OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

どんなバイク盗難対策グッズを使っていますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.184894
  • 閲覧数211
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 35% (42/117)

半年くらい前からホーネット250に乗っている者です。
インターネットで調べても結構バイクの盗難の被害にあわれている方が多いですよね。
そこでバイクを所有の皆さんにお聞きしたいのですが、盗難対策に何か利用しているグッズはありますか?
ちなみに私はU字ロック、キーカバー、ココセコムを利用しています。
太いワイヤー系の物もいいと思ったのですが、結構重量がありますよね。
ホーネットはほとんど何も積めなく、これ系の物を常時持ち運ぶのはきついので
とりあえず今はこの3点でバイクを守ってもらっています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

過去に中型バイクを二台盗まれた経験から、クレーン車が引き上げられる状態のバイクは盗難の恐れがあるということが解りました。
引きずっていって、クレーン車のアームが届けば一巻の終わりです。
どのような盗難対策グッズも役に立ちません。
それからは「トランポ」に保管するようにしました。
トランスポーターのことです。
中古の商用のワゴン車を購入して、駐車場を借りて、この中に収納します。
ワゴン車の窓にカーテンを引いておけば中にバイクがあるとは解りません。
もちろん乗用車としても利用しますが、常にバイクがついてきます。
スペシャル使用のバイクだったので、絶対に盗難を避ける必要があったのでそこまでしたのですが、効果は完璧でした。
アマチュアの泥棒ならばグッズで防げますが、プロに目をつけられるとグッズなど何の役にも立ちません。
電信柱にフロントホイールをワイヤで固定してあれば、フロントホイールだけはずしてゆくことなど朝飯前です。
盗難防止の基本は「目に付けられない」ことです。
プロ集団は、車やバイクの所在地リストを作っていて、注文に応じて盗むこともあるそうです。
バイクの重要性と相談して盗難対策を施してください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

U字ロックとディスクブレーキのディスクの穴に南京錠でバイクを 守っていました。またプラグカバーを少し持ち上げてエンジンがかからないように しておりました。 お手軽南京錠お試しあれ
U字ロックとディスクブレーキのディスクの穴に南京錠でバイクを
守っていました。またプラグカバーを少し持ち上げてエンジンがかからないように
しておりました。

お手軽南京錠お試しあれ


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 30% (72/239)

私は自宅(マンション)の駐輪場に停めてあるのですが、
最近、キーシリンダーにはさみ状のモノを突っ込まれ盗まれそうになりました。
あいにくディスクロックを掛けてあった為未遂でしたが、
鍵穴はぐちゃぐちゃで回らなくなりシリンダー交換を余儀なくさせられました。

その後採った対策としては、
1.丸型キーシリンダーへの交換。
2.ディスクロック
3.壁等とワイヤーで物理的に結線。
です。

P.S.
警察の話だと一番効果的なのは、
「鍵掛けてます!」
と一目でバカにもわかる様にしておく事だそうです。