• 締切済み

バイクの盗難予防について

最近バイクを購入しました。 高い買い物だしこれからずっと乗り潰す気持ちなので盗まれたくありません。 そこで、GODZILLAのSteel Link and Disk、スーパーセキュリティー・バイクロックキーII、バイクカバー、バイク本体のイモビライザーで盗難予防をしています。 プロに対してはまだまだ対策は必要ですが素人のイタズラにはある程度防げると思っています。 みなさんから見て、この対策はまだ不安でしょうか? あともう1つ質問なんですが、まずバイクカバーを取る時点で大音量でブザーが鳴ればそこからの盗難防止グッズの解除をする時間はないなと考えているんです。 ブザーの鳴るような装置にひもが付いていて、引っ張るとブザーがなるようなものをバイクカバーに付けるとします。 そこで、バイクを盗もうとしてバイクカバーを取ろうとするとブザーが鳴る・・・という仕組みでイタズラされないようにと考えているんですがどうでしょう? そのまま吊り上げられればしかたがないですが・・・。

noname#252088
noname#252088

みんなの回答

• kalze
回答No.6

ガレージとか屋内にいれとくとかでもしない限り、屋外に出しているとやられるときは簡単にやられるから 手口は簡単に思い付くようなもんだけど、知らしめることもないのでここには書かないけど どういうところに住んでいるかわかりませんが、近所の人と仲良くなって、バイクも快く認めてもらえるくらいになって、おかしいとおもったら声かけてくれるとかが最善かなぁ

• leonzzee
回答No.5

普段使用するなら現実的には今やってる事が限界ではないかと思います カバーにアラームというのはやってる方もおられるようですし、いいんじゃないでしょうか 最近はオークションがあり、素人ならパーツを盗んだ方が手っ取り早いという事もあります 高いパーツは自分のだと分かる目印があれば、何かあっても特定しやすいです  丈夫なカバーにロックが通してあればイタズラ相手ならかなり効果は高いと思います

noname#107565
noname#107565
回答No.4

充分だと思いますよ、地面とバイク本体のフレームがロックされていれば。 音が鳴るアラームは、誤作動が割りと多いので(調整が難しい)近所迷惑になり、結局アラームをオフにすることになると思います。 バイクカバーを取るとしたら…という機動装置が難しいですよね。振動等だとカバーが風でバタついただけで大音響!ですから、カバーのロックを外すと大音響!ですよね?市販では見かけた事無いです。 最終的にはココセコムか、加藤電気かなんかの電話を使った双方向でしょうね。

noname#66624
noname#66624
回答No.3

>プロに対してはまだまだ対策は必要ですが素人のイタズラにはある程度防げると思っています。 逆のパターンがあります 大きいスクーターに盗難防止の対策でU字ロック2本と警報装置(?・・ピカピカLEDが光っている)しているのを見ます でも無残にたぶん傘の先でシートがブスブス刺されたのを駐輪スペースで見ます 盗難は防止できてもバカ野郎のイタズラまでは防止できないのでしょう

• wsws
回答No.2

あとはもう気持ちの問題です。 セコムなどの位置検索を入れてはどうですか。 バイクを乗りつぶすつもりなら位置検索は高額ではないです。 そして盗まれたら引越ししたり執着せずにバイクを下りるとかの決断もしたほうが良いです。 再び同場所環境でバイクを購入したらまたやられます。

• ddg67
回答No.1

ロックはどこに付けてますか? 電柱など動かない物に固定していますか?バイクだけ持って行かれる事がありますので ブザー物は、特にカバーなどすぐ鳴る物は、何度も(毎日とか週に1度とか)連続して鳴らすと、また鳴っているとか風で鳴ったとか、近所からうるさいやんけーと怒鳴られたりして、感度を下げるか、鳴らないようにするか、取り外ししなければならない状況になったりします。 そーすれば、取り放題ですし(^_^;