• ベストアンサー

車の防犯対策について

こんばんは。 車のセキュリティについて知恵を貸して下さい。 このたび知人から新古車を格安で譲り受けることになりました。 アルファロメオです。 初めて持つ車なのでわくわくしながら月極駐車場を探しに行ったのですが家の近くにはいい設備を持った駐車場はなく、 どうやら平地に雨ざらし(もちろん防犯カメラもなし)。大通りからも離れた人通りの少ない駐車場になりそうなんです。 23区内ですが住宅街のため目立たない場所にあります。 そこで心配になったのは防犯面です。 車屋さんには目立つ車だからイタズラが怖いですよと言われるし初めてのマイカーライフを想像しても怖い思いでいっぱいです。 カーナビはつけるつもりはないですし、現金を車に放置することもないため車上荒らしは心配していません。 左ハンドルのMT車ですし転売価格も期待できないため盗難の可能性も低いのではないかと考えています。 (甘いでしょうか?^^;) よく車に引っかきキズをつけられたり、パンクさせられたという話しを聞くのでそれが一番こわいです。車屋さんにも目立つ車だから覚悟はしておいて下さいといわれました。。 友人にその対策のことを聞いたら 「見える位置に木刀でも置いておけば怖い人の車だと思ってイタズラしないんじゃないの?」 と微妙なアドバイスをもらいました笑 どんなに対策をしても万全はないということはわかってはいますが、 それでも犯罪に合いにくい方法、防犯に効果がある方法(グッズ等も含めまして)経験がある方やお詳しいかたいらっしゃったらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.2

イタズラ防止には 警報装置に OPのフィールドセンサーを付ける事です うろつきセンサーで 車に接近で威嚇警報を発報し進入で本警報発報です。 感度設定は微調整できますが 並べて停める駐車場では隣の車の乗降で 誤警報発報で苦情がでるかも知れませんねー 一般的警報器は振動センサーです OPで傾斜センサーコレは ホイール盗難 やレッカーなどで持ち去る際の車の傾斜を検知するもの イタズラには効果は薄 1.とりあえず ハンドルロック コレは見て厄介なものが付いていると見えるので 盗難に時間がかかり 諦めさせるのに有効 2.LED ダミーの点滅LEDがアクセサリーとして売ってます。 コレだけでも 本警報機が付いているのではないかと警戒心を持たせられる様で 以外と効果が高いと車屋さん整備士に言われました。 自分は ソーラー充填タイプのLEDを それっぽくつけています。 3.警報装置搭載ステッカーを貼る オークションで 本物の警報機付属品のステッカーが 売られていますのでこれを貼るのも 効果が期待できます。 外車なので ミンテック社のステッカーなどか それっぽく見えるでしょう ※木刀搭載は 警察に見られると 抗争や集会と間違われるので 説明しても 起こられるでしょう また武器は 相手に奪われると逆に不利になるものなので 搭載はやめましょう 笑

azusa4649
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 木刀、止めます笑 もし効果的ですなんて回答がきたらどうしようかと思ってました↓ いろいろ方法はあるんですね。一長一短みたいですが。。 とりあえず1,2,3番は全てやってみようかと思います! ただミンテック社を検索したのですがわかりませんでした↓ もう少し探してみますね。

その他の回答 (1)

  • minnto006
  • ベストアンサー率27% (67/242)
回答No.1

 詳しくはないんですが。。。 自分は車上狙いが犯行に及んでいるところを目撃したことがあり、かなり被害の多い場所に住んでいました。 車のキー部分のシリンダー抜き。タイヤ4本の窃盗。 バッグなどは持って行かなくても、こんな事をされたら打つ手ないのかもしれません。 シリンダー抜きはとても明るい駐車場でした。防犯灯の下で堂々とやっていました。恐怖でした。 お巡りさんは、純正部品は狙われにくい。目立つ車はシャッター閉めて見せないことだね、と言いました。 お気をつけ下さい。

azusa4649
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シャッター閉められればいいですよね↓ それができれば一番だとは思います。 気をつけます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 防犯対策

    メゾネットタイプのアパートに住んでいます。先日家の駐車場に止めておいた車にキズをつけられました。全面にわたるもので相当悪質なものでした。近隣の方に聞いたら、その方も何度も被害にあっているそうで、いたずらが多い地域らしいです。 そこで防犯対策で、センサーライトと防犯カメラを取り付けようかと悩んでいます。アパートですが工事等可能なのでしょうか?(大家の承諾が必要?)又、カメラの設置にはどのようなシステムが必要で(録画の方法等)いくら位になるのでしょうか? 夜間でも相手の顔がわかる位の感度で撮影できるのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 防犯性の高いカーセキュリティは?

    新車購入の契約を終えたばかりですが、車上荒らし対策と車自体の盗難対策の両面からのカーセキュリティを考えています。過去のQ&Aを見ると「専門家」からすればどのセキュリティも簡単に取り外せるとのこと。十分な対策をとった上で被害にあってしまったのならば仕方ないとは考えていますが、しかしできるだけの対策はしておきたいと思います。複数の装置の組み合わせでもかまわないので、20万円程度で可能な最強の防犯対策にはどのようなものがあるのか教えてください。集合住宅(巨大な団地)の駐車場なので、駐車場自体にカメラを設置したりはできません。よろしくお願いします。

  • 簡単な防犯対策ありますか?

    私は出勤時にて車で駅まで通勤の手段として利用してます。 所がガソリン高の影響なども考え新車に近い原付を購入しました。 6L程度で軽く100キロ以上走るので経済的なのと、車の駅駐車場代も浮くので 数ヶ月でバイクの購入費用などあっと言うまで貯まります。 所が残念な事にやはり駅と言う無料駐車場なので原付などにイタズラが 目立ちます。始めは奥の所に止めてなるべくイタズラされないようにしていました。 混んでいると入り口付近に止めてある原付はナンバーが折られたり、ミラーが根元 から折られたりとイタズラをよく見かけます。 昨日、ついに自分の原付にイタズラがされました。 100均の傘の先がシートに突き刺した状態とミラーが思いっきり 逆にされていました。まだ新しいのでかなり凹みます 中には破壊されまくって放置状態の原付などもあり心配です。 バイク自体には昔買った頑丈なU字ロックをかけて置いているのですが なにかイタズラ防止になる物はないでしょうか? 揺れると警報音が出るとか・・ セキュリティ作動ステッカーなどは期待できません 予算は3000円以内で願います

  • 車のいたずら防止対策

    タイトル通り車のいたずら防止対策を考えています。まだ車自体納車されていないのですが、車種がランサーエボルーションの黒でもろ走りやの車という感じです。息子ですが本人は全く走りやではなく、外装が気にいったということで、購入を決めてしまいました。若いとき一度はそのような車を乗りたい気持ちもわかるので了解しましたが、借りている駐車場は飲み屋が集まった様なところでとにかくいたずらされるのではないかと、余計な心配をしています。考えた対策としてはボディカバーをかけるくらいしか思いつきません。ボディカバーもいたずらでカバー自体に火を付けられてしまうのでは?という意見もありました。保険に車両保険を付けるくらいしか対策はないのかとは思いますが、保険料がかなり高そうなので、よい知恵があればお聞きしたいと思っています。よろしくお願いします。

  • セキュリティ対策

    最近、車を購入し、一般的な駐車場を借りています。 いたずら、盗難、等々心配です。 安価なセキュリティ対策ありますか?

  • 防犯カメラの設置について!!

    防犯カメラの設置について!!教えて下さい。 私は自宅駐車場にて車にイタズラされ困っています。防犯カメラ設置考えています。 そこで相談なんですが、 質問1 防犯カメラはネットで購入した取り付けはどうすればよいでしょうか?自分で取り付けはできません… 依頼する場合どのようなところに依頼したらよいでしょうか? 質問2 あまりお金に余裕ありませんが、これ以上車にイタズラされるのは困ります。最安値でイタズラを防ぎ、尚且つ犯人を特定できるには防犯カメラしかしないでしょうか? 質問3 防犯カメラ設置する場合 どうすれば最小限に費用抑え 設置できますか? よろしくお願い致します。

  • クロスバイクの防犯対策

    こんばんは。最近ツーリングを始めようと思い、クロスバイクの購入を検討中です。ツーリングだけでなく、通学や遊びに行くのにも使おうと思っていますが、良い自転車は盗難やイタズラの被害が心配です。 普通のチェーンなどでは不十分でしょうか? 最寄駅の駐輪場はイタズラをする輩が多く、現在使っているママチャリもここ1年で二回もパンクさせられてしまいました。 何か有効な防犯対策がありましたらアドバイス頂けると嬉しいです。 また普段クロスバイクやロードレーサーをお使いの方はどのような対策をしているのでしょうか?

  • 車の防犯ブザーについて

     公団の駐車場に止めてある車の防犯ブザーが、毎日何回も鳴ってとても困っています。  昼夜問わずで、先日は真夜中の3時と4時に団地中に響いていました。  とても大きな音で、子供が起きてしまうため窓を開けられない状態です。  一日に何度も鳴るというのは誤作動なのでしょうか?  こういう場合は管理事務所に言えば何か対策をしてもらえるのでしょうか?  あるいは自治会に言うべきですか? 車は特定できていますが、持ち主は分かりません。  とにかく毎日、いつ鳴るか分からないのでとても困っています。  良い対策があれば教えていただきたいです。  

  • 自動車のいたずら防止対策のアイディアをください。

    先日私の自動車に、いたずらで傷をつけられ スプレーペイントも塗られてしまいました。 夜間の犯行でした。 同じ駐車場内では、被害に遭ったのは私の車だけでしたが 警察に届け出たところ、半径2km圏内で 複数の、同様の被害が出ているそうです。 現在、契約している月極駐車場に、青空駐車で停めています。 再度同じ被害に遭わないように、 できる限りの対策ができればと考えているのですが 最近のいたずら防止対策で、何かお勧めがありましたら 教えていただけませんでしょうか。 盗難・車上荒らしではなく 今回同様に、傷をつけられたり、といういたずらに対しての 対策をしたいと思います。 ちなみに、屋外なので、柱などはありません。 敷地境界として、90cmほどの高さのブロック塀は、あります。 このブロックに対して、垂直に駐車しています。 つたない文章で申し訳ございません。 ぜひ、皆様のお知恵を拝借できればと思いますので どうぞよろしくお願いします。

  • スーパーカブ110プロ、防犯対策

    ちょっと所用で大阪市内の知人に会うために、田舎からカブで大阪市内まで行きます。 車では1度だけ行ったことがあるんですが、駐車場事情とその機動性の良さから、今回はカブで行くことにしました。ビジネスホテル利用の1泊2日です。ホテル入り口付近の空きスペースに停めさせてもらう事になっています。 ただ、、、多少偏見もありますが、盗難が一番の心配です。 今住んでいる地域は田舎で、バイク盗難は少ないですが、やはり都会に行くと多くなりますよね? そこで、現在はハンドルロック(元々備わっている)しか防犯対策をしていないのですが、そこに+αで防犯対策をしたいと思っています(ボディカバーは汎用品を持っていて、持参する予定)。 ただ、対策にもいろいろあって迷っています。 チェーンロックが一番便利そうで持ち運びにも良さそうだけど、切断されないとは限らない。U字ロックは堅牢そうだけど、遠出するには荷物になりそう。 他にお勧めの対策または、お勧めの商品ってありますか? 高くても費用は5,000円以内に済ませたたいです。 是非教えてください!!