• ベストアンサー

バイクの盗難のついて

 自分の住んでいる処は物凄い田舎で、バイク盗難という話を聞いたことがありません。都会や観光地ではかなりの確率で盗難に遭うものなのでしょうか。  又、どの様な盗難防止対策を施しているのでしょうか。ツーリングに行くときの参考にしたいので、どうかご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tonbochin
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.4

こんにちは。 私は埼玉ですが、原付を1回、自転車を2回盗まれました。 どれも、普通に鍵をかけただけの状態だったので、自転車は簡単に盗めたかもしれません。(ちなみに、マンションの駐輪場でです) 原付は、エンジンを直結(?)にして乗り回していたようで、ボロボロになって戻ってきました。 私の借りてる駐車場の隣の方は、バイクの愛好家らしく、とっても大事にされていますが、車輪のところにとっても頑丈そうじゃらじゃらしたチェーンをつけていますね。 この駐車場では、車上荒らしもよくあり(住宅街)我が家の車も1回被害にあいましたが、そのバイクは今のところ無事です。 観光地では人も多いでしょうし、どうなんでしょうね? 奥まった駐車場でなく、人通りの多い所を利用されれば、大丈夫のような気がしますが・・・。 でも、念の為に2重ロックはしたほうがいいかもしれませんね。 帰るに帰れないなんてことになったら大変ですもんね。

dora379
質問者

お礼

 回答有り難う御座います。

その他の回答 (4)

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.5

#2です イモビ=イモビライザー(車両盗難防止装置) 最近ではバイクメーカー純正品もありますし、バイク用品店にはピンキリで販売されています 振動+車体の傾き検知の物がお勧め

noname#7137
noname#7137
回答No.3

うちの近所では、バイクの盗難はもちろんのこと、ガソリンの抜き取りをされています。 二重、三重にロックをしているそうですが、ガソリンの盗難には、効き目がないようです。

dora379
質問者

お礼

 回答有り難う御座います。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

大阪市民です 場所によるのですが、ロックをかけていても、人通りが多い場所でも、真昼間でも、やられる時はやられるそうです。 イモビは必須な気がします

dora379
質問者

お礼

 回答有り難う御座います。 イモビとは何ですか。簡単に使える物ですか。

回答No.1

盗られます。 新しいスクーターでしたが 早朝小さなトラックが来て、修理屋を装って 何食わぬ顔で持ち去ったと言うことです。 近所の人が見ていました。 知り合いには警報装置をつけている人もいますよ 90ccのスクーターですけど 因みに車も盗難に遭いました。 周りでは車上荒らしが多発していますね。 少しでも車内に貴重品があると窓が割られます。 知り合いの田舎では自宅には鍵を掛けないし マイカーはキーを付けたまま庭に置いているらしいですが、 都会では考えられません一瞬で無くなります。 会社の車も二台盗難に遭ってます。 特に大阪は多いらしいですがね。 くれぐれも気をつけてください。

dora379
質問者

お礼

 回答有り難う御座います。 自分の住んでいる処も、車はキーを付けたままが多いです。

関連するQ&A

  • 都会のバイク盗難事情。

    田舎在住で大型バイクに乗ってる者です。 この田舎でバイク盗難なんてまず聞くことはありませんが、 都会に住んでる人の、バイクの盗難被害に遭った、 という体験談を驚くほど多く聞きます。 実際、都会ではそんなに簡単・頻繁に盗まれてるのですか? 夏休みを利用してツーリングを計画しているのでとても気になります。 都会のホテルに泊まる時、バイクはどうする(どこに泊める)のですか? バイクを泊める時にどんな注意が必要ですか? 地域別の盗難事情をお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • バイクの盗難対策について

    ご無沙汰しております。 バイクの免許を取得し、バイクの納車日もきまりました どことなく不安になってるのは盗難対策です… 中古のVTRですが、一応盗難保険には入るつもりです とりあえず、鍵を前後輪に一個づつとカバーを被せるのですが 足りない気がしています そこでもう一つ傾斜センサー付きのフロントブレーキロックを考えていますが 効果はどうなんでしょうか? やはりいたずら防止程度にしかなりませんかね… 自宅前に停車予定です よろしくお願いいたします。

  • バイクの盗難予防について

    最近バイクを購入しました。 高い買い物だしこれからずっと乗り潰す気持ちなので盗まれたくありません。 そこで、GODZILLAのSteel Link and Disk、スーパーセキュリティー・バイクロックキーII、バイクカバー、バイク本体のイモビライザーで盗難予防をしています。 プロに対してはまだまだ対策は必要ですが素人のイタズラにはある程度防げると思っています。 みなさんから見て、この対策はまだ不安でしょうか? あともう1つ質問なんですが、まずバイクカバーを取る時点で大音量でブザーが鳴ればそこからの盗難防止グッズの解除をする時間はないなと考えているんです。 ブザーの鳴るような装置にひもが付いていて、引っ張るとブザーがなるようなものをバイクカバーに付けるとします。 そこで、バイクを盗もうとしてバイクカバーを取ろうとするとブザーが鳴る・・・という仕組みでイタズラされないようにと考えているんですがどうでしょう? そのまま吊り上げられればしかたがないですが・・・。

  • バイクの盗難について

    長文です、すみません。 先日、私のバイクを友人に貸しました。返却期限も決め、信頼できる人だったのでなにも心配することもなく貸しました。一週間後、いきなり連絡が来て私が貸したバイクが盗難されたというのです。話を聞くと友人は数日間ほどバイクを家に置いたまま留守にし、帰ってきたら無くなっていたらしいのです。留守にする際、バイクにはカバーを被せ、自宅アパートの物陰にバイクを隠しておいたのですがハンドルロック(バイクに装備されていた)をかけなかったそうです。一応、警察署に盗難届を出し、保険と一時抹消登録をしました。 その後、友人と話し合いましたが友人はなぜかそのバイクにかけられている税金の2割(数万円)を払うと言い出しました。それを私に対する賠償金として払うということらしいのです。しかし私のバイクは車両販売価格30数万円で購入しました。税金などを含めると40数万円。そして盗難される数日前にそのバイクの買い取り見積を出してもらっており、価格は20万円と買い取り専門店に言われました。私としては友人が提示した額では納得できません。偶然の事故(盗難)でも管理責任は友人にあったし返却後に私はそのバイクでツーリングに行く予定あったのにその予定がすべてキャンセルになったのですから。ここで質問ですが今この時点で私は友人に慰謝料、損害賠償を請求できるのでしょうか。またできるとしたらどのくらいの額になるのか教えてください。お願いします。

  • これまで大型バイクでイタズラ、盗難に遭われた方 保険など

    大変心苦しい事をお聞きいたします。 現在まで大型バイクで盗難やイタズラに遭遇された方、 (1)バイクのタイプ (2)保管場所 (3)破壊された盗難防止器具 (4)盗難保険などへの加入の有無 (5)その保険で保障されたか などをお教えいただけませんでしょうか? バイク購入を考え、盗難対策では敵を知って対策するのが賢明かと思い質問させて頂きます。 なお、犯罪加担を防ぐため、不特定の方が見られるのでロックの銘柄などはなるべくお書きにならないでようお願いいたします・・・。

  • バイクの盗難

    自動二輪の免許を取得しまして、中古のフォルツァZを購入して 次の金曜日から乗る予定なのですが、友達の親のバイクが知らぬ間に盗まれたという話を聞きました(自宅の車庫にて)。 バイク購入時にゴジラロックを買いました。 そこで質問なのですが、バイクに乗られている方は何か盗難防止の装置なりアクセサリをつけていますか? ホンダのサイトを見ますと、アラームキットなのがありますがこういうのは実際どうなのですか? 何かお勧めのものがありましたら教えてください。

  • バイクの盗難保険について

    以前35万円ほどのバイクを買って2年ほど経ったある日盗難にあったことがあります。そのバイクは全く帰ってくる気配もなく今に至ってます。 そんな話を人に話すと「盗難保険とかは入ってなかったの?」など言ってくるのですけど、自分はバイクの盗難保険のことは全く無知でよく分かりません。色々調べたのですけれども、基本的な概念、加入期間があるとか、有効期限があるとか書いてあって何のことかよくわかりませんでした。 数値など無しで、一般的な常識範囲で良いので簡単にバイクの盗難保険とはどういうものか教えていただける人いませんか?アドバイスでもかまいません。 是非よろしくお願いします

  • バイクの盗難防止アラームについて教えてください!

    今持っているSR400に念のためなんですが盗難防止アラームをつけたいと思っております。 先日自分のバイクを駐車させようとしたとき停めてあったビッグスクーターにすこしあたってしまって、その時そのビクスクにアラームがついてたみたいで警報音がなりました。 あまりうるさすぎなくていいなぁと思いました 自分はマンションにすんでいるので少しコツンとあてたぐらいで爆音がなるのは困ります。 そこで少しぐらいの揺れには小さい警告音がなるような盗難防止アラームで何かお勧めなものはありますでしょうか? もちろんあまりに揺らされたりした場合は大きい音なってほしいです。

  • バイクのパーツ盗難の有効な防止法を教えてください。

    バイクのパーツ盗難の有効な防止法を教えてください。 今年に入って、3度バイクの盗難にあいました。 春には、バイクごと持ち去られ、壊されパーツを取られた上、近所の田んぼに突っ込まれておりました。 修理して乗る気力もなく、修理の費用も掛かることを考え、あらたに中古のバイクを購入したのですが、3ヶ月も経たないうちにシート、ガソリンタンク、サイドカバーを盗まれました。その日、たまたまカバーをかけ忘れていたのが悪かったと思い、まだ、取られた部品の準備ができていないため、取られたままの状態の車体にしっかりとカバーを掛けていたのですが、今朝、出掛けに見るとカバーがカッター様のもので大きく切り裂かれており、残っていたパーツの中からミラー等を取られていました。 マンションに住んでおり、ガレージ等はないので、厳重に施錠しカバーを掛けるくらいしか防犯対策の取りようがないのですが・・・・・。 何か有効な対策を御存知の方がありましたら、教えてください。

  • 盗難バイク

    高2の息子の事なのですが。先日警察から電話があり、息子が盗難バイクを先輩から買った事がわかりました。その買ったバイクを後輩に貸して、その後輩が、また友達に貸して、その友達が二人乗りで警察に捕まり、盗難バイクだと言うことが発覚したのです。息子は買ったときに薄々、盗難バイクでは?と感じたらしいのですが、先輩のことでもあり、お金も先に渡してるって事もあり、そのまま、、買い取って登録して、乗ってたようなのです。モチロン、無保険。無整備でした。知らないとは言え、盗難バイクを買ってしまったって事は。盗難品有償譲受って言う罪になります。本人は、、何の罪の意識もなく買ってしまってるのです・・・今はまだ取り調べの最中です。それはそうとして、、やってしまったことは、どんな事でも罪は罪。償わなければならない事を解って欲しいのです。償うって事は、、法的制裁を受けるだけじゃないって事。たとえば。。極端な話しですが・・・少年院に入って刑期を終えてはいおしまい・・じゃ無いって事。自分の生活を正し、人に思いやりを持ち、自分の目標に向かって正しく生きていく・・・そんな誠心を持って貰いたいのです。私も妻も息子の何を信じればよいのか?最初の事故の時にあんなに話し合ったのに・・・私達に平気で嘘をついてたんだというショック。息子の事信じてやれなくなりつつある自分が情けなくもあり、自分の子育ての自信が今揺らぎつつあります。今回の事件の検証はこれからなのですが。。。これからどう対処していったらいいのか?ご意見お聞かせ頂きたいのです。宜しくお願いします。