• 締切済み

バイクの防犯対策

ライブDioZX乗りのnANa0 です。 最近、家の近所でも時々、バイクの盗難などがあるので、自分のバイクも防犯対策の強化をしようと思い、ワイヤーロックかU字ロックを購入しようと思うのですが、どれが良いのでしょか?有名なとこれではゴジラロックなどと思うのですが・・・。回答お願いします。

• nANa0
  • お礼率13% (42/304)

みんなの回答

• H-2
回答No.4

ロック類での車両の盗難の確率は軽減されても ライブDioZXの様な車種は部品の盗難の可能性も高いですよね、、 部品の盗難にはアラームが有功ですよ

• tamago8
回答No.3

ゴジラロック、U字ロック、両方購入されることをお勧めします。 あと、未だお持ちで無いなら絶対にバイクカバーも。 ご自分のバイクを大事に思うなら、防犯対策は複数行うのが良いと思いますよ。

nANa0
質問者

お礼

バイクカバーもゴジラロック、U字ロックを購入する際に検討してみます。

• heyboy
回答No.2

うーん、原付ですよね 別にU字ロックでも十分いいでしょう ただし! 前輪ではなく後輪に付けるといいかと それにプラスで普通のハンドルロックでいいですね とにかくいかにロックした状態でも 持ちにくく移動しにくくと考えればいいです。 盗む方もロックが甘かったり 移動しやすい物しか狙わないので 工夫してあるロックはあまり 盗もうとはしません。 #1さんのような250ccぐらいを 買ったら本格的なロックを考えれば いいだけですからね。

nANa0
質問者

お礼

ロックする際もいろいろ工夫してみます。

• usa-rx
回答No.1

経験上だとゴジラロックを移動できないものに通すと良いかと。 私もバイクを2台やられました。 1台はスクーターでワイヤーロック切断、キーシャッター付きのため、フロントのカバーを割られて直結。 2台目は250のNSRで、U字ロックを付けたまま持っていかれてました。軽トラを使用したもよう。 両方ともなんとか帰ってきましたが、スクーターはもうホントにボロボロでしたよ。 そこでゴジラロックを自宅の柵を通してロックしていますが、まだ被害にはあっていません。 動かない対象にくくりつけるようにしておくと、それごとはもって行けない+時間がかかりそうだと判断したら避けるみたいです。 ひとつ注意が。ゴジラロックは切断が容易でないため、カギを失くすと大変なことになります。 2個あるカギのうち1個はバイクのキーと一緒、もう1個はキチンと保管しておくことを勧めます。

nANa0
質問者

お礼

やはり、ゴジラロックはよさそうですね。 それにしてもキーシャッター付きのならそれなりに安全かと思いましたが、そうでもないみたいですね・・・。