• ベストアンサー

バイク盗難対策

最近バイクを購入しました バイクにとりあえず純正アラームがついていましたが音量が小さくたよりなさそうです そのほかにゴジラロック、警報付Uロックを購入してつけてあるのですがまだ不安です このほかにいいアドバイスはありますでしょうか? JBRのバイク盗難補償はどうでしょうか? 後皆さんの盗難対策を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

キタコや「かてーな」シリーズが現在一般に手に入るロックの中では最強の部類ですのでお勧めします。これでバイクと地球ロック(固定物と連結)させるのが安全。 ゴジラロックはプロにかかれば数秒しか持たないらしいのであくまでも素人(という表現が適切かどうかわかりませんが)相手にしか役に立ちません。 >後皆さんの盗難対策を教えてください わざわざ手の内をさらす人はいないでしょう。 大きく分ければロック、アラーム、イモビ、位置情報くらいでしょうか。 私は出先での対策は言えませんが、自宅では部屋の中に収納しています。

その他の回答 (2)

• BURURUN
回答No.3

バイク用ロックはかなり頑丈な物もありますが肝心の鍵がダメです。 あっという間にピッキングされますよ。 固定物に太いチェーン(ホームセンターにあるような物)を通して頑丈な南京錠でいいのではないでしょうか。最近はディンプル南京錠もあります。 固定物がなければドラム缶に金属棒を立ててコンクリ等を詰めるとか。 太いチェーンを切ろうと思ったら高速切断機(又はディスクグラインダー)を使うか溶断しかないです。 回転砥石を使う工具は音が半端じゃないですから普通はしないでしょう。 あるとしたら溶断するくらい。その溶断の対策にグラスウールでも巻いてビニールテープでグルグル巻きにする。 それをメインの防犯にして、あとは時間稼ぎのためにそれ程面倒でない鍵を複数つける。 前後のディスクにディスクロックなり南京錠をつけて、前後ホイールをチェーン+南京錠で結ぶ。 ダミーカメラをつけて赤外線ライトと音をつける。 それに盗難保険に入れば完璧ですね。 ちなみに自分がやっているのは ・前後ディスクロック ・前後ホイールをチェーン+南京錠で結ぶ ・柱にフレームを極太チェーン+ディンプル南京錠で結ぶ ・違うフレームにゴジラロック です。

回答No.2

・マイナーな車種に乗る。 人気の車種はパーツ泥とかもあり、バイクを守りきれない・・? ・止める場所を考える。 人通りの多いところ、警備員がいる駐車場に止める。 不良のたまり場とかに止めると何をされるか・・、って毎回思ってできるだけ安全そうなとこに止めてます。 ・長時間同じところに止めない。 というか、たまに自分のバイク大丈夫かな?と見に行ってみたり・・。 バイクカバーは逆効果になることもあります。 バイクカバーがある→いいバイク→窃盗団に狙われる。 過去の回答見ていただければたくさん回答ありますのでぜひ見てください!