• ベストアンサー

あなたの身の回りに暗い人はいますか

あなたの職場やプライベートの関係で「暗く陰気くさい人」や「いつも愚痴や不満ばかり言っている人」や「ネガティブな話題ばかりする人」はいますか。 そのような人を好きですか。 私の身の回りには年齢とともに暗くネガティブになった人が何人かいて困っています。 それらの人にかかわってると私まで暗い気分になるので、なるべくかかわらないようにしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.2

過去にいましたね。 対人恐怖症的な感覚なのでしょうか? 一日、殆ど誰とも話さず、距離約50cmで壁に向かって座っている。 仲間でそいつの改造計画をたて、皆で声かけをしたり、遊びに連れていったりしましたが、無駄に終わりました。 また、口を開けば文句の嵐のようなヤツもいますが、彼とは気が合う。 ただ、そいつの会社の上司曰く「あの人は文句を言ってなければ気が済まないのですかね?」という問いに対して、私は「あいつが文句を言わなくなったとしたら、それは死んだときだ。」と答えてあげました。 色々な人がいますが、だからこそ、人生面白い。 この程度なら、基本的に嫌いではないですよ。 嫌なら、放って置けばいいだけですからね。 それに、たまにですが、本当に嫌うべき輩は他にいますからね。

noname#226273
質問者

お礼

>仲間でそいつの改造計画をたて、皆で声かけをしたり、遊びに連れていっ>たりしましたが、無駄に終わりました。 暗い性格というのはなかなか治らないかもそしれないと思います。 >嫌なら、放って置けばいいだけですからね。 そうですね。

その他の回答 (9)

• haglof
回答No.10

いませんね。 >それらの人にかかわってると私まで暗い気分になるので、なるべくかかわらないようにしています。 私も同じです

質問者

お礼

暗い人の暗さってまるで伝染病のように他人にうつるように思うんです。

• sakura-333
回答No.9

ネガティブな人が嫌いなわけではありませんが、自分に目を向ける人と他人に目を向ける人とではタチの悪さが格段に違いますね。 身近には後者の人達がいるのですが、毎日他人の行動を悪く捉えたり自分達に都合のいいように捉えたり・・ 同じ内容を何度も何度も飽きることなく本当によくしゃべる。 しかもその歪んだ考えを周囲にすり込もうと一生懸命で、興奮すると早口にもなります。 関わったことがないし過去も知らないので年齢のせいかはわかりませんが、心底嫌いです。 本人達は悪口を言いやすくするために私と仲がいいとか言い触らしてますけどね。 しかも何故か何様口調・・ 耳を貸す似たような人達がたくさんいるのが最大の問題でしょうか。

質問者

お礼

>しかも何故か何様口調・・ 何様口調の人もムカムカしますね。私が知っている人にもいるのです。

• hekiyu
回答No.8

「暗く陰気くさい人」   ↑ ワタシの嫁さんがそうですね。 「いつも愚痴や不満ばかり言っている人」や 「ネガティブな話題ばかりする人」はいますか。    ↑ 知人に一人おります。 口には出しませんが、アホとちゃうか、と 思います。 そのような人を好きですか。    ↑ 嫁さんは、それを補う長所がありますので 好きです。 知人は、嫌い、というか内心ではバカにしています。

質問者

お礼

回答者さまの奥様は暗いこと以上に素晴らしい面を持っている方のように 思います。

noname#226098
noname#226098
回答No.7

>>「暗く陰気くさい人」や「いつも愚痴や不満ばかり言っている人」や「ネガティブな話題ばかりする人」はいますか。 若いけどオタクでハゲていて、しょっちゅう無駄話していて、しかも下ネタ大好きな人はいました。女子が帰宅するときそっと跡をついていくことで、「女子みんなの自宅を把握してる」と言ってました。遊び半分、仕事半分な態度で。ネガティブだけどものすごくおしゃべりで話もくだらないので大迷惑でした。きもちわるいヤツだなと思いつつ、なるべくかかわらないでいました。 ま、いろいろな種類のヒトが棲息しているのが社会ですし。ヒトそれぞれ。 私もヒトからみるとどう見えるかわかりませんし。 いいことばかりではないはずです。 そんなにいいヒトではないので。 恩知らずで、お世話になっても平気で裏切ってきたし、決していいヒトではないので。

質問者

お礼

>ネガティブだけどものすごくおしゃべりで話もくだらないので大迷惑でし>た。きもちわるいヤツだなと思いつつ、なるべくかかわらないでいました。 暗いけれどおしゃべりで余計にその場を暗くする人は私のまわりにもいます。

• E-1077
回答No.6

います。 好きじゃないけど嫌いでもないです。 そういう人なのだと思っています。ここからその人を変えようとか助けようとかも思いません。頼って来るならアドバイスはしますけれど、深くは入り込みません。 こちらまで暗い気分になるというのは、わかります。 ただ、個人的に心理カウンセラーの資格を持っているので、どうしてもそっちの面からアプローチすることが多いので、普通の人よりは平静でいられます。 逆に冷たい対応なのかもしれませんね。私はずるいのかもしれません。 関わらないことは、こちらの精神状態を保つうえでの一つの方法ではあるでしょうけれど、どんな人でも時としてそういう感情を持つことはあるので、その時々で上手に付き合えればいいなと思います。 ある程度のあきらめと、放置と、許容が出来れば、問題はないと思っています。 そういうスキルを身に着ける、良いチャンスだとも思えばいいのではないかと・・・。

質問者

お礼

>こちらまで暗い気分になるというのは、わかります。 話を聞いてるほうまで暗い気分になりますよね。まるで伝染病のようです。

• akauntook
回答No.5

世の中、色々な人がいますからね。 もちろんいますよ。 どちらかと言えば嫌いです。 愚痴や不満をどれだけ言ったところで、改善策を実行しなければ、無意味です。 改善する気がないのは自由ですが、それなら諦めて愚痴を言う必要もない。 本気であれば、愚痴ではなくて知恵がでます。 だから、正直なところ良くはないですが進歩のない無能な人間だと軽蔑してしまう面がありますね。 元々友達であれば、励ましたり改善策を考えたり出来るだけ手助けしようと思います。 出来る限りはやりますが、自分が守るべきものを守るのが最優先ですので、何でもはできません。 そこでダメなら自力でなんとかするまで待ちます。 意味があると思えば言葉をかけるくらいはすると思いますが、必要があると思えば厳しい事も言います。 それが出来ない相手なら、その相手は私にとっては友達でも何でもないので切り捨てて終わりです。 どんな相手と関わろうが、自分は自分ですし、自分として出来ることをやるだけです。 嫌いな相手やどうでもいい相手なら気にとめません。 周りにそんなに影響を受けるなら、あなたこそネガティブなのか自分自身がないのではないかと思いました。 自分でそれをわかった上での対応なら悪くないのではないかと思います。

質問者

お礼

>改善する気がないのは自由ですが、それなら諦めて愚痴を言う必要もない。 私もそう思います。 >改善する気がないのは自由ですが、それなら諦めて愚痴を言う必要もな>>い。 >周りにそんなに影響を受けるなら、あなたこそネガティブなのか自分自身>がないのではないかと思いました。 以前は私も周りに影響されていたのでネガティブでした。最近はまわりの ネガティブの人のことなどどうでもいいと考えるようになってきました。

• tzd78886
回答No.4

オヤジ。 子供の頃には、「お前たちが大きくなるころには大変な時代になる」などと暗い話ばかりするので、明るい未来というものが全く想像できませんでした。

質問者

お礼

お父さんが暗いのですね。

回答No.3

います。 気分には付き合いませんが、不満の内容はヒントになることもあるので聞くようにしてます。 しょうもない話しかないときは、タメにならないので、聞き飽きたからもういい、と言います。 そのうち嫌われて、ボヤキを持ち込まないようになってくれればいいのですが。最初にまずは聞くのがいけないみたいで、途中で冷たいこと言うのに、また言いに来られてしまいます。

質問者

お礼

>そのうち嫌われて、ボヤキを持ち込まないようになってくれればいいので>すが。 私も他人に暗い話ばかりしていると嫌われると思います。

回答No.1

います。

質問者

お礼

いますよね。