• ベストアンサー

嫉妬でしょうか

職場の同僚のプライベートの事(男関係)が気になるのは嫉妬でしょうか? 心が狭いと思うのですが同い年でもあるし先に結婚されないかとかすごく今気になります。彼女もその事に対して気になるのか私のプライベートの事を遠まわしに聞いてきます。 人の人生なので気にする事はないし自分は自分だしって言い聞かせてもどうしても気になってしまいます。職場で結婚の話題になるとどうしても同い年の私達がいつなのかしらねぇと言われ嫌な気分になるのですが、彼女に対するこうゆう気持ちはどうにもならないものでしょうか? 最近は彼女といつも通り話せなくてなんだかぎこちなくなってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyongoma
回答No.4

嫉妬と言えば嫉妬になりますね。 自分が取り残されていく気持ちになってしまうのではないのでしょうか。 負けたくないとか。 その気持ちわかります。 同年代と来て、それなりに結婚を意識するくらいの年になれば相手が気になってしまいますよね。 でもやっぱり人は人。 他の方が結婚したからってあせって自分もってしてしまったら良いことないと思います。 わたしはあなたよりもーーーっといい人に巡り会えるまでいーんだーくらいの気持ちではいられませんか? 逆にその方を参考にして、相手がいい人であればあたしもこんな人見つけようとか、えって感じの人であればあたしはこーゆー人選ばないように気を付けようとかって良い意味でも悪い意味でも自分が失敗しない為の見本として考えてみては? いいなぁと思ったときは、よしっあたしもガンバローって考えるようにするとか。 前向き前向きに考えるようにすれば気持ちも楽になりますし、私は、、、私は、、、って考えてるよりずいぶん明るくもなると思いますよ。 焦らず、のんびり、前向きに。 そーしてればいつの間にかいい人とも巡り会えていつの間にかそんな事も考える事もなくなり、幸せつかめると思いますよ。 わたしもそー信じてます。^0^ お互い頑張りましょう。。。

kokoro1003
質問者

お礼

ありがとうございます。前向きにいきたいと思います。 お互いにいい人と巡りあえますように。

その他の回答 (3)

noname#254711
noname#254711
回答No.3

結婚は、焦ったからといってできるものでなく 焦ってやるような事でもありません。 同い年という事もあって、どうしてもお互いを比べたり 周りから比べられたり・・・それはわかりますが 良い意味での「ライバル意識」であって欲しいし 結婚を周りから「どうこう言われる」対象には、して欲しくないですね。 それこそ「そんなの関係ねぇ!!」と大きな気持ちになれませんか? 結婚は「縁」です。それは今日にでもあるかも知れないし 一生やって来ないかも知れません。 何しろ「相手が居る」事をお忘れなく。。。

kokoro1003
質問者

お礼

ありがとうございます。縁ですよね!

noname#53063
noname#53063
回答No.2

同僚が先に結婚するとイヤなんですか? 同僚より先に結婚したいのであれば女なら誰でも良いとか思ってる人と結婚すれば良いのでは? 「結婚」って、そんなものでしたっけ?? もう少し余裕を持ったらどうでしょう。 意識し過ぎると男性は逃げて行きますよ。 結果ふたり共が晩婚になっちゃったりします。 こんなの競争しても意味のないことです。 結婚により貴方の仕事での評価は上下しません。 社内の人間関係を円滑に行えないことで評価は下がるでしょうけど。 そんなことより男性からの評価は確実に下がりますよ。 「焦ってる女ほど見苦しいものはない」 自分で自分の首を絞めなくても良いんじゃないですか? 笑うかどには福きたる? 心からの笑顔で可愛い女性でいましょ^^

kokoro1003
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

いけませんねぇ~  そんな心持じゃ後から会社に入ってきた後輩にだって先越されちゃいますよ!  人は人、自分は自分です。  たとえ同い年の同僚さんに先に結婚されたとしても、質問者様が、同僚さんのお相手以上に素敵な男性をみつけて、幸せになればいいだけの話じゃないですか?  

kokoro1003
質問者

お礼

ありがとうございます。その通りです。