• 締切済み

バイクの盗難対策について

HONDA TODAY(AF61)を所有しています。現在、後輪にU字ロックをかけて保管していますが、それでも心配です。何かいい盗難対策はないでしょうか?

noname#248382
noname#248382

みんなの回答

回答No.3

原付を盗むのはガキが多いです。高級車なら盗難のプロがやってますけど。 住まいが戸建かマンションなどの集合住宅かで変わってきますが、 共通するのは近所の住人しか入る事のない所で見かけない人物が出入りしているようなら警戒した方がいいです。 挨拶程度でもして近所の人の顔くらいは覚えておきたいところですね。 具体策はすでに述べられてるので省きますが、追加するなら警報機の類も効果はあります。 盗まれる場合、あらかじめ下見をするなりしてターゲットを決めてたりします。 そうなると時間の問題だったりしますので、そうならないように事前に対策をしすぎるくらいじゃないといけないですね。

noname#248382
質問者

お礼

確かに・・・ガキも怖いですね。近日中に元に住んでた家に引っ越すんですが、住宅街のマンションでガキによる盗難が怖いです。(よく車体ごとやパーツを盗まれるみたいです。)家の窓から見えるところに保管しようと思ってるんですが、それでも盗難が怖いです。町の中には車は許可がないと入れないので、車で持って行かれる可能性は低いかなとは思ってるんですが、それでも心配です。 ガキ対策としては、盗まれた時に盗難車だとすぐに気づいてもらえるような対策も有効的かもしれませんね。 ガキ相手の盗難対策だと車両本体はシャッターキー+U字で守れそうな気もしますが、甘いのかな~。 アラームについては、純正品を買おうかなと思ってるんですが、引っ越した後になりそうです。アラームだと全自動!?(に近い)ので、いいですね^^ ありがとうございました。

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.2

U字ロックは柱など固定された元とロックしたほうが良いです。 原付バイクをお神輿のような状態で運び出している怪しげな人たちを見たことがあるからです。

noname#248382
質問者

お礼

やはりそうですか。確かに本体ごと持って行かれるとどうしようもないですね。確かに車体と固定されたものでロックしておいた方がいいかなと思ってます。 ありがとうございました。

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.1

バイクにカバーをかける。 外から見えなくするだけで結構効果があるそうですよ。 それ以外だったら嫌という程ロックをかけまくるとか・・・。 そうすると嫌がらせでワイヤー類切られそうですが。

noname#248382
質問者

お礼

バイクカバーは確かに有効的な気がします。バイクカバーをかけて、前輪と後輪にU字ロックをするタイプがよさそうですね。ただ、私の場合、ほぼ毎日のように乗るので、続くかどうかが心配です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロードバイクの盗難対策について

    ロードバイクの購入を検討しております。が、盗難対策に不安があり、アドバイスを求めております。 強度の高いU字ロックで地球ロック+両輪を同じく強度の高いチェーンでロック これで十分でしょうか?他にも必要なものがありましたらお教えいただけると幸いです。 ちなみに、普段は自室に保管し駐輪は最低限にする予定です。

  • どんなバイク盗難対策グッズを使っていますか?

    半年くらい前からホーネット250に乗っている者です。 インターネットで調べても結構バイクの盗難の被害にあわれている方が多いですよね。 そこでバイクを所有の皆さんにお聞きしたいのですが、盗難対策に何か利用しているグッズはありますか? ちなみに私はU字ロック、キーカバー、ココセコムを利用しています。 太いワイヤー系の物もいいと思ったのですが、結構重量がありますよね。 ホーネットはほとんど何も積めなく、これ系の物を常時持ち運ぶのはきついので とりあえず今はこの3点でバイクを守ってもらっています。

  • 原付の盗難

    とりあえず後輪にU字ロックをしてますが、 ほかに何をすれば大丈夫でしょうか? バイク屋のひとはU字ロックは壊されにくいと言ってました。 他にはなにもしてないです。 当方香川に住んでますがバイク屋の話では香川は 盗難が少ないけど岡山などは酷くて自転車にもU字を 付けるほどと言ってました。 大手の店とかで原付を止めてるひとは 確かにロックなど一切してませんが・・・ 集合住宅にポツンと原付一台止まっており、 心配なのですがよろしくお願いします。

  • バイクの盗難対策について教えてください!

    少し前に中古で、ホンダのビックスクーター、フュージョンを購入しました。購入当初は念願のバイクを手に入れた喜びに浸っていて防犯対策のことを軽視していたのですが、最近友人のバイクが盗難に遭ったと聞き、自分の事も段々と不安になってきました。 車体の型がかなり古いもの(フュージョンII型、10年以上前のモデル)なので、ハーレーなどの高級車に比べれば、盗難される心配は少ないとは思うのですが・・・。 現在施している対策としては、 バイクカバー 前輪に安価(4000円程度)なディスクブレーキ 後輪にゴジラのワイヤーロック これくらいです。 (金銭的にそこまでの余裕がなかったのでこんなに頼りない対策になってしまっています・・) そして残念な事に、私が契約している駐車場に固定物(ポールや電柱など)が無く、いわゆる地球ロックが出来ないのです。固定物にロックできないのは致命的であり、無謀なのは重々承知なのですが、他の駐輪場を契約するアテもなく、こればかりはどうしようもありません。(悔しい!) 固定ロックをしないで出来る最大限の盗難対策はどういったものがありますでしょうか? 今考えているものとして、ゼナのアラーム付きディスクロックがあります。ただ使用した方のレビューなどを見ていると、誤作動が多くて不便だという意見も目にしたので、どうしようか迷っています。 やっとの事で手に入れた愛車を、どうにかして守りたいと思っております。 どなたか教えて頂ければ幸いです!

  • バイク盗難対策

    最近バイクを購入しました バイクにとりあえず純正アラームがついていましたが音量が小さくたよりなさそうです そのほかにゴジラロック、警報付Uロックを購入してつけてあるのですがまだ不安です このほかにいいアドバイスはありますでしょうか? JBRのバイク盗難補償はどうでしょうか? 後皆さんの盗難対策を教えてください

  • バイク盗難防止

    マグナ50を買いたいのですが、盗難がすごく心配です。 U字ロックやチェーンは前輪だけで大丈夫なものでしょうか? アラームは付けたほうが良いでしょうか? アドバイスお願いします!!

  • 防犯対策のことで…

    ここでは度々お世話になってますm(__)m今月、CB400の新車を購入したのですが、CB系は盗難が非常に多いと聞きます。最近免許を取得したばかりで、これが初めて買ったバイクです。盗難とかされたらたまりません!今している防犯対策といえば、後輪にU字ロックとディスクロックだけです。初心者なのでどうゆうのをすればいいのか分りません(>_<)普段は家の中に入れてるので心配ないですが、外出してバイクから離れた時は心配でなりません。バイク乗りの方々、どうか僕に知恵を分けてください(__)あと盗難保険なども考えているので、どこかいい保険会社を知っておられれば教えて下さい(>_<)お願いしますm(__)m

  • 盗難対策

    うちにある原付はU字のロックをかけていて、出先にもシートの中に入れて持って行き、ロックしていますが、スクータータイプ以外は物を入れる所がないですよね。アメリカンに籠をつける人はいないし(笑)。施錠はどうされていますか。キーによる施錠のみでは盗難の心配がありますよね。

  • バイクの盗難について

    友達のゼファー400χが盗難にあいました。 盗まれたときはU字ロックもカバーもつけていたんだそうです。 こういう盗難があることが本当に許せないんですがバイクを取り戻すために何かできることはあるのでしょうか? また盗難にあってバイクが戻ってくる確率はどのくらいなのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ビッグスクーター 盗難防止

    タイトルにもあるとおり、ビッグスクーターの盗難防止について聞きたいと思います。 (HONDA FORZA Z MF-10)です HONDAから発売している、盗難防止のやつは、どれが一番いいんですか? 僕は、アラームとU字ロックのワイドタイプを付けようと思います。 それだけで、大丈夫ですか? また、お勧めのものがあったら教えてください。 ごちゃごちゃしてますが宜しくお願いします