• ベストアンサー

嫉妬でしょうか

職場の同僚のプライベートの事(男関係)が気になるのは嫉妬でしょうか? 心が狭いと思うのですが同い年でもあるし先に結婚されないかとかすごく今気になります。彼女もその事に対して気になるのか私のプライベートの事を遠まわしに聞いてきます。 人の人生なので気にする事はないし自分は自分だしって言い聞かせてもどうしても気になってしまいます。職場で結婚の話題になるとどうしても同い年の私達がいつなのかしらねぇと言われ嫌な気分になるのですが、彼女に対するこうゆう気持ちはどうにもならないものでしょうか? 最近は彼女といつも通り話せなくてなんだかぎこちなくなってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pyongoma
  • ベストアンサー率36% (43/119)
回答No.4

嫉妬と言えば嫉妬になりますね。 自分が取り残されていく気持ちになってしまうのではないのでしょうか。 負けたくないとか。 その気持ちわかります。 同年代と来て、それなりに結婚を意識するくらいの年になれば相手が気になってしまいますよね。 でもやっぱり人は人。 他の方が結婚したからってあせって自分もってしてしまったら良いことないと思います。 わたしはあなたよりもーーーっといい人に巡り会えるまでいーんだーくらいの気持ちではいられませんか? 逆にその方を参考にして、相手がいい人であればあたしもこんな人見つけようとか、えって感じの人であればあたしはこーゆー人選ばないように気を付けようとかって良い意味でも悪い意味でも自分が失敗しない為の見本として考えてみては? いいなぁと思ったときは、よしっあたしもガンバローって考えるようにするとか。 前向き前向きに考えるようにすれば気持ちも楽になりますし、私は、、、私は、、、って考えてるよりずいぶん明るくもなると思いますよ。 焦らず、のんびり、前向きに。 そーしてればいつの間にかいい人とも巡り会えていつの間にかそんな事も考える事もなくなり、幸せつかめると思いますよ。 わたしもそー信じてます。^0^ お互い頑張りましょう。。。

kokoro1003
質問者

お礼

ありがとうございます。前向きにいきたいと思います。 お互いにいい人と巡りあえますように。

その他の回答 (3)

noname#254711
noname#254711
回答No.3

結婚は、焦ったからといってできるものでなく 焦ってやるような事でもありません。 同い年という事もあって、どうしてもお互いを比べたり 周りから比べられたり・・・それはわかりますが 良い意味での「ライバル意識」であって欲しいし 結婚を周りから「どうこう言われる」対象には、して欲しくないですね。 それこそ「そんなの関係ねぇ!!」と大きな気持ちになれませんか? 結婚は「縁」です。それは今日にでもあるかも知れないし 一生やって来ないかも知れません。 何しろ「相手が居る」事をお忘れなく。。。

kokoro1003
質問者

お礼

ありがとうございます。縁ですよね!

noname#53063
noname#53063
回答No.2

同僚が先に結婚するとイヤなんですか? 同僚より先に結婚したいのであれば女なら誰でも良いとか思ってる人と結婚すれば良いのでは? 「結婚」って、そんなものでしたっけ?? もう少し余裕を持ったらどうでしょう。 意識し過ぎると男性は逃げて行きますよ。 結果ふたり共が晩婚になっちゃったりします。 こんなの競争しても意味のないことです。 結婚により貴方の仕事での評価は上下しません。 社内の人間関係を円滑に行えないことで評価は下がるでしょうけど。 そんなことより男性からの評価は確実に下がりますよ。 「焦ってる女ほど見苦しいものはない」 自分で自分の首を絞めなくても良いんじゃないですか? 笑うかどには福きたる? 心からの笑顔で可愛い女性でいましょ^^

kokoro1003
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

 いけませんねぇ~  そんな心持じゃ後から会社に入ってきた後輩にだって先越されちゃいますよ!  人は人、自分は自分です。  たとえ同い年の同僚さんに先に結婚されたとしても、質問者様が、同僚さんのお相手以上に素敵な男性をみつけて、幸せになればいいだけの話じゃないですか?  

kokoro1003
質問者

お礼

ありがとうございます。その通りです。

関連するQ&A

  • 嫉妬心。どこまで素直になればいいの?

    私は結婚して4ヶ月ほどのものです。 若い時からそうなんですが、私はとても嫉妬深く心の奥はとてもわがまま・・・だと思っています。 しかし、自分のわがままを突き通さない様、理性的な部分を働かせ自分の本音は隠している事が多く、恋愛をしていても一人で疲れている事が今まで多かったと思います。 嫉妬深いというだけで、束縛をしているわけではありません。 前よりは自分を維持できるようになったものの、素直になるクセがついていないので、普通に「嫉妬」して良い部分がわかりません。 ちょっと意味が分からないかもしれませんが、色んな事を考えすぎてしまった経験から、私は嫉妬をガマンするのではなく、嫉妬をしない自分になろうと努力してきました。 でも、今日結婚式を挙げたときのDVDが出来上がり、ゲストの一人一人のメッセージの場面で旦那さんの同僚の女性が彼の事を親しげに呼んでいたり、「○○くんがいたから私も仕事頑張れたよ」とか言っていたり・・・ 他の子も「今度新居にあそびにいくね」とかメッセージを送ってくれていました。 それ自体は悪い事だと思ってはいないものの、単純に嫉妬していました。 もともと、同僚に女性が3名もきた事もとてもダメージを受けました。 いつもこんな感じで仕事をしているんだろう、とか想像してしまいます。 本当にただただ、やきもちなんです。 自分の中ではかわいいやきもちというより、普通にへこんでしまうので、軽く「なにーこれ」と笑って言えないのです。 今回のこうゆう事って、やきもちを妬くような事ではないですよね。 いちいち、気にしてはいけない事ですかね? 久々にまた へこんでしまい、こんな自分が嫌で。。。 一生懸命「気にしない!大丈夫!」と自分に言い聞かせているのですが、なんかそううまくいかなく、悔しいです。。。

  • 男性の嫉妬

    すみません、教えてください。。。 男性の嫉妬がよくわかっていません。。。 私の彼は、自分で感情をコントロールできるせいか。。。 感情を出しません。。 AB型なんですが、 ”独占欲強いよ”と言われたことありますが いつもふざけながら話題になるようなことばかりで。。 本当はちがうのかな。。?と思う時あるのですが、 まだ、職場で彼と私がつきあってるのは内緒なので、 共通の同僚の人が私にいろいろ振ってきた話題があって 彼も同僚の人のことをかっているので、 同僚から彼の話題がでたり、、 ただ、 「俺とつきあったら、○○と付き合わないでね」 とはじめの頃、言われたことがあって じゃああまり話題にしちゃいけない。。と思うんですが 彼から話題に振ってくることもあって、 「○○より、ウケた?」と冗談っぽくいうんです 同僚の人は私のタイプではないし、 恋愛感情も持ってないので ただ、メールで喧嘩になりそうになって 「俺は嫌われたよね」とメールしてきた後 「○○には、かっこいいよね」と 同僚の人を妙に持ち上げる返信をして 慌てて 「○○さんは関係ないよ。  あなたのほうがタイプだもん」と返信したんですが 返信こなくて、、 ただ、翌日何ごとないかのようにメールがくるんです。。 つきあって、、半年になるのに まだ、、、 表情や気持ちが読み取れなくて。。。(;;) 混乱してばかりです。。 私は彼が大事なので、、 本当に、彼に嫌な思いをさせたくないんですが、、 ただ、仕事の話になると、 どうしても同僚の話題はでてしまうのですが 極力、嫌な気分にならない話し方ありますか。。。。?

  • 嫉妬に苦しんでます

    付き合って1年の彼がいます。 職場の女の子とちょこちょこラインのやりとりをしているのを最近知ってしまいました。 別にその女の子は結婚もしてて旦那さんもいるからなにもないだろうと思ってるし、彼からもちょっとだけラインしただけで全然やり取りもしてないから。 と言われました。 でもラインの交換をしている事自体がショックであらぬ疑いと、疑心暗鬼でその日から彼のことを心のどこかで疑ってしまうようになってしまいました。 どんなやりとりをしていたかも聞かされずただ仕事の事でとしか言われず、モヤモヤしてます。 職場恋愛なので彼女のことは私も知っています。 仕事中携帯を二人が触ってるのを見るだけでコソコソやりとりしてるのかなと疑いの目で見てしまう自分が嫌です。 嫉妬してる自分も苦しくて嫌です。 離れてると常に不安に襲われて苦しいです。 どうしたら嫉妬しない強い女性になれますか? 彼を信じることができるようになりますか? 心が前向きになれる方法を教えてもらえないでしょうか。

  • いつも嫉妬してしまいます。嫉妬心を沈める方法はありますか?

    いつも嫉妬してしまいます。嫉妬心を沈める方法はありますか? 私には、最近別れたけれどまだ未練のある男性がいます。 同じ職場で彼が11歳年上です。 知り合って1年、付き合ってたった3ヶ月で、私から別れを切り出しましたが、 正直、今でも未練があります。別れて1ヶ月ちょっとです。 その彼には、会って別れ話をしたかったもののできなかったため、メールで 心中を伝え、別れました(別れたつもりです)。 理由は、私のほうが彼のことが好きで、気持ちの面で温度差があったように 感じたからです(アプローチ、告白は彼でしたが)。 彼の気分屋の性格に疲れてしまったことも一因です。相手のことが本当に好きなら、 自分の気分で、好きな人を冷たくあしらったりしませんよね。。 そのメールに返事はなく、彼から3週間連絡がありませんでしたが、それ以後は、 何事もなかったかのように、付き合う前に交わしていたような他愛ないメール が週末に入ってきて、とても不思議に感じているところはあります。 「○○から帰ったよ。疲れた~」とか、本当に他愛ないメールです。 さて、そんな彼に対して、やはりどこかまだ好きな気持ちがあって、彼の前に座る 女性の同僚と仲良さげに話していたり、複数ではありますが、その同僚と 仕事後ご飯を食べに行った話などを同僚から聞くと、ものすごく嫉妬してしまいます。 彼はその同僚を、「不思議ちゃんだけど嫌いじゃない」と言っていたし、 やたらとその同僚の名前を出し、可愛いと褒めたりしていたので、とても妬いてしまうんです。 同僚もよく彼の名前を出すので、もしかして陰で付き合ってるの?とまで思っちゃいます。 付き合っているときに一度、なんでそんなにその同僚のことを持ち上げるのかを聞くと、 彼は「(私に)嫉妬させたいから」と言ってました。 実際、すごく嫉妬してしまっています。 嫉妬しても、あまりいいことはないので、気を紛らわすために、無心で仕事をしたり、 綺麗な脚にしようとストレッチやマッサージをしたり、キャリアアップにつながる勉強をしたり、 規則正しい生活をして、料理も頑張ってみたり、いろいろしています。 彼に、絶対ほかの人には渡したくない、と思わせて、戻ってきてほしいとまで思っているので、 自分から別れを告げながら、未練たらたらなんです。 支離滅裂な文章になってしまいましたが、とにかく、私のこういった醜い嫉妬心を 沈める方法として、なにかありますでしょうか? みなさんは異性関係で嫉妬したとき、どうやって気持ちをなだめてらっしゃいますか? アドバイスをお願いいたします。

  • 彼女への嫉妬がひどいです

    彼女は過去に8人ほど付き合ってた人がいます そのうちの何人かとは今でも趣味が同じだったりで 時々その趣味仲間同士で会う機会があるみたいです 彼女といるときは楽しいのですが 時々会話に元彼の話題が出てきます 彼女に悪気はないのですが 自分はその元彼の名前や話を聞いただけですごく嫉妬してしまい その日はもうずっと気分が悪くなってしまいます その趣味を通じて元彼と会ったりするのも また気がそっちへ行かないだろうかと心配です 心配になるのはその元彼の事を全く知らないからだとも思います 自分は付き合う前に、過去のことを聞いたら嫉妬してしまうので あえてほとんど聞いていませんでした。 なので過去の彼の話題を出されると、あの人とはどうだったんだろう・・と 勝手な妄想をして一人で嫉妬して落ち込んでしまいます こんな状態がずっと続いていて、このままだと辛くて 別れてしまいそうなので何とかしたいのですが・・。 そこで、もう彼女に元彼の名前や話題を一切口に出さないように お願いするか、いっそのこと、過去の彼の話を詳しく全部聞きだして もう何を言われても嫉妬しないようにするか、どちらが最善でしょうか 自分でも過度な嫉妬を無くそうと いろんな人の体験談を聞いたり色々努力をしてきたつもりです 過去は変えられないので割り切るしかないのも分かっていますが それが素直にできれば苦労はしません・・ どなたかアドバイス、同じような体験をお持ちの方いらっしゃいましたら よろしく願いします

  • 彼に嫉妬してしまいます

    お互い好きなことを仕事にしているのですが、私は雇われ 彼も雇われなんですが、彼はビーチのそばで仕事をして 仕事は野外で太陽を感じれるところ、そして仕事あとは 生徒さんとプライベートで一緒に遊んだり楽しそうです。 いつも楽しそうに男の人や女の人と遊んでます。 嫉妬もするし、楽しそうにしてるから彼の人生だからとも 思うし、電話も毎日くれたり、嫉妬したら女友達も 電話で紹介してくれたり、、(でもそのときはなんであたしが 話す必要があるの?と前に家族のように近い、今後も 付き合っていく人は紹介してと言ってあったからか。。と 思いましたが、その人はそういう人じゃないのでなんで?と) 愛してる、恋しいと言ってくれるのですが 女の人たちと遊んでると、つい嫉妬します。 他の人から彼はsexに興味があって女の子と知り合うために この仕事をしてるようなもんだ。と男の人から聞きました。 ただのやっかみかと思いますが、今はこの子と仲がいいと 聞いて心が波立ちました。 (電話で紹介された子ですがね) そんなことを聞いてショックなのと何かあったのかな、 というのとやきもちから旅人は一時期しかいないから、 いいことばかり言ったりいい顔するけど、どうして信用あるなら あたしがこんなこと聞くんだろう。 信用されるようにやってたらこんなこと言われないよね。。? と違うよ!という言葉が聞きたくて言いました。 それ以来、毎日連絡あったのですが連絡もなくなり二日たちました。 表の顔と裏の顔があるんだなと言われました。 私の傾向ですが、彼に嫉妬してしまっていいなぁと 思ってしまうんです。そりゃ楽しいよね仕事ついでにプライベートも 楽しくて。 でも実際はいいとこだけみて、彼のサラリーの問題や時間拘束の長さや その他雑用も多いことも考えると自分がいざその立場になったら 楽しめるかといったら、いやな時間をどうやりこなすかにストレスを感じる かもしれません。でもつい人のいい部分だけ切り取ってみて嫉妬して しまうんですよね。 そして騙されたとわかったときには、復讐心もでてしまいます。 騙したことを、周りにや職場(ボスが知り合い)に伝えてしまったり。 もし職場で女の子に手を出してたら問題になりますので。 (ちなみにわたしも職場にいた女の子で手を出されましたが、 結婚を考えてくれてるというのと家族にもあったので少し安心してたのですが) 長くなりましたが、みなさん嫉妬心を持ったときは どうしてますか?私は自分がうまくいってないときに 彼の仕事が順調で楽しそうにしてる姿をみるといいな、 憧れるなを通り越してねたましくなってしまうことに最近 気づいてショックだったんです。恥ずかしながらそれをみるとぐずって しまう子供のようで、かまってよー!って思ってぐずる困った人間です。

  • 嫉妬する自分に悩んでいます。

    嫉妬する自分に悩んでいます。 20代前半女です。最近職場の同い年の女性に嫉妬してしまいます。 彼女はよくしゃべる方で、しばしば席の近い方達と盛り上がっています。 以前質問させて頂きましたが(http://okwave.jp/qa/q6052814.html)、 私は職場に親しくなりたい40代の男性(恋愛とは関係なく)がおり、その中にその男性も含まれていることもあって、 遠く離れた位置にいる私はその和気藹々とした様子が羨ましく思えてなりません。 彼女は明るく、世代問わずフランクに話す方で、考え方や話す中身もいかにも今の若い子風。 対して私は基本的に大人しい方で、コミュニケーション下手、考え方や趣味嗜好等々あまり若者らしくありません。 ですから彼女が気に入られるのは当然だと思います。 自分は彼女のようにはなれないし、比べるだけ無駄だともよく解っています。 しかし、彼女があっさり件の男性とプライベートな話までしているのを見たりすると、悔しくて情けなくなってしまいます。 (私は男女問わず気になる人ほど「別に何とも思ってない」という素振りをしてしまうので、未だ進展がなく、他の方ともすごく打ち解けているというのではありません) 彼女とはお昼や帰りが一緒だし、嫌っているわけでないのにこうも嫉妬してしまうのは、いろいろな部分で劣等感を感じているからだろうと自分では思っています。 嫉妬する自分がとにかく嫌で仕方なく、どうにかしたいです。 どう対処するべきか、どうかアドバイスをお願い致します。

  • 嫉妬する自分が嫌だ

    25歳の女性です。 最近プライベートで仲のいい友達は殆ど恋人がいるので、みんなで会う時の話題は全て恋愛や惚気話になります。私は現在シングルなので、みんなの話をずっと聞いているだけです。恐らく友人たちは、恋人がいない私に気を遣っているようなのであえて話題を振らないのですが、私は空気のような存在です。 みんなの幸せそうな話を聞いていると自分が経験したことがない世界なので興味深いのですが、だんだん「いいなぁ」という気持ちから嫉妬に変わっていきます。 あと、私は今まで彼氏がいたことありません(何度か人を好きになったことはありますが、失恋で終わっています)アプローチを受けたこともなく、多分異性から好かれた経験が一度も無いです。 なので、友人の話を聞いていると、みんなができていることなのにどうして自分はうまくいかないのだろうと悲しくなり、いつまでも独りなのではないかという底なしの不安に包まれます・・・。 恋を始めるために、お洒落、ダイエット、コミュニケーションのとり方、出会いの場に行くこと等の努力は尽くしたのでしょうがないと思いますが、駄目な自分と幸せな友達を比較して嫉妬してしまいます。 これからずっと独りで生きていく(恋愛・結婚できない)可能性が高いのなら、もっと周りの人を大切にしなければならないのに、一緒にいるとネガティブになって妬んでしまう自分が大嫌いです。 どうすれば自分に不可能なことを割り切って嫉妬しない心を持つことでできるでしょうか。 本当に悩んでいます。。。(;;)

  • これは嫉妬ですか??

    すごくどうでもいい悩みです;すいません><!! この前、仲良くしている友達と学校から一緒に下校しているとき、 私が「これからどこかに行くの?」と聞いたら 「うん、彼氏と遊びに行くんだ」と言われました。 そう言われたときから、すごく心がモヤモヤします・・・。 これから一緒にご飯食べたり、ラブラブに過ごすんだろうなと思ったら すごくうらやましくて・・! それに、自分が知らない喜びを友達は知っていると思ったら、友達が遠くに行ってしまう気がして、 取られるような気がして、すごく嫌な気分になります。。 これって、いわゆる嫉妬なんですか?? どうしたら、この心のモヤモヤが無くなるんでしょうか?? 苦しいです;; 忘れる方法を教えてください><!!

  • 嫉妬深い自分との付き合い方

    久しぶりの恋愛をして、嫉妬で心がかきみだされる自分と、そんな自分をどうにかしたい自分がいて、感情の処理に悩んでいます。 30代の未婚の女です。数年前に失恋をし、その後は仕事に打ち込んできました。今年、職場に異動してきた年下の男性が気になっています。 私の職場には借り上げの住宅があり、仕事仲間の多くが近所に住んでいます。この時世ですので、外に食事や飲みにいくことはありませんが、他の同僚の家で少人数でゲームをすることなどがあり、ゲーム仲間です。好きになったきっかけは、責任感ある仕事ぶりと、自分と同じように仕事に打ち込む姿勢でした。仕事も、ゲームも一緒に楽しむ日々に、どんどん好きになっていました。 その人が、仕事のプロジェクトで一緒の後輩女子となんだか最近距離が近いような感じがして、モヤモヤしています。 付き合ってもいないのにこんなに嫉妬する自分が、まずは恥ずかしく、哀しく思います。後輩は私よりも若く、若い二人で仲良くなっているのなら、それでいいはずなのに、なんだか自分をみじめに感じてしまいます。なにより、後輩ふたりが付き合っているとも確証はないのです。でも、こんなに心が乱されて…。私はなんて小さい人間なんだと、哀しいのです。こんなことなら、好きにならなければ良かったと思います。いっそ嫌いになりたい、とも思います。でも、心のどこかでまだ期待している自分もいます。 もっと、心軽やかに、「私に興味ない男性なんて知らないわ~」ってくらいに思いたいです。なんでこう、じっとりもんもんとしてしまうんでしょう。こういうところをなおしたいです。 嫉妬に心を支配されないための心のもちようを教えていただきたいです。おまじないみたいなものでも良いです。自分をみじめに思ってしまうのをやめたいんです。 嫉妬したとき、どんなふうに気持ちを切り替えていますか。この恋を忘れるには良い方法はありますか。 とりとめもなく書いており、乱文ですみません。自分を嫌いになりたくないのです。 どうぞよろしくお願いいたします。