ドアではなく、エンジンをかけるところです)に 挿しっぱなしにしておいたら済むのですが、やはり防犯上、とても 危険ですよね。 鍵を車に挿しっぱなしにしておくにあたり、何か、防犯上の危険さを 回避する方法はないでしょうか?

  • この防犯鍵ってどうなんでしょうか?

    鍵穴つきのゴムを取付けてロックするタイプの、賃貸でも穴を開けずに取り付けられる防犯鍵を買ったのですが、 考えてみたら、鍵をかけると鍵穴つきのゴムがドアに付くので、留守なのがバレバレになると思うのですが、 防犯上問題ないのでしょうか? ご意見やアドバイスなどをよろしくお願いします。

  • 初めてクロスバイクを買おうと思っています

    今回はじめてクロスバイクを買おうと思っておりいくつか質問があります。 本体はGIANTのESCAPE AIRの赤を買う予定です。 クロスバイクを買うにあたって不安なことがやはり盗難です。 高級なロードバイクなどに比べると実売5万を切る車体ですが、やはり安いものではありません。 いろいろ調べましたが鍵だけで盗難を防ぐのはどれを使っても不可能ということがわかりました。 とりあえず出先では地球ロックとフレームとホイールを固定するように鍵を2つ使うようにしようと思っています。 あとは出来るだけ離れないようにと人目につくところに置くように気をつけるつもりです。 そこでおすすめの鍵があれば教えて欲しいのです。 予算は2つ合わせて1万前後を考えています。 また、鍵についてディスクロックを使っている人がネットで調べてもあまりいないようですが何故でしょうか? これについてもわかる方お願いします。 あと、自宅では部屋に持ち込むようにしようと思っているのですが 部屋が狭いので縦置きを考えています。 http://item.rakuten.co.jp/bebike/ds-800aki/ これを買おうかと思っていますが何か不都合あるでしょうか? どれか一つでも結構ですんでお答えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 自転車に使うおすすめの鍵を教えてください

    プロが狙うようなロードバイクでないと言われたのですが、 やはり盗まれたくはないものです。 おすすめの鍵についての質問です。 車体を派手に塗装したらいい プロに狙われたら終わり バイク用の方がいいでしょうか? ゴジラ?とかいうのをよく見かけますが、 使ってる人がおられましたら感想もお聞かせください。 アラーム式のワイヤータイプもあるみたいで なにがいいのか迷ってます。

  • バイクの防犯対策

    ライブDioZX乗りのnANa0 です。 最近、家の近所でも時々、バイクの盗難などがあるので、自分のバイクも防犯対策の強化をしようと思い、ワイヤーロックかU字ロックを購入しようと思うのですが、どれが良いのでしょか?有名なとこれではゴジラロックなどと思うのですが・・・。回答お願いします。

  • 初心者クロスバイク。アクセサリー類。

    初心者クロスバイク。アクセサリー類。 おととい初めてのクロスバイクを購入したピカピカの超初心者です。 車種は、fujiのabsolute(色は白)です。 とりあえず必要最低限ということで一緒にライトとロックは購入して帰りました。 使い方は今のところは通勤と帰り・休日の遊び用。 慣れてきたら日帰りで遠出したいです(遠出といっても県内でふらっと)。 しばらくは通勤がメインで、雨の日も乗らざるを得ない(足が他になく、交通機関も整っていない)です。 雨の日には乗らない方がベストということはもちろん承知の上です。 そこでいくつか欲しいものがあるのでおすすめを教えて下さい。 (1)フェンダー  希望は、やはりつけたくないので、雨の日だけ使える、着脱式。  あとは出来ればすっきりとしたデザイン。  むしろ固定の方がいいよ。という意見もあれば。 (2)スタンド  これも出来ればつけたくない(かっこよくない)ので、つけるか迷っていますが。   (3)サイクルコンピューター(って言うんでしたっけ?)  わかりやすく、使いやすいものがいいです。 車体が白なので、この際オール白で揃えていこうとおもっています。 ロックとライトは白にしました。 もちろん絶対というわけでなくポイントで色をいれるのもありかとは思います。 ですので白がなくても赤や緑や黄色など、明るい色があるものでもいいです。 どれもあまり白はなさそうなので。 ピンポイントのモノでなくても、メーカーだけでも教えて頂ければありがたいです。 車体のようにシビアにならなくてもいいのかなと思いますので、 通販で購入できたらと思っています。 条件に当てはまるようなものを御存知でしたら教えて下さい。 ここから蛇足です。 ロックはこちらを購入しました。 http://www.diatechproducts.com/ypk/proloop_padlock.html 慣れていないせいもあり、鍵をかけるのもはずすのもものすごく手間取ってしまいます。笑 コツなどあるのでしょうか?