• ベストアンサー

カルビーのポテチ販売終了 復活希望の声は届くか?

お芋の不作により、カルビーと湖池屋が苦肉の決断をしましたね。 販売の一時停止と終了がありますが、終了でも「復活して欲しいー」と要望が多数出たら、復活してくれますかね? どのくらい「お客様の声」として届いたら、腰が上がるでしょうか? 参考 ・馬鈴薯不足に伴う「ポテトチップス商品」の影響による商品の休売及び終売に関して http://www.calbee.co.jp/newsrelease/170410.pdf

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.5

リストを見てみるとわかるのですが、終売になったのは、期間限定色が強いものが多いですね。 それと、一時停止になったものも、大袋やお得用サイズであって、定番商品などの通常パッケージは残っている様ですよ。 よくリストをみるとわかるのですけどね。 また、販売ルートとして、CVSのぞくと書かれているものは、CVS(コンビニのことですね)では継続される、という意味になります。 なので、そんなに大騒ぎするほどの話じゃないのになぁ。と思って見ているんですけどね。 私はカルビーのしあわせバタ~が好きで、休売のリストに入っていますが、よくみると、CVSのぞく。になっていますので、コンビニなら手に入るんだ。と安心していますけどね。 梅味とか、こんぶしょうゆ、関東だししょうゆなんかが終売になったところで、特に興味もないものなので、気にしていませんしね。 あなたとおなっ滋養に、ポテチが皆販売中止になるらしい!今買いだめしておけば儲かるんじゃないの?なんていう人から冗談で相談があったんですけど、上の様に書いてあるから、手に入らなくはならないみたいだよ。とこたえたら、それじゃぁ、儲からないねぇ。と言っていましたね。

noname#245987
質問者

お礼

買い占めてもうけるつもりは毛頭ないのですが、表の見方はそこまで達人ではないので単純に大変だな、と。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

CVSはコンビニのことなんですね。ちょっと安心しました。

その他の回答 (8)

• alaba
回答No.9

要望がたくさんあり、材料の手配のメドがつけば「限定復活」みたいなこともありそうです

質問者

お礼

望みはそこですね。 回答ありがとうございました。

回答No.8

はじめまして♪ 『どのくらい「お客様の声」として届いたら、腰が上がるでしょうか?』 美味しくて、安全で、適正価格の材料が入手出来れば「腰を上げる」でしょう。 「マズくて、値上げ」してまで、同じ名称の製品提供をしない。というのがメーカーの判断です。 ジャガイモは、いろいろな品種が在って、同じ品種でも産地や収穫時期によって、味や食感が変わります。 大量生産する加工工程では、微妙に違う素材に合わせて、生産体制をその都度変更しますと生産効率も経費も莫大に成り、大幅な価格アップとなりますし、多少手を抜いてコストカットをしますと、生焼けや焦げ付きなどで、不味い製品になる、ダメな部位を排除すれば、生産ロスが大きく成り、選別の手間とロスによるコストアップになるし。。。 過去には、アメリカ産の牛肉が止まってしまい、大手の牛丼チェーン店で「牛丼の販売停止」も在りました。他の産地の牛肉を使う事も出来たのですが、全国の各店舗にあるマニュアルや調理機材の調整変更と、人員教育を行なうと、その経費負担で「大幅な値上げをして、それでも『今までとは味が違う」という苦情が出る事」が明白だったから、販売しなかったのです。 今年一年、大生産地の北海道等に「大規模災害」が無ければ、徐々に復活してくれるはずです。 今回は、あまりにも大規模な被害でしたので、1年で全てが復活となるか、、、少々不安でもあります。 (輸入などでもオッケーな、冷凍のフライドポテトとは違いますからネ。)

質問者

お礼

企業方針の結果の決断ですからむしろ評価しますが、好きなフレーバーが食べられないのは単純に悲しいです。 自然が相手の部分はゆったり構えたいと思います。 回答ありがとうございました。

• kompany
回答No.7

何百という要望がきたら復活するかもしれません

質問者

お礼

やはり数の力頼みでしょうか。 回答ありがとうございました。

• SPROCKETER
回答No.6

生産地が北海道に偏在した国策が原因の芋不足ではないですか。  本来ならば、生産地を分散して、どこかの地域が必ず必要量の芋を生産しているようにするのが国策のはずですが、実際は生産地が北海道に偏在(70%)しています。災害に弱くなったのは、それが原因でしょうね。  ポテトチップは良く食べる方ですが、生産調整は初めて知りました。それほど深刻では無いようなので、心配しなくても良いと思います。

質問者

お礼

こういうことがあると、不作の影響がしみじみと感じられますね。食べ物には感謝しないと。 回答ありがとうございました。

• tarutosan
回答No.4

全部復活しろとなれば、原料はなんでもいいととって粗悪なものが生産される可能性位しかありません。 ないものは精神論じゃ出てきませんから。 メーカーさんだってほんとは出したいでしょうからね。 ただどれを優先するかという順番はあります。 ポテチ事業撤退! と言う訳じゃないので「この味は好き」という要望は勿論、残す選択の一つになるでしょう。 終わったものと残すものがわかりにくいですが、販売終了はざっと見た感じピザポテトと堅焼きみたいです。あとは限定味や大きいサイズですね。

質問者

お礼

内容量であれば、小さいサイズでも食べられるので問題ないのですが、フレーバーが消えると単純に悲しいものがあります。 回答ありがとうございました。

• suarez
回答No.3

物(芋)がなければ無理だと思いますねえ

質問者

お礼

やはり芋次第・・・。 回答ありがとうございました。

回答No.2

国民全員が訴えても無理です 「芋」が無いのだから作れません。 味と安全は無視しても良いから中国産の芋を使えと言えば作ってくれるかも知れないが...

質問者

お礼

確かに国産にこだわっていましたからね。 回答ありがとうございました。

• nijjin
回答No.1

じゃが芋の生産が以前のレベルまで戻れば復活してくるのでは?

質問者

お礼

それで復活してくれると嬉しいんですが。 回答ありがとうございました。