• 締切済み

バイクの盗難対策について

HONDA TODAY(AF61)を所有しています。現在、後輪にU字ロックをかけて保管していますが、それでも心配です。何かいい盗難対策はないでしょうか?

noname#248382

みんなの回答

回答No.3

原付を盗むのはガキが多いです。高級車なら盗難のプロがやってますけど。 住まいが戸建かマンションなどの集合住宅かで変わってきますが、 共通するのは近所の住人しか入る事のない所で見かけない人物が出入りしているようなら警戒した方がいいです。 挨拶程度でもして近所の人の顔くらいは覚えておきたいところですね。 具体策はすでに述べられてるので省きますが、追加するなら警報機の類も効果はあります。 盗まれる場合、あらかじめ下見をするなりしてターゲットを決めてたりします。 そうなると時間の問題だったりしますので、そうならないように事前に対策をしすぎるくらいじゃないといけないですね。

質問者

お礼

確かに・・・ガキも怖いですね。近日中に元に住んでた家に引っ越すんですが、住宅街のマンションでガキによる盗難が怖いです。(よく車体ごとやパーツを盗まれるみたいです。)家の窓から見えるところに保管しようと思ってるんですが、それでも盗難が怖いです。町の中には車は許可がないと入れないので、車で持って行かれる可能性は低いかなとは思ってるんですが、それでも心配です。 ガキ対策としては、盗まれた時に盗難車だとすぐに気づいてもらえるような対策も有効的かもしれませんね。 ガキ相手の盗難対策だと車両本体はシャッターキー+U字で守れそうな気もしますが、甘いのかな~。 アラームについては、純正品を買おうかなと思ってるんですが、引っ越した後になりそうです。アラームだと全自動!?(に近い)ので、いいですね^^ ありがとうございました。

• hasire750
回答No.2

U字ロックは柱など固定された元とロックしたほうが良いです。 原付バイクをお神輿のような状態で運び出している怪しげな人たちを見たことがあるからです。

質問者

お礼

やはりそうですか。確かに本体ごと持って行かれるとどうしようもないですね。確かに車体と固定されたものでロックしておいた方がいいかなと思ってます。 ありがとうございました。

• gorisansei
回答No.1

バイクにカバーをかける。 外から見えなくするだけで結構効果があるそうですよ。 それ以外だったら嫌という程ロックをかけまくるとか・・・。 そうすると嫌がらせでワイヤー類切られそうですが。

質問者

お礼

バイクカバーは確かに有効的な気がします。バイクカバーをかけて、前輪と後輪にU字ロックをするタイプがよさそうですね。ただ、私の場合、ほぼ毎日のように乗るので、続くかどうかが心配です。 ありがとうございました。