• ベストアンサー

あなたの身の回りに暗い人はいますか

あなたの職場やプライベートの関係で「暗く陰気くさい人」や「いつも愚痴や不満ばかり言っている人」や「ネガティブな話題ばかりする人」はいますか。 そのような人を好きですか。 私の身の回りには年齢とともに暗くネガティブになった人が何人かいて困っています。 それらの人にかかわってると私まで暗い気分になるので、なるべくかかわらないようにしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

過去にいましたね。 対人恐怖症的な感覚なのでしょうか? 一日、殆ど誰とも話さず、距離約50cmで壁に向かって座っている。 仲間でそいつの改造計画をたて、皆で声かけをしたり、遊びに連れていったりしましたが、無駄に終わりました。 また、口を開けば文句の嵐のようなヤツもいますが、彼とは気が合う。 ただ、そいつの会社の上司曰く「あの人は文句を言ってなければ気が済まないのですかね?」という問いに対して、私は「あいつが文句を言わなくなったとしたら、それは死んだときだ。」と答えてあげました。 色々な人がいますが、だからこそ、人生面白い。 この程度なら、基本的に嫌いではないですよ。 嫌なら、放って置けばいいだけですからね。 それに、たまにですが、本当に嫌うべき輩は他にいますからね。

noname#226273
質問者

お礼

>仲間でそいつの改造計画をたて、皆で声かけをしたり、遊びに連れていっ>たりしましたが、無駄に終わりました。 暗い性格というのはなかなか治らないかもそしれないと思います。 >嫌なら、放って置けばいいだけですからね。 そうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • haglof
  • ベストアンサー率9% (23/239)
回答No.10

いませんね。 >それらの人にかかわってると私まで暗い気分になるので、なるべくかかわらないようにしています。 私も同じです

noname#226273
質問者

お礼

暗い人の暗さってまるで伝染病のように他人にうつるように思うんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8801)
回答No.9

ネガティブな人が嫌いなわけではありませんが、自分に目を向ける人と他人に目を向ける人とではタチの悪さが格段に違いますね。 身近には後者の人達がいるのですが、毎日他人の行動を悪く捉えたり自分達に都合のいいように捉えたり・・ 同じ内容を何度も何度も飽きることなく本当によくしゃべる。 しかもその歪んだ考えを周囲にすり込もうと一生懸命で、興奮すると早口にもなります。 関わったことがないし過去も知らないので年齢のせいかはわかりませんが、心底嫌いです。 本人達は悪口を言いやすくするために私と仲がいいとか言い触らしてますけどね。 しかも何故か何様口調・・ 耳を貸す似たような人達がたくさんいるのが最大の問題でしょうか。

noname#226273
質問者

お礼

>しかも何故か何様口調・・ 何様口調の人もムカムカしますね。私が知っている人にもいるのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.8

「暗く陰気くさい人」   ↑ ワタシの嫁さんがそうですね。 「いつも愚痴や不満ばかり言っている人」や 「ネガティブな話題ばかりする人」はいますか。    ↑ 知人に一人おります。 口には出しませんが、アホとちゃうか、と 思います。 そのような人を好きですか。    ↑ 嫁さんは、それを補う長所がありますので 好きです。 知人は、嫌い、というか内心ではバカにしています。

noname#226273
質問者

お礼

回答者さまの奥様は暗いこと以上に素晴らしい面を持っている方のように 思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#226098
noname#226098
回答No.7

>>「暗く陰気くさい人」や「いつも愚痴や不満ばかり言っている人」や「ネガティブな話題ばかりする人」はいますか。 若いけどオタクでハゲていて、しょっちゅう無駄話していて、しかも下ネタ大好きな人はいました。女子が帰宅するときそっと跡をついていくことで、「女子みんなの自宅を把握してる」と言ってました。遊び半分、仕事半分な態度で。ネガティブだけどものすごくおしゃべりで話もくだらないので大迷惑でした。きもちわるいヤツだなと思いつつ、なるべくかかわらないでいました。 ま、いろいろな種類のヒトが棲息しているのが社会ですし。ヒトそれぞれ。 私もヒトからみるとどう見えるかわかりませんし。 いいことばかりではないはずです。 そんなにいいヒトではないので。 恩知らずで、お世話になっても平気で裏切ってきたし、決していいヒトではないので。

noname#226273
質問者

お礼

>ネガティブだけどものすごくおしゃべりで話もくだらないので大迷惑でし>た。きもちわるいヤツだなと思いつつ、なるべくかかわらないでいました。 暗いけれどおしゃべりで余計にその場を暗くする人は私のまわりにもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

います。 好きじゃないけど嫌いでもないです。 そういう人なのだと思っています。ここからその人を変えようとか助けようとかも思いません。頼って来るならアドバイスはしますけれど、深くは入り込みません。 こちらまで暗い気分になるというのは、わかります。 ただ、個人的に心理カウンセラーの資格を持っているので、どうしてもそっちの面からアプローチすることが多いので、普通の人よりは平静でいられます。 逆に冷たい対応なのかもしれませんね。私はずるいのかもしれません。 関わらないことは、こちらの精神状態を保つうえでの一つの方法ではあるでしょうけれど、どんな人でも時としてそういう感情を持つことはあるので、その時々で上手に付き合えればいいなと思います。 ある程度のあきらめと、放置と、許容が出来れば、問題はないと思っています。 そういうスキルを身に着ける、良いチャンスだとも思えばいいのではないかと・・・。

noname#226273
質問者

お礼

>こちらまで暗い気分になるというのは、わかります。 話を聞いてるほうまで暗い気分になりますよね。まるで伝染病のようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.5

世の中、色々な人がいますからね。 もちろんいますよ。 どちらかと言えば嫌いです。 愚痴や不満をどれだけ言ったところで、改善策を実行しなければ、無意味です。 改善する気がないのは自由ですが、それなら諦めて愚痴を言う必要もない。 本気であれば、愚痴ではなくて知恵がでます。 だから、正直なところ良くはないですが進歩のない無能な人間だと軽蔑してしまう面がありますね。 元々友達であれば、励ましたり改善策を考えたり出来るだけ手助けしようと思います。 出来る限りはやりますが、自分が守るべきものを守るのが最優先ですので、何でもはできません。 そこでダメなら自力でなんとかするまで待ちます。 意味があると思えば言葉をかけるくらいはすると思いますが、必要があると思えば厳しい事も言います。 それが出来ない相手なら、その相手は私にとっては友達でも何でもないので切り捨てて終わりです。 どんな相手と関わろうが、自分は自分ですし、自分として出来ることをやるだけです。 嫌いな相手やどうでもいい相手なら気にとめません。 周りにそんなに影響を受けるなら、あなたこそネガティブなのか自分自身がないのではないかと思いました。 自分でそれをわかった上での対応なら悪くないのではないかと思います。

noname#226273
質問者

お礼

>改善する気がないのは自由ですが、それなら諦めて愚痴を言う必要もない。 私もそう思います。 >改善する気がないのは自由ですが、それなら諦めて愚痴を言う必要もな>>い。 >周りにそんなに影響を受けるなら、あなたこそネガティブなのか自分自身>がないのではないかと思いました。 以前は私も周りに影響されていたのでネガティブでした。最近はまわりの ネガティブの人のことなどどうでもいいと考えるようになってきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

オヤジ。 子供の頃には、「お前たちが大きくなるころには大変な時代になる」などと暗い話ばかりするので、明るい未来というものが全く想像できませんでした。

noname#226273
質問者

お礼

お父さんが暗いのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

います。 気分には付き合いませんが、不満の内容はヒントになることもあるので聞くようにしてます。 しょうもない話しかないときは、タメにならないので、聞き飽きたからもういい、と言います。 そのうち嫌われて、ボヤキを持ち込まないようになってくれればいいのですが。最初にまずは聞くのがいけないみたいで、途中で冷たいこと言うのに、また言いに来られてしまいます。

noname#226273
質問者

お礼

>そのうち嫌われて、ボヤキを持ち込まないようになってくれればいいので>すが。 私も他人に暗い話ばかりしていると嫌われると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

います。

noname#226273
質問者

お礼

いますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネガティブな話題ばかり

    友だちにネガティブな話題ばかり振りますか? 愚痴や不満などよく友人たちからメッセージが届きます。 信頼されているのだろうと解釈していますが、なかには段々遠慮がなくなり、メッセージのほとんどが愚痴ばかりという人もいます。 友だちにそんなにネガティブな話題ばかり送りつけますか? 暗い話題ばかりで楽しいのかふしぎな感覚です。

  • 職場のネガティブな人間にウンザリ

    職場での人間関係に悩んでいます。 業務自体は個人個人が1人1人独立してする作業なので 業務に支障はきたしていないのですが、 帰り道や休憩時間の同僚との会話に心底ウンザリ来ています。 ネガティブな人が多く、いつも一方的に愚痴を聞かされます。 今まで生きてきて辛かった事、今辛い事、 私頭おかしいのでー、私は○○(対人的な経緯)で(精神的な)病気になってーと そんな話ばかりです。 生きていれば色々あるので気持ちは分からなくはありませんが、 愚痴を言っていても状況は何も変わらないし、聞いていて気分も悪いです。 人は誰でも辛い事も抱えながら生きているのに、 私は特別辛いんです!と主張されているようで、イライラきます。 聞いていても、(私が思うに)大して複雑で深刻な問題でもなく、 誰の人生にも訪れるようなトラブルで、 いちいち大袈裟に考えたり、グチグチとネガティブに捉えていることで 自分で事態をややこしくしているだけのように感じます。 適当に冗談で返しながら流しても次々愚痴を言ってくるし、 話題を変えたり、明るい空気に流そうとすると 「何の話?」などと言い 人が悩んでるのに何テンションの違う話してんの? 人が悩んでるのにマジメに聞けよ! 鬱陶しいみたいな、 話題を変えた私が悪いみたいな反応です。 そんなに愚痴ばかり言っても仕方がないですよね、と言えたらいいですが 説教じみた言い方になってしまいそうで、 相手は自分より10歳くらい年上の女性なので、気を遣ってしまいます。 極端にネガティブな人が何人もいて、 数人組み合わさると、会話の流れがもうどうにもなりません。 楽しいことがない、 死にたいけど死ねないから生きてるだけ、など 本当にウンザリきます。 彼ら彼女らが抱えている問題に対して、 具体的な解決策を思いつく限り提案してみても、「でも」とか、 「僕はそういうのはあまり・・」とか、 やる気のない返事ばかりで、 「はぁ、生きてるってつまんないですね」で会話が終わります。 「そりゃ愚痴を言うばかりで自発的に何もしなけりゃつまんないでしょ」と 言えたらいいですが、年上なので言いづらく感じます。 最近はなるべく接触する機会を減らすようにしていますが、 それでも同じ職場で働いている以上、接触しないというのは難しいです。 彼らと一緒に時間を過ごすと、人間の脆さを感じてしまったり ネガティブな甘えに憤慨したり、軽蔑したり、ロクな感情を抱けません。 繰り返される愚痴ワードが耳タコになって寝る時に脳裏に浮かびうなされたり 次の朝もすごくイライラしています。 業務自体は楽しいですが、またあいつらに会うのかと思うと 仕事に行くのも気が重いです。 こういう相談をすると、相談者(私)は苦労を知らないと思われるかもしれませんが 苦労と言えば私も10年以上重い病気をしてるし、 口に出さないだけで、死んだほうがマシだと思う状況も何度もありました。 誰もが不安や不満を抱え生きているのに、 周りに甘え愚痴を吐く人に、より一層優しく接するような、 そんな優しさは要らないと思っています。 どうしたらいいでしょうか。。 ネガティブな人が生活範囲にいる場合、 どうやって自分に悪い影響が出ないようにされていますか? 長文になり、失礼致しました。

  • 自分で自分を不幸にしているような人について

    若い頃は話をしていて楽しかった同性(男)の友人たちが40歳代になってから 不満や愚痴ばかり言うようになりました。 友人たちは見た目は若い頃は良かったのですが今は友人たちは髪が薄くなったり、 顔のしわがすごく 実際の年齢より10歳以上老けて見えます。 私は実際の年齢より若く見られますので友人たちと一緒にいると同年代なのに 15歳ぐらい離れて見えるようです。 そのことに関して卑屈になっているようで私に「若い頃はイケメンで俺はもてた。」などと唐突に言ったこともあります。 あるとき私は友人たちへの不満が我慢できなくなり思い切って「最近お前は捨て鉢だね。」とか 「いつもそんな暗い表情ばかりしてると俺まで気分が暗くなる。」とメールで 伝えました。 すると答えは「おじさんになると誰でも暗くなって夢も希望も持てない。」とか「職場での人間関係が面白くないから毎日がつまらなくて何が悪い。」などという返事がくるありさま。 私だって仕事や人間関係の悩みはありますが顔に出さないようにしているだけです。 友人たちを見ていると自分で自分を不幸にしているように見えるのは私だけでしょうか。

  • 友達が多い人ほど魅力的ですか?

    友達の数と、その人の魅力は比例するのでしょうか? 確かに嫌われてる人は友達は少ないし、慕われてる人は 多くの人に囲まれてる気がします。 けど、魅力的な数少ない友人だけを選んで関わっている人と、 愚痴悪口不平不満ばかりを話題にしてつるんでいる人たちが どちらが魅力的なのかと考えると・・・微妙です。 あと、私は愚痴不平不満や文句は嫌いなのですが、 そうした話題になると盛り上がる集団があって、 多くの仲間をつくったりします。 愚痴に共感することでホッとするのかな・・と思ったりします。 愚痴や悪口は悪いこととは限らないのでしょうか?

  • 人の悪口や不満を言う人が嫌だ

    タイトル通りなのですが、人の悪口(批判?)や不満を言っているのを聞くのがとても嫌なのです。 例えば、職場の人なら、本人がいないところで上司や同僚などの悪口を言ったり、会社に対する不満を長々と言ったりする人が嫌です。 どこの職場でも、そんなことはあるとは思いますし、もちろん私だってたまには言います。 でも、やっぱり嫌なのです。聞き苦しいのです。 また、付き合っている彼が仕事の別部署の人への不満を言ったり、職場のシステムそのものへ不満を言ったりしているのを聞くのも嫌です。 私に言うことで少しはストレス解消になっているかなと思って聞いていますが、彼とは、もっと明るく、楽しい話がしたいです。 職場の人や彼、友人共通としては、例えば電車に乗ったら隣の人が横幅をとっていて座りづらかったとか、その辺の人への不満も聞くのもあまり好きじゃありません。 私はもともと人の噂話が好きな方ではなく、単なる愚痴を人に言うのもあまり好きじゃないということもあると思います。 改善に向けた愚痴ならいいですが、ただ言うのは生産性がないと思ってしまうのです。 あと、本音では、自分だけ「いい子」になりたいのかもしれません・・・。 周りの人の愚痴や不満に対して、どのように対処するのがいいのでしょうか? 話をさえぎりたくなりますが、それも失礼ですよね?? もっと楽しい話しよう、生産性のある話をしようって言うのも、「いい子」っぽくて嫌ですし。 教えてください。よろしくお願いいたします。 乱文にて失礼いたします。

  • 友人に対して友達甲斐がないと思うことはありますか?

    会社の同期(女性)に最近そう思うようになってしまいました。 同期はさっぱりしたボーイッシュで面白い人で、テンションは明るいのですが、「仕事にやる気もやりがいもない、会社がなくなっても困らない、やりたいことも楽しいことも何もない」と言い切り、話題は仕事や上司の愚痴、周囲の人をネタに、どこか馬鹿にしたような話(面白いですが…)をします。他にも今まで会ったことがないくらい変わった所のある人ですが、共感力も批判力もあり、仕事面では率直に思ったことを何でも話せる良い友人でした。 プライベートに関しては、何を聞いても答えがなく、少し突っ込んで聞くと無言でにらむような子です。一度そういうことがあって怖かったので、それ以来プライベートについては聞かない、話さないようにしています。もちろん、一緒に遊んだことはありません(誘っても常に断られます)。 そういう人だと受け止め、自分なりに話題の線引きをしたり、距離をとりながら付き合ってきましたが、最近、付き合って行くことが辛くなってきました。というのが、この人は本当に友達なんだろうか?ということを思うようになってきたからです。 例えば、私が仕事を任されやらなければいけないときに、やる気を削ぐようなネガティブなことばかり言われたり、ずっと上司の愚痴、後輩の愚痴、仕事の愚痴ばかり聞かされています。ネガティブな言葉しか出てこないので、最近は一緒にいるだけですごく疲れます。 また、付き合って3年がすぎましたが、プライベートなことを一切話せないままでいます。年齢的に人生が動く時期なのに、相談や報告、相手の経験を聞こうと思っても聞けない状態で、仕事の話題は愚痴ばかり、となるとさすがに少し疲れます。 また常に男性のことを小馬鹿にしてネタにして話しているのに、4、50代の男性が相手だと一気に女になって、しゃべり方や仕草まで変えます。おじさんが好みとは常々聞いていましたが、それを初めて見た時は、普段とのギャップが大きすぎて、怖くなってしまい、この人のことは、男性関係では信頼できない、とひいてしまいました。 普段がオープン(に見える)分、こういったギャップを見るたびにだんだん信頼感が薄れてきてしまいました。また、仕事の上でも付き合うのが辛くなってきました。 こういった経験されてる方いませんか?

  • 身の回りで続く不幸.....。

    こんにちは。初めての投稿なので不手際等があったらスミマセン..。 相談と云うか意見を聞かせて戴きたいのです..。 今年に入り私自身や大切な人の身の回りで仕事・プライベートでも嫌な事が立て続けにあり今月では飼っている動物が3匹も他界..。目の前で動物が轢かれたり..。とても切ない状況が続くので御祓いを受けてきました。その後も亀が他界したり動物が通院する状態で..。 こんなにも悪い事って続くのでしょうか? 精神的に追い詰められ苦しいです。どうすれば、この状況を変えられますか? 私(私達)に足りない事は何だと思われますか...?

  • 暗い話が嫌いな彼

    現在31歳、付き合って半年の彼氏がいます。 私はとてもネガティヴな性格です。しかし彼は暗い話になりそうだと話題を変えます。私が愚痴を人に聞いてもらったと言うと、 そうなんだ!スッキリした?と言うだけどどんな辛い事があったのとか一切聞いてくれません。 彼も自分の仕事について軽い愚痴はいいますが、重い話はしません。大変な仕事だとは思うので不満はあると思います。 最近年齢的にも結婚という事も視野に入ってきますが、この人とこのまま付き合ってていいのか悩むようになってきました。 結婚すれば色々と問題が発生すると思うのですが、その時一緒に悩んだりしてくれるのか‥と考えると色々と不安になります。 男の人ってこんな感じですか? 私の男友達の方がもっと悩みや色々話を聞いてくれます。

  • 嫉妬でしょうか

    職場の同僚のプライベートの事(男関係)が気になるのは嫉妬でしょうか? 心が狭いと思うのですが同い年でもあるし先に結婚されないかとかすごく今気になります。彼女もその事に対して気になるのか私のプライベートの事を遠まわしに聞いてきます。 人の人生なので気にする事はないし自分は自分だしって言い聞かせてもどうしても気になってしまいます。職場で結婚の話題になるとどうしても同い年の私達がいつなのかしらねぇと言われ嫌な気分になるのですが、彼女に対するこうゆう気持ちはどうにもならないものでしょうか? 最近は彼女といつも通り話せなくてなんだかぎこちなくなってしまいます。

  • 職場の人の愚痴が多い彼

    彼に職場の人の悪口みたいなものを多く聞かされます。対象人物は全て私が知っている人ですが今は付き合いがないので現実はどうなのか分かりません。人に理解されにくい性格の人なので色んな軋轢はあるだろうと想像できますが・・・。 *会社での立場が良くない(人間関係)。 *○○さんは××さんのロボットだ。そんな人生俺は嫌だ。 等々・・・どれも名指しで具体的で最後には暗に私に同意を求めます。 これって単に共通の話題のつもりで話しているのでしょうか?基本的に悪口を聞くのは好きじゃないです。でも会社の愚痴や不満を言ってすっきりするなら聞いてあげたい気もします。 会社でよい立場じゃないことを話すということはそれだけ心を開いてくれているのでしょうか? 実は○○さんと短期間付き合っていたことがあり(知ってるはずはないと思うのですが)その人の悪口をいいたいのかな?と思ったり。 愚痴を言う男って一般的にどうなんでしょう? 私は「うんうん」と聞いてあげればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう