• 締切済み

バイクの盗難について

友達のゼファー400χが盗難にあいました。 盗まれたときはU字ロックもカバーもつけていたんだそうです。 こういう盗難があることが本当に許せないんですがバイクを取り戻すために何かできることはあるのでしょうか? また盗難にあってバイクが戻ってくる確率はどのくらいなのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

noname#107565
noname#107565
回答No.6

警察への盗難届けとは別に、陸運局などにも届けを出す必要があるようです。 (警察への盗難届けは、管轄が違う陸運局には自動的には行かないようですから)。 見つかるかどうか?は「見つからない事の方が多い」ようです。 ただ、私の友人は幸い「ボロボロになった状態で乗り捨てられているのを発見」されたそうですし、その様な事はタマに耳にします。

• 4GO6
回答No.5

盗難は本当に災難でした。 自分でできることってなかなか無いですよね。 盗難届等は出されたと思いますし、エンジンついてる物だから近所にあるとも限りませんし。 ネットなどで配信し掲示板に書いたりして情報をもらうしかないですよね。 小耳に挟んだ程度ですが首都圏で盗難バイクがあるモータープールがあると聞きましたが、外国人(アジア系)の借地で中は見れないようにバリケードしてあるそうです。 そこは完全にコンテナへ詰めて輸出をしてるそうです。 でも万が一あった!と思っても中には飛び込まない方が・・・というアドバイスでした。

• inuyama00
回答No.4

こんばんわ。  残念ですが、祈る事しかありませんね。 中型のバイクの場合は、「ちょっと乗りたいから拝借」の原付バイクと違って、明確に「盗む」意思を持っていますから窃盗してから後も考えている場合は多く、近場に乗り捨てられている可能性はかなり低いです。

• mars-r
回答No.3

基本的に車輌盗難程度で警察がまともに動くことはありません。 暴走族の摘発時に押収した車輌や放置バイクに盗難届けが出ているか確認する程度です。 仮に見つかったとしても原形をとどめている率も低くそれを直して乗り出すにしても新しく買ったほうが安かったりもします。 泣き寝入りするか、自分たちで暴走族を一匹ずつ狩って拉致ってリンチして手がかりを吐かせるしか手段はありません。

• xv300
回答No.2

ほとんど戻って来ないと思いますよ。戻って来る場合は事故車になるかバラバラになるかペンキ塗りたくられてるか・・・とかでしょう。 ゼファーだったらプロというより解体して転売されるか地元厨の珍走仕様ベース車になってるほうが高いかもしれません。 というよりU字ロックを付けていたとありますが、そんな装備では盗まれても仕方ないと思うんですが・・・。 あれって誰でも簡単に壊せますよ・・・。もっと本格的な対策をするか、しないんだったら諦めましょう。

• leman
回答No.1

たしか盗難情報を扱う全国組織があります。たしか盗難情報で調べていたらいくつか見つかるはずですし、雑誌の裏面に出ていたりします。