車の鍵を挿しっぱなしにすると危険?防犯上のリスクを回避する方法

このQ&Aのポイント
  • 最近の車は鍵を挿さずにボタンでエンジンを始動できるが、10年前の車は鍵を挿してひねるタイプ。
  • 鍵のなくなりを防ぐために車の鍵を持ち歩かずに済む方法を探している。
  • 鍵を挿しっぱなしにしながらも防犯上のリスクを回避する方法はあるか?
回答を見る
  • ベストアンサー

鍵を挿しっぱなしにする

最近の車はエンジンを始動するとき、鍵を挿さずにボタンとかで 始動できるようですが、私の車は10年ほど前の大衆車なので、 鍵を挿して、鍵をひねってエンジンを始動するタイプです。 車のドアのロックはリモコンタイプのものでかなり小さいので、携帯電話に ストラップとして付けていて、家の鍵は薄いカードタイプなので財布に 入れています。車の鍵さえなくなれば、鍵がなくなるので、キーケースも 必要なくなります。 なので、車の鍵を持ち歩かなくて済むようにしたいです。 鍵を車(当然ですが、ドアではなく、エンジンをかけるところです)に 挿しっぱなしにしておいたら済むのですが、やはり防犯上、とても 危険ですよね。 鍵を車に挿しっぱなしにしておくにあたり、何か、防犯上の危険さを 回避する方法はないでしょうか?

• ygv_wa
  • お礼率97% (285/292)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.3

キーを差し込んで回してもエンジンを掛からなくするというのもひとつの手です。 参考になるかどうかわかりませんが、以前私がとっていた対策です。 車を買ったらいつも、配線図集を入手していました。(新品は高いのでディーラーでコピーしてもらっていました) セルモーターを動かすための重要な配線を一箇所切断し運転席付近へ引き出します。ただし、セルモーターを動かす大電流が流れる部分は避けます。 切断部分をON・OFFするスイッチを見えにくい場所に取り付けておきます。 このスイッチがOFFの場合、キーを回してもうんともすんとも言いません。 エンジンを始動するには、そのスイッチをONにする必要があります。

ygv_wa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素晴らしい発想に驚きです。

その他の回答 (6)

• santana-3
回答No.7

普通は、「キー閉じ込め防止」の為、キーを挿している状態では、リモコンドアロックは作動しないはずです。 家にある10年物の車では、作動しません。

ygv_wa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キーを挿している状態では、リモコンドアロックは 作動しないとは知りませんでした。

noname#171966
noname#171966
回答No.6

改造は却下ですよね。 キーを挿しっぱなしにすると、ドアにロックがかけられても外から見えるってのが最大の難点ですよね。 泥棒は窓を叩き割ればいいだけって分かりますので。 持ち歩くキーの方をどうにかした方が良いと思いますね。 先の部分だけなら薄い金属に過ぎないので、鍵屋さんにいって好きなデザインのスペアキーを造った方が良いんじゃないですかね。頭が先の部分と同じ厚みだったらカードタイプのケースに入らない事もないし、頭が小さいのもあると思うんですけどね。 削ってしまっても良いし。

ygv_wa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し調べてみようと思います。

• posh156
回答No.5

ホームセンターとかの合鍵コーナーで、安価でシンプルな金属板だけの合鍵を作り、それを財布に入れるとかは? 鍵の握る部分はボリュームが有りますが、鍵自体はコインくらいの厚さなので、財布のカード入れにも差し込めるかと。 以前はスペアキーをその様にして、キーケースとは別に携帯していました。 (今の車は中途半端に古く、鍵の握る部分にイモビライザーチップが入っているので出来ませんが) 鍵のコンパクト化、ご参考までに。

ygv_wa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、その方法で鍵そのものをコンクパクト化でき、 財布に何とか入れるぐらいにはできるかもしれないです。

noname#211894
noname#211894
回答No.4

10年前とは言っても、鍵を挿したままではリモコンロックできないのでは? 挿しっぱなしは、他の方も言われているとおり、盗難時には保証対象とはなりません。「当然」と考えられるからです。 せめて見えないところに置いておくのが精一杯でしょうね。 それでもやられると言い訳できない状態ではありますが。 http://blogs.yahoo.co.jp/whfsc363/56434343.html 外に貼り付けるタイプですが、両面テープを使えば車内でもOKです。 又は、鉄の空き缶を切り開いて延ばし、適当な大きさにして両面テープか接着剤で貼り付ければマグネットは利用出来るようになります。

ygv_wa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アイデア参考になります。

• lisyaoran
回答No.2

諦めてスマートキーに対応した車を購入しましょう。 挿しっぱなしを前提に話してますが、盗まれた場合などに重大な過失として保険が下りなくなる可能性もあります。 どうしても、というのであれば、外から死角になる場所(蓋のついている場所)に鍵を入れておくことぐらいでしょうか。 ですが、何が起きても責任は負いません。車がなくなっていても知りません。保険が下りなくても知りません。 あなたの車です。ご自由にお使いください。

ygv_wa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンソールボックスに入れておく方法も考えたのですが、 別の物を入れていて、そこに鍵を入れると、 鍵を探すのに、やや手間取りそうで…。 ドアポケットは狭いので、本のような物だと良いのですが、 鍵のような小さい物だと取り出すのに一苦労です。

• luminous3
回答No.1

鍵が差さったままの車なんて、車上荒らしの恰好の的です。 防犯ベルを付けようが、スモークガラスにしようが、鍵のある車なんて、泥棒に狙ってくださいと宣伝しているようなものですよ。 鍵を持ち歩く程度の事を面倒がって、車を盗まれたり荒らされたりしたら、元も子もありません。 鍵を差さった状態で放置なんて、全くオススメしません。 何かあって警察に届け出ても、鍵は差してましたと言った時点で、自業自得だと怒られるか呆れられますよ。

ygv_wa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鍵が挿さったままの車は、盗難などの標的になるので、 何とか、それを回避(見え難くするなどではなく、 完全に見えないようにするなど)できないかと思い質問した次第です。 回避方法があれば便利になるということなので(鍵を 挿しっぱなしにしないといけないわけではないので)、 何も方法がなければ、今まで通り、鍵(キーケース)を 持ち歩きます。