• ベストアンサー

バイク盗難対策

最近バイクを購入しました バイクにとりあえず純正アラームがついていましたが音量が小さくたよりなさそうです そのほかにゴジラロック、警報付Uロックを購入してつけてあるのですがまだ不安です このほかにいいアドバイスはありますでしょうか? JBRのバイク盗難補償はどうでしょうか? 後皆さんの盗難対策を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

キタコや「かてーな」シリーズが現在一般に手に入るロックの中では最強の部類ですのでお勧めします。これでバイクと地球ロック(固定物と連結)させるのが安全。 ゴジラロックはプロにかかれば数秒しか持たないらしいのであくまでも素人(という表現が適切かどうかわかりませんが)相手にしか役に立ちません。 >後皆さんの盗難対策を教えてください わざわざ手の内をさらす人はいないでしょう。 大きく分ければロック、アラーム、イモビ、位置情報くらいでしょうか。 私は出先での対策は言えませんが、自宅では部屋の中に収納しています。

その他の回答 (2)

  • BURURUN
  • ベストアンサー率25% (48/185)
回答No.3

バイク用ロックはかなり頑丈な物もありますが肝心の鍵がダメです。 あっという間にピッキングされますよ。 固定物に太いチェーン(ホームセンターにあるような物)を通して頑丈な南京錠でいいのではないでしょうか。最近はディンプル南京錠もあります。 固定物がなければドラム缶に金属棒を立ててコンクリ等を詰めるとか。 太いチェーンを切ろうと思ったら高速切断機(又はディスクグラインダー)を使うか溶断しかないです。 回転砥石を使う工具は音が半端じゃないですから普通はしないでしょう。 あるとしたら溶断するくらい。その溶断の対策にグラスウールでも巻いてビニールテープでグルグル巻きにする。 それをメインの防犯にして、あとは時間稼ぎのためにそれ程面倒でない鍵を複数つける。 前後のディスクにディスクロックなり南京錠をつけて、前後ホイールをチェーン+南京錠で結ぶ。 ダミーカメラをつけて赤外線ライトと音をつける。 それに盗難保険に入れば完璧ですね。 ちなみに自分がやっているのは ・前後ディスクロック ・前後ホイールをチェーン+南京錠で結ぶ ・柱にフレームを極太チェーン+ディンプル南京錠で結ぶ ・違うフレームにゴジラロック です。

回答No.2

・マイナーな車種に乗る。 人気の車種はパーツ泥とかもあり、バイクを守りきれない・・? ・止める場所を考える。 人通りの多いところ、警備員がいる駐車場に止める。 不良のたまり場とかに止めると何をされるか・・、って毎回思ってできるだけ安全そうなとこに止めてます。 ・長時間同じところに止めない。 というか、たまに自分のバイク大丈夫かな?と見に行ってみたり・・。 バイクカバーは逆効果になることもあります。 バイクカバーがある→いいバイク→窃盗団に狙われる。 過去の回答見ていただければたくさん回答ありますのでぜひ見てください!

関連するQ&A

  • バイクの盗難対策について教えてください!

    少し前に中古で、ホンダのビックスクーター、フュージョンを購入しました。購入当初は念願のバイクを手に入れた喜びに浸っていて防犯対策のことを軽視していたのですが、最近友人のバイクが盗難に遭ったと聞き、自分の事も段々と不安になってきました。 車体の型がかなり古いもの(フュージョンII型、10年以上前のモデル)なので、ハーレーなどの高級車に比べれば、盗難される心配は少ないとは思うのですが・・・。 現在施している対策としては、 バイクカバー 前輪に安価(4000円程度)なディスクブレーキ 後輪にゴジラのワイヤーロック これくらいです。 (金銭的にそこまでの余裕がなかったのでこんなに頼りない対策になってしまっています・・) そして残念な事に、私が契約している駐車場に固定物(ポールや電柱など)が無く、いわゆる地球ロックが出来ないのです。固定物にロックできないのは致命的であり、無謀なのは重々承知なのですが、他の駐輪場を契約するアテもなく、こればかりはどうしようもありません。(悔しい!) 固定ロックをしないで出来る最大限の盗難対策はどういったものがありますでしょうか? 今考えているものとして、ゼナのアラーム付きディスクロックがあります。ただ使用した方のレビューなどを見ていると、誤作動が多くて不便だという意見も目にしたので、どうしようか迷っています。 やっとの事で手に入れた愛車を、どうにかして守りたいと思っております。 どなたか教えて頂ければ幸いです!

  • バイクの防犯対策

    ライブDioZX乗りのnANa0 です。 最近、家の近所でも時々、バイクの盗難などがあるので、自分のバイクも防犯対策の強化をしようと思い、ワイヤーロックかU字ロックを購入しようと思うのですが、どれが良いのでしょか?有名なとこれではゴジラロックなどと思うのですが・・・。回答お願いします。

  • ロードバイクの盗難対策について

    ロードバイクの購入を検討しております。が、盗難対策に不安があり、アドバイスを求めております。 強度の高いU字ロックで地球ロック+両輪を同じく強度の高いチェーンでロック これで十分でしょうか?他にも必要なものがありましたらお教えいただけると幸いです。 ちなみに、普段は自室に保管し駐輪は最低限にする予定です。

  • バイクの盗難

    自動二輪の免許を取得しまして、中古のフォルツァZを購入して 次の金曜日から乗る予定なのですが、友達の親のバイクが知らぬ間に盗まれたという話を聞きました(自宅の車庫にて)。 バイク購入時にゴジラロックを買いました。 そこで質問なのですが、バイクに乗られている方は何か盗難防止の装置なりアクセサリをつけていますか? ホンダのサイトを見ますと、アラームキットなのがありますがこういうのは実際どうなのですか? 何かお勧めのものがありましたら教えてください。

  • おすすめイモビアラーム(盗難対策等)

    いつもお世話になります。今回も質問させていただきますが、来月くらいにホンダ ホーネット250を購入予定なのですが、ホーネット250につけれるおすすめイモビアラームはありますでしょうか? 私の希望は誤作動がすくなく、アラーム音が大きい、イモビライザーつき、リモコン機能つき、アラーム類の配線を切断しても予備電源で作動 するものが希望です。値段はできれば安いほうがいいですが、あまりこだわりません。デイトナのマジックアラーム5とかいいなぁとか思ったり、スパイボールがいいなぁ(ホンダ純正のリモコンイモビアラームらしいですね。)と思ったのですが、ホンダ純正でも対応機種じゃないみたいですし、マジックアラームはネット販売してないとこばかりなので、生産中止みたいですし・・・ 簡単に取り付け可能なものをご存知でしたら教えていただけたらありがたいです。上記項目にあてはまらなくても、ホーネット250に対応できるおすすめアラームがありましたら教えてください。また、私の家の都合で外に置くことしかできないのです・・・ バイクカバーのほかにどのくらいの盗難対策をとれば安心できるか教えていただけませんか?盗難保険にはいったほうがいいのか等も教えていただけたらありがたいです。おすすめU字ロック、チェーンロックなど、皆さんの防犯対策を教えていただけたら教えてください。よろしく御願いします。

  • 盗難対策

    皆さんはどんな盗難対策をしているのでしょうか? 自分はゴジラのチェーンロックを掛けているのみなのですが、 甘いような気がします。

  • バイクの盗難保険を探しています。

    こんにちは。 バイクの盗難保険を探しています。 現在はメーカーの盗難保険に入っていますが、5年間しか加入することができないもので、保証も経過年に合わせた金額の車両購入券という形で、しかも車両登録料などの手数料は購入券には含まれていないという厳しいものです。 料金は年間10万円ほど払っています。 そこで、この先のことも考え、現金で保証してもらえる保険を探しています。 自分で探した中では、JBRさんの盗難保険(下記URLを参照)が見つかったのですが、補償額がちょっと安いため、できれば下記URL以外の盗難保険を、あれば教えていただければと思います。 http://www.jbr819.com/plan_d.html よろしくお願いします。

  • 盗難防止について

    バイクの盗難についての質問です。 皆さんはどのような盗難対策をしていますか? ディスクロックとかって効果あるんでしょうか? あとゴジラとかいうロックはどうですか? なんか質問だらけになってしまってすみません。

  • バイクの盗難予防について

    最近バイクを購入しました。 高い買い物だしこれからずっと乗り潰す気持ちなので盗まれたくありません。 そこで、GODZILLAのSteel Link and Disk、スーパーセキュリティー・バイクロックキーII、バイクカバー、バイク本体のイモビライザーで盗難予防をしています。 プロに対してはまだまだ対策は必要ですが素人のイタズラにはある程度防げると思っています。 みなさんから見て、この対策はまだ不安でしょうか? あともう1つ質問なんですが、まずバイクカバーを取る時点で大音量でブザーが鳴ればそこからの盗難防止グッズの解除をする時間はないなと考えているんです。 ブザーの鳴るような装置にひもが付いていて、引っ張るとブザーがなるようなものをバイクカバーに付けるとします。 そこで、バイクを盗もうとしてバイクカバーを取ろうとするとブザーが鳴る・・・という仕組みでイタズラされないようにと考えているんですがどうでしょう? そのまま吊り上げられればしかたがないですが・・・。

  • バイク盗難防止で迷っています。ZENAか純正アラームイモビか。。。

    バイク盗難防止で迷っています。ZENAか純正アラームイモビか。。。 こんにちは。 バイクの盗難防止装置で迷っています。 購入バイクはホンダでHISSなる盗難防止装置が標準装備なのですが、大切に乗りたいので心配です。 もちろん、カバーをかけ、ワイヤーロックはします。 しかしながら、盗難も増えているということで二重ロックにしようかと考えています。 そこで案に挙がったのは XENAのディスクロックアラームか(ドリーム店で1万弱と勧められました。) 純正のアラームイモビか(工賃なしで約9000円が定価) どちらがお勧めですか? みなさまの意見どうぞ 宜しくお願いします!